2025/03/18 更新

写真b

フジタ チカコ
藤田 知加子
FUJITA Chikako
所属
人文学部 心理人間学科 教授
職名
教授
主な研究課題
長期研究:ヒトの単語認知過程の解明、言語活動を支える知識構造の解明。

短期研究:日本語単語の表記の親近性効果の検討,漢字語の処理特性の検討、発達障害児の認知特性の検討など。
専攻分野
実験心理学・認知心理学

学位

  • 博士(心理学) ( 2004年9月   名古屋大学 )

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    博士

  • 修士(教育心理学) ( 1996年3月   名古屋大学 )

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    修士

  • 社会福祉学士 ( 1993年3月   日本福祉大学 )

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    学士

研究分野

  • 人文・社会 / 実験心理学

学歴

  • 名古屋大学   教育学研究科   教育心理学専攻後期

    - 1997年3月

所属学協会

  • 2003年5月-現在に至る  日本認知心理学会

  • 2000年4月-現在に至る  日本小児精神神経学会

  • 2000年4月-現在に至る  日本基礎心理学会

  • 1994年5月-現在に至る  日本読書学会

  • 1994年5月-現在に至る  日本認知科学会

  • 1994年5月-現在に至る  日本教育心理学会

  • 1994年5月-現在に至る  日本心理学会

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論文

  • 反転授業における予習の仕方と授業中の学習行動との縦断的関連

    南山大学 教職センター紀要   第11巻   41 - 55   2024年3月

  • 数学は難しい」という信念は統計の学習行動を抑制するか――数学の有用性に対する認識と境遇活用スキルを交えた検討――

    南山大学教職センター紀要   第11号   56 - 70   2024年3月

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    出版者・発行元:南山大学  

  • 所有感が拡張的パーソナルスペースに及ぼす影響

    アカデミア 人文・自然科学編   2023年1月

  • Weighting Parameters for Term Document Matrices in the Latent Semantic Analysis of Japanese Novels

    アカデミア 人文・自然科学編   2022年6月

  • 統計授業における協同作業認識と学習行動との関連 -交差遅延モデルによる縦断的検討-

    南山大学教職センター紀要   第7号   27 - 40   2021年3月

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 ―部品 (ラディカル) を共有する漢字から構成される単語の心像性特性―

    南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編   20   113 - 120.   2020年6月

  • 教育漢字を手がかりとした熟語の想起調査

    アカデミア 人文・自然科学編   第18号   57 - 68   2019年6月

  • 小学校教科書に掲載されている単語の分析-ラディカルを共有する漢字から構成される単語のファミリーサイズ

    広島修大論集   59 ( 2 )   16   2019年2月

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の種類数と出現頻度

    読書科学   60 ( 4 )   13   2018年1月

  • Morphological analysis of sentences in the Japanese language textbooks for sixth graders in Japanese elementary schools

    Bulletin of Tokai Gakuin University   11   149 - 154   2017年12月

  • 統計の基礎的科目に対する学生の認識と指導方策2

    アカデミア 人文・自然科学編   第13号   85 - 98   2017年1月

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    出版者・発行元:南山大学  

  • 漢字二字熟語における感情価および情動性の調査

    アカデミア 人文・自然科学編   10号   195 - 204   2015年6月

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    出版者・発行元:南山大学  

  • 統計の基礎的科目に対する学生の認識と指導方策

    アカデミア 人文・自然科学編   第9巻   21 - 39   2015年1月

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    出版者・発行元:南山大学  

  • 漢字二字熟語を対象とした単語の生物らしさに関する基準表の作成

    東海学院大学紀要   6巻   179 - 184   2014年3月

  • Examining the relationships between attention deficit/hyperactivity disorder and developmental coordination disorder symptoms, and writing performance in Japanese second grade students

    Research in Developmental Disabilities   34   2909 - 2916   2013年9月

  • 保育記録による発達尺度(NDSC)の構成概念妥当性 : 尺度構造の検討と月齢および不適応問題との関連

    発達心理学研究   第24巻第2号   211 - 220   2013年6月

  • 教師による中学生用学校適応尺度の開発

    小児の精神と神経   第52巻第3号   pp.223 - 234   2012年9月

  • 日本語版Strengths and Difficulties Questionnaireの構成概念妥当性の検証:1郊外市の全数コホートデータを用いた検討

    臨床精神医学   第41巻第7号   917 - 924   2012年7月

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    出版者・発行元:アークメディア  

  • 日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire親評定フォームについての再検討:単一市内全校調査に基づく学年・性別の標準得点とカットオフ値の算出

    精神医学   第54巻第4号   383 - 391   2012年4月

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    出版者・発行元:医学書院  

  • 通常学級の低学年児童の書字達成度と担任教諭による評定との関連

    小児の精神と神経   51   209 - 216   2011年9月

  • Evaluation of the Japanese version of the Developmental Coordination Disorder Questionnaire as a screening tool for clumsiness of Japanese children

    Research in Developmental Disabilities   32   1615 - 1622   2011年3月

  • 中学生における自傷行為の経験率 単一市内における全数調査から

    精神医学   52 ( 12 )   1209 - 1212   2010年12月

  • 読み書き困難を示す児童の現状とその支援

    脳21   13 ( 2 )   49 - 53   2010年4月

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    出版者・発行元:金芳堂  

  • 読み書きの問題が子どもの問題行動に与える影響

    子どもの心と学校臨床   2   30 - 37   2010年2月

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    出版者・発行元:遠見書房  

  • 読み書きに困難を覚える通常学級在籍児童への学習相談

    中京大学現代社会学部紀要   3 ( 1 )   1 - 8   2010年1月

  • 高機能広汎性発達障害の意味的ネットワーク構造の特徴-言語連想課題を用いた検討-

    小児の精神と神経   49 ( 2 )   149 - 161   2009年6月

  • 広汎性発達障害児の感情の概念的理解と自己の感情体験の統合に関する研究

    中京大学現代社会学部紀要   2 ( 1 )   17 - 39   2009年3月

  • 文字探索課題における優位視野が選択的注意に及ぼす影響

    人間環境学研究   5 ( 2 )   27 - 34   2007年12月

  • Reaction time of facial affect recognition in Asperger's disorder for cartoon and real, static and moving faces

    Child Psychiatry & Human Development   38   121 - 134   2007年3月

  • 高機能広汎性発達障害の意味的ネットワーク構造に関する検討:過活性抑制の枠組みから

    中京大学社会学部紀要   20 ( 1・2 )   19 - 31   2006年3月

  • 5拍以上の拍を持つカタカナ表記語434語の主観的出現頻度とカタカナ表記頻度

    読書科学   49 ( 2 )   72 - 82   2005年7月

  • 高機能広汎性発達障害児の虚再生および虚再認に関する研究

    中京大学社会学部紀要   19 ( 2 )   15 - 27   2005年3月

  • 単語表記の親近性が語構成文字の認知に及ぼす影響

    基礎心理学研究   23 ( 2 )   151 - 160   2005年3月

  • 表記の親近性が漢字仮名混じり語内の文字検出課題遂行に及ぼす影響

    読書科学   47 ( 4 )   119 - 127   2003年12月

  • 共通教育における遠隔教育システムの活用と利用推進のためのオンライン・マニュアルの作成と配信

    信州大学教育システム研究開発センター紀要   8   109 - 121   2002年3月

  • 日本語の漢字仮名混じり語の認知ユニットに関する検討

    心理学研究   70 ( 1 )   38 - 44   1999年4月

  • 認知ユニットの形成における接触頻度の効果

    愛知文教女子短期大学紀要   20   45 - 48   1999年3月

  • 3拍カタカナ表記語449語の主観的出現頻度とカタカナ表記頻度

    読書科学   42 ( 4 )   125 - 134   1998年12月

  • 仮名4文字表記語760語における単語の親近性と表記の親近性に関する調査

    愛知文教女子短期大学紀要   19   27 - 38   1998年3月

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書籍等出版物

  • はじめよう!心理学研究

    ( 担当: 共編者(共編著者))

    ナカニシヤ出版  2025年2月 

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    総ページ数:156   記述言語:日本語  

  • 発達障害の臨床的理解と支援4 思春期以降の理解と支援 充実した大人の生活へのとりくみと課題

    ( 担当: 共著)

    金子書房  2010年8月 

  • 幼児期のことばの発達の程度と小学校1年次の書字成績との関連に関する検討

    ( 担当: 共著)

     厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成21年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子)  2010年3月 

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    担当ページ:177-181.   著書種別:調査報告書

  • 通常学級に在籍する児童の書字能力に関する縦断的研究

     厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成19-21年度総合研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子)  2010年3月 

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    担当ページ:119-128.   著書種別:調査報告書

  • 通常学級における書字習得の予測因子に関する調査

    ( 担当: 共著)

     厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成21年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子)  2010年3月 

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    担当ページ:183-188.   著書種別:調査報告書

  • 新しいソーシャルスキル・トレーニングを含んだ治療法の開発 その1 通常学級における書字習得達成度に関する調査

    ( 担当: 共著)

     厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成20年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子)  2009年4月 

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    担当ページ:155-159.   著書種別:調査報告書

  • 通常学級における書字習得達成度に関する調査

    ( 担当: 共著)

     厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 発達障害者の新しい診断・治療法の開発に関する研究 平成19年度総括・分担研究報告書(主任研究者:奥山眞紀子)  2008年4月 

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    担当ページ:143-145.   著書種別:調査報告書

  • 逆ストループ課題を用いた高機能広汎性発達障害児の認知特性の検討

    ( 担当: 共著)

     こころの健康科学研究事業 アスペルガー症候群の成因とその教育・療育的対応に関する研究 平成17年度 総括・分担研究報告書(主任研究者:森則夫)  2006年4月 

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    担当ページ:83-92.   著書種別:調査報告書

  • 可能性ある子どもたちの医学と心理学 子どもの発達が気になる親と保育士・教師のために

    ( 担当: 共著)

    ブレーン出版  2002年2月 

  • 学ぶ心理学, 生かす心理学

    ( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2001年12月 

  • 心理学マニュアル要因計画法

    ( 担当: 共著)

    北大路書房  2000年11月 

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講演・口頭発表等

  • 課題価値と困難度の予期が学習行動に及ぼす影響

    日本教育心理学会第66回総会  2024年9月  日本教育心理学会

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    記述言語:日本語  

  • Japanese rubi: Finessing the writing/reading/meaning interface

    The 14th AWLL international workshop on writing systems and literacy  2023年11月 

  • 部品を共有する漢字群の心的辞書における意味的構造の可視化

    日本心理学会第87回大会  2023年9月  日本心理学会

  • 小説を対象とした潜在意味解析における次元数およびウエイト変数の検討

    日本基礎心理学会第40回大会  2020年11月  日本基礎心理学会

  • メンタル・レキシコン研究(XVIII).カタカナ語処理におけるマスク呈示下の文字位置交換プライミング効果

    日本心理学会第82回大会  2019年9月 

  • メンタル・レキシコン研究(XVII). 漢字仮名交じり語の処理における単語長・モーラ数効果

    日本心理学会第82回大会  2018年9月 

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の抽出と分析(2)

    日本基礎心理学会第36回大会  2017年12月  日本基礎心理学会

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の抽出と分析(1):高学年教科書の分析

    日本基礎心理学会第36回大会  2017年12月  日本基礎心理学会

  • 語の音韻表象の活性化が文字位置交換プライミング効果に及ぼす影響

    日本基礎心理学会第35回大会  2016年10月  日本基礎心理学会

  • 漢字二字熟語の処理における音韻情報の自動的活性化過程

    日本心理学会第79回大会  2015年9月  日本心理学会

  • Phonological and semantic activation of homophones within the recognition of Japanese kanji compound words

    The ninth International Conference on the Mental Lexicon  2014年9月 

  • Semantic activation of homophones of Japanese kanji compound words in a masked-priming naming task

    The ninth International Conference on the Mental Lexicon  2014年9月 

  • 漢字-構成部品間の意味的一致性がプライミング効果に及ぼす影響

    日本心理学会第78回大会  2014年9月 

  • 漢字二字熟語の意味的透明性に関する調査

    日本基礎心理学会第32回大会  2013年12月 

  • プライム語による同音意義語の意味的活性がターゲット語の処理に及ぼす影響

    日本基礎心理学会第32回大会  2013年12月 

  • 漢字-構成部品間の音韻一致性と音韻典型性がプライミング効果に及ぼす影響

    日本心理学会第76回大会  2012年9月  日本心理学会

  • メンタル・レキシコン研究(XVI)―漢字二字熟語の意味的透明性のデータベース構築に向けて(1)

    日本心理学会  2012年9月 

  • メンタル・レキシコン研究(XV)漢字構成部品の音韻が漢字二字熟語の認知に及ぼす影響

    日本心理学会第75回大会  2011年9月  日本心理学会

  • ワークショップ:言語認知研究再考(4)-日本語の視覚的単語の特性-

    日本心理学会第74回大会  2010年9月  日本心理学会

  • メンタル・レキシコン研究(XV)漢字構成部品の音韻が漢字二字熟語の認知に及ぼす影響

    日本心理学会第75回大会  2010年9月 

  • 左右分離漢字の構成部品の音韻典型性が語彙判断課題に及ぼす影響

    日本心理学会第74回大会  2010年9月 

  • The role of phonetic radicals in processing Japanese two-kanji compound words

    The Seventeenth Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading, Society for the Scientific Study of Reading  2010年7月 

  • 左右分離漢字1語とその構成部品との意味的一致度に関する調査

    日本基礎心理学会第28回大会  2009年12月 

  • 小学校児童の書字能力に関する検討-ひらがな書字達成度に関する追跡調査-

    日本心理学会第73回大会  2009年8月 

  • Does the neighborhood size of submorphemic component control the priming effect in the recognition of Japanese kanji character?

    The Sixth International Conference of Mental Lexicon, The Mental Lexicon  2008年10月 

  • Different orthographic representations are activated in the processing of Japanese words written in different scripts

    The Sixth International Conference of Mental Lexicon, The Mental Lexicon  2008年10月 

  • メンタル・レキシコン研究(XII):擬似漢字構成部品のタイプ頻度が漢字らしさ評定と再生成績に及ぼす影響

    日本心理学会第72回大会  2008年9月 

  • 通常学級における書字習得達成度に関する調査-書字困難児の実数把握のために-

    日本教育心理学会第49回総会  2007年9月 

  • Investigation of degree of acquisition of Japanese Kanji characters and Kana letters for children in ordinary class in Japanese elementary schools

    The Second Riken brain science institute and Oxford-Kobe joint international symposium  2007年4月 

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ベクトル空間モデルを用いて心的辞書の意味的構造を理解する

    2022年 - 2026年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(C)分担研究者 

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    資金種別:競争的資金

  • 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発

    2020年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    資金種別:競争的資金

  • 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発

    2018年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C)  

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    資金種別:競争的資金

  • 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発

    2017年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発

    2016年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討

    2014年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 漢字構成部品に含有される意味的情報の活性化が漢字認知に及ぼす影響の検討

    2013年

    南山大学  南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 

  • 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討

    2013年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 漢字二字熟語間の意味的関連性に関するデータベースの構築

    2013年

       科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 視覚世界パラダイムによる同音異義語処理の検討

    2012年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 漢字二字熟語間の意味的関連性に関するデータベースの構築

    2012年

       科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 漢字・ハングル・仮名単語の認知過程に関する比較研究

    2012年

       日本学術振興会二国間交流事業共同研究 

  • 漢字二字熟語間の意味的関連性に関するデータベースの構築

    2011年

       科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 漢字・ハングル・仮名単語の認知過程に関する比較研究

    2011年

       日本学術振興会二国間交流事業共同研究 

  • 漢字認知における構成部品の意味的・音韻的情報の活性化の検討

    2009年

    科学研究費補助金 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 日本語単語の表記の親近性効果の検討,漢字語の処理特性の検討、発達障害児の認知特性の検討など。

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    ヒトの言語・認知活動の特徴について検討。

  • ヒトの単語認知過程の解明、言語活動を支える知識構造の解明。

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    ヒトの言語活動を支える知識構造を、単語認知の視点から心理学的に検討。

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その他

  • 学外模擬講義

    2016年10月

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    一宮興道高等学校において,「大学で学ぶ心理学」と題した模擬講義を行った。

  • 認知心理学入門 講師

    2012年8月

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    三重県カトリック3校模擬講義 講師

  • FD企画 話題提供:新任教員の見た南山のこの一年 ―報告とディスカッション―

    2012年3月

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    南山大学人文学部FD企画

  • 模擬講義 講師

    2011年7月

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    本学オープンキャンパスにおいて,模擬講義を行った。

  • 平成22年度学習相談会 講師

    2010年8月

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    大府市教育委員会共催 平成22年度学習相談会 講師

  • 平成21年度学習相談会 講師

    2009年8月

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    大府市教育委員会共催 平成21年度学習相談会 講師

  • 平成20年度学習相談会 講師

    2008年7月

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    大府市教育委員会共催 平成20年度学習相談会 講師

  • 子どものこころの発達研究講演会 講師

    2007年1月

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    子どものこころの発達研究講演会 講師

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その他教育活動及び特記事項

  • 心理学実験I 報告会

    2019年

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    授業で行った実験結果について研究発表を学生に実施させた。

  • 心理学実験II 報告会

    2018年

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    授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。

  • 心理学実験II 報告会

    2017年

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    授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。

  • 心理学実験II 報告会

    2016年

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    授業で行った実験結果について,パワーポイントを用いた研究発表を学生に実施させた。

  • 心理学実験II 実験報告会

    2014年

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    心理学実験IIで行った実験の結果報告会を開催した。