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年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
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掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2023 | 分極化するアメリカにおける脱炭素化とグローバル気候ガバナンス | 単著 | |
グローバル・ガバナンス , グローバル・ガバナンス学会 , 第10号 , 33-48 , 2024/03 | |||
概要(Abstract) アメリカでは、UNFCCCを中心とするグローバルな気候変動ガバナンスに対しては、民主党政権と共和党政権の間で大きく異なる政策が取られてきた。民主党政権の時には京都議定書への署名やパリ協定の批准など、多国間主義の気候変動対策に協調的であったが、共和党政権の時には京都議定書やパリ協定からそれぞれ離脱しており、気候変動政策には消極的であった。安定的な連邦政府の気候変動政策が欠如していたにもかからず、アメリカでは世界的に見ても多くの再生可能エネルギーを導入しており、今では原子力発電や石炭火力発電よりも多い。アメリカでの再生可能エネルギーの導入状況を見ると、テキサス州など脱炭素化に否定的なRed statesでも再生可能エネルギー導入量が多い州が見られる。その一方で、政治的分極化は気候変動政策にも波及し、金融部門におけるESG投資が保守派共和党からの強い批判の対象となっている。石油産業の支援を背景として反ESG投資キャンペーンが展開され、特に共和党が強い多くの州では多くの反ESG投資法案が提出されている。こうした中でアメリカ史上最大の気候変動対策を定めたInflation Reduction Actが成立した。IRAは超党派の支持を得たものの、民主党が中心となって成立されたが、これまでのところ資金の70%以上がred statesに投資されている。このような状況の中で、アメリカにおける脱炭素化はどのように進展していくのであろうか。本稿では、脱炭素化の中心となる再生可能エネルギーの導入について、脱炭素化を目的とした気候変動対策と、地元の安価なエネルギー資源の利用というエネルギー政策という2つの側面に注目する。そして、バッテリーベルトと呼ばれる地域など、IRAによって多額の投資が行われている州について分析することで、アメリカでの脱炭素化について考察する。 |
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備考(Remarks) |
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2022 | 脱炭素社会の構築における機関投資家の役割:気候リスクとカーボン・ニュートラルに対する認識に注目した分析 | 単著 | |
アカデミア 社会科学編 , 南山大学 , 第23号 , pp.61-80 , 2022/06 | |||
概要(Abstract) 気候変動対策の国際ルールであるパリ協定を中心に、多くの国で2050年までのカーボン・ニュートラル実現など、脱炭素社会への転換が追求されている。本稿では、ここ数年でカーボン・ニュートラルの国際的なイニシアチブが発展している機関投資家に注目して、脱炭素社会の構築における役割について考察することを目的としている。脱炭素社会の実現に当たっては多くのエネルギーを消費する経済アクターである企業の役割が大きいが、機関投資家はその運用資産規模から企業に対する影響力が大きい。そうした機関投資家の脱炭素化に向けた取り組みについて、国際的な気候変動対策の枠組み形成と、気候変動に対する認識に焦点をあてて分析する。本研究では、気候変動対策についても党派対立の影響で全国的な制度形成が難航しているアメリカに拠点を持つ、世界最大の運用会社であるブラックロックの脱炭素化に関する経営戦略を具体的な事例として取り上げ、脱炭素化における機関投資家の役割について考察する。 |
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備考(Remarks) |
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2019 | アメリカにおける再生可能エネルギー:市場の構築と気候をめぐるグローバル・ガバナンス | 単著 | |
グローバル・ガバナンス , グローバル・ガバナンス学会 , 6 , 13-32 , 2020/03 | |||
概要(Abstract) The Paris Agreement, signed by 197 countries including the world two biggest emitters of greenhouse gases, China and the U.S., is at the center of current global governance of climate change. However, the effectiveness of the Paris Agreement has been undermined by the Trump administration, which announced the intention to withdraw from it soon after it took office in 2017. The Trump administration has no specific policy to curb carbon emissions but has overruled many climate and environmental regulations and/or rules in order to protect the fossil fuel industries. The aim of the Paris Agreement is to keep global warming to well below 2°C and pursue efforts to limit it to 1.5°C, and requires signatory countries to cut carbon emissions to net-zero by 2050 to achieve the goal. In the U.S. there are many climate initiatives consistent with the Paris Agreement to which many kinds of actors like states, cities, businesses, and other non-governmental actors are committed, confronting the Trump Administration’s decision to pull out of the Paris Agreement. Unlike the Trump administration these actors share the cognition of climate crisis and recognize the net-zero carbon emissions by 2050 as an appropriate goal with the global society. In order to reach the goal, it is necessary to transfer the energy sources from fossil fuels to renewables like wind and solar. While the renewable energy market keeps growing globally accelerated by the Paris Agreement, the U.S. has the world’s second largest renewable energy market. This article poses the following questions. How is the U.S. renewable energy increasing without the federal government’s leadership? Who are the contributors of the growing renewable market? We analyze the construction of the U.S. wind and solar market at state level focusing on the political actors, states and cities, and private actors, the large-scale utilities and investors. Through the analysis we examine the effect of the global climate governance on the U.S. society confronting the political barriers set by the federal government. |
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備考(Remarks) |
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2019 | 2018年中間選挙以降の米国における州レベルでの再生可能エネルギー導入に関する分析 | 単著 | |
アカデミア 社会科学編 , 南山大学 , 18 , 21-39 , 2020/01 | |||
概要(Abstract) 米国では、パリ協定から離脱を表明したトランプ政権とは対照的に、州や都市、企業、NGOなど様々なアクターが積極的な気候変動対策に取り組んでいる。2018年の中間選挙で行われた知事選の結果、10以上の州で気候変動対策や再生可能エネルギーの推進を公約とした候補者が当選し、7州では共和党から民主党に政権が交代した。こうした選挙結果を受けて2019年1月以降、クリーンエネルギーの100%導入を州法で制度化する州が増えている。また、企業による100%再生可能エネルギーによる事業活動を目指す取り組みも増加しているとともに、そうした活動が州政府のエネルギー政策にも影響を与えている。こうした最近の動向を明らかにしつつ、米国における脱炭素社会の構築について検討する。 |
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備考(Remarks) |
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2017 | 米国における温室効果ガス排出削減アクターの分析:低炭素社会の構築とパリ協定 | 単著 | |
グローバル・ガバナンス , グローバル・ガバナンス学会 , 第4号 , pp.21-41 , 2018/03/30 | |||
概要(Abstract) Soon after U.S. President Donald Trump announced that the U.S. would withdraw from the 2015 Paris Climate Agreement in June 2017, the “We Are Still In” declaration, pledging to pursue the Paris Agreement targets, was announced with more than 1,200 signatures of governors, mayors, businesses, investors, and colleges and universities in the U.S. It has grown sufficiently large enough to participate in the COP23 in Bonn with its own pavilion to showcase their climate activities. The “America’s Pledge” initiative was also launched to aggregate and quantify the actions of states, cities and businesses and other non-national actors in the U.S. in meeting the goals of the Paris Agreement, which is keeping the increase in global average temperature to well below 2°C above pre-industrial levels. The “America’s Pledge” published its Phase 1 report in November 2017 saying that the total of 20 states, 110 cities, and over 1,400 businesses with U.S. operations representing $25 trillion in market capitalization and nearly one gigatons of GHG emissions per year have adopted quantified emissions reduction targets. Besides, the nation’s largest consumer of energy, the Department of Defense (DoD) which includes the U.S. military — Army, Navy and Marine Corps, and Air Force — has been very active in expanding renewable energy following the 2009 mandate to produce or procure 25% of total DoD facility energy from renewable sources by 2025. What makes those three different types of GHG emitters — sub-state (states and cities), business and the DoD — actively commit to install renewable energy in spite of the Trump administration’s climate policy? How do these different types of emitters cooperate with each other to promote renewable energy, if any? What is the impact of those activities in terms of the recognition and perception of climate change in U.S. society? This article analyses GHG emission reduction by three different types of GHG emitters in the U.S. respectively, focusing on the motivations and reasons from a social constructivist perspective. Then, we would like to examine the social construction of a low-carbon society in the U.S. considering the effect of the Paris Agreement from the aspect of the global governance of climate change. |
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備考(Remarks) |
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2008 | 米国における自動車燃費規制:政策アイディアとしての企業別平均燃費(CAFE)の分析 | 単著 | |
北九州市立大学国際論集 , 北九州市立大学国際教育交流センター , 第7号 , 20 , 2009/03 | |||
概要(Abstract) 本研究では温室効果ガス削減との関連性が高い、自動車の燃費規制をめぐる政策を取り上げた。アメリカでは1970年代後期から企業別平均燃費(CAFE)基準が導入され、当初の10年間こそ燃費はかなり向上したものの、その後は約20年もの間、基準はほとんど強化されず、実際の燃費も低下していった。そして、2005年の「新エネルギー法」を契機として再びCAFE基準の強化が重要な議題となったのであるが、本研究では燃費規制の持つ多面的な機能に注目し、社会構成主義の観点から政策アイディアとしてCAFEがどのような役割を果たす政策として議論されてきたのかを明らかにすることで、こうしたCAFEをめぐる政策変化について分析した。 |
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備考(Remarks) |
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2007 | 気候変動問題に関する政策アイディアの共有と対立 | 単著 | |
北九州大学外国語学部紀要 , 北九州大学外国語学部 , 第121号 , 30 , 2008/01 | |||
概要(Abstract) アメリカ国内における連邦政府、議会、州政府、民間レベル、それぞれにおける気候変動問題への対応について、気候変動問題がどのような問題として位置付けられ、議論されてきたのかという政策アイディアの側面に焦点を当てた分析をおこなった。京都議定書から離脱したため、アメリカ政府は気候変動問題への対応に消極的と見られてきたが、実質的な温室効果ガス削減となる石油消費の抑制や再生可能エネルギーの技術開発支援などについてはエネルギー安全保障の観点から積極的におこなわれており、また、州レベルでは排出量取引制度の発展が見られるなど積極的な温室効果ガス排出削減策がおこなわれている点などが明らかにされた。 |
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備考(Remarks) |
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2006 | 社会構成主義アプローチによる日米自動車摩擦の研究:貿易政策アイディアと産業のグローバル化の視点から(博士論文) | 単著 | |
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2005 | 東アジアにおけるFTA/EPAによる地域経済統合の展開と共同体形成 | 単著 | |
北九州大学外国語学部紀要 , 北九州大学外国語学部 , 第114号 , 25 , 2005/08 | |||
概要(Abstract) 1990年代前半にEUやNAFTA(北米自由貿易協定)が設立されると、東アジアでも二国間や地域レベルでの経済自由化や市場統合の動きが活発化した。本研究ではFTA(自由貿易協定)および、貿易、サービス、投資、人の移動などの円滑化・自由化を目的とするEPA(経済連携協定)を中心とする東アジア地域における「地域化」について、EUおよびNAFTAとの比較を通じて分析し、東アジア地域における共同体形成の展望について考察した。 |
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備考(Remarks) |
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2003 | 日米自動車摩擦と自動車産業における国際化・グローバル化の構築 | 単著 | |
北九州大学外国語学部紀要 , 北九州大学外国語学部 , 第108号 , 38 , 2003/08 | |||
概要(Abstract) 産業の国際化とグローバル化の観点から日米自動車摩擦を分析 |
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備考(Remarks) |
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