短期研究:文化実践の社会学的研究
短期研究:放課後活動の日仏比較研究
2025/03/30 更新
博士(教育科学) ( 2010年3月 パリ第5大学 )
修士(人文社会科学) ( 2006年11月 パリ第5大学 )
修士(社会学) ( 2004年3月 一橋大学 )
学士(言語・地域文化) ( 2002年3月 東京外国語大学 )
socialisation, education policy, school choice, after school service, social work, arts and cultural education, social inequality in education, early childhood education and care
人文・社会 / 教育社会学
パリ第5大学 人文社会科学研究科 教育科学専攻
- 2010年3月
一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻
- 2004年3月
東京外国語大学 外国語学部 (フランス語)
- 2002年3月
南山大学 外国語学部フランス学科 教授
2022年4月 - 現在
国名:日本国
社会関係研究所(パリ第5大学) 客員研究員
2018年4月 - 2019年9月
国名:フランス共和国
南山大学 外国語学部フランス学科 准教授
2014年4月 - 2022年3月
国名:日本国
南山大学 外国語学部フランス学科 講師
2012年4月 - 2014年3月
国名:日本国
一橋大学 大学院 特別研究員
2011年4月 - 2012年3月
清和大学 非常勤講師
2011年4月 - 2012年3月
亜細亜大学 非常勤講師
2011年4月 - 2012年3月
東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター 共同研究員
2010年6月 - 2012年3月
国立教育政策研究所 研究協力者
2010年5月 - 2012年3月
文教大学 非常勤講師
2010年4月 - 2012年3月
日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員
2008年9月 - 2009年12月
日本教育社会学会
日本フランス語教育学会
日本社会学会
フランス教育学会
2018年4月 - 2019年9月 CERLIS (LE CENTRE DE RECHERCHE SUR LES LIENS SOCIAUX, UNIVERSITÉ PARIS V) Visiting Fellow
2005年 - 2010年 UNIVERSITÉ PARIS V French Government Scholarship Student / Research Fellow / Student
Petite enfance et structures collectives : comparaison entre la France et le Japon
Sumiko KOBAYASHI, Amélie DEROBERT
Bulletin of the Nanzan Center for European Studies ( 31 ) 55 - 86 2025年3月
Perspectives diversifiées de l'éducation artistique et culturelle auprès des enfants et des jeunes : vers une étude de l'EAC en France et au Japon dans la petite enfance
Sumiko KOBAYASHI, Amélie DEROBERT
Bulletin of the Nanzan Center for European Studies ( 30 ) 33 - 53 2024年3月
子ども社会学とフランスの社会科学
フランス教育学会紀要 第34号 89 - 96 2022年9月
フランスの芸術文化教育プロジェクトにみる文化機関と学校教育機関の関係
南山大学ヨーロッパ研究センター報 第28号 13 - 25 2022年3月
社会空間としての芸術文化教育の世界
南山大学ヨーロッパ研究センター報 第26号 25 - 36 2020年3月
Une autre lecture: enquête sur l'atelier "Lire avec les doigts" dans deux écoles élémentaires en France
Sumiko KOBAYASHI
Bulletin of the Nanzan Center for European Studies ( 25 ) 1 - 21 2019年3月
Une réflexion sur l'éducation artistique et culturelle en France: une sphère hybride et des frontières fluctuantes ?
Sumiko KOBAYASHI
Bulletin of the Nanzan Center for European Studies ( 24 ) 1 - 12 2018年3月
Les pratiques culturelles des enfants : quelles approches ?
Sumiko KOBAYASHI
Bulletin of the Nanzan Center for European Studies ( 23 ) 55 - 61 2017年3月
子どもの余暇とその表象ーパリ市の親への聞き取りからー
南山大学ヨーロッパ研究センター報 第22号 51 - 68 2016年3月
子どものための芸術文化活動ー「成長のための芸術」プロジェクトを事例にー
南山大学ヨーロッパ研究センター報 第21号 15 - 26 2015年3月
フランスの地方自治体による子どもの受け入れ施策とその実態ーパリの事例からー
南山大学ヨーロッパ研究センター報 第20号 17 - 33 2014年3月
フランスの初等教育段階における放課後活動支援ー教育随伴支援施策の導入ー
国立教育政策研究所紀要 第141集 169 - 182 2012年3月
親のコミュニケーション・ネットワークの社会学的考察-親の学校決定行為を規定する社会的背景の分析-
フランス教育学会紀要 第23号 41 - 54 2011年9月
パリにおける親の中学校決定行為とその動機
フランス教育学会紀要 第22号 59 - 72 2010年9月
Etude sociologique des pratiques de choix du collège par les parents d’élèves: le cas de Paris(博士論文)
2010年3月
フランスにおける通学区域緩和措置
教育制度学研究 第16号 157 - 162 2009年11月
フランスにおける通学区域制度改革とその影響
日本教育政策学会年報 第16号 126 - 139 2009年7月
Etude des politiques scolaires et des effets du “choix de l’établissement” en France: le cas de Paris(修士論文)
2006年11月
フランスにおける教育の正統(正当)性原理に関する一考察-J.L.ドゥルーエの議論を手がかりにして
フランス教育学会紀要 第16号 5 - 18 2004年9月
学校選択制度と教育の正統(正当)性-学校選択制度の比較研究に向けて-
『〈教育と社会〉研究』 第14号 62 - 70 2004年8月
フランス柔道とは何か
( 担当: 共著)
青弓社 2022年6月
宗教と政治のインターフェイス
( 担当: 共著)
行路社 2017年3月
S.Bonnéry「学業困難は民主化政策にとって宿命か、それとも挑戦か?」
( 担当: 単訳)
勁草書房 園山大祐編著『教育の大衆化は何をもたらしたか』第9章 2016年5月
D. Frandji & J.Y.Rochex「不平等との闘いから特殊性の拡大へ」
( 担当: 単訳)
勁草書房 園山大祐編著『教育の大衆化は何をもたらしたか』第7章 2016年5月
M.Millet & D.Thin「学校離れを生みだすもの」
( 担当: 単訳)
勁草書房 園山大祐編著『教育の大衆化は何をもたらしたか』第4章 2016年5月
記憶の共有をめざして
( 担当: 共著)
行路社 2015年8月
欧州各国の教育制度と「学び」の批判的検討
( 担当: 単著)
国民教育文化総合研究所 持続する学び研究委員会報告書 2014年11月
大学における職業専門化と調査・統計管轄部局の機能に関する一考察
( 担当: 単著)
フランスにおけるキャリア教育を通した社会統合と公教育の再構築(平成22〜24年度科学研究費補助金基盤研究B研究成果報告書) 2013年3月
C.Agulhon「職業専門学士設立における全体性と統一性の欠如」
( 担当: 単訳)
ヨーロッパ研究センター 南山大学ヨーロッパ研究センター報 2013年3月
児童の放課後活動の国際比較
( 担当: 共著)
福村出版 2012年10月
Saeed Paivandi「フランスにおける大学の新しいガバナンスと自律性」
( 担当: 単訳)
フランス教育学会 フランス教育学会紀要 2012年9月
フランスにおける教員養成制度と現職教員の役割
( 担当: 単著)
東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター 教員養成カリキュラムにおける現職教員の役割に関する国際比較研究プロジェクト報告書 2012年3月
学校選択のパラドックス
( 担当: 共著)
勁草書房 2012年2月
André Philip「フランス教育制度の中等教育における適応教育の出現と変遷」
( 担当: 単訳)
フランス教育学会 『フランス教育学会紀要』 2011年9月
D.Groux & L.Porcher『比較教育』
( 担当: 共訳)
文教大学出版事業部 2011年7月
フランスの中学校と親
( 担当: 単著)
フランス教育学会 フランス教育学会紀要 2010年9月
フランス教育の伝統と革新
( 担当: 共著)
大学教育出版 2009年3月
F.Oeuvrard「フランスにおける教育システムの評価および管理運営方式-原理と論争-」
( 担当: 単訳)
フランス教育学会 『フランス教育学会紀要』 2008年9月
東京都目黒区における「隣接学校希望入学制度」の展開とその効果
( 担当: 単著)
平成15-16年度科学研究費補助金(萌芽研究)研究成果報告書『日本型チャータースクールと公教育行財政様式の変容』(研究代表者:久冨善之) 2005年3月
図書紹介「『教育経済学』 BEHAGHEL Luc, GRENET Julien, GURGAND Marc, Économie de l'éducation. La Découverte, « Repères », 2023」
小林純子
フランス教育学会紀要 2024年9月
A sociological approach to understanding cultural experiences
Impact Number 9 12 - 14 2020年12月
図書紹介「志水宏吉監修、ハヤシザキカズヒコ、園山大祐、シム チュン・キャット編『シリーズ・学力格差4国際編 世界のしんどい学校ー東アジアとヨーロッパにみる学力格差是正の取り組みー』」
フランス教育学会紀要 2020年9月
水曜日も休みだったフランスの学校
児童心理 no.992 79 - 83 2014年10月
「外国の研究者として調査を行うことの効果」
日本社会学会第92回大会 2019年10月
「フランスの教員養成制度の現状と課題」
第2回教員養成カリキュラムにおける現職教員の役割に関する国際比較研究 2011年7月 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発センター
「親による子どもの『学校選択』の形成-ケースからの思考-」
フランス教育学会研究懇話会「フランスにおける学校選択制度」 2010年10月
「学校決定行為における親のコミュニケーションに関する社会学的考察」
フランス教育学会第28回大会 2010年9月
「フランスの親は学校をどう見ているかー中学校の保護者の事例からー」
フランス教育学会第27回大会公開シンポジウム 2009年9月
「父母による中学校決定行為とその動機」
フランス教育学会第27回大会 2009年9月
「フランスにおける通学区域制度改革とその影響」
日本教育政策学会第15回大会 2008年6月
"A study on the crisis in the public school system - from the perspectives of French and Japanese children"
世界比較教育学会第12回大会 2004年10月
「東京で進む『学校選択』・事例調査から」
日本教育学会第63回大会 2004年8月
「学校選択制度の国際比較-フランスの事例をどうみるか-」
日本教育政策学会第11回大会 2004年7月
フランスにおける芸術文化教育プログラムの社会化機能と「文化の民主化」に関する研究
2021年 - 2025年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:4030000円
フランスにおける子どもの教育的余暇と芸術文化実践の社会格差に関する研究
2017年 - 2021年
日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究B
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:3900000円
フランス型放課後活動支援と社会統合のあり方に関する研究
2013年 - 2015年
日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究B
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:4290000円
フランスにおけるキャリア教育を通した社会統合と公教育の再構築に関する総合的研究
2010年
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
フランスにおける父母の中学校選択行為の社会学的研究-社会的再生産と個人的選択-
2008年
日本学術振興会 科学研究費補助金 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
スタンドポイント・アプローチにもとづくエスノグラフィーの発展的考察
2024年
南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
スタンドポイント・アプローチにもとづくエスノグラフィーの考察
2023年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
「子ども社会学」の国際比較
2022年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
担当区分:研究代表者
配分額:300000円
フランスにおける子ども向けのスポーツとジェンダー形成に関する研究
2021年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
配分額:300000円
子どもを対象とした社会学的調査の理論と方法論に関する研究
2019年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
配分額:300000円
教育政策におけるパートナーシップの研究
2018年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
配分額:300000円
フランスにおける学校知識の社会学
2017年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
配分額:300000円
フランスの芸術文化教育
2016年
南山大学 2016年度南山大学ヨーロッパ研究センター研究交流助成
知識の制度化過程に関する社会学的研究-フランスにおける芸術文化教育の事例から-
2016年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
子どもの余暇活動の社会学的研究
2015年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
子どもの集団的受け入れ施策に関する日仏比較研究
2014年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
フランス型放課後活動支援における芸術文化活動の役割
2013年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
フランスにおける高等教育の再編が大学教育に及ぼす影響に関する社会学的研究
2012年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
報告書の作成
2024年
教育方法の実践
2024年
教育方法の実践
2023年
報告書作成
2023年
報告書作成
2022年
教材の開発
2021年
教材の開発
2020年
教材の開発
2017年
教育方法の実践
2016年
教育方法の実践
2015年
Asie & Petite enfance
役割:講師
University of Lyon 2 2025年3月
南山大学エクステンション・カレッジ「宗教と政治のインターフェース」第5回「学校とライシテ〜フランスの事例から〜」
役割:講師
2017年12月