研究者詳細

教育活動
分割表示   全件表示 >>

25 件中 1 - 10 件目

年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2017  学び方講座 

ドイツ学科1年生を対象に、「大学で、何を、どのように学ぶか」をテーマに講演を行った。(キャリア支援室主催) 

2017/04/06 
2016  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2016/04〜2017/01 
2016  上級ドイツ語作文における授業実践 

ドイツ学科科目「上級ドイツ語作文」において、文法や綴りなどだけでなく、言葉の選び方や社会言語学的な視点からも学習者が自らの注意を向けることができるような教育的試みを行った。 

2016/04〜2017/01 
2016  ドイツ語授業における自律的学習能力の促進 

学習目標や学習方法についてのグループ・ディスカッションやアンケートを定期的に実施し、ドイツ学科における学習者の自律的学習能力の促進を図った。 

2016/04〜2017/01 
2016  学び方講座 

ドイツ学科1年生を対象に、「大学で、何を、どのように学ぶか」をテーマに講演を行った。(キャリア支援室主催) 

2016/04/07 
2015  ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践 

1年次のドイツ語科目において、ペアワークやグループワークによる協働学習を全面的に取り入れ、教示主義ではなく協調・探究型アプローチの授業実践を行った。  

2015/04〜2016/01 
2015  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2015/04〜2016/01 
2015  上級作文における授業実践 

ドイツ学科科目「上級作文」において、文法や綴りなどだけでなく、言葉の選び方や社会言語学的な視点からも学習者が自らの注意を向けることができるような教育的試みを行った。  

2015/04〜2016/01 
2014  ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践 

1年次のドイツ語科目において、ペアワークやグループワークによる協働学習を全面的に取り入れ、教示主義ではなく協調・探究型アプローチの授業実践を行った。 

2014/04~2015/01 
2014  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2014/04~2015/01 

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [NEXT>>]