34 件中 1 - 10 件目
年度 Year |
助成名称または科学研究費補助金研究種目名 Name of grant or research classification for scientific research funding |
研究題目 Research Title |
|
---|---|---|---|
役割(代表/非代表) Role |
助成団体 Granting body |
助成金額 Grant amount |
|
2022 | 科学研究費補助金 | 新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革 | |
代表 | 日本学術振興会 | 0 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | 科学研究費補助金 | 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究 | |
非代表 | 日本学術振興会 | 150000 | |
研究内容(Research Content)
本研究は、教育の切実な現状について、学問分野を越境しつつ教育と社会に通底する構造的問題として捉え直す。とくに、〈一元的操作モデル〉にもとづく教育改革の阻害/促進要因を諸校種等の体系的・継時的データをもとに分析し、当事者である子どもたちと教員の語りから構造的な矛盾の在り処をたどり、「処方箋」への手がかりを探る。 |
|||
備考(Remarks) 代表 早稲田大学 菊地栄治 |
|||
2021 | 科学研究費補助金 | 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究 | |
非代表 | 日本学術振興会 | 150000 | |
研究内容(Research Content)
本研究は、教育の切実な現状について、学問分野を越境しつつ教育と社会に通底する構造的問題として捉え直す。とくに、〈一元的操作モデル〉にもとづく教育改革の阻害/促進要因を諸校種等の体系的・継時的データをもとに分析し、当事者である子どもたちと教員の語りから構造的な矛盾の在り処をたどり、「処方箋」への手がかりを探る。 |
|||
備考(Remarks) 代表 早稲田大学 菊地栄治 |
|||
2021 | 科学研究費補助金 | 新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革 | |
代表 | 日本学術振興会 | 600000 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | 科学研究費補助金 | 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究 | |
非代表 | 日本学術振興会 | 150000 | |
研究内容(Research Content)
本研究は、教育の切実な現状について、学問分野を越境しつつ教育と社会に通底する構造的問題として捉え直す。とくに、〈一元的操作モデル〉にもとづく教育改革の阻害/促進要因を諸校種等の体系的・継時的データをもとに分析し、当事者である子どもたちと教員の語りから構造的な矛盾の在り処をたどり、「処方箋」への手がかりを探る。 |
|||
備考(Remarks) 代表 早稲田大学 菊地栄治 |
|||
2020 | 科学研究費補助金 | 新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革 | |
代表 | 日本学術振興会 | 700000 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 科学研究費補助金 | 新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革 | |
研究代表者 | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 | 高校の学習指導要領改訂をめぐる課題:探究学習の導入と受験産業の介入 | |
代表 | 400000 | ||
研究内容(Research Content)
本研究課題は、①高校における「総合的な探究の時間」や探究科目の実施状況と内容、②国立大学の推薦入試の要件と探究学習の成果の関連、③受験産業が高校に提供するシステムの内容の状況把握と課題の抽出、を目的とした。上の課題について、Edutechなどの民間の教育見本市への参加、指導要領や大学募集要項の資料、高校の訪問を通して検討した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 科学研究費補助金 | 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 | |
非代表(研究分担者) | 日本学術振興会 | ||
研究内容(Research Content) 代表:菊地栄治(早稲田大学) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | 科学研究費補助金 | 新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革 | |
代表 | 日本学術振興会 | 910000 | |
研究内容(Research Content) |
|||
備考(Remarks) |
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.