研究者詳細

著書
分割表示   全件表示 >>

25 件中 21 - 25 件目

年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
1992  発達と学習の基礎  共著   
福村出版  , A5  , 1992/04   

概要(Abstract) 第3章「身体と運動機能の発達」(身体や運動の機能について述べた。発達の加速、運動技能の発達、子どもの生活環境の変化、などについて概説した。
  
 

備考(Remarks) 多鹿秀継・河合優年・宇田 光・高橋雅延・谷口篤・浅野敬子・鈴木真雄・山愛美・広岡秀一・二宮克美他5名。Pp.31-45を分担執筆した。 

1992  人間科学としての心理学  共著   
勁草書房  , A5  , 203p.  , 1992/04   

概要(Abstract) 7章「教師の心理」(教師には何が求められるのか、何に悩むのか、教師の研修や自己啓発のためにはどのような方法があるのか、などを論じた。 

備考(Remarks) 榎本博明・飯野晴美・保坂亨・菅原健介・宇田 光・鋤柄増根・重村正之・伊藤康児。Pp.128-140を担当した。 

1991  自分でできる心理学  共著   
ナカニシヤ出版  , A5  , 99p.  , 1991/09   

概要(Abstract) 大学生を対象とした適応に関する簡単な調査結果に基づき、ふだんの勉強の仕方と大学での適応について考えてもらう課題を提案した。 

備考(Remarks) 田中俊也・杉村伸一郎・伊藤康児・宇田 光・中島実・大野木裕明・大野久・斉藤誠一・宗方比佐子・杉下守男・宮川充司・岡本真一郎・松井豊他8名。 

1990  テキスト心理学  共著   
福村出版  , A5  , 234p.  , 1991/01   

概要(Abstract) 学習心理学の基本的概念を整理した。学習の定義、意義、学習の深さ、学習と注意、学習の転移、偶発学習と意図学習、学習の構えなどの各項目について概説した。 

備考(Remarks) 若松利昭・杉江修治・梶田正巳・鋤柄増根・田中俊也・生越達美・後藤宗理・吉田直子・大野久・大野木裕明・宇田 光他5名。pp.132-139を担当。 

1990  教育の本質を求めて  共著   
福村出版  , A5  , 276p.  , 1990/04   

概要(Abstract) まず教育方法の概念と歴史、教育方法選択の視点、教育方法の類型などについて簡単にまとめ、次に、学習指導における様々な方法(例えばCAI、オープン・エデュケーションなど)について順次解説した。  

備考(Remarks) 竹内明・片山尊文・永井隆正・山本正身・辻村哲夫・宇田 光・権部周行・秋本照夫・中井良宏・梅村光弘・児嶋文寿。Pp.117-134.を担当した。 

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [NEXT>>]