長期研究:タスク・行動中心型の外国語授業におけるインターアクション
長期研究:日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導およびフィードバックの効果
2025/04/03 更新
Dr. phil. ( 2014年5月 Martin-Luther-Universität Halle-Wittenberg )
文学修士 ( 1991年3月 慶應義塾大学 )
文学士 ( 1989年3月 慶應義塾大学 )
人文・社会 / 外国語教育 / ドイツ語教育研究、外国語教育学、応用言語学
慶應義塾大学 文学研究科 独文学専攻博士課程単位取得退学
- 1994年3月
Internationale Vereinigung für Germanistik(IVG)会員
Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband(IDV)会員
日本独文学会東海支部会員
日本独文学会ドイツ語教育部会会員
日本独文学会会員
日本独文学会 常任理事
2023年6月 - 現在
団体区分:学協会
日本独文学会 ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査委員会委員長
2023年10月 - 現在
団体区分:学協会
日本独文学会 機関誌副編集長(教授法部門責任者)
2023年1月 - 現在
団体区分:学協会
日本独文学会 ドイツ語教員養成・研修講座実行委員会委員長
2021年10月 - 現在
団体区分:学協会
日本独文学会ドイツ語教育部会 部会長
2018年5月 - 2023年3月
団体区分:学協会
日本独文学会東海支部 幹事
2015年1月 - 2019年1月
団体区分:学協会
2012年9月 - 2014年3月 Martin-Luther-Universität Halle-Wittenberg
1994年10月 - 1996年8月 Universität-Gesamthochschule-Siegen
1991年9月 - 1992年8月 Goethe-Institut München, Ludwig-Maximilians-Universität München
Tatsuya Ohta, Yumika Suzuki
Erträge des JGG-Seminars für Deutsch als Fremdsprache 3 97 - 120 2025年3月
Professionelle digitale Kompetenzen für und in DaF: Einführung in das Themenheft 国際共著
Kristina Peuschel, Tatsuya Ohta, Tamara Zeyer, Poliana Arantes
KONTEXTE 2 ( 2 ) 1 - 10 2024年10月
Breakout-Sessions als interaktionale (Frei-)Räume für Lernende im DaF-Unterricht 査読 国際共著
Olga Czyzak, Julia Feike, Mi-Young Lee, Tatsuya Ohta, Marco Raindl
Zeitschrift für Interaktionsforschung in DaFZ 4 ( 1 ) 121 - 141 2024年9月
これからのドイツ語教師に求められる能力―教職課程ドイツ語科指導法科目の現状と課題 査読
ドイツ語教育 28 80 - 97 2024年3月
Tendenzen im Fach DaF in den 2010er Jahren – im Lichte der Entwicklung der Forschung zur Aus- und Fortbildung von DaF-Lehrkräften im Ausland 招待
Informationen Deutsch als Fremdsprache 50 (6) 664 - 677 2023年11月
Germanistik und Deutschlehrer*innenausbildung weltweit. Schnittstellen, Kooperationsformate und das Potenzial von digitalen Elementen. 招待 国際共著
Hebatallah Fathy, Dietmar Rösler, Camilla Badstübner-Kizik, Tatsuya Ohta, Alla Paslawska, Gesine Lenore Schiewer
IDT 2022. Band 1: Mit Sprache handeln. Partizipativ Deutsch lernen und lehren. 369 - 381 2023年11月
Identitätsentwicklung als Professionalisierung von DaF-Lehrenden 査読 国際共著
KONTEXTE 1(1) 241 - 256 2023年4月
Professionalisierung erleben, gestalten, begleiten und erforschen: Einleitung zur ersten Ausgabe von KONTEXTE 国際共著
KONTEXTE 1(1) 1 - 20 2023年4月
職業的アイデンティティの発達を支援するドイツ語教員養成・研修 招待
慶應義塾大学日吉紀要 ドイツ語学・文学 62 49 - 65 2022年3月
ドイツ語の定動詞の位置に関する明示的説明の効果 査読
ドイツ文学研究 52 69 - 82 2020年10月
ドイツ語の冠詞の格変化に関する明示的説明の効果
アカデミア 文学・語学編 108 157 - 188 2020年6月
ドイツ語の冠詞の用法に特化した集中的指導の効果 - 明示的説明と協働学習活動による文法指導をめぐる実証研究 -
アカデミア 文学・語学編 87 81 - 113 2020年1月
Die Wirkung expliziter Erklärungen zu grammatischen Regeln im Deutschen. Untersuchungen unter japanischen Deutschlernenden 査読
Tatsuya Ohta
Einheit in der Vielfalt? Germanistik zwischen Divergenz und Konvergenz. Asiatische Germanistentagung 2019 in Sapporo. 954 - 962 2020年
Aus- und Weiterbildung von Lehrenden für Deutsch als Fremdsprache in Japan. Bestandsaufnahme und Ausblicke 招待
Tatsuya Ohta
IDT 2017. Band 1: Hauptvorträge. 186 - 195 2019年1月
Von den Lehrenden her denken – zur Konzeption von Fortbildungen am Beispiel eines Qualifizierungsangebots für Deutschlehrkräfte in Japan. 査読 国際共著
InfoDaF (Informationen Deutsch als Fremdsprache) Bd.45 ( Heft 5 ) 672 - 694 2018年10月
Auf dem Weg zu einer beruflichen Identität – Entwicklungslinien für die Aus- und Fortbildung von Deutschlehrenden in Japan. 査読 国際共著
ドイツ語教育 22 43 - 64 2018年3月
Wie lernen unsere Studierenden während eines Auslandsaufenthalts? – Eine qualitative Untersuchung zu Lernstrategien japanischer Deutschlernender im informellen Kontext 査読 国際共著
Neue Beiträge zur Germanistik 14 ( 1 ) 212 - 229 2015年12月
Wirkung von schriftlicher Fehlerkorrektur – Überzeugungen von Lehrenden und Ergebnisse empirischer Untersuchungen bei Lernenden im japanischen DaF-Kontext 招待 査読
Deutsch als Fremdsprache in Korea 37 169 - 197 2015年12月
外国語作文におけるエラー訂正が推敲プロセスおよびプロダクトにもたらす影響 ― 日本人ドイツ語学習者を対象とした実証的研究 ― 査読
ドイツ文学研究 47 39 - 52 2015年10月
Die Wirkung von Fehlerkorrektur auf Überarbeitungsprozesse und -produkte beim fremdsprachlichen Schreiben. Eine empirische Studie unter japanischen Deutschlernenden. <博士論文>
2014年5月
An Experience-Oriented Language Learning Environment Supporting Informal Learning Abroad 招待 査読 国際共著
Educational Technology Research 36 179 - 189 2013年9月
Brücken in den Alltag – Wie können digitale Lernumgebungen das Lernen beim Aufenthalt im Land der Zielsprache unterstützen 査読 国際共著
Neue Beiträge zur Germanistik 12 ( 1 ) 92 - 111 2013年
インフォーマル・ラーニングを支援する体験連動型外国語学習環境の構築 査読
日本教育工学会論文誌 第36号第2巻 91 - 101 2012年10月
Text-Überarbeitungsprozesse japanischer Deutschlerner - wie rezipieren die Lernenden das schriftliche Feedback der Lehrenden? 査読
Tatsuya Ohta
Transkulturalität - Identitäten in neuem Licht. Asiatische Germanistentagung in Kanazawa 2008 760 - 766 2012年4月
プロジェクト型協働学習による外国語学習環境の構築 ― SFC Learning Design Projectの活動とその評価 ―
慶應義塾大学日吉紀要 ドイツ語学・文学 49 119 - 136 2012年3月
ドイツ語学習者の作文プロセスにみるインターネット情報利用行動 ― 学習者の行動観察研究より ―
アカデミア 文学・語学編 91 65 - 92 2012年1月
大学の外国語教育は何を目指すべきか
アカデミア 文学・語学編 89 331 - 358 2011年1月
Podcasting interaktiv - Lernende produzieren Lernmaterialien 査読 国際共著
German as a foreign language 1 ( 2010 ) 2010年5月
携帯電話対応Web単語帳 Multi Record の開発・運用・評価 - Wortschatz erarbeiten, mitnehmen, teilen - 査読
慶應義塾外国語教育研究 5 47 - 68 2009年3月
作文プロセスと添削プロセスの観察研究 - 学習者は何を考え,教師は何を見ているのか -
慶應義塾大学日吉紀要 ドイツ語学・文学 43 1 - 16 2007年1月
自習用Web教材「サッと独作!」の開発と利用調査 - 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)ドイツ語教材開発研究プロジェクトの取り組み - 査読
慶應義塾外国語教育研究 2 75 - 103 2006年3月
ヴィーラントにおける「混合」の詩学
ヘルダー研究 8 97 - 111 2002年3月
翻訳と外国語教育 -「大学におけるドイツ語教育」という枠組みの中で - 査読
ドイツ語教育 6 35 - 46 2001年9月
ヴィーラントの音楽美学 - もうひとつのジングシュピール -
教養論叢 111 85 - 101 2000年1月
Wirklichkeit als Mythos - Gerhart Hauptmanns Glashüttenmärchen "Und Pippa tanzt!"
研究年報 14 1 - 17 1997年3月
『ローゼンハインの六日物語』にみるヴィーラントのノヴェレ観 - 近代文学ジャンル「再編」の一断面 -
藝文研究 67 155 - 167 1995年3月
Darstellung der existentiellen Verwandlung bei Hofmannsthals Werken - Die Marschallin im "Rosenkavalier" und die Kaiserin in der "Frau ohne Schatten"
研究年報 11 44 - 62 1994年3月
ヴィーラントのメルヒェン論
藝文研究 64 71 - 85 1993年12月
読解力養成を目的とするドイツ語授業のあり方 - kommunikative Methodeの導入をめぐる一提案 -
慶應義塾大学語学視聴覚教育研究室紀要 26 19 - 48 1993年9月
「様式の文学」としての叙事詩 - 詩学の歴史におけるChr. M. ヴィーラントの詩的創造の意義 -
研究年報 10 48 - 76 1993年3月
Chr. M. Wielandにおける詩的創造の軌跡 - 「様式の文学」としての叙事詩 -(修士論文)
77 1991年3月
ドイツ語授業における文法規則の明示的指導の役割
境一三, 太田達也, 梶浦直子, 清野智昭, 草本晶( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: ドイツ語授業において文法をどの程度明示的に扱うべきか―第二言語習得研究と外国語教育論の視点から)
日本独文学会研究叢書154号 2024年6月 ( ISBN:978-4-908452-44-4 )
Module 1(モドゥーレ1)
藁谷郁美、Andreas Meyer, 太田達也( 担当: 共著)
朝日出版社 2024年4月
⽇本の⼤学における独語科指導法科⽬に関するアンケート結果
2024年1月
Zur Digitalisierung von Lernorten – Fremdsprachenlernen im virtuellen Raum.
( 担当: 共著)
Peter Lang 2022年8月
What are the benefits of learning multiple languages? International Symposium on Foreign Language Teaching and Learning Research. 多言語教育の意義とは?外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム
iudicium 2021年12月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2019年3月号テキスト
NHK出版 2019年3月
NHK まいにちドイツ語 2019年3月号テキスト
NHK出版 2019年3月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2019年2月号テキスト
NHK出版 2019年2月
NHK まいにちドイツ語 2019年2月号テキスト
NHK出版 2019年2月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2019年1月号テキスト
NHK出版 2019年1月
NHK まいにちドイツ語 2019年1月号テキスト
NHK出版 2019年1月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年12月号テキスト
NHK出版 2018年12月
NHK まいにちドイツ語 2018年12月号テキスト
NHK出版 2018年12月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年11月号テキスト
NHK出版 2018年11月
NHK まいにちドイツ語 2018年11月号テキスト
NHK出版 2018年11月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年10月号テキスト
NHK出版 2018年10月
NHK まいにちドイツ語 2018年10月号テキスト
NHK出版 2018年10月
ニューエクスプレスプラス ドイツ語(CD付)
白水社 2018年8月
ことばを教える・ことばを学ぶ ― 複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育
( 担当: 共著)
行路社 2018年3月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年3月号テキスト
NHK出版 2018年3月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年2月号テキスト
NHK出版 2018年2月
Lernerautonomie und Lernstrategien zwischen Klassenraum und digitaler Welt – Perspektiven auf das Deutschlernen in Japan.
iudicium 2018年2月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2018年1月号テキスト
NHK出版 2018年1月
prima plus A2(プリマ・プルス2)
( 担当: 共編者(共編著者))
Cornelsen/朝日出版社 2018年1月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年12月号テキスト
NHK出版 2017年12月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年11月号テキスト
NHK出版 2017年11月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年10月号テキスト
NHK出版 2017年10月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年3月号テキスト
NHK出版 2017年3月
Inhalt und Vielfalt ― Neue Herausforderungen für das Sprachenlernen und -lehren an Hochschulen. Erträge des 5. Bremer Symposions. (Fremdsprachen in Lehre und Forschung 50)
( 担当: 共著)
AKS-Verlag 2017年2月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年2月号テキスト
NHK出版 2017年2月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2017年1月号テキスト
NHK出版 2017年1月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2016年12月号テキスト
NHK出版 2016年12月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2016年11月号テキスト
NHK出版 2016年11月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 2016年10月号テキスト
NHK出版 2016年10月
「ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査」の概要と結果
( 担当: 単著)
日本独文学会ドイツ語教育部会 ドイツ語教育 2016年3月
prima plus(プリマ・プルス)
( 担当: 共編者(共編著者))
Cornelsen/朝日出版社 2016年1月
Die Wirkung von Fehlerkorrektur auf Überarbeitungsprozesse und -produkte beim fremdsprachlichen Schreiben. Eine empirische Studie unter japanischen Deutschlernenden.
( 担当: 単著)
Iudicium 2015年8月
Zur Lage von Deutschunterricht und Deutschlernenden in Japan — Untersuchungsbericht 2. Die Lehrenden ― Die Lernenden
( 担当: 共編者(共編著者))
日本独文学会 2015年5月
ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査報告書
( 担当: 共編者(共編著者))
日本独文学会 2015年5月
ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査委員会報告
( 担当: 単著)
日本独文学会ドイツ語教育部会 ドイツ語教育 2015年3月
Wissenstransfer durch Deutsch als Fremdsprache. Eine internationale Perspektive.
( 担当: 共著)
Peter Lang 2013年6月
Zur Lage von Deutschunterricht und Deutschlernenden in Japan — Untersuchungs-bericht 1. Die Bildungsinstitutionen
( 担当: 共編者(共編著者))
日本独文学会 2013年5月
ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査中間報告 教育機関編
( 担当: 共編者(共編著者))
日本独文学会 2013年5月
Grammatik lehren und lernen im Deutschunterricht in Japan - empirische Zugänge
( 担当: 共編者(共編著者))
iudicium 2010年3月
NHK CDブック ラジオドイツ語講座 からだで覚える 実践ドイツ語
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2009年9月
Fertigkeiten - integriert oder separiert? Zur Neubewertung der Fertigkeiten und Kompetenzen im Fremdsprachenunterricht.
( 担当: 共著)
Praesens Verlag 2008年11月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年9月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年9月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年8月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年8月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年7月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年7月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年6月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年6月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年5月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年5月
NHKラジオまいにちドイツ語 2008年4月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2008年4月
ニューエクスプレス ドイツ語
( 担当: 単著)
白水社 2007年4月
ドイツ語おもしろ翻訳教室
( 担当: 単著)
日本放送出版協会 2007年3月
Modelle 1 neu(モデル1 問題発見のドイツ語 改訂版)
( 担当: 共著)
三修社 2007年2月
NHKラジオドイツ語講座 2006年9月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年9月
NHKラジオドイツ語講座 2006年8月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年8月
NHKラジオドイツ語講座 2006年7月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年7月
NHKラジオドイツ語講座 2006年6月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年6月
NHKラジオドイツ語講座 2006年5月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年5月
NHKラジオドイツ語講座 2006年4月号テキスト
( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2006年4月
パスポート独和・和独小辞典
( 担当: 共編者(共編著者))
白水社 2004年11月
ドイツ語教師トレーニングプログラム ドイツ語教員養成 - 研修 - 外国語としてのドイツ語教育(日本独文学会研究叢書28号)
( 担当: 共編者(共編著者))
日本独文学会 2004年9月
100 Wörter des Jahrhunderts(二十世紀の100語 - ドイツが選んだ現代を読み解くキーワード)
( 担当: 共訳)
三修社 2000年6月
教師アイデンティティの発展がなぜ重要か
太田達也
ドイツ語教育 ( 29 ) 21 - 23 2025年3月
民主的シティズンシップの育成とタスク・行動中心のドイツ語授業
太田達也, 鈴木友美加
ドイツ文学研究 ( 56 ) 51 - 56 2024年10月
Einleitung in das Sonderthema „Sprachenlernen in Zeiten des Wandels – neue Perspektiven der DaF-Forschung in Japan“ 国際共著
Tatsuya Ohta, Olga Czyzak, Angela Lipsky
Neue Beiträge zur Germanistik 22 ( 1 ) 7 - 11 2024年5月
ドイツ語授業における文法の扱い―第二言語習得研究および外国語教育論の視点から
ドイツ語教育 28 8 - 13 2024年3月
オーバーアマガウの受難劇
ステラマリス 15 45 - 47 2023年10月
Deutsche Schuleのドイツ語授業において目標とされるコンピテンシー ― 民主主義をテーマとした論述文の読解・作文の授業見学報告
太田達也, 鈴木友美加
ドイツ文学研究 ( 55 ) 53 - 58 2023年10月
日独交流160周年記念シンポジウム「近代日本とドイツ―文学・宗教・ナショナリズム」
2022年3月
市民性形成を視野に入れたドイツ語教育
ドイツ文学研究 53 55 - 59 2021年10月
特集「日本における『外国語としてのドイツ語(DaF)』—教育実践と教育研究の新たな方向性」に寄せて
ドイツ文学 162 1 - 8 2021年3月
多言語による教皇ミサと日本の社会
カトリコス 35 2020年11月
シンポジウム『ヨーロッパ言語共通参照枠』(CEFR)増補版と複言語・複文化主義 ―変革を求められる日本の外国語教育をめぐって―
2019年3月
Construction and evaluation of an integrated formal/informal learning environment for foreign language learning across real and virtual spaces
CALL in a climate of change: adapting to turbulent global conditions – short papers from EUROCALL 2017 322 - 327 2017年12月
EUROCALL 2015, 2016 参加報告
南山大学ヨーロッパ研究センター報 23 101 - 103 2017年3月
Mobile assisted language learning and mnemonic mapping – the loci method revisited
CALL communities and culture – short papers from EUROCALL 2016 462 - 467 2016年12月
公共放送におけるドイツ語学習番組の制作
ドイツ文学研究 48 127 - 130 2016年10月
Examining and supporting online writing – a qualitative pre-study for an analytic learning environment.
Critical CALL – Proceedings of the 2015 EUROCALL Conference, Padova, Italy 543 - 548 2015年12月
MAXQDAを使った質的データ分析
ドイツ語教育 ( 19 ) 32 - 35 2015年3月
作文フィードバックの効果をめぐる外国語学習者のビリーフ ― 体験を通しての変化に着目して ―
南山学会 アカデミア 文学・語学編 ( 97 ) 175 - 186 2015年1月
Context-aware writing support for SNS: Connecting formal and informal learning.
CALL Design: Principles and Practice. 2014 EUROCALL 2014 Conference in Groningen Proceedings. 403 - 407. 2014年12月
外国語教育研究における混合研究法とトライアンギュレーション
南山学会 アカデミア 文学・語学編 ( 95 ) 203 - 213 2014年1月
外国語作文における修正フィードバックの効果に関する研究の動向と展望
アカデミア 文学・語学編 第93号 171 - 180 2013年1月
Einleitung in das Sonderthema „Dimensionen der DaF-Forschung
Neue Beiträge zur Germanistik 12 ( 1 ) 7 - 12 2013年
「ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査」について
ラテルネ 第108号 18 - 19 2012年9月
外国語学習のあらたな地平 - 慶應義塾大学SFCドイツ語教材開発研究プロジェクトの取り組み -
Sprachwissenschaft Kyoto 第11号 77 - 93 2012年5月
ドイツ語教育の刷新に向けて ― 教育の理念とその実現にあたっての諸問題 ―
ドイツ文学研究 43 97 - 101 2011年10月
開かれた『ドイツ語教育』に向けて
ドイツ語教育 16 10 - 12 2011年10月
インフォーマル・ラーニングを支援するユビキタス外国語学習環境の構築
日本教育工学会研究報告集 変動社会における教員養成と教師教育/一般 JSET 11-4 189 - 194 2011年10月
Modelle 2(モデル2 問題発見のドイツ語)
77 2011年3月
協調・探究型アプローチの授業実践
ドイツ語教育 15 74 - 76 2010年10月
省察能力の育成を重視したドイツ語教員養成モデル
ドイツ語教育 15 29 - 35 2010年10月
外国語学習環境をデザインする
ドイツ語教育 11 113 - 118 2006年10月
「外国語授業の設計」から「外国語学習環境のデザイン」へ
DMNetコンソーシアム 2004-2005年度報告書 21 2006年7月
Modelle 3(モデル3 問題発見のドイツ語)
78 2006年2月
板山眞由美・森田昌美(編)『学習者中心の外国語教育をめざして 流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ論文集』(三修社、2004年)
ドイツ語教育 10 61 - 63 2005年10月
作文プロセスの実証的研究 - 日本人ドイツ語学習者を対象とした観察研究から -
ドイツ語教育 10 112 - 117 2005年10月
Kommentierte Literaturliste zum Thema Lesen in der Fremdsprache
Neue Beiträge zur Germanistik Bd. 2 ( Heft 3 ) 106 - 110 2003年
日本におけるクリストフ・マルティン・ヴィーラント - 翻訳・研究文献 -
ドイツ文学 104 200 - 216 2000年3月
ミュンヒェンにおける「ドイツ語教授法研修」参加報告と今後の課題
研究紀要 11 147 - 158 1993年12月
Identitätsentwicklung und die potenziellen Chancen von PLGs für die Professionalisierung von Deutschlehrenden in Japan
Tatsuya Ohta, Akira Kusamoto, Naoko Kajiura
DaF-Seminar der Japanischen Gesellschaft für Germanistik 2025年3月 Japanische Gesellschaft für Germanistik
「対話的な学び」とこれからのドイツ語教育
太田達也
座談会「日本におけるドイツ語教育×ドイツにおける日本語教育:その接点からことばの教育を再考する」 2025年2月 テュービンゲン大学日本学科
Paneldiskussion: Überlegungen zur Stärkung des Faches Deutsch als Fremdsprache) in Ostasien in allen Bildungsetappe: Schule - Universität - Erwachsenenbildung 招待 国際会議
Tatsuya Ohta
Asiatische Germanistentagung 2024年8月
DaF-Netzwerk Ostasien – Kooperative Vermittlung wissenschaftlicher Grundlagen 国際共著 国際会議
Akira Kusamoto, Tatsuya Ohta, Olga Czyzak
Asiatische Germanistentagung 2024年8月
Anforderungen und Potenziale eines multilateralen Masterstudiengangs aus der japanischen Perspektive 国際共著 国際会議
Akira Kusamoto, Tatsuya Ohta, Marco Raindl
Internationalisierung der Lehrerbildung für Deutsch als Fremdsprache in Ostasien 2023 2023年11月
Break-Out-Sessions als interaktionale (Frei-)Räume für Lernende im DaF-Unterricht 国際共著 国際会議
4. Online-Tagung von Interaktion in DaFZ: Wechselwirkungen zwischen Unterricht und Lebenswelt 2023年11月
ヨーロッパ共通参照枠・随伴版に関する専門家パネルとワークショップ 招待
ヨーロッパ共通参照枠・随伴版に関する専門家パネルとワークショップ 2023年11月 Goethe-Institut Tokyo
Anforderungen an DaF in Ostasien und Konsequenzen für die Lehrkräfte-Ausbildung 招待
DaF-Vernetzungstreffen 2023 2023年11月 Goethe-Institut China
Google war gestern: Was die KI für Lehrkräfte tun kann
日本独文学会東海支部2023年夏季研究発表会 2023年7月 日本独文学会東海支部
ドイツ語授業における文法の扱い―第二言語習得研究および外国語教育論の視点から
日本独文学会 2023年6月 日本独文学会ドイツ語教育部会
Deutschlehrendenaus- und -fortbildung in Japan und Potenziale der Kooperation mit Nachbarländern 招待 国際会議
Internationalization of teacher education for German as Foreign/Second Language 2022年12月 Seoul National University
Podiumsdiskussion. Vernetzung der Deutschlehrenden ― die Lage der Deutschlehrerausbildung im Land und die Möglichkeit der Netzwerkbildung im Land/ in der Region 招待 国際会議
GETVICO24 2022年10月 Goethe-Institut
Welche Kompetenzen werden von DaF-Lehrenden an Hochschulen außerhalb des deutschsprachigen Raums heute und in Zukunft erwartet? 国際会議
GETVICO24 2022年10月 Goethe-Institut
これからのドイツ語教師に求められるもの -教職課程ドイツ語科指導法科目の現状と課題- 招待
専門家会議「ドイツ語教育の未来を拓く - 持続可能なドイツ語教育に向けて」 2022年9月 Goethe-Institut Tokyo
Podium Plus: Germanistik und Deutschlehrer*innenausbildung weltweit. Schnittstellen, Kooperationsformate und das Potential von digitalen Elementen (DAAD) 招待 国際会議
17. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer (IDT) 2022年8月 Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband (IDV)
DaFをめぐる誤解とDaF研究の近年の動向
日本独文学会東海支部2022年夏季研究発表会 2022年7月 日本独文学会東海支部
Bürgerbildung im Deutschunterricht an einer japanischen Universität 国際会議
GETVICO24 2021年10月 Goethe-Institut
Fortbildungskurs für Deutschlehrende als berufliche Identitätsentwicklung – wie die Teilnehmenden ein auf Subjektivität ausgerichtetes Fortbildungskonzept wahrnehmen 国際会議
14. Kongress der Internationalen Vereinigung für Germanistik 2021年7月 Internationale Vereinigung für Germanistik (IVG)
オンライン授業における「仲介」スキルと民主的市民性の促進
JaF-DaFフォーラム 2021年3月 JaF-DaF Forum 実行委員会
変革期にある日本のドイツ語教育とその将来を担う教員の育成
日本独文学会東海支部2019年冬季研究発表会 2019年12月 日本独文学会東海支部
英語以外の外国語を学ぶとどんなイイことがあるの? 招待
神戸学院大学「活性化プログラム」における講演会 2019年10月 神戸学院大学共通教育センター
Gestaltung und Steuerung der individuellen Lernumgebung durch Fremdsprachenlernende – Entwicklung und Testung der Applikation „Platzwit neu“ 国際共著 国際会議
28. Kongress der Deutschen Gesellschaft für Fremdsprachenforschung 2019年9月 Deutschen Gesellschaft für Fremdsprachenforschung (DGFF)
Bei welchen grammatischen Strukturen wirkt eine explizite Erklärung erwerbsfördernd und bei welchen nicht? – eine empirische Studie unter japanischen Deutschlernenden 国際会議
Asiatische Germanistentagung (AGT) 2019 in Sapporo 2019年8月 Japanische Gesellschaft für Germanistik (JGG)
ドイツ語の冠詞の用法に関する明示的指導および非明示的指導の効果
日本独文学会東海支部2019年夏季研究発表会 2019年7月 日本独文学会東海支部
Aus- und Fortbildung von DaF-Lehrenden: Situation in Japan 招待
DAAD-Ortslektorentreffen 2019年6月 Deutscher Akademischer Austauschdienst (DAAD)
外国語を楽しく効果的に学ぶには -目からウロコの言語習得論と逆転発想法- 招待
神戸学院大学「活性化プログラム」における講演会 2018年11月 神戸学院大学共通教育センター
日本のドイツ語教育において言語教育・言語学習研究の知見はどの程度いかされているのか
日本独文学会東海支部2017年冬季研究発表会 2017年12月 日本独文学会東海支部
文法規則の明示的説明の効果 ―冠詞の変化および定動詞の位置に関する実証研究―
日本独文学会2017年秋季研究発表会 2017年9月 日本独文学会
Construction and Evaluation of an Integrated Formal/Informal Learning Environment for Foreign Language Learning Across Real and Virtual Spaces 国際共著 国際会議
EUROCALL 2017 Conference in Southampton 2017年8月 EUROCALL
Aus- und Weiterbildung von Lehrenden für Deutsch als Fremdsprache in Japan. Bestandsaufnahme und Ausblicke 招待 国際会議
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg 2017年8月 Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband
Digitale Lernumgebungen informiert gestalten – Was folgt aus Erkenntnissen zur Mediennutzung Deutsch lernender Studierender in Japan? 国際共著 国際会議
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg 2017年8月 Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband
Wirkung expliziter Grammatikvermittlung auf implizites Wissen – eine empirische Untersuchung unter japanischen Deutschlernenden 国際会議
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg 2017年8月 Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband
外国語を楽しく効果的に学ぶには、そして教えるには -自律・協働学習能力を育成する外国語教育- 招待
大阪学院大学外国語学部講演会 2017年6月 大阪学院大学
コミュニカティヴな外国語授業における試験と評価 招待
神戸学院大学共通教育の英語を除く外国語科目担当者に対する授業研修会 2017年4月 神戸学院大学共通教育センター
ストラテジーの活性化を促すドイツ語授業 ― 学習者の視点から ― 招待
専門教育指導力育成プログラム 大学ドイツ語教授法強化講座「学習者中心のドイツ語授業のために」 2016年12月 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター
作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフ
日本独文学会東海支部2016年冬季研究発表会 2016年12月 日本独文学会東海支部
学習者中心の外国語教育について考える 招待
第20回外国語教育セミナー 2016年12月 神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター(SOLAC)コンテンツ研究部門
Mit Deutsch in die Zukunft: Herausforderungen bei der Förderung von Deutsch als Fremdsprache in den Ländern Ostasiens 招待 国際会議
Ostasiatische Deutschlehrertagung 2016 2016年10月 Goethe-Institut Hongkong
Mobile assisted language learning and mnemonic mapping – the loci method revisited 国際共著 国際会議
EUROCALL 2016 Conference in Limassol 2016年8月 EUROCALL
コミュニカティヴ・アプローチと文法学習 招待
2016年4月 神戸学院大学共通教育センター
Bewusster Einsatz von Lernstrategien und der Zusammenhang mit der Selbstreflexion sowie den Sprachkompetenzen bei japanischen Deutschlernenden
第21回ドイツ語教授法ゼミナール 2016年3月 日本独文学会
Was können Bearbeitungen deutscher Lehrwerke für japanische Deutschlernende und -lehrende leisten? Das Beispiel prima plus 招待
DAAD-Fachseminar 2016年2月 DAAD
ドイツ語教師に求められる Lehrkompetenz とは?
日本独文学会東海支部2015年冬季研究発表会 2015年12月 日本独文学会東海支部
Wirkung von schriftlicher Fehlerkorrektur – Subjektive Überzeugungen von Lehrenden und Ergebnisse empirischer Untersuchungen im japanischen DaF-Kontext. 招待 国際会議
16. Internationales Symposium der KGDaF 2015年9月 Koreanische Gesellschaft für Deutsch als Fremdsprache
Examining and supporting online writing – a qualitative pre-study for an analytic learning environment. 国際共著 国際会議
EUROCALL 2015 Conference 2015年8月 EUROCALL
ラジオ講座のできるまで 招待
2015年7月 名古屋日独協会
ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査報告 ― 教員・学習者を対象とするアンケート結果から ―
日本独文学会2015年春季研究発表会 2015年5月 日本独文学会
「ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査」の概要と結果
日本独文学会2015年春季研究発表会 2015年5月 日本独文学会
SNS als Lernraum – Ein kontext-sensitiver Blog-Editor als Interface zwischen formellem und informellem Lernen. 国際共著 国際会議
5. Bremer Symposion 2015 2015年2月
言語学習意識の促進 ― 教室の外へとつながる学習 ― 招待
初習外国語教授法シンポジウム「自律した学習者の育成に向けて」 2015年1月 上智大学言語教育研究センター
Digitale Hilfen für das Schreiben in sozialen Netzwerken – eine Brücke zwischen formellem und informellem Lernen.
日本独文学会2014年秋季研究発表会 2014年10月 日本独文学会
Context-aware writing support for SNS: Connecting formal and informal learning. 国際共著 国際会議
EUROCALL 2014 Conference 2014年8月 EUROCALL
インフォーマル・ラーニングにおける学習行動の質的研究 ― ドイツ語学習成功者の語りと学習環境設計への示唆
外国語教育メディア学会全国研究大会 2014年8月 外国語教育メディア学会
ドイツ語作文における誤りの訂正が推敲プロセスおよびプロダクトにもたらす影響
日本独文学会東海支部2014年夏季研究発表会 2014年7月 日本独文学会東海支部
混合研究法とトライアンギュレーション ― 実証研究のさまざまな手法 ― 招待
2014年6月
Die Wirkung von Fehlerkorrektur auf Überarbeitungsprozesse und -produkte.
日本独文学会2014年春季研究発表会 2014年5月 日本独文学会
Deutsch auf der Spur ― eine intelligente Lernumgebung zum erfahrungsbasierten Lernen im deutschen Alltag 国際共著 国際会議
15. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2013 Bozen 2013年7月 Internationaler Deutschlehrerverband
ドイツ語教育・学習者の現状に関する調査報告 ― 教育機関を対象とするアンケート結果から ―
日本独文学会2013年春季研究発表会 2013年5月 日本独文学会
Was lernen Lernende vom Lehrerfeedback? — Empirische Untersuchung zur Wirkung verschiedener Korrekturverfahren auf die formale Korrektheit von Lernertexten
日本独文学会2013年春季研究発表会 2013年5月 日本独文学会
Textübearbeitungsprozesse auf der Grundlage von Lehrerfeedback – Eine empirische Untersuchung unter japanischen Deutschlernenden
FaDaF-Jahrestagung 2013 2013年3月 FaDaF (Fachverband für Deutsch als Fremdsprache)
In der Zielsprache und dicht am Gegenstand: Studieren und Forschen in Japan
Study Japan! Fair 2013 2013年1月 在ドイツ日本大使館・早稲田大学ヨーロッパセンター共催
社会構成主義にもとづく外国語学習環境デザイン
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 2011年12月
外国語学習のあらたな地平 - 慶應義塾大学SFCドイツ語教材開発研究プロジェクトの取り組み -
京都ドイツ語学研究会第76回例会 2011年12月 京都ドイツ語学研究会
インフォーマル・ラーニングを支援するユビキタス外国語学習環境の構築
日本教育工学会研究会 2011年10月 日本教育工学会
ITを利用した外国語学習環境の構築(ポスター発表)
AOPプロジェクト最終報告会 2011年2月 慶應義塾大学外国語教育研究センター
ITを利用した外国語学習環境の構築(口頭発表)
AOPプロジェクト最終報告会 2011年2月 慶應義塾大学外国語教育研究センター
教員養成・研修システム確立のための基礎研究(ポスター発表)
AOPプロジェクト最終報告会 2011年2月 慶應義塾大学外国語教育研究センター
わくわく!! インフォーマルラーニング ― 「すき」を学習環境にする! ―
SFC Open Research Forum 2011 2011年 慶應義塾大学
教育理念とその実現 - ICTを利用した外国語学習環境の構築 -
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 2010年12月
毎日を教科書にしたい! - 学習者がデザインする学習環境 -
SFC Open Research Forum 2010 2010年11月 慶應義塾大学
ICTは大学教育に変革をもたらすのか?
SFC Open Research Forum 2010 2010年11月 慶應義塾大学
大学の外国語教育は何を目指すべきか 招待
名古屋大学「平成22年度第2回全学教育科目担当教員FD 言語文化(未習外国語部門)分科会 2010年9月 名古屋大学
Digital learning environments, designed by students: Developing language learning awareness outside the language classroom 国際共著 国際会議
EUROCALL 2010 Conference 2010年9月 EUROCALL
Ubiquitous language learning environments - on campus, in the city, abroad 国際共著 国際会議
EUROCALL 2010 Conference 2010年9月 EUROCALL
Aktivierung von Sprachwissen bei der fremdsprachlichen Textproduktion
12. Kongress der Internationalen Vereinigung für Germanistik 2010年8月 Internationale Vereinigung für Germanistik
協調・探究型アプローチの授業実践
日本独文学会2010年春季研究発表会 2010年5月 日本独文学会
学習者中心の授業とは? - 外国語教育学の知見から - 招待
外国語教育に関わる研修会 2010年3月 明治学院大学教養教育センター
毎日が教科書 - 生活空間が学習空間になる -
SFC Open Research Forum 2010 2010年 慶應義塾大学
学びのガジェット - ユビキタス・ドイツ語学習環境の感触
SFC Open Research Forum 2009 2009年11月 慶應義塾大学
ユビキタス社会における外国語学習環境 - Ubiquitous Computing und Fremdsprachenlernen
日本独文学会2009年秋季研究発表会 2009年10月 日本独文学会
Internetgestützte Videokonferenzen, ihre Probleme und deren Beseitigung
日本独文学会2009年秋季研究発表会 2009年10月 日本独文学会
Language Learning and Digital Media
Symposium and Workshop on "The Challenge of Demographic Change - Sustainable Life-long Learning and Digital Media" 2009年9月 ベルリン日独センター
Sprachenlerner gestalten digitale Lernumgebungen 国際共著 国際会議
14. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2009 Jena/Weimar 2009年8月 Internationaler Deutschlehrerverband
外国語学習環境の構築に向けて - ドイツ語教育における私の取り組み -
南山学会文学・語学系列例会 2009年6月 南山学会
Wie arbeiten Lerner bei der Textproduktion mit dem Wörterbuch - eine empirische Studie mit japanischen Deutschlernenden. 招待
8. DAAD-Fachseminar für deutschsprachige Hochschullehrer und -lehrerinnen an japanischen Universitäten 2009年2月 DAAD
ユビキタス社会の問題発見解決型人材育成 - 知識・技能の実践的活用環境の構築と知的コミュニケーション能力を有する人材育成
大学教育改革プログラム合同フォーラム 2009年1月 文部科学省
日本におけるドイツ語教員養成 - 現状と課題 -
日本独文学会2008年秋季研究発表会 2008年10月 日本独文学会
Enhancing learning awareness - podcasting as an interactive tool 国際共著 国際会議
EuroCALL 2008 Conference in Székesfehérvár 2008年9月 EuroCALL
Text-Überarbeitungsprozesse japanischer Deutschlerner - wie rezipieren die Lernenden das schriftliche Feedback der Lehrenden?
Asiatische Germanistentagung 2008 2008年8月
Learning after school: Construction of a database of pre- and post-graduation language-learning biographies 国際会議
WorldCALL 2008 2008年8月 WorldCALL
ドイツ語学習環境の設計 - 携帯電話対応Web単語帳MultiRecord -
2008年度ワークショップ「未来の学習 ― ロボット+ネットワーク+ヒト」 2008年6月 DM-Net(デジタルメディア学習ネット)
自律的能力の育成をめざしたプロセス重視のドイツ語教員養成・研修モデル
日本独文学会2008年春季研究発表会 2008年6月 日本独文学会
携帯電話対応Web単語帳Multi Recordの開発・運用・評価 - Wortschatz erarbeiten, mitnehmen, teilen
日本独文学会2008年春季研究発表会 2008年6月 日本独文学会
育てるドイツ語学習環境
SFC Open Research Forum 2008 2008年 慶應義塾大学
「ITを利用した外国語学習環境の構築」プロジェクト中間報告
文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業学術フロンティア「行動中心主義複言語学習プロジェクト」2007年度研究活動中間報告会 2007年12月 慶應義塾大学外国語教育研究センター
Goethe-Institut Münchenにおける「ドイツ語教員養成者のためのゼミナール」参加報告
ドイツ語教育研究会第107回例会 2007年11月 日本独文学会関東支部
多言語対応携帯電話のもたらす新しい外国語学習 - Das Handy als Navigator zur Mehrsprachigkeit
日本独文学会2007年秋季研究発表会 2007年10月 日本独文学会
外国語学習環境における動画・音声配信教材の意味と機能 - podcastingを中心に- Multimedia-Abos und Fremdsprachenlernen – Lernende als Empfänger und Sender beim Podcasten
日本独文学会2007年春季研究発表会 2007年6月 日本独文学会
学習者とともに作るドイツ語学習環境
SFC Open Research Forum 2007 2007年 慶應義塾大学
Die Lernplattform als Werkzeug der Selbstorganisation des Lernens 招待 国際会議
GDVT(Germanisten- und Deutschlehrerverband Taiwans)-Verbandstagung 2006 2006年10月 GDVT(Germanisten- und Deutschlehrerverband Taiwans)
NHKラジオドイツ語講座入門編「ゲンのバイオリン」制作のコンセプト
ドイツ語応用言語学研究会 2006年7月
<学び方を学ぶ>場としてのドイツ語学習
日本独文学会2006年春季研究発表会 2006年6月 日本独文学会
「外国語授業の設計」から「外国語学習環境のデザイン」へ
シンポジウム「次世代の外国語教育デザイン - 私のアイディア」 2006年2月 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)研究プロジェクトチーム
ドイツ語学習 designBar - I pod, you what?
SFC Open Research Forum 2006 2006年 慶應義塾大学
外国語学習環境をデザインする
ドイツ語教育研究会第100回例会記念シンポジウム「ドイツ語教育:過去・現在・未来」 2005年12月 ドイツ語教育研究会
Verstehensrituale im Schreibunterricht - was denkt der Lehrer, was macht der Lerner? 国際会議
4. Internationales Kolloquium der Japanischen Gesellschaft für Germanistik 2005年10月
Empirische Schreibprozessforschung am Beispiel japanischer Deutschlernender 国際会議
13. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2005 Graz 2005年8月 Internationaler Deutschlehrerverband
ÖSDについて
ドイツ語応用言語学研究会 2005年6月
独作文自動添削システム「サッと独作!」の開発と学習スタイル調査
日本独文学会2005年春季研究発表会 2005年5月 日本独文学会
Der Schreibprozess bei japanischen Deutschlernenden - Was die Lehrer sehen, und was nicht 招待
第8回流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ「外国語教育における書く能力の養成」 2005年2月
次世代外国語学習環境設計
SFC Open Research Forum 2005 2005年 慶應義塾大学
読解力を養成するには
慶應義塾大学経済学部ドイツ語研究会 2004年10月
Empirische Schreibprozessforschung. Untersuchung am Beispiel von japanischen Deutschlernenden
日本独文学会2004年春季研究発表会 2004年6月 日本独文学会
Lehrmaterialienentwicklung für das Schreiben für japanische Deutschlernende
日本独文学会第9回教授法ゼミナール 2004年3月 日本独文学会
Schreiben
ドイツ語応用言語学研究会 2004年2月
CALLコレクション - 外国語自律学習に向けて -
SFC Open Research Forum 2004 2004年 慶應義塾大学
いかにして読解力を養成するか - 理論から実践へ -
日本独文学会2003年秋季研究発表会 2003年10月 日本独文学会
ヴィーラントにおける「混合」の詩学
日本ヘルダー学会2001年度研究発表会 2001年5月 日本ヘルダー学会
翻訳と語学教育 ― 「訳読」に代わる相対主義的アプローチ ―
ドイツ語教育研究会第72回例会 1999年1月 日本独文学会関東支部
Der romantische Aufklärer - ヴィーラントの位置づけ再考 -
日本独文学会1994年春季研究発表会 1994年5月 日本独文学会
ヴィーラントの叙事詩における「不可思議なもの(Das Wunderbare)」
慶應義塾大學藝文學會研究発表会 1993年6月 慶應義塾大學藝文學會
読解力養成を目的とする授業形態のあり方とその全体的位置づけ
ドイツ語教育問題研究会第51回例会 1993年3月 日本独文学会関東支部
Lesestrategien und ihre Vermittelung - Zur neuen Gestaltung des Leseunterrichts
早稲田大学語学教育研究所ドイツ語教授法研究会 1992年12月
日本におけるドイツ語教員養成の現状把握と改善に向けての提言
現在日本の大学その他で行われているドイツ語教員養成の実態をアンケート調査等によって把握するとともに、外国語教員養成に関する先行研究および他国・他分野での取り組みについての文献調査・聞き取り調査を実施し、現状の改善および日本の実情を考慮した新しいモデルの構築を目指す。
タスク・行動中心型の外国語授業におけるインターアクション
タスク・行動中心型の外国語授業(特にドイツ語授業)ではどのようなインターアクションが行われ、どのような学びが生じているのかを実証的に検証する。
日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導およびフィードバックの効果
日本語を母語とするドイツ語学習者対する明示的指導およびフィードバック(AIによるフィードバックも含む)の効果を実証研究に検証する。
市民リテラシーを育成するタスク・行動中心型ドイツ語教育のための教員養成・研修
2024年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:3000000円
日本のドイツ語教育では多くの場合、目標が日常的コミュニケーション能力または文法知識・読解能力の修得に置かれており、異なる文化や価値観を持つ他者と協働する力や批判的思考力などを含む市民リテラシーを育成する視点に欠けている。これは「言語は積み上げ式に教えなければ身につかない」「複雑な社会的テーマを扱うのは中級以上でなければ無理だ」といったビリーフが未だ根強いことにも起因すると思われるが、先行研究では、学習初期の段階から社会文化的問題に目標言語で取り組むタスク・行動中心型の外国語教育の有効性が実証されている。外国語教師としての養成・研修を受けたことのない研究者がドイツ語教育に従事することが一般的である日本において、現代社会に必要な市民リテラシーの育成を目指すドイツ語授業を実践できる教員をいかに養成・研修すべきか。本研究はこの問いを追究するものであり、研究の成果は日本のドイツ語教員・ドイツ語教育の質の向上に直結する。
タスク・行動中心型ドイツ語授業を実践するために必要な教師の能力とのその育成
2024年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
民主的シティズンシップを育成する内容言語統合型ドイツ語教育のための教員養成・ 研修
2023年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
教師アイデンティティの形成を促進するドイツ語教員養成・研修
2023年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
サイバー空間の作文行動の分析と評価 ーインフォーマル外国語学習環境の再構築ー
2022年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
日本語読解・ライティングの方法に影響する母語・母文化の教育的背景要因に関する 研究
2022年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
民主的シティズンシップを育成する内容言語統合型ドイツ語教育のための教員養成・ 研修
2022年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
民主的シティズンシップを育成する内容言語統合型ドイツ語教育のための教員養成・ 研修
2021年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
日本語読解・ライティングの方法に影響する母語・母文化の教育的背景要因に関する 研究
2021年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
サイバー空間の作文行動の分析と評価 ーインフォーマル外国語学習環境の再構築ー
2021年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
サイバー空間の作文行動の分析と評価 ーインフォーマル外国語学習環境の再構築ー
2020年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
日本語読解・ライティングの方法に影響する母語・母文化の教育的背景要因に関する 研究
2020年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
民主的シティズンシップを育成するドイツ語教育とそれを担う教員の養成・研修
2020年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
配分額:171000円
日本語読解・ライティングの方法に影響する母語・母文化の教育的背景要因に関する 研究
2019年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究の目的は、大学・大学院に在籍する日本語学習者による読解・ライティングの学習方法や文章観とその背景を、母語や出身地域での教育文化的背景をもふまえ、地域横断的な探索的調査から明らかにすることである。読解・ライティングは特に文献講読や論文執筆に必須である。その学習方法、作成した文章、及び文章観による対する母国での教育や入試方法等の背景要因を分析し、その考察から、来日後の学習方法の最適化を図ることを目指す。
日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導の持続的効果
2018年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:1000000円
日本語を母語とするドイツ語学習者を対象に、作文における訂正フィードバックを含む明示的指導を行うとどのような持続的効果があるのかについて、さまざまな文法項目別について実験を行い、検証する。
ドイツ語学習者に対する明示的指導の効果
2018年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
サイバー空間の作文行動の分析と評価 ーインフォーマル外国語学習環境の再構築ー
2018年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究の目的は、多様化する学習の場を体系的な学習環境として捉え、実空間とサイバー空間の連動を構築・運用・評価することである。外国語学習における体系的な知識獲得の環境と、学習者の日常そのものを「学び」の場として知識の運用能力を涵養するインフォーマル学習環境とを連携し、それらを実空間とサイバー空間において連動させた「4D外国語学習環境」の実現を目指す。
日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導の持続的効果
2017年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:900000円
日本語を母語とするドイツ語学習者を対象に、作文における訂正フィードバックを含む明示的指導を行うとどのような持続的効果があるのかについて、さまざまな文法項目別について実験を行い、検証する。
日本のドイツ語教員養成・研修におけるリフレクション・モデルの受容
2017年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:216000円
日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導の持続的効果
2016年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:1200000円
日本語を母語とするドイツ語学習者を対象に、作文における訂正フィードバックを含む明示的指導を行うとどのような持続的効果があるのかについて、さまざまな文法項目別について実験を行い、検証する。
ヨーロッパ言語共通参照枠の現状と今後-初修外国語を中心に-
2016年
南山大学 共同研究
資金種別:産学連携による資金
本研究では、近年注目を浴びている「ヨーロッパ言語共通参照枠」について、スペイン語・フランス語・ドイツ語を中心に、欧州におけるその現状と今後、日本におけるその受容・現状・今後、教育現場でのその受容・現状・今後を、言語学的・言語教育的・社会言語学視点から分析・考察する。
作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフの質的分析
2016年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
日本の大学で教えているドイツ語教師が、作文指導における各種のフィードバックについてどのようなビリーフを持っているのかを調査し、質的分析を行う。
作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフ
2015年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:154000円
作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフを調査したもの。
ヨーロッパ言語共通参照枠の現状と今後-初修外国語を中心に-
2015年
南山大学 共同研究
資金種別:産学連携による資金
配分額:900000円
本研究では、近年注目を浴びている「ヨーロッパ言語共通参照枠」について、スペイン語・フランス語・ドイツ語を中心に、欧州におけるその現状と今後、日本におけるその受容・現状・今後、教育現場でのその受容・現状・今後を、言語学的・言語教育的・社会言語学視点から分析・考察する。
作文添削をめぐるドイツ語教員およびドイツ語学習者のビリーフ
2014年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
作文へのフィードバックについて日本で働くドイツ語教員およびドイツ語学習者がどのようなビリーフを持っているのかについての研究。
体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム国際的実利用環境構築
2014年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究の目的は,グローバルなネットワーク社会において,学習者の日常そのものを「学び」の場とする体験連動型外国語学習環境の国際的実利用環境を構築することである.本研究は,外国語教育研究者,ユビキタス・システム研究者,データベース・システム研究者の三者共同研究として,外国語学習者の時空間的状況を分析し,その分析結果に応じて,必要な実践的知識を自動配信する“体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム”を構築し,構築したシステムを用いた体験連動型の教授法を確立し,有効性を検証する.
外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
2014年
南山大学 科学研究費補助金 基盤研究(A)
担当区分:連携研究者 資金種別:競争的資金
外国語作文に関する実証的研究の方法論
2013年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
外国語における作文プロセスをテーマとした実証的研究の各種方法論をめぐる研究。
体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム国際的実利用環境構築
2013年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究の目的は,グローバルなネットワーク社会において,学習者の日常そのものを「学び」の場とする体験連動型外国語学習環境の国際的実利用環境を構築することである.本研究は,外国語教育研究者,ユビキタス・システム研究者,データベース・システム研究者の三者共同研究として,外国語学習者の時空間的状況を分析し,その分析結果に応じて,必要な実践的知識を自動配信する“体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム”を構築し,構築したシステムを用いた体験連動型の教授法を確立し,有効性を検証する.
外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
2013年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(A)
担当区分:連携研究者 資金種別:競争的資金
体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム国際的実利用環境構築
2012年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究の目的は,グローバルなネットワーク社会において,学習者の日常そのものを「学び」の場とする体験連動型外国語学習環境の国際的実利用環境を構築することである.本研究は,外国語教育研究者,ユビキタス・システム研究者,データベース・システム研究者の三者共同研究として,外国語学習者の時空間的状況を分析し,その分析結果に応じて,必要な実践的知識を自動配信する“体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム”を構築し,構築したシステムを用いた体験連動型の教授法を確立し,有効性を検証する.
外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
2012年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(A)
担当区分:連携研究者 資金種別:競争的資金
日本語を母語とするドイツ語学習者の作文への修正フィードバックの効果
2012年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
本研究の目的は、日本語を母語とするドイツ語学習者の書いたドイツ語作文への教員フィードバックが、その種類の違いによりどのような効果の違いをもたらすのかを明らかにすることにある。
ドイツ語学習者の作文過程における教員フィードバックの受容に関する実証的研究
2011年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:165000円
ユビキタス社会の問題発見解決型人材育成
2010年
文部科学省 質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)
研究費
行動中心複言語学習プロジェクト
2010年
文部科学省 私立大学学術研究高度化推進事業 学術フロンティア
研究費
ユビキタス社会の問題発見解決型人材育成
2009年
文部科学省 質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)
研究費
行動中心複言語学習プロジェクト
2009年
文部科学省 私立大学学術研究高度化推進事業 学術フロンティア
研究費
日本人ドイツ語学習者の作文プロセスと教員フィードバックの受容に関する実証的研究
2009年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:100000円
研究費
NHK Eテレ 旅するドイツ語 監修
2018年10月 - 2019年3月
NHKラジオ まいにちドイツ語 講師
2018年10月 - 2019年3月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 監修
2017年10月 - 2018年3月
NHK Eテレ 旅するドイツ語 監修
2016年10月 - 2017年3月
Goethe-Institut ドイツ語検定試験 認定試験官
2014年
オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験(ÖSD)試験官
2014年
オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験(ÖSD)名古屋事務局代表
2014年
NHKラジオまいにちドイツ語講師
2008年4月 - 2008年9月
NHKラジオドイツ語講座講師
2006年4月 - 2006年9月
タスクベースのドイツ語授業実践
2024年6月 - 2024年7月
演習における授業実践
2024年4月 - 2025年1月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2024年4月 - 2024年7月
学び方講座
2024年4月
タスクベースのドイツ語授業実践
2023年6月 - 2023年7月
演習における授業実践
2023年4月 - 2024年1月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2023年4月 - 2024年1月
学び方講座
2023年4月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2022年4月 - 2023年1月
演習における授業実践
2022年4月 - 2023年1月
学び方講座
2022年4月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2021年4月 - 2022年1月
演習における授業実践
2021年4月 - 2022年1月
学び方講座
2021年4月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2020年4月 - 2021年1月
演習における授業実践
2020年4月 - 2021年1月
学び方講座
2020年4月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2019年4月 - 2020年1月
演習における授業実践
2019年4月 - 2019年11月
学び方講座
2019年4月
演習における授業実践
2018年4月 - 2019年11月
ドイツ語授業における自律・協働学習能力の促進
2018年4月 - 2019年1月
上級ドイツ語作文における授業実践
2018年4月 - 2018年7月
学び方講座
2018年4月
ドイツ語授業における自律的学習能力の促進
2017年4月 - 2018年1月
演習における授業実践
2017年4月 - 2017年11月
上級ドイツ語作文における授業実践
2017年4月 - 2017年7月
学び方講座
2017年4月
上級ドイツ語作文における授業実践
2016年4月 - 2017年1月
演習における授業実践
2016年4月 - 2017年1月
ドイツ語授業における自律的学習能力の促進
2016年4月 - 2017年1月
学び方講座
2016年4月
ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践
2015年4月 - 2016年1月
演習における授業実践
2015年4月 - 2016年1月
上級作文における授業実践
2015年4月 - 2016年1月
演習における授業実践
2014年4月 - 2015年1月
ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践
2014年4月 - 2015年1月
上級作文の授業実践
2012年4月 - 2012年7月
演習における参加者主体の授業実践
2012年4月 - 2012年7月
外国語教員養成のための授業実践
2012年4月 - 2012年7月
外国語教員養成のための授業実践
2011年4月 - 2012年1月
演習における参加者主体の授業実践
2011年4月 - 2012年1月
ドイツ語初級授業の実践
2011年4月 - 2012年1月
上級作文の授業実践
2011年4月 - 2012年1月
上級作文の授業実践
2010年4月 - 2011年1月
ドイツ語初級授業の実践
2010年4月 - 2011年1月
演習における参加者主体の授業実践
2010年4月 - 2011年1月
外国語教員養成のための授業実践
2010年4月 - 2011年1月
外国語教員養成のための授業実践および教材開発
2009年9月 - 2010年1月
上級作文の授業実践および教材開発
2009年4月 - 2010年1月
演習における参加者主体の授業実践および教材開発
2009年4月 - 2010年1月
ドイツ語初級授業の実践と教材開発
2009年4月 - 2010年1月
オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験(ÖSD)試験官
Goethe-Institut ドイツ語検定試験 認定試験官
NHK Eテレ「旅するドイツ語」監修(2016年10月〜2017年3月;2017年10月〜2018年3月;2018年10月〜2019年3月)
NHKラジオ「まいにちドイツ語」講師(2008年4月〜2008年9月;2018年10月〜2019年3月)
NHKラジオ「ドイツ語講座」講師(2006年4月〜2006年9月)