氏名 Name |
藤田 知加子 ( フジタ チカコ , FUJITA Chikako ) |
---|---|
所属 Organization |
人文学部心理人間学科 |
職名 Academic Title |
准教授 |
個人または研究室WebページURL URL |
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~cfujita/ |
専攻分野 Area of specialization |
実験心理学・認知心理学 |
学会活動 Academic societies |
1994年5月−現在に至る 東海心理学会 |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (24)
著書数 books (4) 学術論文数 articles (20) |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻後期 | 博士課程 | 1997年03月 | 退学 |
学位区分 Degree Classification |
取得学位名 Degree name |
学位論文名 Title of Thesis |
学位授与機関 Organization Conferring the Degree |
取得年月(日) Date of Acquisition |
---|---|---|---|---|
博士 | 博士(心理学) | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 | 2004年09月 | |
修士 | 修士(教育心理学) | 名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程(前期)課程 | 1996年03月 | |
学士 | 社会福祉学士 | 日本福祉大学社会福祉学部 | 1993年03月 |
長期研究/短期研究 Long or Short Term research |
研究課題名 Research Topic |
---|---|
長期研究 | ヒトの単語認知過程の解明、言語活動を支える知識構造の解明。 |
概要(Abstract) ヒトの言語活動を支える知識構造を、単語認知の視点から心理学的に検討。 |
|
短期研究 | 日本語単語の表記の親近性効果の検討,漢字語の処理特性の検討、発達障害児の認知特性の検討など。 |
概要(Abstract) ヒトの言語・認知活動の特徴について検討。 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2010 | 発達障害の臨床的理解と支援4 思春期以降の理解と支援 充実した大人の生活へのとりくみと課題 | 共著 | |
金子書房 , 未設定 , 2010/08 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2002 | 可能性ある子どもたちの医学と心理学 子どもの発達が気になる親と保育士・教師のために | 共著 | |
ブレーン出版 , 未設定 , 2002/02 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2001 | 学ぶ心理学, 生かす心理学 | 共著 | |
ナカニシヤ出版 , 未設定 , 2001/12 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2000 | 心理学マニュアル要因計画法 | 共著 | |
北大路書房 , 未設定 , 2000/11 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2020 | 統計授業における協同作業認識と学習行動との関連 -交差遅延モデルによる縦断的検討- | 共著 | |
南山大学教職センター紀要 , 第7号 , pp. 27-40 , 2021/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | 小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 ―部品 (ラディカル) を共有する漢字から構成される単語の心像性特性― | 共著 | |
南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編 , 20 , pp. 113-120. , 2020/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 教育漢字を手がかりとした熟語の想起調査 | 共著 | |
アカデミア 人文・自然科学編 , 第18号 , pp. 57-68 , 2019/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 小学校教科書に掲載されている単語の分析-ラディカルを共有する漢字から構成される単語のファミリーサイズ | 共著 | |
広島修大論集 , 59/2 , 16 , 2019/02 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 小学校国語教科書に掲載されている単語の種類数と出現頻度 | 共著 | |
読書科学 , 60/4 , 13 , 2018/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | Morphological analysis of sentences in the Japanese language textbooks for sixth graders in Japanese elementary schools | 共著 | |
Bulletin of Tokai Gakuin University , 11 , pp. 149-154 , 2017/12/31 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 統計の基礎的科目に対する学生の認識と指導方策2 | 共著 | |
アカデミア 人文・自然科学編 , 南山大学 , 第13号 , pp.85-98 , 2017/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 漢字二字熟語における感情価および情動性の調査 | 共著 | |
アカデミア 人文・自然科学編 , 南山大学 , 10号 , 195-204 , 2015/6 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 統計の基礎的科目に対する学生の認識と指導方策 | 共著 | |
アカデミア 人文・自然科学編 , 南山大学 , 第9巻 , pp. 21-39 , 2015/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 漢字二字熟語を対象とした単語の生物らしさに関する基準表の作成 | 共著 | |
東海学院大学紀要 , 6巻 , pp. 179-184 , 2014年3月 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2010 | 幼児期のことばの発達の程度と小学校1年次の書字成績との関連に関する検討 | 調査報告 | 共著 |
厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成21年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子) , 177-181. , 2010/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 通常学級における書字習得の予測因子に関する調査 | 調査報告 | 共著 |
厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成21年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子) , 183-188. , 2010/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 通常学級に在籍する児童の書字能力に関する縦断的研究 | 調査報告 | 未設定 |
厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成19-21年度総合研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子) , 119-128. , 2010/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2009 | 新しいソーシャルスキル・トレーニングを含んだ治療法の開発 その1 通常学級における書字習得達成度に関する調査 | 調査報告 | 共著 |
厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成20年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子) , 155-159. , 2009/04 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2008 | 通常学級における書字習得達成度に関する調査 | 調査報告 | 共著 |
厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成19年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子) , 143-145. , 2008/04 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2006 | 逆ストループ課題を用いた高機能広汎性発達障害児の認知特性の検討 | 調査報告 | 共著 |
こころの健康科学研究事業 アスペルガー症候群の成因とその教育・療育的対応に関する研究 平成17年度 総括・分担研究報告書(主任研究者:森則夫) , 83-92. , 2006/04 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2020 | 小説を対象とした潜在意味解析における次元数およびウエイト変数の検討 | 共同 | 2020/11 |
日本基礎心理学会第40回大会 , 日本基礎心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | メンタル・レキシコン研究(XVIII).カタカナ語処理におけるマスク呈示下の文字位置交換プライミング効果 | 共同 | 2019/9/11 |
日本心理学会第82回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | メンタル・レキシコン研究(XVII). 漢字仮名交じり語の処理における単語長・モーラ数効果 | 共同 | 2018/09/26 |
日本心理学会第82回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 小学校国語教科書に掲載されている単語の抽出と分析(2) | 共同 | 2017/12/03 |
日本基礎心理学会第36回大会 , 日本基礎心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 小学校国語教科書に掲載されている単語の抽出と分析(1):高学年教科書の分析 | 共同 | 2017/12/02 |
日本基礎心理学会第36回大会 , 日本基礎心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 語の音韻表象の活性化が文字位置交換プライミング効果に及ぼす影響 | 共同 | 2016/10/29 |
日本基礎心理学会第35回大会 , 日本基礎心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 漢字二字熟語の処理における音韻情報の自動的活性化過程 | 共同 | 2015/09 |
日本心理学会第79回大会 , 日本心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | Phonological and semantic activation of homophones within the recognition of Japanese kanji compound words | 共同 | 2014/9/30 |
The ninth International Conference on the Mental Lexicon , Abstracts of the ninth International Conference on the Mental Lexicon , 26 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | Semantic activation of homophones of Japanese kanji compound words in a masked-priming naming task | 共同 | 2014/9/30 |
The ninth International Conference on the Mental Lexicon , Abstracts of the ninth International Conference on the Mental Lexicon , 39 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 漢字-構成部品間の意味的一致性がプライミング効果に及ぼす影響 | 共同 | 2014/9 |
日本心理学会第78回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2020 | 科学研究費補助金 | 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発 | |
日本学術振興会 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 科学研究費補助金 | 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発 | |
文部科学省 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 科学研究費補助金 | 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発 | |
分担研究者 | 文部科学省 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 科学研究費補助金 | 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発 | |
分担研究者 | 文部科学省 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 科学研究費補助金 | 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討 | |
代表 | 文部科学省 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 科学研究費補助金 | 漢字二字熟語間の意味的関連性に関するデータベースの構築 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 科学研究費補助金 | 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討 | |
代表 | 文部科学省 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 漢字構成部品に含有される意味的情報の活性化が漢字認知に及ぼす影響の検討 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2012 | 科学研究費補助金 | 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討 | |
代表 | 文部科学省 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2012 | 科学研究費補助金 | 漢字二字熟語間の意味的関連性に関するデータベースの構築 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2019 | 心理学実験I 報告会 |
授業で行った実験結果について研究発表を学生に実施させた。 |
|
2018 | 心理学実験II 報告会 |
授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。 |
|
2017 | 心理学実験II 報告会 |
授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。 |
|
2016 | 心理学実験II 報告会 |
授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。 |
|
2014 | 心理学実験II 実験報告会 |
心理学実験IIで行った実験の結果報告会を開催した。 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2016 | 学外模擬講義 | 2016/10 |
活動内容等(Content of Activities) 一宮興道高等学校において,「大学で学ぶ心理学」と題した模擬講義を行った。 |
||
2012 | 認知心理学入門 講師 | 2012/08 |
活動内容等(Content of Activities) 三重県カトリック3校模擬講義 講師 |
||
2011 | FD企画 話題提供:新任教員の見た南山のこの一年 ―報告とディスカッション― | 2012/03 |
活動内容等(Content of Activities) 南山大学人文学部FD企画 |
||
2011 | 模擬講義 講師 | 2011/07 |
活動内容等(Content of Activities) 本学オープンキャンパスにおいて,模擬講義を行った。 |
||
2010 | 平成22年度学習相談会 講師 | 2010/08/05 |
活動内容等(Content of Activities) 大府市教育委員会共催 平成22年度学習相談会 講師 |
||
2009 | 平成21年度学習相談会 講師 | 2009/08/05 |
活動内容等(Content of Activities) 大府市教育委員会共催 平成21年度学習相談会 講師 |
||
2008 | 平成20年度学習相談会 講師 | 2008/07/30 |
活動内容等(Content of Activities) 大府市教育委員会共催 平成20年度学習相談会 講師 |
||
2006 | 子どものこころの発達研究講演会 講師 | 2007/01/20 |
活動内容等(Content of Activities) 子どものこころの発達研究講演会 講師 |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2020 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2019 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2018 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2017 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
2016 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2015 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2014 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 1 |
2013 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
2012 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
2022/04/01 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.