研究者詳細

教職員基本情報
氏名
Name
松根 伸治 ( マツネ シンジ , MATSUNE Shinji )
所属
Organization
人文学部キリスト教学科
職名
Academic Title
教授
専攻分野
Area of specialization

中世哲学史

学会活動
Academic societies

京大中世哲学研究会 1993年4月-現在(会員)
中世哲学会 1995年11月-現在(会員;2013年12月- 理事)
京都哲学会 2000年4月-現在(会員)
関西哲学会 2005年1月-現在(会員)
大学教育学会 2006年5月-現在(会員)
西洋中世学会 2010年5月-現在(会員)
中部哲学会 2011年7月-現在(会員)

社会活動
Community services

NHK文化センター名古屋教室講師(ラテン語入門・ラテン語を読む)2009年10月から現在。

著書・学術論文数
No. of books/academic articles
総数 total number (15)
著書数 books (1)
学術論文数 articles (14)

出身大学院
大学院名
Grad. School
修了課程
Courses
   Completed
修了年月(日)
Date of Completion
修了区分
Completion
   Classification
京都大学大学院文学研究科 博士後期課程  1998年03月  単位取得満期退学 
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取得学位
     
学位区分
Degree
   Classification
取得学位名
Degree name
学位論文名
Title of Thesis
学位授与機関
Organization
   Conferring the Degree
取得年月(日)
Date of Acquisition
博士 博士(文学)文博第198号  トマス・アクィナスの無抑制(incontinentia)論  京都大学大学院文学研究科哲学(西洋哲学史)専攻博士後期課程  2002年03月 
修士 修士    京都大学大学院文学研究科哲学(西洋哲学史)専攻修士課程  1995年03月 
学士 学士    京都大学文学部哲学科  1993年03月 
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研究経歴
長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  西洋中世の倫理思想 

概要(Abstract) トマス・アクィナスの著作を中心に、西洋中世の倫理思想について哲学史的に研究する。 

短期研究  1.13世紀末の意志論 2.徳に関する中世の思想 

概要(Abstract) 1.13世紀末の意志に関する議論について、意志の自由、主知主義と主意主義、禁令との関係などの論点から考察する。
2.スコラ学における徳と悪徳の理論について、特にアリストテレスと教父の学説受容という観点から考察する。 

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著書
年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2004  悪の意味─キリスト教の視点から  共著   
新教出版社  , 未設定  , 416p.  , 2004/06/15   

概要(Abstract) 悪や罪についてトマスの語り方で印象的なのは、一箇所に罪の原因を集中させず、さまざまな要因の複雑な絡まりあいとして説明している点である。このことは、理性、意志、感覚的欲求など様々なはたらきが有機的に連携協力しながら、ひとつの倫理的行為を形成しているという理解を示すものでもある。それぞれの能力やはたらきに即して考えることによって、道徳的な弱さが、「○○の弱さ」「○○の罪」と単純には割り切れないことがわかってくる。トマスはこれらのどこか一面だけに罪の原因を性急にあるいは恣意的に還元して説明することを避けており、この語り口には、罪や悪というものの本来の姿を探ろうとする態度が示されている。 

備考(Remarks) 宮谷宣史編。執筆担当部分「人間の弱さをどう語るか─トマス・アクィナスの罪の議論から」pp.194-212 

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学術論文
年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2016  ガンのヘンリクスとpropositio magistralis─意志の悪と理性の誤り  単著   
中世思想研究  , 中世哲学会  , 58  , pp.31-46  , 2016/10   

概要(Abstract) 1277年の禁令により教授禁止とされた命題のうちには、理性が意志のはたらきを決定するという思想傾向を示す命題が含まれる。他方、この時期に、エギディウス・ロマーヌスの著作に由来する「理性のうちに誤りがなければ意志のうちに悪はない」という主張をパリ大学神学部の教授たちが容認する出来事があった。この主張は「マギステルたちが容認した命題」という意味で、propositio magistralis(以下PMと略記)の通称で呼ばれた。理性に先行する原因として意志を強調する点でヘンリクスは禁令と軌を一にしている。しかし同時に、主知主義的解釈の余地があるPMを公式に認めた立場でもあったことから、難しい状況におかれることになった。『任意討論集』第10巻の叙述には、禁令とPMを整合的に両立させようとする苦心が表われている。 

備考(Remarks)  

2014  枢要徳はなぜ四つか─トマス・アクィナスによる理論化  単著   
南山神学  , 南山大学  , 38  , pp.109-143  , 2015/03   

概要(Abstract) 枢要徳という枠組み自体を考察する際に、トマスは主として三つのアプローチを用いている。第一に、理性の善という原理からすべての徳に共通する一般条件を導き出し、これがゆるやかな意味での枢要徳だとする論である(一般条件説)。第二に、徳の基体となる魂の能力と枢要徳を対応させる視点。第三に、徳の一般条件がどんな対象に優勢に関わるかという面から枢要徳の差異を際立たせ、それぞれの具体的内実をより明らかにしている(固有対象説)。 

備考(Remarks)  

2014  トマス・アクィナスと徳の定義  単著   
中世哲学研究 VERITAS  , 京大中世哲学研究会  , 33  , pp.23-46  , 2014/11   

概要(Abstract) 「徳とは、それによって正しく生がいとなまれ、それを誰も悪く用いることなく、神が私たちの内で私たちなしにはたらかせる、精神の善い性質である。」この定義は、アウグスティヌスのいくつかの著作にもとづきペトルス・ロンバルドゥスが『命題集』でまとめたものである。徳の包括的定義としてトマスが最も肯定的に受け入れたのは、この定義である。獲得的徳も含めてすべてを説明できる定義ではなく、注入徳にだけ当てはまるこの定義をトマスはあえて採用している。徳についての議論を始めた冒頭でそれが明示されている事実は、トマスの徳理論に対する『ニコマコス倫理学』の圧倒的影響という見方を相対化する。 

備考(Remarks)  

2014  十三世紀末の主知主義論争─フォンテーヌのゴドフロワの立場  単著   
アルケー  , 関西哲学会  , 22  , pp.157-167  , 2014/07   

概要(Abstract) 「動くものはすべて他のものによって動かされる」という原則に関して、ガンのヘンリクスは意志を例外と見なし、意志の自己原因性を強調した。これに対してゴドフロワは、この運動の原理をあらゆる領域に当てはめるべきだと主張し、意志の自己運動を認めない。また、理性が意志を動かすと言える範囲をできるだけ小さく見積もろうとするヘンリクスに対して、ゴドフロワは意志が認識対象によってたしかに動かされると反論し、認識された善が形相因的に意志を動かすという説明に加え、「作用因の性格」までも付与する。 

備考(Remarks)  

2012  トマスは主知主義者か─知性と意志の関係  単著   
南山神学  , 南山大学  , 36  , pp.191-216  , 2013/03   

概要(Abstract) トマスのいわゆる主知主義(intellectualism)について考察するために、知性と意志の関係について以下の点を分析する。(1) 対象の性質から能力の優劣を考える基本的立場、(2) 知性と意志の相互作用・相互依存を説明しているいくつかのテキスト、(3) トマスの理論と1270年の非難宣言との関係、(4) 自由の根拠としての知性。(5) 最後に、主意主義的立場の主唱者の一人としてガンのヘンリクスをとりあげ、トマスとの簡単な比較を試みる。 

備考(Remarks)  

2011  悲しみとしての嫉妬─トマスにおけるinvidiaの考察  単著   
中世哲学研究 VERITAS  , 京大中世哲学研究会  , 30  , pp.21-39  , 2011/11   

概要(Abstract) トマスが論じている嫉妬(invidia)は、私たちが「嫉妬に身を焦がす」「嫉妬の炎を燃やす」という表現で連想する感情とはいくらか異質である。この論文では特に、tristitia(悲しみ)、zelus(競争心、対抗心)、nemesis(義憤)と嫉妬との関係をトマスがどう論じているかをまとめたうえで、罪源としての嫉妬、大罪としての嫉妬について考察する。それによって、本来は自分の善のように喜ぶことができるはずの(あるいは喜ぶべきである)隣人の善を隣人とともに喜べない心のあり方、そういう「冷たい嫉妬」が、トマスの考えているinvidiaの中核的特徴であることを指摘する。 

備考(Remarks)  

2009  トマスにおける《高邁》magnanimitasの位置づけ  単著   
南山神学  , 南山大学  , 33  , pp.193-212  , 2010/03   

概要(Abstract) トマスが高邁を論じる際にアリストテレスと目立って異なる点のひとつは、高邁が「勇気の部分」という位置づけを与えられていること、もうひとつは、高邁が謙遜と関連づけられていることである。ギリシャ・ローマ世界で重視された高邁という美徳の特徴は、中世キリスト教倫理にとって一見異質なものであるようにも見える。しかしトマスは高邁を勇気の部分と位置づけることによって、困難で大きなことがらをなしとげる精神の内面的強靭さを強調し、また、謙遜と高邁という正反対へ向かうように見える要素を複雑な徳の見取り図のなかに共存させている。 

備考(Remarks)  

2006  倦怠と悲しみ─トマス・アクィナスのacediaについて  単著   
中世思想研究  , 中世哲学会  , 48  , pp.1-14  , 2006/09   

概要(Abstract) トマスの acedia 概念には、ふつうこの語にあてられる「怠惰」や「sloth」という訳語から連想されるイメージとはかなり違った特徴が含まれている。七つの根源的悪徳(いわゆる七つの大罪)に関わる思想史を概観したうえで、トマスの論じる acedia の多面性を、(1) 身体的労苦の忌避・怠惰、(2) 鬱・無気力・麻痺、(3) 神的善に対する悲しみ、という三つの側面から整理し、第三の側面の重要性を指摘する。 

備考(Remarks)  

2005  徳と悪徳のあいだ─トマスによる無抑制と放埒の対比  単著   
中世哲学研究 VERITAS  , 京大中世哲学研究会  , 24  , pp.69-79  , 2005/11   

概要(Abstract) トマスによる無抑制(incontinentia)と放埒(intemperantia)の対比に注目する。無抑制と放埒はたしかに類似しているが、いくつかの点で決定的に異なるというのが、『ニコマコス倫理学』でのアリストテレスの主張であり、これをトマスも大筋で受け入れている。トマス独自の論点や強調点を明らかにするために、次の四つの側面からこの問題を検討する。(1) 罪の原因としてどんな能力を考えるか、(2) 抑制のない人と放埒な人の行動原理の違い、(3) 無抑制の一過性、(4) 選択との関係。 

備考(Remarks)  

2004  トマス・アクィナスのsynderesis論  単著   
神学研究  , 関西学院大学神学研究会  , 52  , pp.77-87  , 2005/03   

概要(Abstract) 『神学大全』など後期の著作で、少なくとも倫理学の道具立てとしては、トマスは「良知 synderesis」に以前ほどのウェイトをおかなくなったと見てよい。「実践の領域で普遍的原理を自然本性的にとらえる習性」とされる良知は、アリストテレス解釈からは直接には出てこない概念であり、トマスの倫理思想において微妙な位置づけをもっている。特に、あまり注目されることのない「直知 intellectus」と良知の関連を考える必要がある。 

備考(Remarks)  

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その他研究業績
年度
Year
題名等
Titles
カテゴリ
Category
細目
Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2016  トマス・アクィナス『悪について』第9問・虚栄(翻訳)  翻訳  単訳 
アカデミア 人文・自然科学編  , 南山大学  , 12  , pp.261-277  , 2016/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  トマス・アクィナス『悪について』第8問第2~4項・高慢(翻訳)  翻訳  単訳 
アカデミア 人文・自然科学編  , 南山大学  , 8  , pp.165-184  , 2014/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  加藤哲弘編『芸術理論古典文献アンソロジー 西洋篇』  翻訳  共著 
藝術学舎  , pp.65-90  , 2014/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 担当箇所:第8章「音楽論 アウグスティヌス」、第9章「語源 セビリャのイシドルス」、第10章「ディダスカリコン(学習論)サン=ヴィクトルのフーゴー」、第11章「神学大全/ディオニシウス『神名論』註解 トマス・アクィナス」(解題と著作抜粋の翻訳) 

2013  スンマの翻訳に加わって  寄稿  単著 
中世思想研究  , 中世哲学会  , 55  , 25-29  , 2013/09   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 『神学大全』翻訳完成記念特集 

2013  トマス・アクィナス『悪について』第8問第1項・七つの罪源(翻訳)  翻訳  単訳 
アカデミア 人文・自然科学編  , 南山大学  , 6  , 213-228  , 2013/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2012  A・S・マクグレイド編『中世の哲学』  翻訳  共訳 
京都大学学術出版会  , 601p.  , 2012/11/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) A. S. McGrade (ed.), The Cambridge companion to medieval philosophyの日本語訳。川添信介監訳。担当箇所:第10章「道徳的な生」337-69頁(B. Kent, "The moral life.") 

2011  ストアとスコラの倫理学  序説  単著 
中世思想研究  , 中世哲学会  , 53  , pp.132-135  , 2011/10   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) シンポジウム「中世哲学とストア派倫理学─スコラ学における受容と変容」の序説。 

2010  トマス・アクィナス『神学大全』21  翻訳  共訳 
創文社  , 407+21p.  , 2011/03/10   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 渋谷克美・松根伸治共訳。Thomas Aquinas, Summa theologiae, II-II, qq.123-150の翻訳。 

2008  教養教育再編の視点  調査報告  共著 
香川大学教育研究  , 香川大学大学教育開発センター  , 6  , pp.1-11  , 2009/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 松根伸治・葛城浩一著 

2007  自由と恩寵  コラム  共著 
中央公論新社  , 774p.  , 2008/01/25   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 中川純男責任編集『哲学の歴史・第3巻・神との対話』pp.532-533 

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研究発表
年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2015  ガンのヘンリクスと propositio magistralis─13世紀末の意志論の一局面  単独  2015/10/31 
中世哲学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  トマスの徳理論における思慮の位置づけ  単独  2014/06/28 
京大中世哲学研究会・第236回   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2013  13世紀末の主知主義論争─フォンテーヌのゴドフロワの立場  単独  2013/10/20 
関西哲学会・第66回(大阪大学)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2011  嫉妬はどのような悪徳か─トマスの場合  単独  2011/07/30 
京大中世哲学研究会・第218回   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2010  シンポジウム「中世哲学とストア派倫理学─スコラ学における受容と変容」序説  単独  2010/11/07 
中世哲学会・第59回   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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研究助成
年度
Year
助成名称または科学研究費補助金研究種目名
Name of grant or research classification for scientific research funding
研究題目
Research Title
役割(代表/非代表)
Role
助成団体
Granting body
助成金額
Grant amount
2016  科学研究費補助金  西洋中世の「正義論」がもつ哲学史的意味と現代的意義に関する基礎研究 
研究分担者  日本学術振興会   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 課題番号16H03342、研究代表者・藤本温、2016〜2018年度  

2013  科学研究費補助金  盛期・後期スコラ哲学の「実践的な知」と現代徳倫理学 
研究分担者  日本学術振興会   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 課題番号25284005、研究代表者・川添信介、2013〜2015年度  

2007  科学研究費補助金  西洋中世における徳倫理学の研究 
研究代表者(個人研究)     

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 平成19(2007)〜平成21(2009)年度 

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教育活動
年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2016  授業教材作成 

・「哲学・倫理学における人間の尊厳」「ラテン語I, II」の配布資料を加筆・修正。
・「キリスト教哲学A」「自然神学」の配布資料を加筆・修正。 

2016/04/01~2017/03/31 
2015  授業教材作成 

・「哲学・倫理学における人間の尊厳」「ラテン語I, II」の配布資料を作成し、毎年度加筆・修正。
・「キリスト教哲学A」「自然神学」の配布資料を作成し、毎年度加筆・修正。 

2009/04/01~2015/03/31 
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著書・学術論文に関する統計情報
年度
Academic Year
学術研究著書の件数
No. of Academic Books
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins
学会受賞等の受賞件数
No. of Academic Awards Received
国際学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences
国際学会での研究発表の件数
No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences
国内学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf.
国内学会での研究発表の件数
No. of Papers Presented at National Academic Conf.
2016 
2015 
2014 
2013 
2012 
2011 
2010 
2009 
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2017/03/31 更新