2024/12/12 更新

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ナカノ ユミ
中野 有美
NAKANO Yumi
所属
人文学部 心理人間学科 教授
職名
教授
主な研究課題
長期研究:認知行動療法の実践、教育と普及

短期研究:教員や生徒のストレス体制強化のための授業システムの構築
専攻分野
臨床精神医学
精神療法、主に認知行動療法を用いた抑うつや不安改善、メンタルヘルス維持・増進
認知行動療法の教育、普及活動
認知行動療法を活用した心をはぐくむ授業

学位

  • 博士(医学) ( 2004年3月   名古屋市立大学 )

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    博士

    学位論文名:Psychosocial predictors of successful delivery after unexplained recurrent spontaneous abortions: a cohort study.

研究分野

  • ライフサイエンス / 認知脳科学  / ストレスマネジメント 認知行動療法 マインドフルネス 注意機能

学歴

  • 名古屋市立大学   医学部

  • 名古屋市立大学   医学研究科   精神・認知・行動医学分野

所属学協会

  • 日本精神神経学会

    2000年4月 - 現在

  • 日本認知療法・認知行動療法学会

    2002年9月 - 現在

  • 日本うつ病学会

    2014年4月 - 現在

  • 全国大学メンタルヘルス学会

    2024年11月 - 現在

委員歴

  • 日本認知療法・認知行動療法学会   評議員  

取得資格

  • 医師

  • 認定産業医

  • 臨床心理士

  • 公認心理師

  • 米国Academy of Cognitive Therapy認定治療者

  • 米国Academy of Cognitive Therapy認定評価者

  • 厚生労働省認知行動療法研修事業 スーパーヴァイザー

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書籍等出版物

  • ADHDの若者のためのマインドフルネスワークブック

    中野有美、勝野飛鳥( 担当: 編訳 ,  原著者: メリッサ・スプリングステッド・カーヒル)

    金剛出版  2023年3月  ( ISBN:9784772419475

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    総ページ数:204   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 大人のADHDのためのマインドフルネスー注意力を強化し,感情を調整して,目標を達成するための8つのステッププログラム

    大野裕、中野有美、中川敦子( 担当: 編訳 ,  原著者: リディア・ジラウスカ)

    金剛出版  2021年12月 

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    総ページ数:232   著書種別:学術書

  • くじけない心をつくる

    ( 担当: 単著)

    大和出版  2016年5月 

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    総ページ数:150  

    しなやかな心の持ち主は、ストレスがかかったとき、それに押しつぶされるのでもそこから逃げるのでもなく、受け止めて対処していくことができる。その方法や手順、拝家の理論などを、ワークと物語の両方から学ぶことができる。

  • こころのスキルアップ教育の理論と実践

    ( 担当: 共著)

    大修館書店  2015年2月 

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    総ページ数:183  

    認知行動療法を活用した心をはぐくむ教育方法について述べたもの。主に学校の教員が担当学級に対して実施することを想定して授業指導案として著している。

  • 支持的精神療法入門

    ( 担当: 編訳)

    医学書院   2015年 

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 認知行動療法の実践、教育と普及

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    認知行動療法は過剰な抑うつ感や不安感、怒りを軽減し、治療者と共に問題解決、自己実現に向けて歩む心理社会的支援法である。
    様々な集団に対してその集団に共通の特徴(病理)を把握して生かしつつ面接を進めていく。基本的な面での教育・普及活動、そして、本支援を必要とする各集団への介入やグループアプローチの開発と実践を行っている。

  • 教員や生徒のストレス体制強化のための授業システムの構築

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    認知行動療法による内面の捉え方を活用してストレス状況をモニタリングすることにより、自己発見につなげたりメンタルヘルスの維持、増進を図ることができる。これを学校現場での教育活動の一環として行う。予防医学の立場からは一次予防に相当するといえ、一次予防には教育の力が重視されていることからも、学校で扱うべき内容であると考えられる。

  • 中堅・若手教員別レジリエンス強化のための研修システムの構築

    2018年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤C 

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    資金種別:競争的資金

  • 新たな認知行動療法プログラムによる疾病治療ならびに健康増進とその普及による健康イノベーション創出

    2016年

    AMED  AMED 

  • 身体心理学的アプローチを取り入れた看護師のストレスケアプログラムの開発と効果検証

    2016年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤C 

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    資金種別:競争的資金

  • 教員と生徒のレジリエンス向上によるストレス耐性強化を目指した授業システムの構築

    2015年

    南山大学  科学研究費補助金 基盤C 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 認知行動療法等の精神療法の科学的エビデンスに基づいた標準治療の開発と普及に関する研究

    2013年

    厚生労働省  科学研究費補助金 基盤C 

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    資金種別:競争的資金

  • 反復流産患者の出産率向上を目指した心理社会的治療法の開発

    2012年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤C 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • パニック障害に対する認知行動療法施行後のQOLの変化

    2011年

    南山大学  科学研究費補助金 基盤C 

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    資金種別:競争的資金

  • 医療面接から認知行動療法に至る、医療従事者の面接技能の教育プログラムの開発研究

    2010年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤C 

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    資金種別:競争的資金

  • 不育症治療に関する再評価と新たなる治療法の開発に関する研究

    2009年

    厚生労働省  厚生労働科学研究班 

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その他教育活動及び特記事項

  • 名古屋支持的精神療法・認知行動療法研修会(ひまわり会) スーパーヴァイザー

    2017年

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    名古屋地域の心理士が中心となって主催する症例検討会で、指導や助言を行う

  • 厚生労働省認知行動療法普及事業 コアスーパーヴァイザー

    2014年

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    研修者が実施した認知行動療法個人セッションを録音したものを聴き、CTRS(Cognitive Therapy Rating Scale)を使ってセッションを評価しレポートを完成させる。

  • 名古屋大学精神医学教室 精神療法グループ内の心理職を対象にした認知行動療法に基づく支援の指導

    2014年

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    名古屋大学精神医学教室 精神療法グループ内の若手心理職を対象に、4回/年ほど、認知行動療法に基づく支援の指導を行っている。

  • 厚生労働省認知行動療法普及事業 スーパーヴァイザー

    2011年

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    研修者が実施し録音した認知行動療法個人セッションを毎回聴いて指導する。

社会貢献活動

  • 愛知県不妊症・不育症支援ネットワーク協議会

    2022年4月 - 現在

  • 名古屋市スポーツ推進審議会 委員

    名古屋市  2019年4月 - 現在

  • 名古屋支持的精神療法・認知行動療法研修会(ひまわり会)

    役割:助言・指導

    2017年4月 - 現在

  • 名古屋市立大学医学部 認知行動療法に関する講義

    役割:講師

    名古屋市立大学医学部  2012年4月 - 現在

  • 名古屋市職員健康管理センター 名古屋市衛生管理医師

    役割:助言・指導

    名古屋市  2012年4月 - 現在

  • 厚生労働省認知行動療法普及事業への協力

    役割:助言・指導

    厚生労働省  2012年4月 - 現在

  • 名古屋市精神保健福祉センターここらぼ リワーク支援プログラム

    役割:講師

    名古屋市  2011年4月 - 2020年3月

  • こころの健康(夜間・土日)無料相談への協力

    2010年4月 - 現在

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