研究者詳細

研究活動/社会的活動
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年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2017  研究発表  2018/03/18 

活動内容等(Content of Activities) 基盤研究(A)・TINDAS共催研究会(東京大学駒場キャンパス)で研究発表をおこなった。発表テーマは「インドの消費者と日系企業の新興国戦略:エアコン購買に関するアンケート調査」である。 

2016  研究発表  2016/06/21 

活動内容等(Content of Activities) 「インドのエアコン市場の分析:新興国戦略の通説と実態」をテーマとして、神戸大学経済経営研究所、兼松セミナー(科研基盤研究(B)「インドの産業発展と日系企業」共催)で報告。報告のポイントは3つある。(1)プレミアムゾーン戦略をとる日本企業はインド事業を着実に進めている。(2)中間層ボリュームゾーン攻略を重視してきた日本企業は苦戦している。(3)これらの実態と消費者アンケートの分析結果は整合している。 

2011  研究調査  2012/03/11~2012/03/18 

活動内容等(Content of Activities) 文部科学省「大学教育充実のための戦略的大学連携プログラム」として採択された本学ビジネス研究科の「大学間連携によるマネジメント教育プログラムの質の共有化と相互評価システムの開発」の研究として、マレーシアで調査を行った。現地の日系企業3社、現地のビジネススクール2校へ訪問し、ものづくり経営人材に関するインタビュー調査を行った。 

2010  研究調査  2011/03/01~2011/03/08 

活動内容等(Content of Activities) 文部科学省「大学教育充実のための戦略的大学連携プログラム」として採択された本学ビジネス研究科の「大学間連携によるマネジメント教育プログラムの質の共有化と相互評価システムの開発」の研究として、タイで調査を行った。現地の日系企業1社、現地のビジネススクール5校へ訪問し、ものづくり経営人材に関するインタビュー調査を行った。  

2009  研究調査  2010/03/07~2010/03/12 

活動内容等(Content of Activities) 文部科学省「大学教育充実のための戦略的大学連携プログラム」として採択された本学ビジネス研究科の「大学間連携によるマネジメント教育プログラムの質の共有化と相互評価システムの開発」に関する研究として、中国の広州で調査を行った。現地の日系企業3社、中国企業1社を訪問し、ものづくり経営人材に関するインタビュー調査を行った。  

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