研究者詳細

教育活動
分割表示   全件表示 >>

6 件中 1 - 6 件目

年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2019  ホームページや動画を使ったコミュニケーションに関する活動 

コミュニケーションの研究結果を活かし、会話がなかなか続かない人のための助けとなるウェブサイトと動画を作成。

https://imaizemi.wixsite.com/imaizemi 

 
2017  フリーペーパー作成を通じて学ぶ協働とコミュニケーション(継続) 

2015年から続けている演習でのフリーペーパー作成は今年で3年目を迎えた。発行部数は1000部から2000部に増え、企業からの協賛金も増加した。この活動を就職活動の際に学生はPRとして使い、就職活動実績も安定している。 

 
2015  フリーペーパー作成を通して学ぶ恊働とコミュニケーション 

演習の授業の一環として、学生がコミュニケーションと人間関係に関する内容のフリーペーパーを作成した。印刷代などの費用は全て企業からの協賛で補った。このプロジェクトを通して学生は、グループコミュニケーションのスキル、企業とのネゴシエーションスキル、フリーペーパーをデザインするためのソフトウェア「イラストレーター」を使うスキル、など様々なスキルを向上させた。2016年春に1000部発行予定である。 

 
2014  ライティングの授業におけるブログの活用 

英米学科の一年生対象”Writing in English”のクラスでブログを使い、クラスメイト同士のインタラクションを通してライティングスキルの向上を図った。全員にブログのアカウントを持たせ、毎週30分でTOEFLのトピック等を使いタイピングでブログの記事を書かせた。その内容をクラスメイト同士で確認しコメントをつけ合わせることで、読み手を意識したライティングスキルが養われた。 

 
2014  ファシリテーションスキルを利用したグループワークを取り入れた授業 

「コミュニケーション特殊研究」「Special Topics in Cross-cultural Issues」において、学生にグループワークをさせる際、ファシリテーションスキルを活用させ、活発な意見交換を促した。グループメンバーは全員ファシリテーターを経験することが義務づけることにより、学びに偏りが出ないようにした。 

 
2018  フリーペーパー作成を通じて学ぶ協働とコミュニケーション(継続)  

2015年から続けている演習でのフリーペーパー作成は今年で4年目を迎えた。発行部数は1000部から2500部に増え、企業からの協賛金も過去最高を記録した。この活動を就職活動の際に学生はPRとして使い、就職活動実績も安定している。 

 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]