研究者詳細

教職員基本情報
氏名
Name
堀田 治 ( ホッタ オサム , HOTTA Osamu )
所属
Organization
経営学部経営学科
職名
Academic Title
准教授
専攻分野
Area of specialization

消費者行動
マーケティング
アートのマーケティング

学会活動
Academic societies

日本消費者行動研究学会
日本商業学会
日本マーケティング学会
日本マーケティング・サイエンス学会
日本広告学会
日本アートマネジメント学会

著書・学術論文数
No. of books/academic articles
総数 total number (12)
著書数 books (1)
学術論文数 articles (11)

出身学校
学校名
Univ.
卒業年月(日)
Date of Graduation
卒業区分
Graduation
   Classification2
東京都立大学工学部 1988年03月  卒業 
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出身大学院
大学院名
Grad. School
修了課程
Courses
   Completed
修了年月(日)
Date of Completion
修了区分
Completion
   Classification
法政大学大学院経営学研究科 博士後期課程  2017年03月  修了 
法政大学大学院経営学研究科マーケティング 修士課程  2011年03月  修了 
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取得学位
   
学位区分
Degree
   Classification
取得学位名
Degree name
学位論文名
Title of Thesis
学位授与機関
Organization
   Conferring the Degree
取得年月(日)
Date of Acquisition
博士 博士(経営学)法政大学  消費者関与水準の拡張 ~体験消費における需要の創造~  法政大学大学院  2017年03月24日 
修士 修士(経営学)法政大学  超高関与の領域における消費者行動 ~現代舞台芸術リピーターの事例~  法政大学大学院  2011年03月24日 
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著書
年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2014  リレーションシップのマネジメント  共著   
文眞堂  , B5  , 220 p.  , 2014/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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学術論文
年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2018  消費者関与の動機的基盤 -認知、感情、記憶と身体感覚-  単著   
南山経営研究  , 南山大学経営学会  , 第33巻第1号  , pp.163-184  , 2018/11   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2018  「原点回帰のメセナ CoCo壱番屋から生まれたクラシック音楽の殿堂『宗次ホール』」  単著   
『AD STUDIES』  , (公財)吉田秀雄記念事業財団  , Vol.64, 2018  , pp.26-32  , 2018.7.25   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  知識と記憶が導く舞台芸術鑑賞者の心理変容【査読付き論文】  単著   
アートマネジメント研究  , 日本アートマネジメント学会  , 第17・18合併号 2017  , pp.35-49  , 2018/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  無関心と拒否の消費者認知 -マーケティング刺激の典型性と具体性への着目-  単著   
南山経営研究  , 南山大学経営学会  , 第32巻第3号  , pp.229-257  , 2018/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  体験消費による新たな関与研究の視点 ~認知構造と活性状態への分離~【査読付き論文】   単著   
マーケティングジャーナル  , 日本マーケティング学会  , 第145号 Vol.37/No.1  , pp.101-124  , 2017/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  「アート消費への阻害要因と内的逆すり合わせの概念モデル」  単著   
南山経営研究  , 南山大学経営学会  , 第32巻第1号  , pp.1-33  , 2017/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  オペラ公演の評価とその考慮要素  共著   
京都産業大学ディスカッションペーパー  , 京都産業大学  , 2017-1  , pp 1-30  , 2017/05   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  消費者関与水準の拡張~体験消費における需要の創造~  単著   
pp.1-200  , 2017/03   

概要(Abstract) 博士論文 

備考(Remarks)  

2016  高関与製品の典型的広告表現が与える負の効果 ~広告画像の典型性と具体性に着目して~  単著   
平成27年度 第49次『助成研究集』  , 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団  , pp.111-136  , 2016/07   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  超高関与消費のマーケットインパクト -関与と知識による多段階の発展モデル-  単著   
AD STUDIES  , (公財)吉田秀雄記念事業財団  , Vol.51, SPRING, 2015  , pp.15-20  , 2015/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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研究発表
年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2018  消費者知識がアートジャンル理解に与える影響 〜画像刺激への反応調査から  単独  2018/11/3 
日本アートマネジメント学会 関東部会  , 日本アートマネジメント学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  アート消費の「好き」と「嫌い」~体験型消費とそのマーケティング分析の提案  単独  2018/01/27 
日本商業学会中部部会  , 日本商業学会中部部会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  関与水準の拡張 ~高関与から無関心の消費者まで~  単独  2017/06/21 
2017年度 南山学会 経営系列第1回研究例会  , 南山学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  典型的広告表現が与える負の印象 ~典型性と具体性の観点から~  単独  2016/11/19 
日本商業学会関東部会  , 日本商業学会関東部会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  典型的なアート表現が与える印象と効果 ~無関心と拒否の反応~  単独  2016/08/29 
文化活動のマーケティング研究会 ワークショップ  , 南山大学経営研究センター   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2015  劇場を起点とした超高関与消費研究と鑑賞層拡大について  単独  2015/08/28 
文化活動のマーケティング研究会ワークショップ  , 南山大学経営研究センター   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  手段目的連鎖モデルに基づいた劇場会員入会促進の研究事例  単独  2014/11/30 
日本アートマネジメント学会第16回全国大会  , 日本アートマネジメント学会  , 第16回 日本アートマネジメント学会全国大会  予稿集  , 日本アートマネジメント学会  , pp.28-29   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  関与概念拡張の試み~精緻化される認知構造としての関与~  単独  2014/11/22 
日本商業学会関東部会  , 日本商業学会関東部会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  関与カテゴリー製品の典型性が拒否市場に及ぼす負の効果~アートの事例を中心として  単独  2014/11/08 
日本消費者行動研究学会第49回  , 日本消費者行動研究学会  , 第49回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集  , 日本消費者行動研究学会  , pp.116-117   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2013  アート消費における無関心と拒否の構造 ~ バレエの非鑑賞層を例に  単独  2013/10/26 
日本消費者行動研究学会第47回  , 日本消費者行動研究学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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研究助成
年度
Year
助成名称または科学研究費補助金研究種目名
Name of grant or research classification for scientific research funding
研究題目
Research Title
役割(代表/非代表)
Role
助成団体
Granting body
助成金額
Grant amount
2015  公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 平成27年度 第49次研究助成  高関与製品の典型的広告表現が購買拒否層に及ぼす負の効果の実証研究 ~広告画像の典型性と具体性に着目して~ 
代表(単独)  公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団  50万円 

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

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研究活動/社会的活動
年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2018  論文査読 『アートマネジメント研究』  2018年~ 

活動内容等(Content of Activities) 日本アートマネジメント学会の学術誌『アートマネジメント研究』への投稿論文の査読。 

2017  南山大学経営研究センター主宰「文化活動のマーケティング研究会ワークショップ」  2017/08/28〜2017/08/29 

活動内容等(Content of Activities) 「文化活動のマーケティング研究会ワークショップ」企画責任者として研究会の企画運営 

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著書・学術論文に関する統計情報
年度
Academic Year
学術研究著書の件数
No. of Academic Books
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins
学会受賞等の受賞件数
No. of Academic Awards Received
国際学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences
国際学会での研究発表の件数
No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences
国内学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf.
国内学会での研究発表の件数
No. of Papers Presented at National Academic Conf.
2018 
2017 
2016 
2015 
2014 
2013 
2012 
2011 
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2018/11/01 更新