研究者詳細

研究発表
分割表示   全件表示 >>

91 件中 1 - 10 件目

年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2017  コミュニカティヴな外国語授業における試験と評価  単独  2017/04/03 
神戸学院大学共通教育の英語を除く外国語科目担当者に対する授業研修会  , 神戸学院大学共通教育センター   

概要(Abstract) コミュニカティヴ・アプローチをベースとした授業において試験と評価をどのようにすべきか、をテーマとした、非英語教員のためのワークショップ。(招待) 

備考(Remarks) 於 神戸学院大学有瀬キャンパス 

2016  ストラテジーの活性化を促すドイツ語授業 ― 学習者の視点から ―  単独  2016/12/11 
専門教育指導力育成プログラム 大学ドイツ語教授法強化講座「学習者中心のドイツ語授業のために」  , 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター   

概要(Abstract) ドイツ語教員を対象としたセミナーにおける招待講演 

備考(Remarks) 於 東北大学川内北キャンパス 

2016  作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフ  単独  2016/12/10 
日本独文学会東海支部2016年冬季研究発表会  , 日本独文学会東海支部   

概要(Abstract) 日本の大学で教えるドイツ語教師を対象に、作文指導における各種フィードバックの効果等に関する意見を問うたアンケート調査の結果の一部(特に自由回答の部分)について発表した。 

備考(Remarks) 於 中京大学名古屋キャンパス 

2016  学習者中心の外国語教育について考える  単独  2016/12/09 
第20回外国語教育セミナー  , 神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター(SOLAC)コンテンツ研究部門   

概要(Abstract) 外国語教員を対象としたセミナーにおける招待講演 

備考(Remarks) 於 神戸大学鶴甲第1キャンパス 

2016  Mit Deutsch in die Zukunft: Herausforderungen bei der Förderung von Deutsch als Fremdsprache in den Ländern Ostasiens  その他  2016/10/29 
Ostasiatische Deutschlehrertagung 2016  , Goethe-Institut Hongkong   

概要(Abstract) 東アジア地区の国際ドイツ語教師会議 "Mit Deutsch in die Zukunft: Qualifiziert, vernetzt und digital. Ostasiatische Deutschlehrertagung 2016" のパネル・ディスカッションにおいて、ディスカッサントとして登壇(招待) 

備考(Remarks) 於 Deutsch-Schweizerische Internationale Schule (GSIS) in Hongkong 

2016  Mobile assisted language learning and mnemonic mapping – the loci method revisited  共同  2016/08/25 
EUROCALL 2016 Conference in Limassol  , EUROCALL   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 於 キプロス工科大学 

2016  コミュニカティヴ・アプローチと文法学習  単独  2016/04/02 
神戸学院大学共通教育センター   

概要(Abstract) コミュニカティヴ・アプローチにおいて「文法」をどう考えるか、をテーマとした、非英語教員のためのワークショップ。(招待) 

備考(Remarks) 於 神戸学院大学有瀬キャンパス 

2015  Bewusster Einsatz von Lernstrategien und der Zusammenhang mit der Selbstreflexion sowie den Sprachkompetenzen bei japanischen Deutschlernenden  共同  2016/03/21 
第21回ドイツ語教授法ゼミナール  , 日本独文学会   

概要(Abstract) 日本人ドイツ語学習者を対象に、学習ストラテジーの多様さ、学習に関する内省の深さ、ドイツ語能力、の三者の間にどのような関係が見られるかについて調査したもの。 

備考(Remarks) 於 IPC生産性国際交流センター
共同発表者:Naoko Kajiura, Aki Hashimoto, Elvira Bachmaier 

2015  Was können Bearbeitungen deutscher Lehrwerke für japanische Deutschlernende und -lehrende leisten? Das Beispiel prima plus  単独  2016/02/16 
DAAD-Fachseminar  , DAAD   

概要(Abstract) DAAD-Fachseminar „Lehrwerke und Textmaterialien für den universitären Deutschunterricht in Japan – Bestandaufnahme, Analyse und eigene Gestaltung における招待講演。ドイツ語圏で出版された教科書の日本語版作成の意義とプロセスについて、prima plus を例に報告した。 

備考(Remarks) 於 ホテル福岡ガーデンパレス 

2015  ドイツ語教師に求められる Lehrkompetenz とは?  単独  2015/12/05 
日本独文学会東海支部2015年冬季研究発表会  , 日本独文学会東海支部   

概要(Abstract) ドイツ語教師に求められる Lehrkompetenz とはなにか、について述べたもの。教師に必要な力とは、「経験知」と「科学知」を同等視したうえで、両者の交わるところから「実践知」を導き出し、それをつねに高めていくことのできる内省能力である、と主張した。 

備考(Remarks) 於 中京大学名古屋キャンパス 

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [NEXT>>]