氏名 Name |
土屋 耕治 ( ツチヤ コウジ , TSUCHIYA Koji ) |
---|---|
所属 Organization |
人文学部心理人間学科 |
職名 Academic Title |
准教授 |
個人または研究室WebページURL URL |
http://kojitsuchiya.wordpress.com/ |
専攻分野 Area of specialization |
社会心理学・組織開発・体験学習 |
学会活動 Academic societies |
2006年−現在に至る 東海心理学会 |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (25)
著書数 books (2) 学術論文数 articles (23) |
学校名 Univ. |
卒業年月(日) Date of Graduation |
卒業区分 Graduation Classification2 |
---|---|---|
名古屋大学教育学部 | 2006年03月 | 卒業 |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 | 博士後期課程 | 2011年03月 | 単位取得満期退学 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2012 | Column10 サイコロジストが "占う" 人間関係 「対人関係の社会心理学」(吉田俊和・橋本剛・小川一美編) | 編著 | |
ナカニシヤ出版 , 未設定 , pp. 235-237 , 2012/10 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 7章第2節フォールス・コンセンサス効果と集団での意思決定「体験で学ぶ社会心理学」(吉田俊和・元吉忠寛編) | 編著 | |
ナカニシヤ出版 , 未設定 , pp. 88-89 , 2010/05 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2021 | Processes of Social Influence on Sampling Behavior: The Effect of Other’s Positive Attitude and Receiver’s Prior Experience | 共著 | |
Japanese Psychological Research , 64(1) , pp. 64-72 , 2022/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) Tsuchiya, K., Kashima, Y., Yoshida, T., Harada, C., & Igarashi, T. |
|||
2021 | Constructivist Self-Construal: A Cross-Cultural Comparison | 共著 | |
Cross-Cultural Research , 56 (1) , pp. 29-61 , 2022/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) Ge, F., Syropoulos, S., Gensler, J., Leidner, B., Loughnan, S., Chang, J-H., Harada, C., Mari, S., Paladino, M. P., Shi, J., Yeung, V. W. L., Kuo, C. Y., & Tsuchiya, K. |
|||
2020 | マネジメント研修を通した組織システムへの働きかけの試み: 中堅企業における事例から | 共著 | |
組織開発研究 , OD Network Japan , 5 , pp. 60-73 , 2021/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 土屋耕治・廣田文將 |
|||
2020 | ラボラトリー方式の体験学習における対面形式とオンライン形式の学習成果の比較 | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 20 , 2021/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 池田満・土屋耕治 |
|||
2019 | 組織開発 (OD) の倫理: 日本における現状の理解と今後の展開へ向けて | 単著 | |
組織開発研究 , OD Network Japan , 4 , pp. 1-13 , 2020/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 南山大学人文学部心理人間学科科目「体験学習実践トレーニング」におけるオリジナル実習の作成と実施についての検討: 実習「うた えらび」 | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 19 , pp. 89-109 , 2020/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 楠本和彦・土屋耕治 |
|||
2019 | 体験学習を通した民主主義再学習の思想的背景: 民主主義・科学・プラグマティズム | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 19 , pp. 22-33 , 2020/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 社会性と集団パフォーマンス: 他者の感情理解と自己制御に着目したマルチレベル分析による検討 | 共著 | |
社会心理学研究 , 日本社会心理学会 , 30 , pp. 1-10 , 2019/07 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 原田知佳・土屋耕治 |
|||
2019 | プロセス・コンサルテーションとの出会いによる支援関係の認識と実践の変化 | 共著 | |
組織開発研究 , OD Network Japan , 3 , pp. 1-8 , 2019/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 難波佳希・土屋耕治 |
|||
2018 | 社会的感受性と身体活動を伴う小集団の課題パフォーマンス: ブロック積み上げ課題を用いた検討 | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 18 , 38-50 , 2019/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 土屋耕治・和田真波・原田知佳 |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2020 | 変革・変化の不安に向き合うために | 寄稿 | 単著 |
PROGRESS (CHU-SAN-REN MANAGEMENT MAGAGINE) , 829 , pp. 10-15 , 2020/05 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 平成30年度「子供の性被害防止アンケート」調査分析 報告書 | 調査報告 | 共著 |
愛知県警察本部少年課 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 土屋耕治・原田知佳 |
|||
2012 | 社会倫理の道標 "ソーシャル" なこころを考えるための十冊 | 寄稿 | 単著 |
時報しゃりんけん , 5 , 34-37 , 2012/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
受賞学術賞名 Name of award |
受賞対象となった研究/業績/活動等 Activity for which award given |
受賞年月(日) Date |
---|---|---|---|
授与機関 Award presenter |
|||
2015 | 日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会,優秀学会発表賞 (ポスター発表部門) | 土屋耕治・原田知佳「社会的感受性と身体活動を伴う小集団の課題パフォーマンス -ブロック積み上げ課題を用いた検討-」に対して | 2015年11月 |
備考(Remarks) |
|||
2013 | 日本心理学会第77回大会,学術大会優秀発表賞 | 原田 知佳・土屋 耕治「社会的感受性が合意形成に果たす役割(2)—社会的自己制御との交互作用効果に着目して—」 | 2013年12月24日 |
日本心理学会 | |||
備考(Remarks) |
|||
2011 | 東海心理学会優秀発表論文賞 | 平島太郎・土屋耕治・元吉忠寛「態度の両価性が行動意図の形成に及ぼす影響 ―子宮頸がん検診の受診を題材にした検討―」) | 2011年06月 |
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2021 | 自己看破者との比較から見る特殊詐欺被害者の特性: 愛知県警察本部のデータから | 共同 | 2021/09 |
日本心理学会第85回大会 ポスター発表 (オンライン開催) | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 土屋耕治・原田知佳 |
|||
2019 | 他者感情推測が苦手な学生が小集団活動時に発言しやすい環境 | 共同 | 2019/11 |
日本社会心理学会第60回大会 , 日本社会心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 原田知佳・土屋耕治 |
|||
2019 | 発達障害対応支援員の役割: 3年間の体験から学んだこと | 共同 | 2019/07 |
第20回日本体験学習研究会全国大会 レポート・セッション | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 水野菊代・土屋耕治 |
|||
2018 | ASD グレーゾーン学生における小集団活動時のサポート要求 | 未設定 | 2019/03 |
日本発達心理学会第30回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 原田知佳・土屋耕治 |
|||
2018 | 2018年度卒業予定者対象カリキュラム調査報告 | 共同 | 2019/03 |
2018年度心理人間教育研究会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 土屋耕治・池田満 |
|||
2018 | 選択の主体とサンプルサイズが全体の推定に与える影響 | 未設定 | 2018/8 |
日本社会心理学会第59回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 日本における組織開発の現状と展開 | 未設定 | 2018/12 |
チームコーチングカンファレンス2018更なる成果と成長への処方箋: 一体感と主体性を生み出す組織開発の実際 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 〈よそ者〉を恐れる心 | 未設定 | 2018/10 |
南山大学社会倫理研究所・上智大学生命倫理研究所第8回共催公開シンポジウム2018 Stranger Ethics: 人は〈よそ者〉の何を恐れるのか? | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | ASD グレーゾーン学生が認知する小集団活動の困難さとそのサポート要求 | 未設定 | 2018/09 |
日本心理学会第82回大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 原田知佳・土屋耕治 |
|||
2018 | 人間関係領域の体験学習におけるVR利用の可能性 | 未設定 | 2018/06 |
第19回日本体験学習研究会全国大会 レポート・セッション | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2017 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団意思決定で果たす役割と支援的介入可能性の検討 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団意思決定で果たす役割と支援的介入可能性の検討 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団意思決定で果たす役割と支援的介入可能性の検討 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団意思決定で果たす役割と支援的介入可能性の検討 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団的知能に影響を与えるプロセスの解明 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2012 | 科学研究費補助金 | 社会的感受性が集団的知能に影響を与えるプロセスの解明 | |
代表 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2011 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 社会的感受性が共有目標の形成と役割分化の促進を通して集団的知能に与える影響 | |
代表 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2021 | 「社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」の作成 |
「心理人間学演習」の報告書として,「2021年度南山大学人文学部心理人間学科社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」を作成した。担当教員によるゼミ生の研究プロジェクト論文の講評,ゼミ生の要旨,2年間のゼミで得たことで構成されていた。卒業生,新3・4年次生に配布され,ゼミでの学びの見通しに寄与するものと考えられる。 |
|
2020 | 「社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」の作成 |
「心理人間学演習I〜IV」の報告書として,「2020年度南山大学人文学部心理人間学科社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」を作成した。担当教員によるゼミ生の研究プロジェクト論文の講評,ゼミ生の要旨,2年間のゼミで得たことで構成されていた。卒業生,新3・4年次生に配布され,ゼミでの学びの見通しに寄与するものと考えられる。 |
|
2019 | ゼミにおけるSlackの活用 |
心理人間学演習IB・IC・IIB・IIC (社会心理学ゼミ) でコミュニケーションツールであるSlackを活用し,運営を行った。学生間のコミュニケーションが促進され,相互援助関係が見られ,学習・研究にポジティブな影響をもたらしたと考えられる。 |
|
2018 | ゼミにおけるSlackの活用 |
心理人間学演習IB・IC・IIB・IIC (社会心理学ゼミ) でコミュニケーションツールであるSlackを活用し,運営を行った。学生間のコミュニケーションが促進され,相互援助関係が見られ,学習・研究にポジティブな影響をもたらしたと考えられる。 |
|
2018 | 「社会心理学」におけるHP運用 |
学科科目「社会心理学」の中で,授業中のスライドと紹介した動画を,HP上で自由に見られるように運用した。聞き漏らしや,再確認したい部分を確認することができたなど,学習内容の理解と深化につながったことが伺えた。 |
|
2017 | ゼミにおけるSlackの活用 |
心理人間学演習IB・IC・IIB・IIC (社会心理学ゼミ) でコミュニケーションツールであるSlackを活用し,運営を行った。学生間のコミュニケーションが促進され,相互援助関係が見られ,学習・研究にポジティブな影響をもたらしたと考えられる。 |
|
2017 | 「社会心理学」におけるHP運用 |
学科科目「社会心理学」の中で,授業中のスライドと紹介した動画を,HP上で自由に見られるように運用した。聞き漏らしや,再確認したい部分を確認することができたなど,学習内容の理解と深化につながったことが伺えた。 |
|
2016 | 「社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」の作成 |
「心理人間学演習I〜IV」の報告書として,「2016年度南山大学人文学部心理人間学科社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」を作成した。担当教員によるゼミ生の研究プロジェクト論文の講評,ゼミ生の要旨,2年間のゼミで得たことで構成されていた。卒業生,新3・4年次生に配布され,ゼミでの学びの見通しに寄与するものと考えられる。 |
|
2016 | 「社会心理学」におけるWebClassを通した相互学習機会の創出 |
学科科目「社会心理学」の中で,授業中にした発問への答えをWebClassへ書き込んでもらい,それを即座にスクリーンに投影して相互に見てもらうことで,学生相互に学ぶ機会を創出した。授業評価からも,学習内容の理解と深化につながったことが伺えた。 |
|
2015 | 報告書作成 |
「心理人間学演習I〜IV」の報告書として,「2015年度南山大学人文学部心理人間学科社会心理学ゼミ研究プロジェクト要旨集」を作成した。担当教員によるゼミ生の研究プロジェクト論文の講評,ゼミ生の要旨,2年間のゼミで得たことで構成されていた。卒業生,新3・4年次生に配布され,ゼミでの学びの見通しに寄与するものと考えられる。 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2021 | OD Network Japan研究会「組織における無意識のプロセス: タビストック・ビオン・システム」 | 2022/02 |
活動内容等(Content of Activities) OD Network Japan研究会で講師を務めた。 |
||
2021 | キャリア・カウンセリング学会第26回大会研修会 「明日から始める組織開発」 | 2021/11 |
活動内容等(Content of Activities) キャリア・カウンセリング学会第26回大会研修会で講師を務めた。 |
||
2021 | 組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) | 2021/09 |
活動内容等(Content of Activities) 組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) のファシリテーターを行った。 |
||
2021 | 南山大学人間関係研究センター公開講座:第5回人間関係講座(ベーシック) | 2021/05 |
活動内容等(Content of Activities) 人間関係研究センター公開講座のファシリテーターを行った。 |
||
2020 | 組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) | 2021/03 |
活動内容等(Content of Activities) 組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) のファシリテーターを行った。 |
||
2020 | 愛知県生涯学習推進センター主催「ボランティア等のためのコミュニケーションスキルアップ講座」講師 | 2021/02 |
活動内容等(Content of Activities) 愛知県生涯学習推進センター主催「ボランティア等のためのコミュニケーションスキルアップ講座」の講師を務めた。 |
||
2020 | 2020年度南山学会シンポジウム講演 | 2020/10/21 |
活動内容等(Content of Activities) 「オンライン授業を通した専門知の醸成: 人文・自然系列における展開の実際と課題」というタイトルでシンポジウムで発表を行った。 |
||
2019 | 南山大学人間関係研究センター公開講座: システム論で捉える人間関係 | 2021/10~2021/11 |
活動内容等(Content of Activities) 人間関係研究センター公開講座のファシリテーターを行った。 |
||
2019 | 南山大学人間関係研究センター公開講座: グループプロセス・ファシリテーション | 2020/08 |
活動内容等(Content of Activities) 人間関係研究センター公開講座のファシリテーターを行った。 |
||
2019 | 第18回組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) | 2019/11 |
活動内容等(Content of Activities) 組織開発基礎講座 (OD Network Japan主催) のファシリテーターを行った。 |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
2020 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2019 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
2018 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
2017 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 3 |
2016 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 4 |
2015 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 |
2014 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
2013 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 4 |
2012 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 5 |
2022/05/02 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.