研究者詳細

著書
分割表示 >>   全件表示

8 件中 1 - 8 件目

年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2016  学校の危機管理とこれからのスクールリーダーシップ  単著   
黎明書房  , A5  , 157p.  , 2016/08/10   

概要(Abstract) いじめ、体罰等の生徒指導、防災など、学校の危機管理について、詳述するとともに、これからのスクールリーダーシップの在り方について、アンケート調査結果を踏まえつつ、サーバントリーダーシップを視野に、著者自身の実践経験とも関連させながら、論じたものである。学校現場の主任、教頭、校長の日々の教育実践に資する内容を目指した。 

備考(Remarks)  

2012  ラーニングガイド 教育の方法と技術(改訂版)  共著  ISBN978-4-86431-160-1 C1037 
一粒社  , A5  , p.p.2-11 (全145p.の内)  , 2013/03/27   

概要(Abstract) 大学教職課程用のテキストとして、石田裕久・神谷俊次が編集したものである。筆者は、その改訂版の第1章「教えること・学ぶこと」を執筆担当した。学習指導とは何かから説き起こし、専門職としての教える技術の基本とICT活用授業例や新しい学習指導要領の趣旨を踏まえた教育技術の向上等について記述した。 

備考(Remarks)  

2009  第60回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会会誌  共編著   
美術教育研究全国大会実行委員会  , B5  , 180p  , 2009/11   

概要(Abstract) 造形教育に携わる全国の幼稚園、小学校、中学校、高等学校の教師が集い、平成21年11月中旬の二日間にわたり行った研究発表・実践報告を収録したものである。大会は、文部科学省初等中等教育局教科調査官の臨席のもとに全国1700名余の教師の参加があり、「生きる力」を育てる造形教育の明日を展望する内容となった。 

備考(Remarks)  

2008  愛知の高校野球全記録−愛知県高等学校野球連盟史−  共編著   
愛知県高等学校野球連盟  , A4  , 565  , 2008/12   

概要(Abstract) 高校野球は、単なるスポーツの一種目の枠を越え、青少年の心身を鍛え、豊かな人間性をはぐくむ教育活動の一環として、大きな意義がある。しかし、これまで、その歴史すべてを俯瞰する書物が存在しなかった。このたび、ようやく愛知県高等学校野球連盟史を世に問うことができた。本書は、単なる試合データの記録にとどまらず、明治、大正、昭和、平成の各時代の息吹を、金田投手はじめ愛知県が生み出した名選手や監督の手記によって語らせるなど、人生論・教育論に繋がる内容とすることができた。 

備考(Remarks)  

1993  文部省検定済教科書「高等学校物理2」  共著   
啓林館  , A5  , 195  , 1994/01   

概要(Abstract) 高等学校物理2の文部省検定済教科書である。分かりやすい実験指導と図版に配慮した内容となっている。 

備考(Remarks)  

1992  新訂中学校理科指導事典  共著   
東京法令出版  , A4  , 1382  , 1992/04   

概要(Abstract) 中学校理科学習指導に当たる教師を対象として、あらゆる疑問点に答えるべく、十分なスペースを割いて詳述したものである。 

備考(Remarks)  

1988  身近な素材を生かした物理教材の研究  共著   
東洋館出版社  , A4  , 249  , 1988/06   

概要(Abstract) 自然の事物・現象を取り扱う理科教育においては、直接体験をもとに学習をすすめ、基礎的・基本的な知識や考え方を確実に身に付けさせることが大切である。そこで、身近な素材を生かした手軽な実験教材を開発し、広く学校現場の教師に情報提供することは大きな意義がある。全国の教育センター理科研究室の総力を結集して本書を刊行したものである。 

備考(Remarks)  

1987  アクセス物理  共著   
浜島書店  , A5  , 224  , 1987/12   

概要(Abstract) 高等学校生徒のための「物理」自学・自習用の分かりやすい問題集を作成したものである。 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]