氏名 Name |
池田 満 ( イケダ ミツル , IKEDA Mitsuru ) |
---|---|
所属 Organization |
人文学部心理人間学科 |
職名 Academic Title |
准教授 |
専攻分野 Area of specialization |
コミュニティ心理学 |
学会活動 Academic societies |
2002年4月-現在 日本心理学会 |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (12)
著書数 books (1) 学術論文数 articles (11) |
学校名 Univ. |
卒業年月(日) Date of Graduation |
卒業区分 Graduation Classification2 |
---|---|---|
国際基督教大学教養学部教育学科 | 2001年03月 | 卒業 |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
国際基督教大学大学院教育学研究科教育原理専攻心理学専修 | 博士後期課程 | 2010年03月 | 修了 |
国際基督教大学大学院教育学研究科教育原理専攻教育心理学専修 | 博士前期課程 | 2001年03月 | 修了 |
学位区分 Degree Classification |
取得学位名 Degree name |
学位論文名 Title of Thesis |
学位授与機関 Organization Conferring the Degree |
取得年月(日) Date of Acquisition |
---|---|---|---|---|
博士 | 博士(教育学) | Implementation and Evaluation of an Intervention for Teachers' Burnout Prevention on a Researcher-Community Collaborative Partnership: Toward Community-Driven Practice in Prevention Programs | 国際基督教大学大学院 | 2010年03月24日 |
修士 | 修士(教育学) | The Role of Cultural Context in Understanding Psychological Sense of Community among Japanese College Students | 国際基督教大学大学院 | 2004年03月23日 |
学士 | 学士(教養) | The Effect of Parents' Involvement on Perceived School Environment among Elementary School Students in Japan | 国際基督教大学 | 2001年03月23日 |
長期研究/短期研究 Long or Short Term research |
研究課題名 Research Topic |
---|---|
長期研究 | 心理・社会的問題の解決,予防を目指すプログラムの開発と評価に関する,理論的,実践的研究 |
概要(Abstract) コミュニティ心理学が目指す「個人とコミュニティのウェルビーイング」の実現を目指し,さまざまな心理的,社会的を対象に,予防の理論(メカニズム)の検討と,予防プログラムの開発・評価(実践)を実施している。 |
|
短期研究 | 放課後プログラムを提供しているNPOの活動に対する評価 |
概要(Abstract) プログラム評価理論,特にエンパワーメント評価のモデルに基づき,放課後の子供たちへのプログラム提供を行っているNPO活動の評価および改善を目指し,NPO関係者らと協働的実践研究を実施している。 |
|
短期研究 | 平和構築・紛争予防教育プログラムの評価手法の開発 |
概要(Abstract) アジアの紛争経験国の大学(院)生を対象に,平和構築・紛争予防の寄与する人材の育成を目指して実施している教育プログラムについて,プログラム評価理論に基づく体系的評価の内容と,手法,ツールの開発を行っている。 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2016 | エンパワーメント評価モデルに基づく教員のバーンアウト予防プログラム:現場と研究者の協働による実践への示唆 | 単著 | |
風間書房 , B5 , 219p. , 2017/03/20 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2007 | コミュニティ心理学ハンドブック | 共著 | |
東京大学出版会 , 未設定 , 2007/06/00 | |||
概要(Abstract) I章 1「コミュニティ心理学の誕生から現在まで」 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2006 | よくわかるコミュニティ心理学 | 共著 | |
ミネルヴァ書房 , 未設定 , 2006/10/00 | |||
概要(Abstract) III歴史的背景 4「欧米におけるコミュニティ心理学」 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2021 | 紛争における武力行使に関わる道徳不活性尺度の因子構造の検討 | 単著 | |
アカデミア.人文・自然科学編 , 南山大学 , 22 , 277-285 , 2021/6/30 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | ラボラトリー方式の体験学習における対面形式とオンライン形式の学習成果の比較 | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 20 , 2021/03/31 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | エンパワーメント評価型学校評価の導入における校長の意識の変容過程 | 共著 | |
教育心理学研究 , 日本教育心理学会 , 66/2 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | センター紀要の歴史と変遷:”ふりかえり”の一つの試み | 未設定 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 「ラボラトリー方式の体験学習」のプログラム評価へ向けて | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 16 , pp. 14-33 , 2017/03/31 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | Peace & Conflict Studiesに対するコミュニティ心理学からのアプローチ:平和構築・紛争予防教育プログラムの評価を中心に | 単著 | |
アカデミア(人文・自然科学編) , 南山大学 , 13 , pp. 189-210 , 2017/01/31 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 紛争当事国の学生が抱く紛争認識―原因,解決における主体的関与の意識― | 共著 | |
応用心理学研究 , 日本応用心理学会 , 41/1 , pp. 98-99 , 20150700 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | Getting To OutcomesTMを適用した学校評価ツールの開発 | 共著 | |
日本評価研究 , 日本評価学会 , 15/1 , pp. 3-16 , 20150600 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 大学生の学校生活享受感に対するサークル等所属の影響 | 単著 | |
応用心理学研究 , 日本応用心理学会 , 39/3 , 248-249 , 20140300 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 「相談申込カード」に見る来談傾向―来談月,学部,学年ごとの特徴抽出の試み― | 単著 | |
学生相談室紀要 , 慶應義塾大学学生部学生相談室 , 43 , 55-62 , 20140300 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2013 | 入門 評価学:政策・プログラム研究の方法 | 翻訳 | 共訳 |
日本評論社 , 20140300 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) Carol H. Weiss, 1998, Evaluation: Methods for Studying Programs and Policies(2nd Ed.), NJ: Prentice Hall.) |
|||
2011 | 国際学会参加・シンポジウム開催報告 13th Biennial Conference of the Society for Community Research and Action | 寄稿 | 単著 |
社会心理学研究 , 日本社会心理学会 , 27/2 , 20120100 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2011 | 成果を上げるための研究と実践の橋渡し | 翻訳 | 共訳 |
コミュニティ心理学研究 , 日本コミュニティ心理学会 , 14/2 , 20110300 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 日本コミュニティ心理学会第11回大会講演録 Abraham Wandersman,“Reach the outcome. |
|||
2010 | プログラムを成功に導くGTOの10ステップ―計画・実施・評価のための方法とツール― | 翻訳 | 共訳 |
風間書房 , 20100900 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) Matthew Chinman, Pamera Imm, Abraham Wandersman, 2004, Getting to OutcomesTM 2004: Promoting Accountability Through Methods and Tools for Planning, Implementation, and Evaluation, CA: RAND Corporation |
|||
2008 | コミュニティ心理学における「国際化」の展望と課題―第2回国際コミュニティ心理学会に参加して― | 寄稿 | 単著 |
コミュニティ心理学研究 , 日本コミュニティ心理学会 , 12/1 , 20051200 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2006 | コミュニティ・アプローチ | 辞書・事典 | 未設定 |
応用心理学辞典 , 丸善 , 244-245 , 20070100 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
受賞学術賞名 Name of award |
受賞対象となった研究/業績/活動等 Activity for which award given |
受賞年月(日) Date |
---|---|---|---|
授与機関 Award presenter |
|||
2019 | 日本評価学会奨励賞 | 第19回全国大会での発表「体験を通した人間関係力を育成するプログラムの評価事例」に対して | 2019年12月07日 |
日本評価学会 | |||
備考(Remarks) |
|||
2005 | 若手研究者奨励賞 | 2005年06月 | |
日本コミュニティ心理学会 | |||
備考(Remarks) |
|||
2003 | International Travel Award | 2013年07月 | |
Society for Community Research and Action | |||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2020 | Learning How to Learn: A Training Program for Positive Interpersonal Relationship | 未設定 | 2020/11/20 |
International Conference on Community Psychology | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Factor Structure of a Modal Disengagement Scale (Peace Test) and Its Relation to Cultural Competence Among College Students in Asian Nations | 共同 | 2019/06/26 |
2019 Biennial Conference of the Society for Community Research and Action | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Developing an Empowerment Scale Measuring Multiple Levels of Analysis for Japanese School Teachers | 共同 | 2019/06/26 |
2019 Biennial Conference of the Society for Community Research and Action | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 体験を通した人間関係力を育成するプログラムの評価事例 | 共同 | 2018/12/01 |
日本評価学会第19回全国大会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 武力紛争解決・予防を目指した教育プログラムが受講者の道徳不活性へ及ぼす影響 | 共同 | 2017/10/08 |
日本教育心理学会第59回総会 , 日本教育心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks)
池田満・福田彩・宮城徹 |
|||
2017 | 学校評価GTOツールを用いたエンパワーメント評価実践の評価 | 共同 | 2017/10/07 |
日本教育心理学会第59回総会 , 日本教育心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 池田琴恵・池田満 |
|||
2017 | Integrating the Individual and Organizational Levels of Empowerment Theories and Practices in Japanese Public Schools | 共同 | 2017/06/23 |
2017 Biennial Conference of the Society for Community Research and Action , Society for Community Research and Action | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks)
Ikeda, K., & Ikeda, M. |
|||
2017 | A Process Evaluation of an Educational Program for Peacebuilding/Conflict Prevention among Southeast Asian Nations, | 共同 | 2017/06/22 |
2017 Biennial Conference of the Society for Community Research and Action , Society for Community Research and Action | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks)
M. Ikeda, T. Miyagi, & A. Fukuda |
|||
2017 | ラボラトリー方式の体験学習で何を学んでいるのか? | 単独 | 2017/06/18 |
第18回日本体験学習研究会 , 日本体験学習研究会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | ラボラトリー方式の体験学習のプログラム評価:構成的体験学習が循環過程の獲得に及ぼす影響 | 共同 | 2017/06/18 |
第18回日本体験学習研究会 , 日本体験学習研究会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 川島功大・池田満 |
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2016 | 科学研究費補助金 | 紛争地域を抱える複数の大学間オンライン授業プログラム―その改善に向けた評価― | |
日本学術振興会 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 南山大学パッヘ研究奨励金II-B | アジアの紛争経験国における平和構築・紛争予防教育プログラムの評価 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 平和構築・紛争予防を目指す国際遠隔教育プログラムに対するプログラム評価手法の開発 | |
代表 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 科学研究費補助金 | 平和構築における脱過激化を促進する取り組みのモデル研究 | |
研究分担者 | 学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 受託研究 | 特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」の事業評価 | |
日本財団 | |||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 科学研究費補助金 | 紛争国における政治的・外交的寛容育成のための民族融和教育手法の確立 | |
研究分担者 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2017 | 2017 年度卒業予定者対象カリキュラム調査報告 |
2017年度卒業予定者に対して実施したカリキュラム調査の分析結果について,2017年度心理人間教育研究会(主催:南山大学人文学部心理人間学科)において報告を行った。 |
2018/03/27 |
2016 | 2016 年度卒業予定者対象カリキュラム調査報告 |
2016年度卒業予定者に対して実施したカリキュラム調査の分析結果について,2016年度心理人間教育研究会(主催:南山大学人文学部心理人間学科)において報告を行った。 |
2017/03/28 |
2015 | 2015 年度卒業予定者対象カリキュラム調査報告 |
2015年度卒業予定者に対して実施したカリキュラム調査の分析結果について,2015年度心理人間教育研究会(主催:南山大学人文学部心理人間学科)において報告を行った。 |
2016/03/22 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2017 | 母親研修会 講師 | 2017/11/27 |
活動内容等(Content of Activities) 社会福祉法人あさみどりの会さわらび園において,母親研修会の講師を務めた |
||
2017 | 東海地区公立小中学校事務研究会 講師・研究協力 | 2017/04/01~2018/03/31 |
活動内容等(Content of Activities) 2018年度の全国公立小中学校事務研究会での分科会へ向けて,東海地区公立小中学校事務研究会の研究協力を行っている(現在に至る) |
||
2016 | 名古屋市立熊の前小学校での出前授業 | 2016/11/07~2016/11/10 |
活動内容等(Content of Activities) 名古屋市INGキャンペーンの一環として,小学校から依頼を受け,ゼミ生とともに,小学4年生~6年生を対象に,アサーション・トレーニングを実施した。 |
||
2015 | 一般社団法人 日本体験学習研究所での講習 | 2015/10/05 |
活動内容等(Content of Activities) 一般社団法人 日本体験学習研究所において,「実践を成功に導くプログラム評価の手法を学ぶ ―Getting To Outcomes(GTO)で見つけるプログラムの良いところ―」という題目で講習会の講師を務めた。 |
||
2015 | 名古屋市立神の倉中学校での講演 | 2015/09/25 |
活動内容等(Content of Activities) 名古屋市立神の倉中学校において,「ひととの関わりの学び方」という演題で,総合学習講演会にて講演を行った。 |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2020 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
2019 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
2018 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2017 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 5 |
2016 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 |
2015 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 3 |
2014 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 |
2013 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 |
2012 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 |
2022/03/18 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.