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研究発表
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年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2017  高等教育機関における成人向け継続教育の国際比較   共同  2017/06/24 
日本比較教育学会第53回大会(東京大学、東京都文京区)  , 日本比較教育学会   

概要(Abstract) 高等教育機関における社会人向けの継続教育に関する制度と政策の内容と特徴について、ヨーロッパ(英・仏・デンマーク・スウェーデン)、北米(米・カナダ)、東アジア(日・中国・韓国・台湾)の10カ国・地域間の比較・検討を行った。北米のうちアメリカの動向調査を担当した。 

備考(Remarks) 夏目達也・澤野由紀子ほか6名による共同発表。 

2016  1920-30年代アメリカの現職教員と大学拡張部  単独  2016/08/25 
日本教育学会第75回大会(北海道大学、札幌)  , 日本教育学会  , 日本教育学会第75回大会要旨集録  , 日本教育学会第75回大会実行委員会   

概要(Abstract) 1920-30年代のアメリカにおける現職教員の教育機会の拡大に果たした大学拡張事部の意義を検討した。 

備考(Remarks) 科学研究費(15K04335)の研究成果の一部である  

2015  知識社会に対応した大学開放  単独  2015/10/3 
第二回大学開放研究会(龍谷大学深草キャンパス)  , 全日本大学開放推進機構   

概要(Abstract) アメリカ高等教育財政の逼迫とともにEngaged Universityという概念が広がった経緯を概観した上で、カーネギー大学分類の選択的基準であるCommunity Engagementの詳細およびその認証を受けようと学内改革に取り組んだ大学の事例を考察した。 

備考(Remarks) 科学研究費(15K04335)の研究成果の一部である  

2015  アメリカにおける大学教育の開放ーUCEAからUPCEAへ  単独  2015/09/19 
日本社会教育学会第62回研究大会(首都大学東京)  , 日本社会教育学会   

概要(Abstract) アメリカにおける大学教育の開放は、歴史的に、大学開放部局(University Extension Divisions)が担い、通信教育や巡回講義を提供してきた。それらを連携する大学団体として1915年に全米大学拡張協会(NUEA)が設立され、その後、名称変更を経て、2010年に大学専門職・継続教育協会(University Professional & Continuing Education Association: UPCEA)となり、今年度、創立100年を迎えた。本発表では、UCEAからUPCEAへの転換に焦点をあて、事務局でノンタビュー調査を踏まえて、2000年代後半以降の大学開放の動向を明らかにした。 

備考(Remarks) 科学研究費(15K04335)の研究成果の一部である 

2014  戦間期アメリカの大学拡張運動ー高等教育拡大の前提  単独  2014/08/23 
日本教育学会第73回大会(九州大学箱崎キャンパス)  , 日本教育学会  , 日本教育学会第73回大会発表要旨集録  , 日本教育学会第73回大会実行委員会  , 166-167   

概要(Abstract) 戦間期において、大学拡張部(スミス・レバー法による農業拡張部を除く)は、退役軍人支援から失業者対策まで、各連邦教育助成を得た人々の受け皿となった。大学進学ができない人々に身近な教育経験を与えたことにより、第二次大戦後の高等教育拡大の前提となる一般大衆の理解と意欲の形成に寄与したことを明らかにした。 

備考(Remarks) 科研費研究(24530982)の研究成果の一部である。 

2013  1920 年代日米教育交流とロックフェラー・フェロー:国際教育部(IEB)に注目して―  単独  2013/9/12 
名古屋大学教育史研究会夏季定例研究会(ウィル愛知)  , 名古屋大学教育史研究会   

概要(Abstract) 1920年代日米教育交流の事例とし、ロックフェラー・フェローを世界各国で招聘した国際教育部(International Educaiton Board)の役割を探求した。ロックフェラー・アーカイブズ所蔵資料を利用。 

備考(Remarks) 科研費研究(24530982)の研究成果の一部である。 

2012  第二次大戦後アメリカの大学成人教育   単独  2013/01/13 
アメリカ教育史研究会・全体集会  , アメリカ教育史研究会   

概要(Abstract) 第二次大戦後のウィスコンシン大学における退役軍人の受け入れが、成人学生の受容の素地となり、今日のウィスコンシン大学システムに与えた影響を考察した。 

備考(Remarks) 科研費研究(24530982)の研究成果の一部である。 

2012  20世紀前半アメリカの州立大学と地域  単独  2012/10/20 
大学史研究会第35回セミナー(横浜市立大学)  , 大学史研究会   

概要(Abstract) 第35回大学史研究セミナー・シンポジウム「日米における大学と地域社会の関係」のパネリストとして研究発表を行った。 

備考(Remarks)  

2012  E.B.フレッドの教育思想  単独  2012/10/07 
日本社会教育学会第59回大会(北海道教育大学釧路校)  , 日本社会教育学会  , 日本社会教育学会要旨集録   

概要(Abstract) 第二次大戦後アメリカにおいて、GIビルによって成人学生が増加したことに対して、ウィスコンシン大学学長フレッドがいかなる思想をもって彼らを受容したのかを解明した。成人学生の受け入れが大学教育の質的低下を招くという学内の批判的見解に対して、フレッドは、成人学生が大学の総体的な発展の基礎を築くために必要な存在であり、正規課程の学生と同等に受け入れたことを明らかにした。 

備考(Remarks) 科研費研究(24530982)の研究成果の一部である。 

2011  第一回ロックフェラー・フェローの選定過程  単独  2011/06/25 
中部教育学会第60回大会 (静岡大学)  , 中部教育学会   

概要(Abstract) 日本における自然科学分野の第1回ロックフェラーフェローの選定過程(1925~1926年)を明らかにするために、ウィスコンシン大学農学部長ラッセルによる『オリエンタル・トリップレポート』という資料を分析した。 

備考(Remarks) 科研費研究(21530863)の研究成果の一部である。 

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