3 件中 1 - 3 件目
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2008 | 科学研究費補助金 | ボランティア活動でのリーダーシップ経験を通した学習者能力と自信の育成に関する研究 | |
Co-researcher | 日本学術振興会 | 810,000 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) 近年、言語学習の分野において、「自主的学習」の重要性についての認識が高まってきている。自主的学習者が教師依存の学習者よりも優れた成果を上げることが数々の研究によって報告されている。しかし、「自主的学習」と「独学」とは同義ではない、という認識は重要である。自ら、自発的に決定した目標を持つ学習者により構成された「学習コミュニティ」は、学習者にとって最も望ましい環境であるといえる。申請者達が行ってきている「学習者の自主性」に関する研究(Heigham:科学研究補助金若手研究B H16-18)から、「自主的学習者コミュニティ」への参加者は、参加していない者と比較して、学習に対するモチベーション、学業成績、他者に対する関心と責任感において、より高い数値を示しているという知見を持つに至った。本研究は、後輩に対する学習指導や地域における英語教授のボランティア活動への参加によって、大学生がどのような影響を受け、どれほどの変化を経験するかを調査研究することで、「自主的学習者コミュニティ」への参加の意義について検証しようとするものである。 |
|||
2004 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | How students should do out-of-class extensive listening and reading in the English language program | |
main researcher | Nanzan University | ||
研究内容(Research Content) Research subsidy |
|||
備考(Remarks) Helped introduce extensive listening into the Nanzan English Program At Seto; wrote one research article; gave two presentations |
|||
2001 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A | Using the Narrative Mind | |
Nanzan University | |||
研究内容(Research Content) Research subsidy |
|||
備考(Remarks) Published 2 Papers, edited 1 journal, gave 4 presentations. |
Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.