研究者詳細

研究発表
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91 件中 41 - 50 件目

年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2010  大学の外国語教育は何を目指すべきか  単独  2010/09/27 
名古屋大学「平成22年度第2回全学教育科目担当教員FD 言語文化(未習外国語部門)分科会  , 名古屋大学   

概要(Abstract) 名古屋大学で未習外国語を担当する教員を対象としたFD分科会における講演。大学における外国語、とりわけ英語以外の外国語の教育は何を目標とするべきかについて、外国語教育学の見地から提言を述べたもの。日本語による講演。  

備考(Remarks) 教員研修での依頼講演。 

2010  Digital learning environments, designed by students: Developing language learning awareness outside the language classroom  共同  2010/09/11 
EUROCALL 2010 Conference  , EUROCALL   

概要(Abstract) 発表者らが共同で行ってきた学生とのコラボレーションによるデジタル外国語学習教材開発および学習環境構築プロジェクトにおいて、プロジェクト参加者の言語学習に対する意識がどのように変化したかについて報告したもの。英語による発表。 

備考(Remarks) 於 ボルドー大学(フランス)  

2010  Ubiquitous language learning environments - on campus, in the city, abroad  共同  2010/09/09 
EUROCALL 2010 Conference  , EUROCALL    

概要(Abstract) 発表者らの研究グループがこれまでに実現してきたユビキタス外国語学習環境システムについて発表したもの。学習者の位置情報から、その場に必要と考えられる言語表現を含んだ動画がデータベースより自動的に抽出され、学習者の持つ端末に提示されるシステムを開発、その試用の評価を行った。英語による発表。 

備考(Remarks) 於 ボルドー大学(フランス)  

2010  Aktivierung von Sprachwissen bei der fremdsprachlichen Textproduktion  単独  2010/08/05 
12. Kongress der Internationalen Vereinigung für Germanistik  , Internationale Vereinigung für Germanistik   

概要(Abstract) 外国語でのテキスト産出にあたって、学習者がすでに持っている言語知識は、実際にどのようなかたちで活性化されるのか(あるいはされないのか)、という問題をめぐり、発表者が行った実証的研究(日本人ドイツ語学習者を対象とした作文プロセスの観察研究)より得られたデータから示唆されるいくつかの問題点を指摘したもの。 

備考(Remarks) ドイツ語による発表
於 ワルシャワ大学(ポーランド)  

2010  協調・探究型アプローチの授業実践  単独  2010/05/29 
日本独文学会2010年春季研究発表会  , 日本独文学会   

概要(Abstract) 構成主義的な学習観に立つならば、外国語教育の目標は、単なるコミュニケーション能力の育成ということを越えて、生涯学習を見据えての自律的学習能力やプロジェクト能力の育成をも視野に入れるべきであろう。本論は、上のような理念に基づいて筆者が行なっている「協調・探究型アプローチ」によるドイツ語授業の理論的背景および実践例について報告するものである。 

備考(Remarks) ドイツ語教育部会企画シンポジウム「外国語を学ぶ意欲を育てるために - 学際的な視点から -」の発表者(ゲストスピーカー)兼パネリストとして登壇 

2009  学習者中心の授業とは? - 外国語教育学の知見から -  単独  2010/03/31 
外国語教育に関わる研修会  , 明治学院大学教養教育センター   

概要(Abstract) 近年の外国語教育学におけるキーワードである「学習者中心」とはどういうことか、また、どのような能力がいかにして育成されるべきかについて、実例を挙げながら講演したもの。日本語による講演。 

備考(Remarks) 教員研修での依頼講演。 

2009  学びのガジェット - ユビキタス・ドイツ語学習環境の感触   共同  2009/11/23 
SFC Open Research Forum 2009  , 慶應義塾大学   

概要(Abstract) 2009年11月までに慶應義塾大学SFCドイツ語教材開発研究プロジェクトの行ってきた教材開発および学習環境構築についての発表。  

備考(Remarks) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクトとしての共同展示・デモンストレーション発表。 

2009  Internetgestützte Videokonferenzen, ihre Probleme und deren Beseitigung  共同  2009/10/18 
日本独文学会2009年秋季研究発表会  , 日本独文学会   

概要(Abstract) 2009年までに発表者が関わってきたオンライン・ビデオ会議システムによるドイツ語授業(ドイツの日本語科学生と日本のドイツ語専攻学生)の録画データの分析から得られた知見について発表したもの。ドイツ語による発表。 

備考(Remarks)  

2009  ユビキタス社会における外国語学習環境 - Ubiquitous Computing und Fremdsprachenlernen  共同  2009/10/18 
日本独文学会2009年秋季研究発表会  , 日本独文学会   

概要(Abstract) ユビキタス社会の到来により外国語学習環境がどのように変わるかについての展望と、発表者らの研究グループがこれまでに実現してきたユビキタス学習環境システムについて発表したもの。日本語による発表。 

備考(Remarks)  

2009  Language Learning and Digital Media  共同  2009/09/11 
Symposium and Workshop on "The Challenge of Demographic Change - Sustainable Life-long Learning and Digital Media"  , ベルリン日独センター   

概要(Abstract) いつでもどこでも、その場に必要な外国語学習教材が自動的に配信されるユビキタス言語学習環境構築について、その理念およびこれまでに実現したシステムを紹介したもの。ドイツ語による発表。 

備考(Remarks)  

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