研究者詳細

教職員基本情報
氏名
Name
今井 隆夫 ( イマイ タカオ , IMAI Takao )
所属
Organization
外国語学部英米学科
職名
Academic Title
教授
専攻分野
Area of specialization

認知言語学と英語教育、言語コミュニケーション論

学会活動
Academic societies

【所属学会】
1989年4月-現在に至る 中部地区英語教育学会会員
1989年4月-現在に至る 全国英語教育学会会員
1992年4月-現在に至る 愛知教育大学英語・英文学会会員
2000年4月-現在に至る 大学英語教育学会(JACET)会員
2002年9月-現在に至る 日本認知言語学会会員
2007年9月-2020年3月  日本言語テスト学会会員
2017年10月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter会員
2019年5月-現在に至る JALT会員

【学術誌査読者】
日本認知言語学会学会誌『認知言語学研究』査読者(2017年度)
中部地区英語教育学会紀要 査読者(2018-2020年度)

【学会役員】
2011年4月-現在に至る JACET(大学英語教育学会)中部支部研究企画委員
2014年4月-2019年3月 JACET(大学英語教育学会)中部支部会計幹事
2019年4月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter, program chair
2021年6月ー2023年6月 JACET(大学英語教育学会)中部支部支部長

【学会実行委員】
1992年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.愛知教育大学)実行委員
2001年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.椙山女学園大学)実行委員
2012年4月-2012年9月 JACET国際大会(於. 愛知県立大学)実行委員
2012年8月 全国英語教育学会愛知大会(於.愛知学院大学)実行委員
2018年3月-2021年6月 中部地区英語教育学会(2020.6愛知支部研究大会 於.名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス)実行委員
2019年4月-2019年9月 JACET国際大会(2019.8 於.名古屋工業大学)実行委員

著書・学術論文数
No. of books/academic articles
総数 total number (60)
著書数 books (8)
学術論文数 articles (52)

出身大学院
大学院名
Grad. School
修了課程
Courses
   Completed
修了年月(日)
Date of Completion
修了区分
Completion
   Classification
愛知教育大学大学院・静岡大学大学院後期3年共同大学院教育学研究科教科開発学専攻(人文社会系教科学) 博士課程  2016年10月  修了 
愛知教育大学大学院教育学研究科英語教育専攻 修士課程  1992年03月  修了 
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取得学位
   
学位区分
Degree
   Classification
取得学位名
Degree name
学位論文名
Title of Thesis
学位授与機関
Organization
   Conferring the Degree
取得年月(日)
Date of Acquisition
博士 博士(教育学)  The Effects of Teaching Linguistic Motivation through Image English Grammar  愛知教育大学大学院  2016年10月 
修士 教育修士  The Effect of Learners’ Background Knowledge on Reading Comprehension  愛知教育大学大学院  1992年03月 
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研究経歴
長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  認知能力を活用した英語学習法の開発 

概要(Abstract) 英語表現の観察、母語話者調査、認知言語学の理論の3点に基づき、学習者の認知能力を活用した、有機的な知識構成が可能な、フレンドリーな英語学習法を開発する。 

短期研究  日本人英語学習者にみられる間違を日英語の捉え方の違いと認知言語学の道具立てから説明する。 

概要(Abstract) 日本人英語学習者に間違いが見られる項目を中心に、感覚英文法・語法の観点から、日本語と英語における事態認識の違いを意識した説明方法を考える。 

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著書
年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2022  『第二言語習得研究の科学2:言語の指導』(執筆部分、第7章「日英語対照に基づく英語学習法-代名詞・「思う」・文化変形規則」)pp. 125-144 (20 p)  共著   
くろしお出版  , A5  , pp. 125-144 (20 p)  , 2023/3/20   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  『英語のしくみと教え方:こころ・ことば・学びの理論を基にして』(執筆部分:Chapter 5「学習者の認知能力を活性化する過去形の有機的な指導法」, pp. 97-116(20p.)  共著   
くろしお出版  , 未設定  , pp. 97-116. (20 p.)  , 2020年9月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著(藤井数馬・大瀧綾乃・田村知子・白畑知彦・今井隆夫・中川右也・近藤泰城・柏木賀津子・松村昌紀、9名) 

2019  『実例とイメージで学ぶ 感覚英文法・語法講義』  単著   
開拓社  , その他  , 245 p.  , 2019年10月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  『ことばのパースペクティブ』(執筆担当部分:「認知文法におけるグラウンディング理論と学習英文法」, pp. 476-487(12 p.))  共著   
開拓社  , その他  , 552 p.  , 2018年3月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著(堀田優子, 谷口一美, 濱田英人, ほか42名) 

2014  『認知言語学論考』No.12(執筆担当部分:「英語学習におけるCognitive Motivation Model―母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察―」, pp. 207-259(53 p.))  共著   
ひつじ書房  , その他  , 452 p.  , 2015年3月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著(山梨正明他編, 甲田直美, 黒田一平, 田村敏広, ほか14名) 

2010  『ことばとコミュニケーションのフォーラム』(執筆担当部分:「有界性と均質性の概念から動詞の二つの用法を考察する ― 母語話者アンケートに基づく事例研究―」, pp. 52-62(11 p.))  共著   
開拓社  , その他  , 280 p.  , 2011年3月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著(安武知子, 小泉直, Anthony Robins, 他22名) 

2010  『イメージで捉える感覚英文法-認知文法を参照した英語学習法-』  単著   
開拓社  , その他  , 240 p.  , 2010年10月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

1997  『-小学校から大学まで-英語の授業実践』(執筆担当部分:§11.「英文「読解」に必要な3つの要素-高校・大学(教養レベル)の場合」, pp. 274-284(11 p.))  共著   
大修館書店  , その他  , 333 p.  , 1997年7月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著(諏訪部 真・望月昭彦・白畑知彦, ほか25名) 

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学術論文
年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2023  認知能力を活性化する英語学習法  単著   
『日本認知言語学会論文集』  , 日本認知言語学会  , Vol. 23  , pp.540-545  , 2023年6月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2022  日英語の違いに焦点を当てた英語指導法-代名詞と文化の違い  単著   
『日本認知言語学会論文集』  , 日本認知言語学会  , Vol. 22  , pp.433-438  , 2022年6月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2022  How to Teach Learners to Express Omou in English.  単著   
Journal of the Chubu English Language Education Society  , 中部地区英語教育学会  , Vol. 52  , pp. 39-46 (8 p)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2021  Construal Differences between Japanese and English from the Viewpoints of Educational Adequacy  単著   
Studies in Language and Education  , Chubu Applied Linguistics Society  , no. 12  , pp. 1-16 (16 p)  , 2022/03/31   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2021  Expressions Affected by Construal Differences between Japanese and English : A case study on I think and omou, could and dekita, be/have and aru/ motteiru, and expressions rooted in choice culture/omotenashi culture  単著   
ACADEMIA  , NANZAN UNIVERSITY  , Literature and Language (111)  , pp. 65-80 (16 p)  , 2022/01/31   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2021  英語学習内容論研究の立場からの学習英文法設計法  単著   
『日本認知言語学会論文集』  , 日本認知言語学会  , Vol. 21  , pp.511-516  , 2021/04/30   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  「動詞の形と意味の記号関係を有機的に学ぶ方法:Langackerのグラウンディング理論を参照」  単著   
『日本認知言語学会論文集』  , 日本認知言語学会  , 第20巻  , pp. 496-501  , 2020年4月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) ワークショップ「認知言語学が新しい英語学習/教育に貢献できることは何か?」の筆者担当部分の独立論文 

2020  Learning English by Activating Humans' Cognitive Ability  単著   
JACET Chubu Journal  , The Japan Association of College English Teachers Chubu Chapter  , Vol. 18  , pp. 1-16  , 2020年12月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2019  「有機的な英語学習法(コミュニケーションのための感覚英文法)と認知言語学」(査読付き論文)<ワークショップ「認知言語学がこれからの英語学習/教育を変えるか」の筆者担当部分の独立論文>  単著   
『日本認知言語学会論文集』  , 日本認知言語学会  , 第19巻  , pp. 546-552. (7p.)  , 2019年6月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  「言語理論に基づく関係節の明示的指導の効果」  共著   
『一般教育論集』  , 愛知大学一般教育研究室  , 第54号  , pp. 1-19,(19 p.)  , 2018年3月   

概要(Abstract) This paper examined effective approaches to the instruction of English relative clauses for L2 learners by using two teaching methods based on cognitive linguistics and generative grammar. The authors taught relativization in English to two groups of undergraduate students in two different ways: (1) using the strategy of cognitive grammar (Group A) and, (2) using some basic knowledge of geneative grammar without using any technical terms (Group B). Based on detailed statistical analyses of the learners’ development of their knowledge of English relative clauses, the results demonstrated the following: (a) Group A had more items correct than did Group B in Grammar Quiz 1, which measured students’ ability to construct English sentences; and (b) only Group B showed statistically significant improvement in Grammar Quiz 2, which required participants to judge the grammatical accuracy of given sentences. 

備考(Remarks) 分担執筆50%, 北尾泰幸. 

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その他研究業績
年度
Year
題名等
Titles
カテゴリ
Category
細目
Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2022  Domestication(D訳)とForeignization(F訳)から理解を深める日英語の捉え方の違い  寄稿  単著 
英語教育  , 大修館書店  , Vol.71 No.10  , pp. 26-27 (2 p)  , 2022/12/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  認知言語学と翻訳の新たな視点  研究ノート(講義録)  単著 
『ことばの世界』  , 愛知県立大学通訳翻訳研究所  , 第13号  , pp. 75-102. (28p.)  , 2021年3月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 本稿は、2021年2月28、3月7日、3月14日の3日間に行われた「通訳翻訳講座」の講義内容をまとめたものである。 

2016  「語法文法研究の愉しみ「感覚英文法による言語表現の意味づけアプローチ-表面的な学びから深い学びへ-」」  特集記事  単著 
『英語教育』  , 大修館書店  , 2016年11月号  , pp. 20-22. (3 p.)  , 2016年11月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

1988  「『英語の語源A to Z』(丸善ライブラリー)に対する書評」  書評  単著 
『英語教育』  , 大修館書店  , 1998年6月号  , pp. 95-96. (2 p.)  , 1998年6月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

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研究発表
年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2023  メンタルユニバース・グラウンディング理論と文法教育への示唆   単独  2024/03/02 
JACET中部支部第2回定例研究会  , JACET中部支部   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2022  Image-Based Grammar from Cognitive Linguistics Viewpoints  単独  2022/08/26 
The 61th JACET International Convention  , JACET(大学英語教育学会)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) "Applied English Grammar based on the Latest Linguistic Theories"というテーマでSIG sessionでの共同発表の中で、下記の2を単独で発表した。
1. Explanatory Grammar from Historical Viewpoints;
2. Image-Based Grammar from Cognitive Linguistics Viewpoints
 

2022  How to teach learners to express Omou in English  単独  2022/06/25 
第51回 中部地区英語教育学会 福井研究大会(online)  , 中部地区英語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2021  ワークショップ「認知言語学と英語教育/学習:日英語の違いに焦点を当てて」  共同  2021/09/04 
日本認知言語学会第22回全国大会  , 日本認知言語学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2021  ポスターセッション「21世紀ELF時代の多様性に対応する言語知識」  共同  2021/08/27 
JACET60周年国際大会  , JACET(大学英語教育学会)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  Poster session, "The Effect of Organic Way of Learning Polysemous Words"  共同  2021/3/27 
The Japan Second Language association   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) Yuya Nakagawa (Mie University) & Takao Imai (Nanzan
University) 

2020  ワークショップ「英語学習/教育分野への認知言語学の貢献の事例研究」  未設定  2020/09/05 
日本認知言語学会第21回全国大会  , 日本認知言語学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2019  ポスター発表「ELF時代に求められる言語知識-通訳翻訳との親和性-」  共同  2019/11/30 
第2回JAAL in JACET学術交流集会  , JAAL in JACET   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共同(長峯貴幸) 

2019  シンポジウム「ELF時代の理想的英語教師に求められる言語知識-通訳翻訳との親和性-」  共同  2019/08/30 
JACET第58回国際大会  , 大学英語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共同(大森裕實・長峯貴幸) 

2019  ワークショップ「認知言語学が新しい時代の英語学習/教育に貢献できることは何か」  共同  2019/08/05 
日本認知言語学会第20回全国大会  , 日本認知言語学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共同(中川右也・都築雅子・中谷博美・宮浦国江) 

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研究助成
年度
Year
助成名称または科学研究費補助金研究種目名
Name of grant or research classification for scientific research funding
研究題目
Research Title
役割(代表/非代表)
Role
助成団体
Granting body
助成金額
Grant amount
2021  科学研究費補助金  Developing a training and support system for pre-service teachers of English in Japan 
非代表     

研究内容(Research Content)
This research project aims to provide realistic solutions to practical problems which English teachers face every day. It is hoped that the workshops, the EKL website, and the teaching handbooks will help understand the problems that English teachers face and support pre-service teachers’ professional development by providing ways to improve their English teaching skills. This research study aims to provide support for pre-service English teachers through practical teaching workshops, online support (through the EKL website), and practical teaching handbooks. 

備考(Remarks)  

2013  科学研究費補助金  教職課程(英語)受講生のための言語知識教育プログラムの体系的構築 
代表  日本学術振興会   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 研究分担者:大森裕實, 奉鉉京 

2004  教育・学習方法等改善支援経費  認知言語学に基づく新たな教育方法の模索 
代表  日本私立学校振興・共済事業団   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 共同研究者:安念保昌 

2002  高等教育研究改革推進経費  受信技能と性格特性 
非代表  日本私立学校振興・共済事業団   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks) 共同研究者:安念保昌 

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教育活動
年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2021  3大学合同 英語学・英語教育学卒論発表会 

夏休みに行った中間報告会と同じメンバーで、卒業論文を提出後、発表会を行いました。 

2022/1/29~2022/1/30 
2021  3大学合同 英語学・英語教育学卒論中間報告会 

2021年8月9日(月)と10日(火)の2日間、卒論中間報告会が開催されました。
- Zoomによるオンラン開催でしたが、南山は、希望者は教室からも参加できるハイブリッド開催をしました。
① このイベントは、名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科(日木ゼミ)が行っていたイベントに、三重大学(西村ゼミ、中川ゼミ)と南山大学(今井隆夫ゼミ)が加わり、私のゼミの1期生が今回から加わっての初の3大学合同イベントです。
中間報告をした4年生は全部で30名でした。
- 名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科(日木ゼミ[9名])
- 三重大学教育学部英語教育講座(西村ゼミ[2名]と中川ゼミ[4名])
- 南山大学外国語学部英米学科(今井隆夫ゼミ[15名])
② 各発表(7分)+質疑応答(7分)で、午前の部(10:00~12:10)、午後の部(13:00~15:30)に加え、両日とも15:30~16:30までZoomのBreakout Sessionでの3大学学生交流会も行われました 

2021/8/9~2021/8/9 
2021  愛知県立大学外国語学部英米学科との合同卒論発表会 

学科の恒例行事である南山大学と愛知県立大学との合同卒論発表会が行われ、私のゼミの4年生15名も、卒論の内容について英語でプレゼンをしました。 

2021/12/4 
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研究活動/社会的活動
年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2020  招聘講演  2020/9/27 

活動内容等(Content of Activities) JALT Toyohashi Chapter Meeting, Sunday, 27th September 2020, 1:30pm – 2:30pm

@ Toyohashi Arts Theatre Plat (small meeting room) (Close to Toyohashi Station)

Construal Differences between Japanese and English
from the Viewpoints of Educational Adequacy 

2020  教員免許状更新講習講師  2020/9/20 

活動内容等(Content of Activities) 教員免許状更新講習選択領域『コミュニケーションのための感覚英文法の理論と実践』を南山大学教職センターにて担当しました。 

2020  大学講座 模擬授業  2020/10/19 

活動内容等(Content of Activities) 入試課より依頼があり、愛知県立岡崎北高校の2年生(27名)を対象に、「大学講座」の1つとして、「コミュニケーションのための感覚英文法(導入講義):認知能力を活性化する英語学習法」の模擬授業を実施しました。
 

2020  招聘講演  2020/10/17 

活動内容等(Content of Activities) 2020年度JACET中部支部講演会:これからの日本の英語教育と明日の英語授業のあり方を考えるー認知理論・国際英語論の視点からーというテーマの元、「認知能力を活性化する英語学習法」というテーマで講演1を担当しました。 

2019  招聘講演  2019/12/22 

活動内容等(Content of Activities) 中部地区英語教育学会愛知地区講演会
場所:名城大学ナゴヤドーム前キャンパス
人の持つ認知能力を活性化する英語学習法
―『実例とイメージで学ぶ 感覚英文法語法講義』(2019.10)の内容紹介から―

 

2018  通訳翻訳研究所ゼミナール  2019/02/08~2019/03/08 

活動内容等(Content of Activities) 「通訳翻訳講座」-ELF時代の通訳翻訳に役立つ言語知識-,愛知県立大学通訳翻訳研究所主催のゼミナール「ELF(国際英語)時代の通訳翻訳を支える言語知識を涵養する二本立ての講義――①多様な英語音声のperceptionとELF時代の通訳(長峯貴幸);②認知言語学と翻訳の新たな視点(今井隆夫)」の半分(5回/全10回)を担当。
 

2018  特別講義  2018/12/5 

活動内容等(Content of Activities) 「認知言語学と英語教育・言語コミュニケーション論」,愛知大学国際コミュニケーション学部(言語学概論)特別講義,愛知大学名古屋校舎. 

2016  招聘講演  2017/2/25 

活動内容等(Content of Activities) 「認知言語学と英語教育:有機的な英語感覚学習について考える」, 中部地区英語教育学会(CELES)三重支部 講演会, 中部地区英語教育学会, アスト津 5階 研修室B. 

2016  愛知教育大学英語専攻学術講演会  2016/11/4 

活動内容等(Content of Activities) 「感覚英文法による言語表現の意味づけ:認知言語学を参照した英語学習アプローチ」, 愛知教育大学英語専攻学術講演会, 愛知教育大学教育学部英語専攻主催, 愛知教育大学教育未来館. 

2016  特別講義  2016/12/12 

活動内容等(Content of Activities) 「認知言語学と英語教育・言語コミュニケーション論」, 愛知大学国際コミュニケーション学部(言語学概論)特別講義,愛知大学名古屋校舎. 

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著書・学術論文に関する統計情報
年度
Academic Year
学術研究著書の件数
No. of Academic Books
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins
学会受賞等の受賞件数
No. of Academic Awards Received
国際学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences
国際学会での研究発表の件数
No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences
国内学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf.
国内学会での研究発表の件数
No. of Papers Presented at National Academic Conf.
2023 
2022 
2021 
2020 
2019 
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2024/04/26 更新