研究者詳細

研究活動/社会的活動
分割表示 >>   全件表示

10 件中 1 - 10 件目

年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2016  現地調査  2017/03/23~2017/03/29 

活動内容等(Content of Activities)
米国テキサス州ならびにニューメキシコ州において、科研費による現地調査を実施した。 

2016  愛知県国際交流協会「多文化共生理解講座」   2016/12/03 

活動内容等(Content of Activities)
「子どもたちにとってなぜ母語・母文化の維持が必要なのかを考えよう」と題する講座を担当した。 

2016  関西外国語大学イベロアメリカ研究センター主催 連続公開講座  2016/11/08 

活動内容等(Content of Activities)
<アメリカにおけるヒスパニックパワーの拡大>をメインテーマとする連続公開講座において、「ヒスパニックの子どもと若者への教育支援プログラム」と題する研究報告を行った。 

2016  現地調査  2016/08/07~2016/08/14 

活動内容等(Content of Activities)
米国カリフォルニア州南部にて、科研費による現地調査を実施した。 

2015  現地調査  2015/08/18~2015/08/26 

活動内容等(Content of Activities) 平成27年度 科学研究費助成事業(基盤研究(C))「米国の高等教育機関におけるラティーノ学生受入れのための制度的・教育的支援策』の研究遂行のため、現地調査を行った。
ニューヨーク市立大学では、シティカレッジのJuan Carlos Mercado教授(学際研究部長)、クイーンズカレッジのHelen Gaudette氏(グローバル教育推進室長)ならびにSEEKプログラム(地域の優秀なマイノリティ高校生に大学への進学を促し支援するプログラム)担当者3名との面談を実現できたほか、大学院センター内にあるラテンアメリカ・カリブ・ラティーノ研究所で資料収集を行った。
プリンストン大学では、社会学部のDouglas Massey教授が統括責任者を務めるラテンアメリカ系移民研究プロジェクトのシニア・リサーチャーであるMagaly Sanchez氏、ならびに新移民研究調査プロジェクトのディレクターであるMonica Espinoza氏と意見交換を行った。
ラトガース大学では、ラティーノ芸術文化センターのCarla Ortiz氏と面談し、貴重な情報および資料を得ることができた。
 

2010  現地調査  2011/02/28〜2011/03/13 

活動内容等(Content of Activities)  ニューヨーク市ならびにニューブランズウィック市(ニュージャージー州)のラティーノ集住地区、教区局、公立学校、研究機関、移民支援団体等を訪問し、聞き取り調査ならびに資料収集を実施した。 

2010  在外研究  2010/04/01〜2010/08/24 

活動内容等(Content of Activities) 同上 

2009  在外研究  2009/08/26〜2010/03/31 

活動内容等(Content of Activities)  プリンストン大学(アメリカ合衆国ニュージャージー州)社会学研究科ダグラス・マッシー教授のもと、メキシコ系移民研究プロジェクトならびにラテンアメリカ系移民研究プロジェクトの一員として、在米ラテンアメリカ系移民の子どもたちの母語保持と学力向上との相関性について研究を行った。 

2012  現地調査  2013/03/22-29 

活動内容等(Content of Activities)  プリンストン大学・ニュージャージー州教育局・ニューブランズウィック市のラテンアメリカ系移民集住地区にある移民支援団体(Lazos América Unida)・ホーボーケン市のバイリンガル小学校(チャーター・スクール“Hola”)等を訪問し、聞き取り・意見交換・資料収集を行なった。


 

2012  現地調査  2012/08/27-2012/09/06  

活動内容等(Content of Activities)  ニューヨーク市立大学、移民支援団体(Mano a Mano/Mi Casa es Puebla/Casa México)、カトリック教会(セントポール教会)、バイリンガル小学校(PS106)、ラテンアメリカ系移民集住地区(スパニッシュ・ハーレム、ブルックリン)、ハーバード大学教育学研究科等を訪問し、聞き取り・意見交換・資料収集を行なった。
  

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]