研究者詳細

研究経歴
分割表示   全件表示 >>

4 件中 1 - 4 件目

長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  土器の技術的変容と空間分布の形成にかかわる研究 

概要(Abstract) 土器の技術の学習と変容、空間分布の形成要因について、縄文時代、弥生時代から中世にいたる土器を通時的に俯瞰しながら、長期の時間幅の中でのダイナミズムについて明らかにしていく。 

長期研究  土器作りの民族誌的研究 

概要(Abstract) 現在調査をしているカンボジアの土器作り村を、世界の土器作りに関する民族誌との比較研究を通じて、その特質を明らかにしていく。さらに、そこで得た知見を考古学的な分析に適用する方法論の構築を通じて、考古学的解釈の検証を試みる。 

長期研究  博物館教育の理論研究と実践 

概要(Abstract) 博物館は教育の場である。しかし、実物資料を活用した学習プログラムに関する理論研究は少ない。本研究では、南山大学人類学博物館の資料を、どのように学習プログラムの中で使い、そして学習効果を高めることができ、さらにそれをどのように評価していくのか、という課題に取り組む。 

短期研究  プリミティブ・アート 

概要(Abstract) 近年、芸術と学術の境界が曖昧化されつつあるが、そうした問題提起がなされたのは民族誌資料とプリミティブ・アートの境界であった。本研究では南山大学人類学博物館にある豊富な民族誌資料・考古資料を用い、また、プリミティブ・アートをめぐる議論を整理しながら、学術資料とは異なる価値評価の方法を考えていく。 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]