研究者詳細

研究経歴
分割表示 >>   全件表示

2 件中 1 - 2 件目

長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  企業グループ規制の研究 

概要(Abstract) 現代の企業活動は、単体で行われることは少なく、何らかの方法で結ばれた企業グループで行われることが多い。このような企業グループにおいては、グループ企業間の取引における利益相反の問題、子会社の少数株主の保護の問題、子会社に対する親会社のガバナンスの問題等、複雑な問題がある。現在の企業法制は、単体での規整を中心としたものであることから、立法論として、グループ会社規制の在り方の検討を行う。 

短期研究  説明義務・適合性の原則 

概要(Abstract) 金融機関などが、金融取引など複雑な投資商品を販売するに際し、顧客に対し、当該商品の内容を理解させることが最も重要である。このようなことから、金融商品取引法など多くの金融関連規制法においては、商品を販売する者に対し、説明義務・適合性の原則を課し、顧客保護を図っている。他方、資金の調達(信用供与)に関する販売に関しては、2008年の割賦販売法の改正など、やっと法律の整備が着手されたところである。資金の調達(信用供与)に関しては、顧客側の自己責任に負うところは多いと考えられるが、今後は企業の資金調達に対し、より関与の度合いの高い資金調達手段を提供する機会が増加するものと考えるので、その際における説明義務など、金融機関の責任の検討を行う。 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]