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年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
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掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2014 | メディア編集者のニュース選択に影響する広報部門の活動:地域資源のメディア・リレーションズ【査読付き論文】 | 単著 | |
広報研究 , 日本広報学会 , 第19号 , pp.21-31 , 2015/3 | |||
概要(Abstract) メディア・リレーションズを担当する広報担当者たちにとって、ジャーナリスト(記者や制作者、編集者など)がどのような要因でニュース選択を行っているのかを知ることは、非常に関心のあるところだろう。ニュース・サプライ・チェーンの枠組みを利用したこれまでの研究では、情報発信よりも情報品揃えが広報部門の役割であることが示されてきた。また、全国の観光協会調査への定量調査でも、情報品揃え活動が実際の取材数や報道数の増加と関係がありそうであることが示されてきている。そこで、今回は地域資源の発信という文脈において、ジャーナリストたちが発信活動よりも情報品揃え活動を重視しているという仮説をたて、ウエブ調査で実証した。結果は、取材決定時にも報道決定時にも、発信活動よりも品揃え活動が重視されることが検証された。また、反応活動が比較的重視される傾向があることも示された。 |
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備考(Remarks) |
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2014 | メディア・リレーションズ研究の系譜 | 単著 | |
慶応経営論集 , 慶応義塾大学出版会 , 第32巻 第1号 , pp.199-216 , 2015/3 | |||
概要(Abstract)
日本では特に、メディア・リレーションズは広報担当者にとって重要な活動とされてきたが、これまでメディア・リレーションズ活動が学術的にどのように研究されてきたのかは、あまり明らかにされてきていない。本稿の目的は、メディア・リレーションズの研究分野を俯瞰しながら体系的に整理し、全体像を明らかにすることである。さらに、今後求められる研究領域を提示する。 |
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備考(Remarks) |
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2014 | 情報品揃えが広報成果に与える影響:観光協会のメディア・リレーションズが広報成果に与える影響【査読付き論文】 | 単著 | |
広報研究 , 日本広報学会 , 第18号 , pp.35-49 , 2014/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2014 | 知覚リスク概念と情報源選択 | 単著 | |
経営情報学部論集 , 中部大学 , 第28巻 第1・2号 , pp.141-154 , 2014/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2014 | 瀬戸市の観光広報 | 単著 | |
経営情報学部論集 , 中部大学 , 第28巻 第1・2号, , 印刷中 , 2014/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2013 | ニュース流通過程における広報機能の分担【査読付き論文】 | 単著 | |
広報研究 , 日本広報学会 , 第17号 , pp.56-68 , 2013/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2013 | “リアリティ番組型イベント”による地域の魅力発信 | 共著 | |
産業経済研究所紀要 , 中部大学 , 第23号 , pp.1-23 , 2013/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2013 | 地域特有のメディア環境における企業の広報活動―中部エリアの企業の企業特性とメディア・リレーションズ活動の関係― | 共著 | |
経営情報学部論集 , 中部大学 , 第27巻 第1・2号 , pp.83-100 , 2013/3 | |||
概要(Abstract) 川北眞紀子、伊吹勇亮、薗部靖史 |
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備考(Remarks) |
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2013 | 情報源選択の視点から見た準拠集団理論 | 単著 | |
経営情報学部論集 , 中部大学 , 第27巻 第1・2号 , pp.42-70 , 2013/3 | |||
概要(Abstract) |
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備考(Remarks) |
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2012 | 地域特有のメディア環境と企業の広報活動-Ⅰ.中部エリアのメディア環境とミツカンのパブリック・リレーションズ- | 単著 | |
産業経済研究所紀要 , 中部大学 , 第27巻 第1・2号, , pp.83-100. , 2012/3 | |||
概要(Abstract)
中部エリア特有のメディア環境と、それに適合する企業の広報活動について事例研究を行い、そこから理論化を試みている。 |
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備考(Remarks) |
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