2025/03/12 更新

写真b

ヘラ マリアヌス パレ
HERA,Marianus Pale
HERA,Marianus Pale
所属
人文学部 キリスト教学科 准教授
職名
准教授
主な研究課題
長期研究:ヨハネ福音書の物語分析

長期研究:ヨハネ福音書のキリスト論(神学)

短期研究:インドネシアのカトリック文学者J. B. マングンウィジャヤについて
専攻分野
聖書学(新約聖書)

学位

  • 神学博士 (Doctor of Sacred Theology) ( 2012年10月   The Catholic University of America )

      詳細を見る

    博士

    学位論文名:Christology and Discipleship in John 17

  • 文学修士 ( 2005年3月   南山大学 )

      詳細を見る

    修士

    学位論文名:ヨハネ福音書における象徴-洗足物語(ヨハネ13:1-20)の象徴的機能-

  • 文学士 ( 2002年3月   南山大学 )

      詳細を見る

    学士

    学位論文名:トマス・アクィナスの人間理解 ― 知性的魂と身体との合一の問題

研究分野

  • 人文・社会 / 宗教学  / 聖書学、新約聖書学、ヨハネ福音書研究

学歴

  • The Catholic University of America   (Theology and Religious Studies,   major in Biblical Studies)

    - 2012年10月

  • 南山大学   文学研究科   神学専攻

    - 2005年3月

  • 南山大学   文学部

    - 2002年3月

所属学協会

  • 日本聖書研究所(2020年〜現在に至る)所員

  • 日本新約学会(2020年〜現在に至る)会員

  • 日本基督教学会(2018年〜現在に至る)会員

  • 日本キリスト教文学会(2017年〜現在に至る)会員

  • 日本カトリック神学会(2013~現在に至る)会員

  • Catholic Biblical Association(2012~現在に至る)会員

▼全件表示

委員歴

  • Catholic Biblical Association(2012~現在に至る)会員  

  • 日本聖書研究所(2020年〜現在に至る)所員  

  • 日本新約学会(2020年〜現在に至る)会員  

  • 日本基督教学会(2018年〜現在に至る)会員  

  • 日本キリスト教文学会(2017年〜現在に至る)会員  

  • 日本カトリック神学会(2013~現在に至る)会員  

▼全件表示

論文

  • 「インドネシアにおけるキリスト教からインドネシアのキリスト教へ:歴史的観点からの一考察」

    ヘラ、マリアヌス パレ

    『南山神学』   ( 第48号 )   2025年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • イエスとニコデモ(ヨハ3:1-21)―『キリスト論と弟子理解』の二重構造とその物語機能―

    『南山神学』   47号   25 - 58   2024年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:在名古屋教皇庁認可神学部・南山大学人文学部キリスト教学科  

      Applying the narrative critical reading to the passage of John 3:1-21, this paper argues that the basic structure of the narrative is twofold. The author closely weaves his ideological point of view concerning Jesus’ true identity (Christology) and the message concerning discipleship as the basic structure of the narrative. Both are closely intertwined. This proves that in John discipleship has its basis in the Gospel’s Christology, and the christological teaching of the Gospel leads to teaching about authentic discipleship.
      An analysis of the plot, setting, characters and characterization in the narrative verifies that the author makes use of the dialogue between Jesus and Nicodemus as an occasion for Jesus to reveal his identity, not merely as the true teacher of Israel but more importantly as the one who comes down from above, from heaven; that is from the Father.
      The narrative ends without telling the reader whether or not Nicodemus, who at night comes to Jesus, becomes a disciple of Jesus. However, the narrator successfully employs various narrative devices (double-meaning, irony, misunderstanding, etc.) to reveal Jesus’ true identity and, at the same time, to lead the reader to grasp the author’s view concerning the ideal characteristics of those who come to Jesus and believe in him. As Jesus, the light of the world, comes from ‘above,’ a disciple must be born ‘again’ from ‘above’ and come to the light. Here, Greimas’ analysis of the pragmatic and cognitive dimensions of the narrative discourse helps us understand how the author employs the story (pragmatic event) to enable the readers to grasp the point of view and the value that the author wants them to hold (cognitive event).
      Finally, the paper summarizes the christological character of the Johannine discipleship in four points: 1. It presupposes God’s sovereignty and human responsibility. 2. It shows the significance of knowing. 3. It depicts Jesus as model for disciples. 4. It portrays Jesus as the final goal of discipleship. These aspects are all displayed in this passage.

  • A Communion of Love for Preventing Suicide and Protecting Right to Life

    The Japan Mission Journal   Vol. 77, No. 4   246 - 252   2023年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:Oriens Institute for Religious Research  

    Efforts to prevent suicide and protect right to life require a communion of love as a basic societal condition where every member of a society can recognize the value of his or her own life and regain acceptance after undergoing failures and hardships in life.

  • 『わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、…』(ヨハ14:6)― 聖書から見る多様性とインクルージョン

    『社会と倫理』   36号   5 - 20   2023年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元: 南山大学社会倫理研究所  

    本稿ではまず、差別的・排他的とみなされる聖書箇所を取り上げ、しばしば差別の対象となる社会的弱者に対する神の特別な配慮を確認する。その上で、閉鎖的な共同体の中で生み出されたとされるヨハネ福音書の視点に着目する。聖書では、一方では、多様性とインクルージョンが理想とされる。他方では、差別的・排他的表現が多く用いられる。両者の緊張関係から浮き彫りになる聖書的視点について考察する。

  • 「わたしが世に属していないように、彼らも世に属していない(ヨハ17:14, 16)」― 聖書の観点から見る移民・難民

    『社会と倫理』   36号   5 - 20   2021年11月

     詳細を見る

    出版者・発行元:南山大学社会倫理研究所  

     本稿では、旧約聖書の移住や移動、移民や難民に関する記述を概観した上で、新約聖書の視点を考察する。共観福音書が描く「放浪者イエス」及び書簡などで描かれる「旅する教会」の概念を見た上で、最後にヨハネ福音書の視点に注目する。聖書は移民・難民に共通する「よそ者」という経験をこの世に受肉した神自身の経験として描写することによって、それを人間共通のアイデンティティとして捉え直し、この世への「派遣」のための不可欠な条件とする、という独自の示唆を与えていることを明らかにする。

  • イエスとサマリアの女(ヨハネ4:1-42)―「キリスト論と弟子理解」の二重構造とその物語機能―

    『日本の神学』   60号   53 - 82   2021年9月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本基督教学会  

    Applying the narrative critical reading to the passage of John 4:1-42, this paper argues that the basic message of the narrative is twofold. The author closely weaves together his ideological point of view concerning Jesus’ true identity (Christology) and the message concerning discipleship as the basic structure of the narrative.
    An analysis of the plot, setting, characters and characterization in the narrative verifies that the author places Jesus as the center of the narrative and the one who takes the initiative to reveal his identity. The narrator employs various narrative devices (irony, misunderstanding, etc.) not only to reveal Jesus’ true identity but also to help the reader to grasp the author’s view concerning the ideal characteristics of the follower of Jesus.
    The twofold message of Christology and discipleship form the basic structure of the tapestry of the Johannine narrative upon which the author weaves various Johannine motifs.

  • Who Baptized: Jesus or His Disciples? ―Reconsidering the Aside in John 4:2 from the Perspectives of Christology and Discipleship in the Johannine Narrative―

    『南山神学』   42号   35 - 50   2019年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:在名古屋教皇庁認可神学部・南山大学人文学部キリスト教学科  

    ヨハ3:22, 26及び 4:1によれば、イエスは洗礼者ヨハネのように人々に洗礼を授けていた。しかし、4:2では、洗礼を授けていたのはイエスではなく、弟子たちである。なぜこのような矛盾が起こるのか。多くの学者はヨハネ福音書が書かれたプロセスに着目し、前者と後者にはそれぞれ別の手が関わっていたからだと説明する。前者はヨハネ福音書の著者、後者はヨハネ福音書の最終編集者の手によって付け加えられたというのがこれまで提案されてきた学説である。
    本論文はこの問題を神学的観点から説明を試みる。すなわち、一見矛盾する前者と後者の記述を通して、ヨハネは独自の神学的目標に達する。ヨハネの物語において、著者は読者に対し、一方ではイエスとは如何なる存在であるか(キリスト論)、他方では、イエスに従う弟子はどうあるべきか(いわゆる、ディサイプルシップ)、という二重のメッセージを発している。
    キリスト論とディサイプルシップというヨハネ神学の二重構造の観点から見れば、ヨハ4:2を通して著者はイエスを弟子のモデルとして提示すると同時に、弟子たちの洗礼活動の最終目標はイエスの弟子となることを読者に示す。更に、ヨハ4:2によってイエスの弟子となるために欠かせない神の摂理と人間の責任という一見矛盾する二つの要素が浮き彫りになる。ヨハネによれば、神が引き寄せてくださらなければ、誰もイエスのもとに来ることはできない(6:44, 65)。しかし、神の摂理は洗礼を通して人々をイエスのもとに導くという弟子たちの責任を排除するものではない。
    ヨハ4:2は、たとえ別の手によって加えられたものであっても、神学的にヨハネらしい記述であると言えるであろう。

  • The Lucan Lord’s Prayer ―The Prayer of the Disciples―

    『アカデミア』   17号   77 - 93   2019年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:南山大学  

    This article focuses on the Lord’s Prayer as it is found in the Gospel of Luke (11:2-4). It provides a literary-critical exegesis of this passage in order to understand its significance within the context of the Lucan narrative. It will suggest that within the Lucan context, the passage provides the occasion for the disciples of Jesus to learn from their master the significance of prayer. At the same time, the content of the prayer not only confirms Jesus’ identity in relation with God but teaches the disciples the things that determine their identity as Jesus’ followers. Thus, this article shows that it is both the literary context and the whole content of the Lucan Lord’s Prayer that allow us to regard Jesus’ prayer as “the prayer of the disciples.”

  • From Christology to Discipleship―Reading John 13:1-20 (The Footwashing) as a Literary Unity―

    『南山神学』   41号   51 - 83   2018年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:在名古屋教皇庁認可神学部・南山大学人文学部キリスト教学科  

    洗足物語において、イエスが弟子たちの足を洗う描写に続き、二つの場面が描かれる。すなわち、イエスとペトロの対話(6-11節)とイエスの講話(12-20節)である。両者は洗足行為の意味を明らかにする内容である。しかし、前者と後者はそれぞれ矛盾した説明となっている印象が見受けられる。前者は洗足のキリスト論的意味を提供し、後者は洗足の倫理的説明を行っている。編集史批判研究によれば、現在のテキストは著者(または、編集者)が別々に存在していた洗足の二つの説明をつなぎ合わせた結果として提案されている。
    本論文において、一見矛盾する二つの説明はヨハネが読者にメッセージを伝える機能を果たしていることを提案する。ヨハネは洗足物語において読者に、一方では、イエスが如何なるものか(つまり、キリスト論)、他方では、イエスに従う弟子はどうあるべきか(つまり、ディサイプルシップ)、という二重のメッセージを発しようとしているのである。ヨハネ福音書において、両者は密接に関連している。キリスト論とディサイプルシップの二重構造は著者が読者にメッセージを伝えるための戦略として見ることが出来るということである。ヨハネにとって、洗足が象徴するイエスの愛の業(十字架上の死)は真の弟子としての身分に帰結するものである。互いに足を洗い合う真の弟子は、イエスのように互いのために生き、また死ぬということである。こうして、一見矛盾する二つの説明が並行して並べられるテキストは文学的に一貫した物語、神学的にヨハネらしい物語、として読むことが出来る。

  • An Audience-Oriented Approach to Revelation 21:5-8

    『アカデミア』   15号   99 - 114   2018年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:南山大学  

    This article applies the so-called audience-oriented approach (a literary exegesis which focuses on how the implied audience understands and responds to the narrative on the basis of its presupposed knowledge and what the audience has heard so far in the narrative) to the reading of Revelation 21:5-8. It will show that this passage, which stands as the last in the series of visions concerning the last judgment and in which God himself is said to have spoken, functions as the fulfillment of the promise made earlier to the faithful ones (to the conquerors in chapters 2 and 3, to the souls under the altar (6:9-11), to the thirsty (7:16), etc). At the same time, the pairing of the promise of eternal blessing with the final damnation of the unfaithful helps to heighten the audience’s experience of the “not yet” and the “already” here of the new creation. For the audience, infidelity and all sorts of sin remain possible. To be a conqueror or a coward depends on how one responds to God’s words in his or her deeds here and now. For after all, everyone is judged based on one’s own deeds (20:12-13).

  • Who Are the Bad Guys?: Psalm 82 and the Movie Of Gods and Men

    『南山神学』   40号   229 - 238   2017年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:在名古屋教皇庁認可神学部・南山大学人文学部キリスト教学科  

      This article focuses on the title of the French religious movie “Des hommes et des dieux,” known in English as “Of Gods and Men” or in Japanese as 「神々と男たち」, and the Psalm 82, which is quoted at the opening scene of the movie. It will try to answer the questions such as “Who does the title Of Gods and Men imply?” “What is the significance of the title as well as the quotation of the Psalm in conveying the message of this religious movie?”
      This article will show that in our world wounded by religious-motivated violence, the title of the movie and the quotation of the Psalm help provoke fundamental questions that can direct peoples of faith toward a deeper understanding of, on the one hand, the impartiality of God’s final judgment, and, on the other hand, the complexity of the reality of life we are living. The audience are to be prepared to accept the paradox that being faithful to one’s calling often brings suffering and death. But this suffering and death, for the one with faith, eventually leads to life.

  • An Audience-Oriented Approach to Hebrews 10:19-22

    『アカデミア』   13号   173 - 188   2017年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:南山大学  

    This article applies the so-called audience-oriented approach (a literary exegesis which focuses on how the implied audience understands and responds to the narrative on the basis of its presupposed knowledge and what the audience has heard so far in the narrative) to the reading of the Epistle to the Hebrews 10:19-22. Scholars have argued for the significance of sacramental allusions (particularly Baptism and the Eucharist) in this passage. This article shows that within its narrative context, the implied audience listens to Hebrews 10:19-22 as a reminder that, because of the merit of Jesus’ sacrificial death on the cross, they are worthy to approach God with a true heart and unwavering faith―a theme that the author of Hebrews has developed so far in the epistle. Thus, from an audience-oriented point of view, the passage is not primarily sacramental but exortatory.

  • An Audience-Oriented Approach to Mark 6:1-6

    『アカデミア』   7号   87 - 102   2014年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:南山大学  

    Applying the audience-oriented approach to the reading of Mark 6:1-6, this article shows that, although this passage is well known as the story of Jesus’ rejection in his home town, the core message of Mark 6:1-6 is not the opposition per se, but the “faithlessness” of people which causes the opposition. This article shows that within its narrative context, Mark 6:1-6 reinforces the theme of “faith,” and calls the audience to respond with faith by following Jesus who, despite being rejected, continues to carry forward the “Way” of the Lord.

  • ヨハネ福音書における象徴―洗足物語(ヨハネ13:1-20)の象徴的機能

    『南山神学』 別冊   25号   79ー181   2010年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:在名古屋教皇庁認可神学部・南山大学人文学部キリスト教学科  

    ヨハネ福音書において様々な象徴表現が見られる。洗足物語(ヨハネ13:1-20)はその一つである。この箇所について様々な解釈がなされてきたが、物語批判(Narrative Criticism)という文学的方法論を採用すれば、洗足物語にはどのような意味内容が見出されうるのか。とりわけテキストが著者から読者へのコミュニケーションの手段としてみるという物語批判の視点からこの箇所を読む時に、著者ヨハネは洗足物語の場面設定、ことばの選択や登場人物などを通して読者に何を伝えようとするのか。本論文は、洗足物語に見られるヨハネの象徴表現の二重構造を示した上で、著者ヨハネは洗足が愛に基づいたイエスの十字架上の死を象徴する行為として用いることを明らかにする。洗足物語は厳しい現実の中に置かれている読者(ヨハネ共同体)を励まし、イエスの十字架上での死を共同体の愛のモデルとするように促す機能を果たしている。

▼全件表示

書籍等出版物

  • 人間の尊厳:学祭的なアプローチ

    ( 担当: 共著)

    株式会社あるむ  2022年8月 

     詳細を見る

    総ページ数:332 p.  

    第6章において、まずは新約聖書のキリスト中心的な人間理解がヨハネ福音書においてどの様に展開されているのかを概観する。その上で、堕罪後(post-Fall)を前提とするヨハネのイエス物語において、世の闇の中にいる人間(ヨハ1:5, 9)にとって喪失した尊厳を回復するためには何が求められるのかを考察する。最後に、現代におけるヨハネ思想の意義について提案する。

  • Hominis Dignitati: An Interdisciplinary Approach

    ( 担当: 共著)

    Logos Publications  2022年5月 

     詳細を見る

    総ページ数:383 p.  

    Chapter six of this book reviews how the Christocentric understanding of humanity in the New Testament is developed in the Gospel of John and then examines what is required, in John’s post-Fall story of Jesus, of human beings in darkness to restore their lost dignity (John 1:5, 9). In closing, it considers the significance of John’s thought in our time.

  • Christology and Discipleship in John 17

    ( 担当: 単著)

    Mohr Siebeck  2013年1月 

     詳細を見る

    総ページ数:206 p.  

    Using the method of literary critical analysis to read the Johannine narrative, this book underlines the profound relationship between the Johannine Christology and the Gospel's teaching on discipleship. A narrative reading of selected passages from chapters 1–12 of John (the prologue, Jesus' first disciples, the first sign at Cana, the man born blind, and the “I Am” sayings) indicates John's tendency to present christological teaching that leads to teaching on discipleship. The reading of these passages also identifies the elements that indicate the christological character of Johannine discipleship. The exegesis of John 17 confirms that John's teaching on Christology and discipleship are intimately interrelated to each other. All the elements that indicate the christological character of discipleship are on display in John 17. This book concludes that Christology, which is the center and heartbeat of John's thought, is not an end in itself but leads to discipleship. The twofold message of Christology and discipleship is a distinctive Johannine trait.

講演・口頭発表等

  • 「Y.B.マングンウィジャヤの『嵐の中のマニャール』におけるキリスト教的要素」

    日本キリスト教文学会第53回全国大会  2024年5月  日本キリスト教文学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神奈川近代文学館  

  • Y. B. マングンウィジャヤの『嵐の中のマニャール』 ― 著者の「キリスト教的解釈」を読み解く ―

    キリスト教文学会中部支部春研究会  2023年3月  キリスト教文学会中部支部

  • イエスとニコデモ(ヨハネ3:1-21):「キリスト論と弟子理解」の二重構造とその物語機能

    日本聖書学研究所12月定例会  2022年12月  日本聖書学研究所

  • The Bible and the Movie Of Gods and Men

    日本キリスト教文学会中部支部研究会  2016年10月  日本キリスト教文学会中部支部

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ヨハネ福音書の物語分析

      詳細を見る

    物語批評(narrative criticism)や読者反応批評(reader-response criticism)などの通時的アプローチの適用を試みる

  • インドネシアのカトリック文学者J. B. マングンウィジャヤについて

      詳細を見る

    カトリック司祭でありながら、数多くの小説や短編小説を生み出したインドネシア出身のY. B. マングンウィジャヤの作品を分析し、検討していく。

  • ヨハネ福音書のキリスト論(神学)

      詳細を見る

    第四福音書のキリスト論(イエス像)と弟子像との関係性をヨハネ福音書の物語の中で考察する。

その他

  • 講話

    2023年3月

     詳細を見る

    神言会ハウス(神言修道会の修道院)にて、聖週間と復活祭を迎える準備をテーマにする講話を行なった。

  • 講話

    2023年

     詳細を見る

    カトリック西町教会黙想会
    テーマ:① パッション、受け入れること
        ② 祈りを通して、受難から復活へ

  • 講師

    2021年12月 - 2022年1月

     詳細を見る

    聖霊奉侍布教修道女会(聖霊会)のシスター方の年間黙想会の指導

  • 講話

    2018年12月

     詳細を見る

    カトリック名古屋教区平針教会の信徒のためのクリスマスの黙想会
    テーマ:受肉の神秘とキリスト者の生き方

  • 講話

    2018年3月

     詳細を見る

    カトリック新潟教区土崎教会の信徒のための黙想会。内容:① イエスの受難と死:受肉の神秘の頂点。② イエスの死と復活ー私たちの死と復活。場所:土崎カトリック教会。

  • 講話

    2018年

     詳細を見る

    カトリック東海教会の信徒のための黙想会(2018年3月10日)
    カトリック城北橋教会の信徒のための黙想会(2018年3月17日)
    カトリック八熊教会の信徒のための黙想会(2018年3月31日)
    テーマ:「イエスの十字架が私たちに教えてくれたこと」

  • 講話

    2018年

     詳細を見る

    聖マリア在俗会のための黙想会
    第1回(2018年5月19ー20日)テーマ:「私の肉を食べる者は、永遠の命を得る」イエス、命のパン
    第2回(2018年9月22−23日)テーマ:祈りについて「主よ、私たちにも祈りを教えてください」
    第3回(2018年12月1ー2日)テーマ:「受肉の神秘:キリスト者、奉献生活者の生き方の基盤」
    第4回(2019年3月23ー24日)テーマ:日々死ぬこと:新しい命への道

  • 講話

    2017年12月

     詳細を見る

    カトリック名古屋教区膳棚教会の信徒のための黙想会。テーマ:「受肉の神秘:キリスト者の生き方の基盤」。場所:膳棚カトリック教会。

  • 講話

    2017年12月

     詳細を見る

    カトリック名古屋教区多治見教会の信徒のための黙想会。テーマ:「受肉の神秘:キリスト者の生き方の基盤」。場所:多治見カトリック教会。

  • 聖書講座

    2017年5月 - 2018年3月

     詳細を見る

    聖霊奉侍布教修道女会の志願者のための聖書講座。月2回。場所:神言神学院。
    テーマ:聖書の中の女性たち、イエスのたとえ話、その他。

  • 講話

    2016年11月

     詳細を見る

    神言神学院の司祭及び神学生のための講話。
    テーマ:イエス、慈しみ深い御父の御顔

  • 講話

    2016年7月

     詳細を見る

    神言神学院の司祭及び神学生のための講話。
    テーマ:共同の祈り(聖務日課)の重要性。

  • 講師

    2015年12月 - 2016年1月

     詳細を見る

    聖霊奉侍布教修道女会(聖霊会)のシスター方の年間黙想会。
    テーマ:イエスとの出会い
    場所:小金井聖霊会黙想の家

  • 講師

    2014年11月

     詳細を見る

    神言神学院の司祭及び神学生のための講話。内容:奉献生活の年に向けて:第二バチカン公会議と修道生活の神学。場所:神言神学院。

  • 講師

    2013年12月

     詳細を見る

    カトリック名古屋教区安城教会の信徒のための黙想会。内容:マタイ福音書の系図の中の四人の女性。場所:安城カトリック教会。

▼全件表示

担当授業科目(学内)

  • 聖書解釈史

    2014年4月 - 現在

  • ヨハネ文書

    2014年4月 - 2024年3月

  • 公同書簡

    2014年4月 - 2024年3月

  • 聖書入門B(新約聖書入門)

    2013年4月 - 現在

  • 宗教論

    2013年4月 - 現在

  • 新約聖書学(書簡B)

    2013年4月 - 現在

  • 聖書時代史

    2013年4月 - 現在

  • 新約聖書学(福音書A)

    2013年4月 - 現在

  • キリスト教概論

    2013年4月 - 2017年3月

▼全件表示

その他教育活動及び特記事項

  • 学生参加型授業

    2023年

     詳細を見る

    前年度に引き続き、今年度も学生参加型授業を展開するために、「宗教論」や「公同書簡」の授業で学生にリアクションペーパーを書いてもらい、次回の授業にそれに対するコメントや質問に答えるということを行った。

  • 学生参加型授業

    2022年

     詳細を見る

    前年度に引き続き、今年度もオンライン授業にて、学生参加型授業を展開するために、大人数クラスの「宗教論」で授業に毎回学生にリアクションペーパーを書いてもらい、次回の授業にそれに対するコメントや質問に答えるということを行った。

  • 学生参加型授業

    2021年

     詳細を見る

    学生参加型授業を展開するために、「宗教論」の場合は毎回の授業に、その他の講義科目は隔週に学生にリアクションペーパーを書いてもらい、次回の授業にそれに対するコメントや質問に答えるということを行いました。また、小人数クラスの「聖書時代史」では、ディスカションの時間を多くもうけ、学生参加形授業を展開しました。

  • 教材作成

    2020年

     詳細を見る

    Zoom授業のために今年度開講される授業の資料(特に、学生用パワーポイントプレゼンテーション)を大幅に改定し、それぞれに授業のための追加資料を作成するなどの工夫を行いました。

  • 教材作成

    2019年

     詳細を見る

    「新約聖書学 公同書簡」の授業の配布資料(学生用パワーポイントプレゼンテーション)を大幅に加筆・修正を行いました。

  • 教材作成

    2018年

     詳細を見る

    「聖書入門Bー新約聖書入門」の配布資料加筆・修正(学生用パワーポイントプレゼンテーション)

  • 教材作成

    2017年

     詳細を見る

    授業「福音書B」の教材とその資料に関連するパワーポイントプレゼンテーションを作成し、2018年度に使用するために準備した。

  • 教材作成

    2016年

     詳細を見る

    授業「書簡B」の教材とその資料に関連するパワーポイントプレゼンテーションを作成し、2017年度に使用するために準備した。

  • 教材作成

    2015年

     詳細を見る

    宗教科目(宗教論)の教材A4判55頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

  • 教材作成

    2015年

     詳細を見る

    宗教科目(キリスト教概論)の教材A4判50頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

  • 教材作成

    2014年

     詳細を見る

    聖書学(聖書解釈史)の教材A4判65頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

  • 教材作成

    2014年

     詳細を見る

    聖書学(聖書時代史)の教材A4判60頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

  • 教材作成

    2013年

     詳細を見る

    聖書学(新約聖書入門)の教材A4判52頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

  • 教材作成

    2013年

     詳細を見る

    聖書学(公同書簡・黙示録)の教材A4判61頁とその資料に関連するパワーポイントを作成し、講義に使用。

▼全件表示

社会貢献活動

  • 『祈りを通して、受難から復活へ』

    役割:講師

    神言修道会聖書使徒職・カトリック五反城教会  2025年3月

  • 『光の子として生活せよ』

    役割:講師

    聖霊高等学校  2024年5月

  • 『復活と祝福』

    役割:講師

    神言修道会聖書使徒職・カトリック五反城教会  聖書講座  2024年4月