研究者詳細

研究発表
分割表示   全件表示 >>

98 件中 1 - 10 件目

年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2017  日本のドイツ語教育において言語教育・言語学習研究の知見はどの程度いかされているのか  単独  2017/12/09 
日本独文学会東海支部2017年冬季研究発表会  , 日本独文学会東海支部   

概要(Abstract) 日本のドイツ語教育の現場において、第二言語習得研究、脳科学、外国語教育学など、言語教育・言語学習をめぐる最新の研究の知見がどの程度いかされているのかを批判的に検証し、今後の課題と提言を述べた発表。 

備考(Remarks) 於 中京大学 

2017  文法規則の明示的説明の効果 ―冠詞の変化および定動詞の位置に関する実証研究―  共同  2017/09/30 
日本独文学会2017年秋季研究発表会  , 日本独文学会   

概要(Abstract) 日本の大学でドイツ語を学ぶ学習者を対象に、冠詞の変化および定動詞の位置に関する明示的説明の効果を調査した実証研究の結果の一部を発表した。 

備考(Remarks) 共同発表者:Elvira Bachmaier
於 広島大学 

2017  Construction and Evaluation of an Integrated Formal/Informal Learning Environment for Foreign Language Learning Across Real and Virtual Spaces  共同  2017/08/23 
EUROCALL 2017 Conference in Southampton  , EUROCALL   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 於 サウサンプトン大学 

2017  Aus- und Weiterbildung von Lehrenden für Deutsch als Fremdsprache in Japan. Bestandsaufnahme und Ausblicke  単独  2017/08/04 
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg  , Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband   

概要(Abstract) 日本のドイツ語教員養成・研修の現状と課題をテーマとした招待講演。 

備考(Remarks) 於 フリブール大学 

2017  Digitale Lernumgebungen informiert gestalten – Was folgt aus Erkenntnissen zur Mediennutzung Deutsch lernender Studierender in Japan?  共同  2017/08/04 
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg  , Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 於 フリブール大学 

2017  Wirkung expliziter Grammatikvermittlung auf implizites Wissen – eine empirische Untersuchung unter japanischen Deutschlernenden  単独  2017/08/02 
16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg  , Internationaler Deutschlehrerinnen- und Deutschlehrerverband   

概要(Abstract) 日本の大学でドイツ語を学ぶ学習者を対象に、冠詞の用法に関する明示的説明の長期的効果を調査した実証研究の結果の一部を発表した。 

備考(Remarks) 於 フリブール大学 

2017  外国語を楽しく効果的に学ぶには、そして教えるには -自律・協働学習能力を育成する外国語教育-  単独  2017/06/28 
大阪学院大学外国語学部講演会  , 大阪学院大学   

概要(Abstract) 言語教育・言語学習研究の知見を紹介しつつ、外国語を楽しく学ぶには、そして教えるにはどうしたらよいかを論じた講演(招待)。 

備考(Remarks) 於 大阪学院大学 

2017  コミュニカティヴな外国語授業における試験と評価  単独  2017/04/03 
神戸学院大学共通教育の英語を除く外国語科目担当者に対する授業研修会  , 神戸学院大学共通教育センター   

概要(Abstract) コミュニカティヴ・アプローチをベースとした授業において試験と評価をどのようにすべきか、をテーマとした、非英語教員のためのワークショップ。(招待) 

備考(Remarks) 於 神戸学院大学有瀬キャンパス 

2016  ストラテジーの活性化を促すドイツ語授業 ― 学習者の視点から ―  単独  2016/12/11 
専門教育指導力育成プログラム 大学ドイツ語教授法強化講座「学習者中心のドイツ語授業のために」  , 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター   

概要(Abstract) ドイツ語教員を対象としたセミナーにおける招待講演 

備考(Remarks) 於 東北大学川内北キャンパス 

2016  作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフ  単独  2016/12/10 
日本独文学会東海支部2016年冬季研究発表会  , 日本独文学会東海支部   

概要(Abstract) 日本の大学で教えるドイツ語教師を対象に、作文指導における各種フィードバックの効果等に関する意見を問うたアンケート調査の結果の一部(特に自由回答の部分)について発表した。 

備考(Remarks) 於 中京大学名古屋キャンパス 

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [NEXT>>]