研究者詳細

研究経歴
分割表示   全件表示 >>

4 件中 1 - 4 件目

長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  東アジアの人類移動史から見る日本列島先史文化の起源と変遷 

概要(Abstract) 私たちホモ・サピエンスは約30万年前にアフリカで誕生し、遅くとも5万年より前にはアフリカを出て、東アジアにやって来ました。彼らがいったいどんな人々で、旅路の途中、東アジア各地でネアンデルタール人などの先行人類たちとどんな出会いをしたのか。私たちの正体を知るために是非知りたい点です。人類の進化と移動の歴史のなかで、私たち日本列島に暮らす人類の文化の成り立ちを考え、その移ろいを見ていくことが、私の当面の研究テーマです。 

短期研究  日本と東アジアの旧石器文化研究 

概要(Abstract) 東アジアに新人がやってきたことで何が変わったのかを調べるため、学外の研究者や海外の研究機関と共同で出土遺物を調査しています。また日本列島各地で発掘調査や出土遺物の調査を進め、日本列島に人類が暮らしはじめたのはいつなのかを考えています。 

短期研究  縄文・弥生時代の石器研究 

概要(Abstract) 縄文時代や弥生時代の石器を調べ、彼らの知恵や暮らしを明らかにする研究に取り組んでいます。 

短期研究  新しい石器研究法の開発 

概要(Abstract) 考古学以外の研究法と考古学の研究法とを組み合わせて、新しい研究方法を試行錯誤することにも取り組んでいます。 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]