氏名 Name |
森山 幹弘 ( モリヤマ ミキヒロ , MORIYAMA Mikihiro ) |
---|---|
所属 Organization |
国際教養学部国際教養学科 |
職名 Academic Title |
教授 |
専攻分野 Area of specialization |
インドネシア文化史 |
学会活動 Academic societies |
日本インドネシア学会会員 |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (45)
著書数 books (24) 学術論文数 articles (21) |
学校名 Univ. |
卒業年月(日) Date of Graduation |
卒業区分 Graduation Classification2 |
---|---|---|
大阪外国語大学外国語学部インドネシア語学科 | 1985年03月 | 卒業 |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
ライデン大学(Universiteit Leiden)文学研究科(Faculteit Letteren) | 博士課程 | 2003年06月 | 修了 |
大阪外国語大学大学院外国語学研究科南アジア語学専攻 | 修士課程 | 1987年03月 | 修了 |
学位区分 Degree Classification |
取得学位名 Degree name |
学位論文名 Title of Thesis |
学位授与機関 Organization Conferring the Degree |
取得年月(日) Date of Acquisition |
---|---|---|---|---|
博士 | 文学博士(D Litt) | A New Spirit: Sundanese Publishing and the Changing Configuration of Writing in 19th-century West Java | レイデン大学文学部大学院 | 2003年06月 |
修士 | 文学修士 | 大阪外国語大学大学院外国語学研究科南アジア語学専攻 | 1987年03月 | |
学士 | 文学士 | 大阪外国語大学外国語学部インドネシア語学科 | 1985年03月 |
長期研究/短期研究 Long or Short Term research |
研究課題名 Research Topic |
---|---|
長期研究 | インドネシアにおける言語文化をめぐる文化史 |
概要(Abstract) インドネシアには多くの民族集団がそれぞれの言語を持ち,それはそれぞれに言語文化を発展させてきた。インドネシアの文学という時に,それらの言語集団の言語文化の営為を総合したものをさす所以である。長期の研究では、印刷文化をめぐるプリント・リテラシーについてフィールド調査に基づく研究を行うとともに、ムラユ語と呼ばれていたインドネシア語がそれぞれの時代の言語政策の中でどのように発展してきたのか、文学を含めた言説を材料として研究する。 |
|
短期研究 | 蘭領東インド時代のインドネシアにおける出版文化の形成 |
概要(Abstract) インドネシアの出版文化がどのように形成されてきたかを、オランダ植民地時代に遡り研究する。19世紀のインドネシアは、イスラームの伝統を引くリトグラフの印刷技術を持っていたが、オランダから西洋の印刷技術がもたらされて以降、教科書、雑誌、新聞などをはじめとして多くの出版物が社会に流布していくことになり、近代の出版文化が生まれたと言える。この短期の研究では、20世紀前半の出版物の広がり、民間の出版社、特に西ジャワのスンダ人が経営する出版社の出現、小説という新たなジャンルの出現、読書という営為の出現、植民地政庁が運営する「民衆図書局」(バライ・プスタカ)の独占的な役割などに注目し、未だオランダの植民地であったインドネシアにおいて印刷文化がどのように形成されていったかを調査し研究する。 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2020 | Literacies, Culture and Society towards Industrial Revolutions 4.0: reviewing Policies, Expanding Research, Enriching Practives in Asia | 共著 | |
Nova Science Publishers , 未設定 , 371 p. , 2021/01 | |||
概要(Abstract)
Chapter4 "Multilingual Societies and Language Policy in Indonesia" |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Siri Ceramah Arif Budiman Vol.4 | 共著 | ISBN: 978-981-14-3332-0 |
Malay Language Centre of Singapore; Academy of Singapore Teachers; Singapore Ministry of Education , A5 , 160 p. , 2020/02 | |||
概要(Abstract)
執筆部分 Ceramah Arif Budiman 13 “Mengukuh Akar Bahasa, Membina Citra Budaya”. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Rapport and the Discursive Co-Construction of Social Relations in Fieldwork Encounters | 共著 | |
Walter de Gruyter , A5 , 194 p. , 2019 | |||
概要(Abstract)
執筆論文 9. "The Discursive Co-Construction of Social Relations in Sundanese-Speaking Areas in West Java". |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | ワークブック インドネシア語 第1巻・第2巻・第3巻 | 共著 | |
三元社 , B5 , 90 p., 86 p., 104 p. , 2018/04/20, 07/31, 09/25 | |||
概要(Abstract) インドネシア語の初級から中級の文法書。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | Cultural Dynamics in a Globalized World | 共編著 | |
Routledge Taylor & Francis Group , その他 , 930 p , 2018/01 | |||
概要(Abstract)
執筆論文"Forward Regional Identity and Cultural Heritage", pp. 480-484 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 100 tahun Balai Pustaka (1917-2017): Membangun Peradaban Bangsa | 共著 | |
PT Balai Pustaka , A5 , 168 p , 2017/09 | |||
概要(Abstract)
"Jasa Balai Pustaka dalam pembentukan literacy pada awal abad ke-20: suatu tinjauan dari penerbitan buku-buku berbahasa Sunda", pp. 11-25. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | Traditions Redirecting the Present: Shards of Memory and Instances of Globalisation in Modern Indonesian Cultural Productions since Independence (1945-2015) | 共著 | |
Cambridge University Press , A5 , 2017/03 | |||
概要(Abstract)
Chapter Six"Textual Production in the Midst of Political and Social Change in Indonesia: Readings of Ajip Rosidi’s Anak Tanahair", 1965年にインドネシアで起こった9月30日事件を題材とした一冊の小説を、文化、宗教、政治などの様々な側面から読み直すことで、いかに文学が文化的な多様性を持つインドネシア社会において文化のダイナミズムを生み出す上で重要な役割を担ってきたのかを論じた。 (pp. 151-176) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | ことばと社会:アジアのリンガフランカ | 共著 | |
三元社 , A5 , 247 p. (pp. 30-50) , 2015/10/31 | |||
概要(Abstract)
担当部分:「インドネシア語のリンガフランカとしての役割の変遷」 |
|||
備考(Remarks) 多言語社会研究17号 |
|||
2015 | Islam dan Regionalisma [Islam and Regionalism] | 共著 | |
PT Dunia Pustaka Jaya , B4 , 185 p. , 2015/08 | |||
概要(Abstract)
担当部分:「Bahasa Sunda dalam Berdo’a」本論文ではムスリムがマジョリティーを占めるスンダ人が祈りではどのようにスンダ語を使用するかについて、文化的背景とアイデンティティの保持の観点から論じた。 (pp. 107-116) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | Pendidikan Karakter dalam Budaya Sunda dan Jepang: Sebuah Kajian Perbandingan (Character Education in the Sundanese and Japanese Cultures: A Comparative Study) | 共著 | |
Universitas Pendidikan Indonesia , B4 , 185 p. , 2015/02 | |||
概要(Abstract)
Perbandingan Pendidikan Karakter antara Daerah Sunda di Indonesia dan di Jepang” (「インドネシア・スンダ地方と日本の人格形成教育の比較」)pp. 110 – 125 |
|||
備考(Remarks) 第二期国際化推進事業として実施したインドネシア教育大学と南山大学国際地域文化研究科との3年間の共同研究の成果物として公刊された。 |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2022 | コーパス・データを用いたインドネシア語応用教材の開発における課題 / Permasalahan dalam pengembangan bahan pengajaran bahasa Indonesia terapan dengan menggunakan data korpus | 共著 | |
インドネシア 言語と文化 Bahasa dan Budaya: Jurnal Himpunan Peneliti Indonesia Seluruh Jepang , 日本インドネシア学会 , 第28号 , pp. 105-122 , 2022/06 | |||
概要(Abstract) 2021年11月にオンラインで開催された第52回日本インドネシア学会研究大会において、10年間にわたる教材研究の成果を踏まえ、インドネシア語の応用教材の開発の実践と課題について議論することを目的としてテーマ発表を企画した。具体的には、前回の発表で取り上げた『基本文法』の記述の問題や課題に加えて、『基本文法』で例として採用した例文が果たして適切であったのか、ある語が文の中でどの語とどのように共起するかなどについて、応用教材の開発を目指した具体的な作業の中で見えてきた問題点を議論することを目的とした。その開発のために利用したコーパス・データやコンコーダンス・ソフトを使った作業から見えてきた問題点などを具体的に示しながら報告するという点においては、前回2019年の共同発表と共通した部分があったが、降幡発表と原発表においてより詳細かつ多くの例を示して報告をした点に違いがあった。さらに、森山発表においては第二のフェーズの共同研究の成果としてまとめている用例集について、さらには第三フェーズの成果物として目標としているインドネシア語活用辞典の編纂に関する考え方について発表を基に論文にまとめたものである。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2021 | Colonial Print Culture: Sundanese Book Publishing in the Dutch East Indies in the early twentieth century | 単著 | |
Lembaran Sejarah , Gadja Mada University , Vo.17/no.1 , pp. 18-35 , 2021/04 | |||
概要(Abstract) The indigenous book publishing business for Sundanese-speaking communities started in the early 20th century, when the nationalist movement was set in motion. The modern school system had continued to spread in colonial society from the mid–19th century. The more education spread, the more literate people there were among the indigenous population. The indigenous book publishing business responded to the demands of this newly-emerging readership. Book publishing finally turned into a business by the 1920s. It seems to have provided distinctive readings from those provided by Balai Poestaka. The indigenous publishers played a supplemental role in nurturing print culture in the colonial context. Both government and private indigenous publishers contributed to promote modern readership and a colonial print culture. The book publishing and print culture in regional languages like Sundanese were nurtured in the colonial period and grew to constitute a medium to decolonize knowledge and knowledge culture. |
|||
備考(Remarks) ISSN 2620-5882 (Online) |
|||
2020 | インドネシア語応用教材に関する共同研究からの報告 | 未設定 | |
インドネシア 言語と文化 Bahasa dan Budaya: Jurnal Himpunan Peneliti Indonesia Seluruh Jepang , 日本インドネシア学会 , vol. 26 , pp. 105-114 , 2020/06 | |||
概要(Abstract)
Makalah ini merupakan laporan dari penelitian bersama selama 3 tahun terakhir ini. Penelitian ini penelitian lanjutan dari penyusunan buku referensi Tata Bahasa Dasar Bahasa Indonesia yang dapat digunakan dalam pengajaran untuk penutur bahasa Jepang yang sudah diselesaikan oleh tiga peneliti pada tahun 2017 (http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/furihata/ind_kyozai_bank/). Tujuan utama penelitian ini adalah meneliti bagaimana kata, frasa, dan unsur tata bahasa diterapkan dalam kalimat-kalimat aktual yang terdapat dalam korpus . |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Changing Life Value and Demographic Change in Contemporary Japanese Society | 単著 | |
Paradigma Jurnal Kajian Budaya , Universitas Indonesia , Vol. 9 /2 , pp. 178-189 , 2019/08 | |||
概要(Abstract) Japan has experienced a rapid decrease of population. The main reason of this distorted demography (called Shoushi Koureika in Japanese) has been caused by decreasing of children. Another reason is extending of human life. This rapid demographic change has caused social issues such as decreasing of work force, increasing of social security revenue and reducing the number of schools. Japanese government has tackled these social problems and its effort has had an effect to some extent but still more should be done. In this article, I try to explore reasons of the social issues and problems by focusing not only changing social conditions but also paying attention to changing life value of Japanese people. A couple of possible solutions for the social issues and problems can be suggested for the coming decades in Japan. In particular, I try to explore a Japanese way to alleviate the problems. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | Masyarakat Multilingual dan Kebijakan Bahasa di Indonesia (Multilingual Societies and Language Policy in Indonesia) | 未設定 | |
E-Proceedings of the 11th Congress of Language , Badan Pengembangan dan Pembinaan Bahasa (Agency of Language Development and Construction), Ministry of Education and Culture , pp. 1-14 , 2018/10/29 | |||
概要(Abstract) Dapat dikatakan bahwa Indonesia berhasil untuk mengukuhkan bahasa nasional setelah kemerdekaan dengan suatu kebijakan bahasa. Hal ini bukan hal yang mudah dan wajar tanpa usaha dan perjuangan dengan pemikiran tertentu apabila kita menimbang Indonesia pernah berada di bawah penjajahan lebih dari seratus tahun. Bahasa nasional itu dipilih dan diperjuangkan oleh bangsa baru sampai dijadikan pijakan yang kuat untuk negara merdeka. Bahasa Indonesia menjadi bahasa resmi, bahasa administrasi dan bahasa komunikasi di masyarakat yang majemuk dengan suku bangsa dan etnis. Dapat dikatakan kebijakan bahasa di Indonesia bertujuan untuk menciptakan suatu masyarakat monoglossia. Satu bahasa yang dipilih dan dikembangkan demi keberhasilan solidaritas masyarakat dari segi politik. Dari segi ekonomi bahasa sangat efisien dan efektif apabila negara mempunyai satu bahasa nasional dan administrasi. Baik pemerintahan Orde Lama maupun Orde Baru sama-sama menerapkan kebijakan berbahasa satu tanpa ragu, yaitu Bahasa Indonesialah satu-satunya bahasa untuk digunakan di wilayah Republik Indonesia. Makalah ini pertama-tama mencoba menelusuri keadaan pemakaian bahasa di masyarakat dari zaman Hindia Belanda sampai dengan abad ke-21. Masyarakat Indonesia adalah masyarakat poliglossia, juga masyarakat yang terdiri atas orang-orang multilingual pada setiap zaman, baik zaman Hindia Belanda maupun masa setelah kemerdekaan. Dalam pembahasan ini daerah Jawa Barat yang dihuni oleh orang Sunda diambil sebagai contoh supaya tergambar situasi kebahasaan dari zaman ke zaman. Dengan singkat makalah ini akan membahas bagaimana Indonesia berhasil menciptakan masyarakat multilingual, bukan masyarakat monolingual, tanpa kekacauan. Berdasarkan sejarah kebahasaan ini akan dibahas wujud proporsi bahasa yang lebih baik antara Bahasa Indonesia, bahasa daerah dan bahasa asing untuk abad ke-21. |
|||
備考(Remarks) http://kbi.kemdikbud.go.id/kbi_back/file/dokumen_makalah/dokumen_makalah_1540468489.pdf |
|||
2018 | Print culture in Sundanese for 100 years in the Dutch East Indies | 未設定 | |
Jurnal Pendidikan Bahasa dan Sastra , Universitas Pendidikan Indonesia , 18/1 , pp. 1-15 , 2018/04 | |||
概要(Abstract) Sundanese books have been printed since 1850 up to the present . This article tries to draw a configuration of printing books in Sundanese for about 100 years in the Dutch colonial and Japanese occupation period. Printing and publishing books in Sundanese was initiated by the Dutch colonial government for the sake of management of their colony. Schools and books were prepared to educate the ‘indigenous people’ to supply government local officials. In the beginning of the 20th century publishing books were institutionalized into Commissie voor de Inlandsche School- en Volkslectuur (Committee for Indigenous Schoolbooks and Popular Reading Books), a government-subsidised institution that was to provide the growing number of literates in the Indies with ‘good’ and ‘appropriate’ reading materials in 1908. This institution became Balé Poestaka in 1917, which continued to publish Sundanese and other local languages. Besides the colonial government’s publishing, there were a certain number of printed books published by local publishers. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | インドネシア語基本文法の記述:教材作成のための共同研究からの報告 | 共著 | |
インドネシア 言語と文化 , 日本インドネシア学会 , 23号 , pp. 11-25 , 2017/06 | |||
概要(Abstract)
インドネシア語の基本教材について本学会において、2011年にはテーマ発表として日本におけるインドネシア語教育の問題点を共有し、どのような課題に対して取り組んで行かなければならないかを議論した。次いで、2013年のテーマ発表では、インドネシア語の会話の授業について、ネイティブ教員の報告を手がかりとして現状の認識と共通課題を議論した。今回の発表は、それらの発表で共有した課題を踏まえて2013年度から開始した科学研究費による研究「日本におけるインドネシア語教材の分析と教材バンクの創設」(2013年度〜2015年度)を終了したことに合わせ、その研究の成果の一部を発表するものである。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | インドネシアと日本の人格形成教育の比較 ー西ジャワ・スンダ地方を中心にー | 未設定 | |
アカデミア 人文・自然科学編 , 南山大学 , Vol. 10 , pp. 75-92 , 2015/06/30 | |||
概要(Abstract)
Perbandingan Pendidikan Karakter antara Daerah Sunda di Indonesia dan di Jepang (A Comparison of Character Education between Sundanese Region in Indonesia and Japan)の翻訳 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | Poet in an Islamic Community: Cultural and Social Activities of Acep Zamzam Noor in Tasikmalaya | 単著 | |
Studia Islamika, Indonesian Journal for Islamic Studies , Center for the Study of Islam and Society (PPIM) Syarif Hidayatullah State Islam University of Jakarta , 22/2 , pp. 269-295 , 2015 | |||
概要(Abstract) This article brings out the significance of social leader in the time of socio-political change in Indonesia since Soeharto left office in 1998 by describing and analyzing the projects and writings including poems of Acep Zamzam Noor (born in 1960), an activist and poet based in the Pesantren Cipasung (Cipasung Islamic school complex) in Tasikmalaya, West Java. He is respected not by his Islamic knowledge based on learning books, rather by his faith to God and deed based on his own experience. Acep’s oppositional stance in relation to political and religious authorities is manifest in various public projects including political parody and cultural activities in the local community. These respective projects constituted bases for the respect and support from which the institution of the social leader derives its significance in Islamic communities in Indonesia. This article adds to the literature by describing and analyzing an important strand of religious authority. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | インドネシア語会話の授業について | 共著 | |
インドネシア言語と文化 , 日本インドネシア学会 (Himpunan Pengkaji Indonesia Seluruh Jepang) , 20号 , pp. 1-11 , 2014/05/24 | |||
概要(Abstract)
日本におけるインドネシア語の会話の授業の運営は、ほとんどの教育機関において、もっぱらネイティブの教員に委ねられてきたのではないか。つまり、インドネシア語教育の全体のカリキュラムの中での位置づけに基づいて、文法や作文などの授業との位置づけがなされないまま行われてきたのではないだろうか。インドネシア語科目のコーディネーターは、会話の授業で使われている教科書され知らず、どのような運営が行われているのかも把握していないということもあるようである。 |
|||
備考(Remarks) 共著者:森山幹弘、サフィトリ・エリアス、モハンマド・ウマル・ムスリム、降幡正志、原真由子 |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2022 | 南方を目指して:日本におけるマレー語学習の始まり | 発表要旨 | 単著 |
日本人の「南方」経験の再検討 ― グローバル化時代の新しい歴史像の構築にむけてー , 日本大学芸術学部 , 報告・論文集③ , pp. 40-42 , 2022/12/26 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | 消えつつある日本社会の村落共同体」(Vanishing Village Communities in Japanese Society) | 講演会報告 | 単著 |
One Way , One Way 国際平和文化協会 , Vol 8 & 9 合併号 , pp. 164 - 187 , 2020/12 | |||
概要(Abstract) This paper tries to explore reasons for the social issues and problems caused by demographic change. Next, this will discuss the changing life values and awareness of the Japanese. Lastly, it proposes solutions to solve the problem by reviewing Japanese government policies. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 富永泰代 『小さな学校ーカルティニによるオランダ語書簡集研究』 京都大学学術出版会, 2019, iv+389 p. | 書評 | 単著 |
東南アジア研究 , 京都大学東南アジア研究所 , 57巻2号 , pp. 202-204 , 2020/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 言語・出版・教育 | 辞書・事典 | 単著 |
東南アジア文化事典 , 丸善出版 , pp. 162-163 , 2019/10/25 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | Revitalizing Regional Language and Decentralization in Indonesia | 論文発表、報告書 | 単著 |
Recueil des communications , CORENS , 48-54 , Feb 2011 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks)
2010年9月29-30日にマリ共和国のカイ州で開催されたForum International <Plurilinguismes et Decentralisation>の報告集。29日の会議において論文を発表した。 |
|||
2010 | Indonesian in Japanese Univeresities | 招待講演 | その他 |
National Colloquium on the Future of Indonesian in Australian Universities , National Teaching Fellow of the Australian Learning and Teaching Council , 9-11 Feb 2011 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 全豪インドネシア教育の学会において、日本におけるインドネシア語教育の現状について講演を行うとともに、インドネシア語教育の将来について3日間の議論に参加した。 |
|||
2010 | Sundanese Publishing and the Changing Configuration of Writing in Nineteenh Century | 招待講演 | その他 |
国立インドネシア教育大学大学院 , 2010年8月19日 | |||
概要(Abstract) 研究を行う上で必要なステップについて、特に文化研究の分野に絞って講演した。テーマ、材料の探し方、分析の仕方について話したあと、最後に研究における倫理についても言及した。 |
|||
備考(Remarks) 国立インドネシア教育大学の大学院、スンダ文化専攻の博士前期後期課程の学生を対象としたセミナーにおいて講演した。参加者は約30名。 |
|||
2010 | Sundanese Culture in Globalizastion Era | 招待講演 | その他 |
国立パジャジャラン大学文学部 , 2010年8月18日 | |||
概要(Abstract) 地方のアイデンティティーを保持しつつ、国際的な学問の世界へ羽ばたいていくことの大切さと、その際に留意するべき点を講演した。 |
|||
備考(Remarks) 文学部の学部と大学院の新入生を対象として学術講演を行なった。実際の講演はDari Sunda ke Dunia dalam Bidang Akademisと題してインドネシア語で行なった。 |
|||
2010 | Literary Expressions in Post-Suharto Indonesia | 論文発表、報告書 | その他 |
The Fourteenth Asian Studies Conference Japan (ASCJ) , ASCJ , 2010年6月19-20日 | |||
概要(Abstract) Socio-political changes in Indonesia since Soeharto left office in 1998 and the following period of reformasi (reformation) seem to have caused changes in many aspects of Indonesian society. One of the remarkable changes in the period is a freer and more critical expression in literary works. A good example is a prominent poet Acep Zamzam Noor who lives in an Islamic community in West Java. He expressed his sharp criticism and disgust at politics, especially at political leaders and high government officials followed by his social commitment through cultural and socio-political activities. For instance, in the anthology of poems Poligami (Polygamy) published in 2003 he pointed out social problems and stated role of artists or poets in the period of reformation after the end of Soeharto’s regime. It was the period of disorder politically and economically: thousands of political parties tried to get power, jumping of prices, Bali bombing, and so on. This paper will explore the role of literature in the political confusion and also try to discuss relationship between literary expressions and politics in Indonesia by focusing on a poet Acep Zamzam Noor. |
|||
備考(Remarks) 2日目のSession 26: Engaging the Untouchable: Indonesian Writers and the Politically Sensitiveにおいて、論文発表を行なった。 |
|||
2010 | 多言語社会インドネシア:国語政策と「地方語」の位相ースンダ語を例として | 招待講演 | その他 |
インドネシア留学生協会(名古屋支部) , 2010年10月10日 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 例年、秋に名古屋で開催されている「インドネシア・フェスティバル」において、講演を行った。 |
年度 Year |
受賞学術賞名 Name of award |
受賞対象となった研究/業績/活動等 Activity for which award given |
受賞年月(日) Date |
---|---|---|---|
授与機関 Award presenter |
|||
2005 | 第二回日本学術振興会賞 | スンダ近代文学の形成をめぐる文化史研究 | 2006年03月09日 |
日本学術振興会 | |||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2022 | Pengajaran BIPA dan Riset masalah BIPA | 単独 | 2023/03/30 |
Lecture for Graduate School Study Program of Indonesian Language Education , Universitas Pendidikan Indonesia | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Introduction to Japanese Literature and Teaching | 単独 | 2023/03/28 |
Lecture for Japanese Language Education Study Program , Universitas Pendidikan Indonesia | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Enhancing Potential of University: Attempts for Quality Assurance | 単独 | 2023/03/28 |
Seminar on Quality Assurance, Faculty of Education for Language and Literature , Universitas Pendidikan Indonesia | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Literature, culture and Globalization | 単独 | 2023/03/27 |
Lecture for Indonesian Language Education Study Program , Universitas Pendidikan Indonesia | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Cultural Studies: A Methodology for Sundanese Culture | 単独 | 2023/03/27 |
Lecture for Sundanese Language Education Study Program , Universitas Pendidikan Indonesia | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Sejarah Perkembangan Pembelajaran Bahasa Melayu di Jepun | 単独 | 2022/12/22 |
Syarahan Umum Majas , Malayasian Association of Japanese Studies | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) on-line |
|||
2022 | 南方を目指して:日本におけるマレー語学習の始まり | 単独 | 2022/12/03 |
国際研究会議「続・日本人の『南方』経験の再検討 今後の課題に向けて」 , 日本大学芸術学部 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2021 | Initiatives taken by Nanzan University to deal with Covid-19 | 単独 | 2022/03/26 |
ASJI International Symposium “The Implications of COVID-19 on Academic Institutions and Society in Indonesia and Lessons from Japan” , ASJI (Asosiasi Studi Jepang di Indonesia) | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2021 | Semangat Budaya Ajip Rosidi (Ajip Rosidi’s Cultural Spirit) | 単独 | 2021/12/02 |
The 3rd Internasional Conference on Sundanese Culture (Konferensi Internasional Budaya Sunda III) , Yayasan Kebudayaan Rancagé | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) オンライン開催 |
|||
2021 | Kearifan Lokal Sunda (Sundanese Local Wisdom) | 単独 | 2021/11/24 |
International Conference on Local Wisdom by Indonesian Regional Cultural Lecturer Association (IKADBUDI) , Department of Javanese Language and Literature, Faculty of Language and Arts, Universitas Negeri Semarang | |||
概要(Abstract) オンライン開催 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2011 | 科学研究費補助金 | 名称検討監修 | |
研究分担者 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) 本研究は、インドネシアを主な研究対象地として、消費様式や生活必需品の共通度、普及度を検証し、それが国民文化や民族文化の形成に果たす役割を明らかにすることを目的とする。従来ナショナリズム等のイデオロギーや教育等の制度面から論じられることの多かった国民文化形成の意識的・意図的な側面に加えて、生活用品の購買・使用という特に国家を意識しない消費行動もまた国民文化形成に大きく寄与していること、また特定の品目においては民族文化が意識的に維持されていることを明らかにする。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | イスラムとリージョナリズム:インドネシア、西ジャワの文化的実践からの考察 | |
南山大学パッヘ研究奨励金委員会 | |||
研究内容(Research Content) 研究助成 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2009 | Discovery Projects of Australian Researh Council | Glocalisation and sub-national Islams in Indonesia: neo-traditionalism, local Islam and the commemoration of regional Islamic legacies | |
協力研究者 | ARC | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) 本プロジェクトの採択通知を2009年12月に受け取った。このプロジェクトは2010年6月から助成金の交付を受ける。 |
|||
2007 | 科学研究費補助金 | 文化の世代間継承に関する文化人類学的研究:インドネシアの事例から | |
非代表者 | 文部科学省 | 60万円 | |
研究内容(Research Content) 海外調査費 |
|||
備考(Remarks) 2007年度から3年間の研究助成 |
|||
2004 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | メディア・リテラシーと共同体の形成について | |
研究内容(Research Content) 研究助成 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2003 | 国際交流活動助成 | 「新しい時代精神ー19世紀西ジャワにおけるスンダ語出版と文学の変容」のインドネシア語出版 | |
りそな アジア・オセアニア財団 | |||
研究内容(Research Content) 出版助成 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2003 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 翻訳と文化の変容:19世紀のインドネシア、スンダ語文化において | |
研究内容(Research Content) 研究助成 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2002 | 隣人を知ろうプログラム | セノ・グミラ・アジダルマの文学 | |
トヨタ財団 | |||
研究内容(Research Content) 短編集の翻訳出版 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2002 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 翻訳と文化の変容:19世紀のインドネシア、スンダ語文化において | |
研究内容(Research Content) 研究助成 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2001 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A | インドネシア,スンダ近代文学の変容 | |
研究内容(Research Content) 研究助成 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2021 | インドネシア大学文化研究大学院 博士論文 外部審査員 |
Ibnu Wahyudi, “Ideologi kolonial dan representasi modernitas dalam lima antologi puisi masa Hindia Belanda”, Fakultas Ilmu Pengetahuan Budaya, Program Doktor Ilmu Susastra, Universitas Indonesia. |
2021/07/30 |
2020 | 博士論文の予備審査 |
インドネシア大学文化研究研究科の学生の博士論文の予備審査(2020年11月24日オンラインで開催)および最終審査(2021年1月19日オンラインで開催)に、外部審査員として出席し、評価を行った。 |
2020/11/24 ~ |
2020 | 博士論文計画書審査 |
パジャジャラン大学文化研究研究科(インドネシア、バンドン市)の3名の博士論文計画書審査(2021年1月13日オンラインで開催)に、副研究指導教員として出席し、評価を行った。 |
2020/02 ~ |
2018 | 講演 |
学科科目「グローバル・スタディーズ概論A/Introduction to Global Studies A」において海外から2名のゲストスピーカー(フィリピン、オランダ)による英語での講演を実施し、学生からは非常に印象深く、刺激を受けたというコメントがあった。それらの講演の内容は、同科目の実施に有機的にリンクして学びを深めることができた。 |
2018/11/27, 2019/01/15 |
2018 | 教科書の出版 |
2018年度の国際教養学科でのインドネシア語の授業が始まることに鑑みて、3巻からなる『ワークブック インドネシア語』(共著)を出版した。 |
2018/04/20, 07/31, 09/25 |
2018 | 演習IIにおける他大学との合同ゼミ |
アジア学科の3年生~4年生ゼミの学生を指導し、ともにインドネシア語を学び、インドネシアを研究対象地域として学んでいる大阪大学と東京外国語大学との3大学合同ゼミを南山大学を会場として継続的に実施している。この合同ゼミは非常に有意義な学びの場となっている。 |
2015/10 ~ 2018/10 |
2015 | 「中級インドネシア語文法」の教科書の編集 |
昨年度まで実施した3年間の科学研究費補助金によって実施した「日本におけるインドネシア語教材の分析と教材バンクの創設」の成果を基に、これまで使用していた中級文法の教科書を全面改訂した。 |
2016/01 ~ 2016/03 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2018 | インドネシア語スピーチコンテスト | 2007/11~2018/11 |
活動内容等(Content of Activities) 今回で第11回目のインドネシア語スピーチコンテストの企画、運営をインドネシア学生会名古屋支部の協力を得て、南山大学を会場として実施した。今年度からアジア学科と国際教養学科との合同で主催した。今年も全国から出場者を集め、インドネシア大使館の後援を頂き実施することができ、年中行事として社会的に認知されてきている。 |
||
2006 | 共同研究プロジェクト 主査 | 2006年度 |
活動内容等(Content of Activities) 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 所外からの代表による共同研究プロジェクト「インドネシアの国語政策と言語状況の変化」の初年度、9名の共同研究員によって運営し、3回の研究会を開催 |
||
2001 | 海外研究出張・オランダ | 2002/03/03-2002/03/3 |
活動内容等(Content of Activities) オランダ国レイデン大学東南アジア・オセアニア言語文化学科および王立地理・言語・民族学研究所図書館(レイデン市)において博士論文のための研究調査を行った。 |
||
2001 | 海外研究出張・インドネシア | 2001/09/01-2001/09/1 |
活動内容等(Content of Activities) バンドゥンとジャカルタの図書館において19世紀のスンダ語の出版物についての書誌学的な調査およびインタビューを行った。 |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 0 | 1 | 0 | 0 | 6 | 0 | 1 | 0 |
2021 | 0 | 1 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 1 |
2020 | 1 | 1 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 |
2019 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 |
2018 | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 2 | 0 | 0 |
2017 | 2 | 1 | 0 | 0 | 3 | 1 | 1 | 0 |
2016 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 1 |
2015 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
2014 | 1 | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 | 1 |
2013 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 |
2023/03/31 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.