研究者詳細

教育活動
分割表示 >>   全件表示

25 件中 1 - 25 件目

年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2017  学び方講座 

ドイツ学科1年生を対象に、「大学で、何を、どのように学ぶか」をテーマに講演を行った。(キャリア支援室主催) 

2017/04/06 
2016  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2016/04〜2017/01 
2016  上級ドイツ語作文における授業実践 

ドイツ学科科目「上級ドイツ語作文」において、文法や綴りなどだけでなく、言葉の選び方や社会言語学的な視点からも学習者が自らの注意を向けることができるような教育的試みを行った。 

2016/04〜2017/01 
2016  ドイツ語授業における自律的学習能力の促進 

学習目標や学習方法についてのグループ・ディスカッションやアンケートを定期的に実施し、ドイツ学科における学習者の自律的学習能力の促進を図った。 

2016/04〜2017/01 
2016  学び方講座 

ドイツ学科1年生を対象に、「大学で、何を、どのように学ぶか」をテーマに講演を行った。(キャリア支援室主催) 

2016/04/07 
2015  ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践 

1年次のドイツ語科目において、ペアワークやグループワークによる協働学習を全面的に取り入れ、教示主義ではなく協調・探究型アプローチの授業実践を行った。  

2015/04〜2016/01 
2015  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2015/04〜2016/01 
2015  上級作文における授業実践 

ドイツ学科科目「上級作文」において、文法や綴りなどだけでなく、言葉の選び方や社会言語学的な視点からも学習者が自らの注意を向けることができるような教育的試みを行った。  

2015/04〜2016/01 
2014  ドイツ語教育における協調・探究型アプローチの実践 

1年次のドイツ語科目において、ペアワークやグループワークによる協働学習を全面的に取り入れ、教示主義ではなく協調・探究型アプローチの授業実践を行った。 

2014/04~2015/01 
2014  演習における授業実践 

応用言語学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。  

2014/04~2015/01 
2012  演習における参加者主体の授業実践 

外国語教育学をテーマとする演習科目において、参加者が自ら司会したり、グループでの討論をまとめるなど、参加者の主体性を重視し、自律・協働学習能力の育成をも視野に入れた授業実践を行った。 

2012/04〜2012/07 
2012  上級作文の授業実践 

ドイツ学科科目「上級作文」において、文法や綴りなどだけでなく、言葉の選び方や社会言語学的な視点からも学習者が自らの注意を向けることができるような教育的試みを行った。  

2012/04〜2012/07 
2012  外国語教員養成のための授業実践 

教職課程科目「ドイツ語科教育法」において、学習理論や第二言語習得論についての文献を読むだけでなく、実際に履修者が教材や授業案を作成・発表したり、模擬授業を行なってそれについて議論するなど、実践的な授業力の育成を重視した教育を試みた。 

2012/04〜2012/07 
2011  上級作文の授業実践 

ドイツ学科科目「上級作文」において、形式ばかりに注意を向けずにテクストとしてまとまりのある文章を書くことができるようになるための授業を実践するとともに、とりわけ学習者間のフィードバックや協働学習の効果についての実践的内省を行った。  

2011/04~2012/01 
2011  ドイツ語初級授業の実践  

ドイツ初級授業において、コミュニケーション能力の向上および言語形式に対する意識を高めるための授業実践を行った。 

2011/04~2012/01 
2011  演習における参加者主体の授業実践 

応用言語学、外国語教育学をテーマとする演習科目において、参加者主体型の授業実践を行った。 

2011/04~2012/01 
2011  外国語教員養成のための授業実践 

教職課程科目「ドイツ語科教育法」において、理論的インプットのみならず、内省的活動を多く取り入れた授業実践を行った。  

2011/04~2012/01 
2010  上級作文の授業実践 

ドイツ学科科目「上級作文」において、形式ばかりに注意を向けずにテクストとしてまとまりのある文章を書くことができるようになるための授業を実践するとともに、とりわけ学習者間のフィードバックや協働学習の効果についての実践的内省を行った。 

2010年4月〜2011年1月 
2010  外国語教員養成のための授業実践 

教職課程科目「ドイツ語科教育法」において、理論的インプットのみならず、内省的活動を多く取り入れた授業実践を行った。 

2010年4月〜2011年1月 
2010  演習における参加者主体の授業実践 

応用言語学、外国語教育学をテーマとする演習科目において、参加者主体型の授業実践を行った。 

2010年4月〜2011年1月 
2010  ドイツ語初級授業の実践 

ドイツ初級授業において、コミュニケーション能力の向上および言語形式に対する意識を高めるための授業実践を行った。 

2010年4月〜2011年1月 
2009  外国語教員養成のための授業実践および教材開発 

教職課程科目「ドイツ語科教育法」において、理論的インプットのみならず、内省的活動を多く取り入れた授業実践を行うとともに、そのための教材開発を行った。 

2009年9月〜2010年1月 
2009  上級作文の授業実践および教材開発 

ドイツ学科科目「上級作文」において、形式ばかりに注意を向けずにテクストとしてまとまりのある文章を書くことができるようになるための授業を実践するとともに、とりわけ学習者間のフィードバックや協働学習の効果についての実践的内省を行った。またそのための教材を開発し、授業で使用した。 

2009年4月〜2010年1月 
2009  ドイツ語初級授業の実践と教材開発 

ドイツ初級授業の実践および言語形式に対する意識を高めるためのドイツ語教材の開発を行った。 

2009年4月〜2010年1月 
2009  演習における参加者主体の授業実践および教材開発 

言語習得および言語教育をテーマとする演習科目において、参加者主体型の授業を実践するとともに、そのための教材開発を行った。 

2009年4月〜2010年1月 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]