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16 件中 1 - 16 件目

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掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2008  書評論文 杉浦まそみ子著『引用表現の習得研究--記号論的アプローチと機能的統語論に基づいて』  書評  単著 
第二言語としての日本語の習得研究 (Acquisition of Japanese as a second language)  , 第二言語習得研究会, 凡人社  , 11  , p181〜194  , 2008/12   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2006  日本語教授法ワークショップDVD -TEN YEARS AFTER -  編書及びDVD作成企画  単著 
日本語教授法ワークショップDVD  , 凡人社  , 2007/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2006  大学院進学ガイド2007(概論)  その他  単著 
月刊日本語  , アルク  , 4月号  , 2007/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2006  Present State of Study Abroad Programs for American Students in Japan  研究発表(招待発表)  その他 
International Conference of Japanese Language Education  , Columbia University, USA  , 2006/08   

概要(Abstract) 米国コロンビア大学における日本語教育国際大会での発表。日本国内における高等教育レベルの留学には大別して、大学の学部内に入り込んで学習を行うタイプと学部とは切り離された留学生センターや留学生別科などで学習を行う場合とがある。ビデオ撮影による実態を見せ、短期留学といえど、学部学生との共同学習が可能であることを主張した。世界中の大学間にある学年歴の差違など単純ではない問題があるものの、留学生が課外活動のみならず、教室活動においても日本人学生とともに共同学習ができる環境を作り上げる必要があることを主張し 

備考(Remarks)  

2006  プロフィシェンシーと言語活動遂行能力  研究発表(招待発表)  その他 
The 5th International Japanese OPI 2006 Berlin  , Japanese-German Center Berlin, Germany  , 2006/08   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2005  文化能力は測れるか:OPIにおける文化能力の位置づけ  報告  単著 
日本語・日本文化講座夏期セミナー20周年記念シンポジウム&第4回OPI国際シンポジウム報告・論文集  , 北海道国際交流センター  , pp.30-34  , 2005/07   

概要(Abstract) OPI(面接式口頭能力測定)において文化能力の位置づけの史的観察を行ない、さらに、文化と言語はお互いに混じり合い、しかし、その対比については文化性、言語性という面で濃淡を持つという「文化の器仮説」を提案した。 

備考(Remarks)  

2003  多元性のある日本語教育教材及び作成―欧州広領域での使用を目指して  報告  単著 
『南山大学国際教育センター紀要』  , 南山大学国際教育センター  , 第4号  , pp.13-22  , 2004/03/31   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 平成15年度主要活動の報告 

2000  多元性のある日本語教育教材研究及び作成−欧州広領域での使用を目指して−  科学研究費プロジェクト  共著 
文部省科学研究費共同研究  , 2001/03   

概要(Abstract) 研究課題名:「多元性のある日本語教育教材研究及び作成−欧州広領域での使用を目指して−」
研究種目:基盤研究(A)(2)12358001
ロシアを含む欧州全土で使用可能な多元的で、かつ、多角的な日本語教材作成のための研究および、そのモデル作りを目指した研究プロジェクト(平成12年〜15年)の初年度報告。(p.25〜62) 

備考(Remarks) 研究代表者:鎌田修  研究分担者:鎌田修、佐治圭三、中川良夫、由井紀久子、内田万里子、エレン・ナカズミ、坂本正、川口義一、山内博之、平高史也、代田智恵子 

1999  津田早苗著『談話分析と文化比較』  書評  単著 
『月刊日本語』  , アルク  , 平成11年12月号  , 1999/12   

概要(Abstract) 間接表現の分析に大切な関連性理論が最初に非常にわかりやすく紹介されたものの、全体としてポライトネスの立場に偏ってしまった点、やや物足りなさを残すが、日米文化における間接表現の対照研究にとって本書は入門書としての役割を十分に果たした研究所である。誤植の多いのが少々気になるが、生きた英語の学習、また、文学作品の談話的分析を始める者にとっても大いに勧められる。(B5判、p.1) 

備考(Remarks)  

1998  第二言語としての日本語の習得研究  科学研究費報告  共著 
文部省科学研究費共同研究  , 1999/03   

概要(Abstract) 研究課題名:「第二言語としての日本語の習得研究」
研究種目:基盤研究A(1)課題番号08308019
「第二言語としての日本語の修得研究」を統語面、音韻面、社会言語面、発話運用面等、多様な視点から調査分析し、そこに一定のプロセスを見いだそうとした総合研究のなかで、学習者の自然発話からコ−パス(KYコ−パス)の作成を分担、その分析を行った。(A4判 p227.〜237) 

備考(Remarks) 研究代表者:カッケンブッシュ寛子(名古屋外国語大学教授)  研究分担者:長友和彦、河野俊之、小林ミナ、佐藤豊、迫田久美子、鎌田修、渋谷勝巳、田中真理、山内博之、戸田貴子、カッケンブッシュ・寛子 

1998  談話分析を学ぶ人のために(M. Coulthard、An Introduction to Discourse Analysis)  翻訳  共著 
世界思想社  , p.337  , 1999/01   

概要(Abstract) 談話分析の代表的入門書であるMalcom Coulthard, "An Introduction to Discourse Analysis" はこの分野における先駆的なものとして70年代後半に第一版が出版され大変な影響を及ぼし、さらに85年に改訂版が出版された。本書はその日本語訳である。 

備考(Remarks) 共訳者:吉村昭一、貫井孝典  担当p.101〜197 

1998  韓国語版「生きた素材で学ぶ中級から上級への日本語」  教科書  共著 
(韓国)日本語バンク  , p.212  , 1998/10   

概要(Abstract) 『生きた素材で学ぶ中級から上級への日本語』(1988)の韓国語版 

備考(Remarks) 本人担当分抽出不可能 

1998  提昇中級實日本語  教科書  共著 
(台湾)大新書院  , p.212  , 1998/10   

概要(Abstract) 『生きた素材で学ぶ中級から上級への日本語』(1998)の中国語版 

備考(Remarks) 本人担当分抽出不可能 

1998  生きた素材で学ぶ中級から上級への日本語  教科書  共著 
ジャパンタイムズ  , p.212  , 1998/04   

概要(Abstract) 実際の言語活動がどれほど遂行できるかを問う「プロフィシェンシー」という概念により、まず、「中級」から「上級」へということを規定し、「中級学習者」が出くわすであろう言語場面を各ユニットへと配分した。より高いプロフィシェンシーが身に付くよう収集した生教材による会話・読解部と、練習問題などを提供し総合的な日本語能力の養成を目指した教科書である。 

備考(Remarks) 著者:鎌田修、椙本総子、宮谷敦美、冨山佳子、山本真知子  共同執筆につき本人担当部分抽出不可能 

1985  Japanese In A Day -Video & Text-  教科書  単著 
Amherst College  , 1985/04   

概要(Abstract) 日本語の速習を図るため日常生活における言語場面をビデオ制作し、それに教科書、練習帳を付けた。場面は「道で−あさ、ごご、よる−」「食堂で」などからなり、さらに、ビデオを見ながら「これ・それ・あれ」などの基本文法が学習できるようにした。ビデオ撮影は、イリノイ大学、ハンプシャーカレッジのスタジオにて行われた。 (p.24、及びビデオ) 

備考(Remarks)  

2001  書評:山口治彦著『明晰な引用、しなやかな引用—話法の日英対照研究—』  書評  単著 
日本語の研究  , 日本語学会  , 7巻2号  , 54-66  , 2011/04/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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