2025/03/20 更新

写真b

イマイ タカオ
今井 隆夫
IMAI Takao
所属
外国語学部 英米学科 教授
職名
教授
主な研究課題
長期研究:認知能力を活用した英語学習法の開発

短期研究:日本人英語学習者にみられる間違を日英語の捉え方の違いと認知言語学の道具立てから説明する。
専攻分野
認知言語学と英語教育、言語コミュニケーション論

学位

  • 博士(教育学) ( 2016年10月   愛知教育大学 )

      詳細を見る

    博士

    学位論文名:The Effects of Teaching Linguistic Motivation through Image English Grammar

  • 教育修士 ( 1992年3月   愛知教育大学 )

      詳細を見る

    修士

    学位論文名:The Effect of Learners’ Background Knowledge on Reading Comprehension

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 認知言語学、英語教育、言語コミュニケーション論

学歴

  • 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院後期3年共同大学院   教育学研究科   教科開発学専攻(人文社会系教科学)

    - 2016年10月

  • 愛知教育大学   教育学研究科   英語教育専攻

    - 1992年3月

所属学協会

  • 2019年4月-2019年9月 JACET国際大会(2019.8 於.名古屋工業大学)実行委員

  • 2018年3月-2021年6月 中部地区英語教育学会(2020.6愛知支部研究大会 於.名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス)実行委員

  • 2012年8月 全国英語教育学会愛知大会(於.愛知学院大学)実行委員

  • 2012年4月-2012年9月 JACET国際大会(於. 愛知県立大学)実行委員

  • 2001年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.椙山女学園大学)実行委員

  • 1992年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.愛知教育大学)実行委員

  • 2021年6月ー2023年6月 JACET(大学英語教育学会)中部支部支部長

  • 2019年4月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter, program chair

  • 2014年4月-2019年3月 JACET(大学英語教育学会)中部支部会計幹事

  • 2011年4月-現在に至る JACET(大学英語教育学会)中部支部研究企画委員

  • 中部地区英語教育学会紀要 査読者(2018-2020年度)

  • 日本認知言語学会学会誌『認知言語学研究』査読者(2017年度)

  • 2019年5月-現在に至る JALT会員

  • 2017年10月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter会員

  • 2007年9月-2020年3月  日本言語テスト学会会員

  • 2002年9月-現在に至る 日本認知言語学会会員

  • 2000年4月-現在に至る 大学英語教育学会(JACET)会員

  • 1992年4月-現在に至る 愛知教育大学英語・英文学会会員

  • 1989年4月-現在に至る 全国英語教育学会会員

  • 1989年4月-現在に至る 中部地区英語教育学会会員

▼全件表示

委員歴

  • 2019年4月-2019年9月 JACET国際大会(2019.8 於.名古屋工業大学)実行委員  

  • 2018年3月-2021年6月 中部地区英語教育学会(2020.6愛知支部研究大会 於.名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス)実行委員  

  • 2012年8月 全国英語教育学会愛知大会(於.愛知学院大学)実行委員  

  • 2012年4月-2012年9月 JACET国際大会(於. 愛知県立大学)実行委員  

  • 2001年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.椙山女学園大学)実行委員  

  • 1992年6月 中部地区英語教育学会愛知大会(於.愛知教育大学)実行委員  

  • 【学会実行委員】  

  • 2021年6月ー2023年6月 JACET(大学英語教育学会)中部支部支部長  

  • 2019年4月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter, program chair  

  • 2014年4月-2019年3月 JACET(大学英語教育学会)中部支部会計幹事  

  • 2011年4月-現在に至る JACET(大学英語教育学会)中部支部研究企画委員  

  • 【学会役員】  

  • 中部地区英語教育学会紀要 査読者(2018-2020年度)  

  • 日本認知言語学会学会誌『認知言語学研究』査読者(2017年度)  

  • 【学術誌査読者】  

  • 2019年5月-現在に至る JALT会員  

  • 2017年10月-現在に至る JALT Toyohashi Chapter会員  

  • 2007年9月-2020年3月  日本言語テスト学会会員  

  • 2002年9月-現在に至る 日本認知言語学会会員  

  • 2000年4月-現在に至る 大学英語教育学会(JACET)会員  

  • 1992年4月-現在に至る 愛知教育大学英語・英文学会会員  

  • 1989年4月-現在に至る 全国英語教育学会会員  

  • 1989年4月-現在に至る 中部地区英語教育学会会員  

  • 【所属学会】  

▼全件表示

論文

  • Teaching Construal Differences between Japanese and English Using the Concept of Domestication and Foreignization in Translation Studies

    Takao IMAI

    ( 第116号 )   1 - 26   2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 認知能力を活性化する英語学習法

    『日本認知言語学会論文集』   Vol. 23   540 - 545   2023年6月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 日英語の違いに焦点を当てた英語指導法-代名詞と文化の違い

    『日本認知言語学会論文集』   Vol. 22   433 - 438   2022年6月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • Construal Differences between Japanese and English from the Viewpoints of Educational Adequacy

    Studies in Language and Education   no. 12   1 - 16 (16 p)   2022年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:Chubu Applied Linguistics Society  

  • Expressions Affected by Construal Differences between Japanese and English : A case study on I think and omou, could and dekita, be/have and aru/ motteiru, and expressions rooted in choice culture/omotenashi culture

    ACADEMIA   Literature and Language (111)   65 - 80 (16 p)   2022年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:NANZAN UNIVERSITY  

  • How to Teach Learners to Express Omou in English.

    Journal of the Chubu English Language Education Society   Vol. 52   39 - 46 (8 p)   2022年

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 英語学習内容論研究の立場からの学習英文法設計法

    『日本認知言語学会論文集』   Vol. 21   511 - 516   2021年4月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • Learning English by Activating Humans' Cognitive Ability

    JACET Chubu Journal   Vol. 18   1 - 16   2020年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:The Japan Association of College English Teachers Chubu Chapter  

  • 「動詞の形と意味の記号関係を有機的に学ぶ方法:Langackerのグラウンディング理論を参照」

    『日本認知言語学会論文集』   第20巻   496 - 501   2020年4月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 「有機的な英語学習法(コミュニケーションのための感覚英文法)と認知言語学」(査読付き論文)<ワークショップ「認知言語学がこれからの英語学習/教育を変えるか」の筆者担当部分の独立論文>

    『日本認知言語学会論文集』   第19巻   546 - 552. (7p.)   2019年6月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 「言語理論に基づく関係節の明示的指導の効果」

    『一般教育論集』   第54号   1 - 19,(19 p.)   2018年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知大学一般教育研究室  

    This paper examined effective approaches to the instruction of English relative clauses for L2 learners by using two teaching methods based on cognitive linguistics and generative grammar. The authors taught relativization in English to two groups of undergraduate students in two different ways: (1) using the strategy of cognitive grammar (Group A) and, (2) using some basic knowledge of geneative grammar without using any technical terms (Group B). Based on detailed statistical analyses of the learners’ development of their knowledge of English relative clauses, the results demonstrated the following: (a) Group A had more items correct than did Group B in Grammar Quiz 1, which measured students’ ability to construct English sentences; and (b) only Group B showed statistically significant improvement in Grammar Quiz 2, which required participants to judge the grammatical accuracy of given sentences.

  • 「英語感覚習得の実態と認知言語学を参照した指導法」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第17巻   423 - 429.(7 p.)   2017年4月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • The Effects of Teaching Linguistic Motivation through Image English Grammar

    愛知教育大学大学院・静岡大学大学院・共同教科開発学研究科博士論文   A4判, 161 p.   2016年10月

  • 「学習者の持つフレーム知識を活用したコミュニケーションのための感覚英文法:反意語を意識することで類似した2つの表現の意味を捉える」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第16巻   433 - 439.(7 p.)   2016年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

    This paper focuses on the participants’ learning process more specifically. The effect of activating students’ analogical reasoning ability in teaching Image English Grammar as a guide for learning English is reported. In order to examine the participants’ learning process more specifically, their frame knowledge about antonyms was activated in an experimental lesson, and the way in which they worked on the tasks was observed. The underlying assumptions of the experiment reported in Chapter 5 are a) that activating learners’ analogical reasoning ability regarding opposing frames of words should enable them to learn new items on their own; b) that getting learners to observe the frame knowledge of words leads them to regard the process of learning English itself as valuable and interesting. The results showed that using frame knowledge to guess something new was effective for 65% to 90% of the participants, depending on the particular item, and that activating their analogical reasoning ability provided good motivation to learn English.

  • “The Effects of Explicit Instruction of “Image English Grammar for Communication” on Tertiary English Classes”(査読付き論文)

    Annual Review of English Language Education in Japan(ARELE)   27   137 - 152.(16 p.)   2016年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:JASELE  

    This study had the following three aims: a) to verify that university students have not necessarily acquired native speaker intuition, which is often called Eigo no Kankaku (Feeling for English); b) to demonstrate the utility of explicit instruction on Eigo no Kankaku by employing “Image English Grammar”; and c) to demonstrate that Image English Grammar makes learning English valuable and interesting for learners. The researcher provided explicit instruction on Image English Grammar to 59 sophomores four times over a period of four weeks for approximately 25 minutes per time, and in the sixth week, reviewed all the items in 25 minutes. The participants completed a test of Image English Grammar before, immediately after, and eight weeks after instruction was completed. Students also completed a questionnaire regarding their impressions about the instruction in the 15th week class meeting. The results demonstrated the following: a) the percentage of students who answered Image English Grammar questions correctly was generally less than 30%; b) the effect of explicit instruction on Image English Grammar was statistically significant; and c) the percentages of students who found Image English Grammar valuable and enjoyable were 92% and 76%, respectively.

  • 「学習者のAnalogy力を活用した英語学習:I'm between N's-構文を中心に」

    『ことばの世界』   第8号   26 - 33, (8 p.)   2016年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知県立大学高等言語教育研究所  

    This paper focuses on the participants’ learning process. Specifically, a classroom experiment was conducted based on concepts of Cognitive Linguistics, namely schematization and instantiation (Yamanashi, 2012, p.154), which the researcher regards as reflecting human analogical abilities. The experiment began with having participants observe a few examples of schematization and instantiation in Japanese, and then going on to deal with two such constructions in English, namely the I’m between Ns construction and the I have a [COLOR] thumb construction. The participants’ ability to make sense of certain expressions presented in the experimental lesson using the knowledge they had learned was determined (e.g., the schema I’m between Ns and the expression I’m between jobs). A questionnaire was also conducted at the end of the experimental lesson to determine whether it was valuable and interesting by the participants based on Ryan and Deci’s (2000) six scales evaluating the level of motivation. The results showed that the participants’ understanding of new items in reference to certain hints provided by the researcher varied from item to item, but 50% to 70% of the participants were observed to use their analogical reasoning ability to understand the new items. Regarding the results of the questionnaire, 91% of the participants considered the content of the experimental lesson to be valuable, and 77% found it interesting. Based on these results, it can be suggested that teaching about schematization and instantiation by comparing Japanese and English motivates students to learn English, and they come to consider the process of learning English itself interesting.

  • 「言語教育における異化教育の一環として, 認知様式の違いと言語表現の違いを考察する―「奈良時代の日本語」・「漢語」・「英語」の場合―」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第15巻   519 - 525.(7 p.)   2015年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 「認知言語学及び教科開発学の観点から言語教育におけるダイナミズムと多様性の扱いを考察」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第14巻   553 - 559.(7 p.)   2014年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 「学習者の持つ認知能力の活用を基盤とする学習英文法」(査読付き論文)

    『教科開発学論集』   2巻   65 - 73.(9 p.)   2014年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科・共同教科開発学専攻  

  • “A Practice in the Classroom: How to Get Learners to Recognize Cognitive Motivation of Constructions”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第43号   169 - 176.(8 p.)   2014年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「学習英文法設計の基本概念(1)―動的用法基盤モデルから言語運用のための言語知識を整理する―」

    『瀬木学園紀要』   第7号   3 - 11.(9 p.)   2013年7月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • 「知覚構文の教え方を認知言語学を参照して整理する」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第13巻   549 - 555.(7 p.)   2013年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • “A Practice in the Classroom: How to Let Japanese Learners of English Notice Differences in Construal between Japanese and English”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第42号   203 - 210.(8 p.)   2013年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「No more than類の意味をperspectiveの違いから考える―認知言語学を参照した英語学習支援法の観点から―」

    『瀬木学園紀要』   第6号   37 - 46.(10 p.)   2012年6月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • 「英語学習への応用の観点から"Would you give me a wine?"を考察する」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第12巻   460 - 466.(7 p.)   2012年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • 「認知文法を参照した学習英文法設計の観点から, 動詞の2つの用法の整理を試みる」(査読付き論文)

    『日本認知言語学会論文集』   第11巻   266 - 276.(11 p.)   2011年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本認知言語学会  

  • “A Preliminary Study of Understandings and Misunderstandings in Language Communication”

    『瀬木学園紀要』   第5号   20 - 26.(7 p.)   2011年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • “A Consideration of How to Teach Peripheral Examples of be + V-ing from the Viewpoint of Cognitive Grammar”

    『瀬木学園紀要』   第4号   5 - 13.(9 p.)   2010年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • 「学校文法における可算/不可算名詞及び動作/状態動詞の教え方を認知文法の考え方を参照して検討する」

    『瀬木学園紀要』   第3号   25 - 43.(19 p.)   2009年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • 「テスト形式の違いで被験者の得点及び順位はどう変わるか-内容理解問題と下線部和訳の場合-」

    『瀬木学園紀要』   第3号   45 - 50.(6 p.)   2009年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • “A Theoretical Consideration of Fundamental Cognitive Abilities Underlying English Grammar for Communication”

    CLARITAS   VOL. 21   1 - 20.(20 p.)   2008年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学英語・英文学会  

  • “A Reconsideration of How to Teach Tense and Aspect from the Viewpoint of Cognitive Grammar”

    『瀬木学園紀要』   第2号   23 - 31.(9 p.)   2008年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • “A Reconsideration of How to Teach Count Nouns and Mass Nouns from the Viewpoint of Cognitive Linguistics” (査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第37号   137 - 144.(8 p.)   2008年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • “The Effects of Cognitive Awareness on Learning Less Transparent Idioms in English”

    『瀬木学園紀要』   第1号   25 - 33.(9 p.)   2007年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知みずほ大学  

  • “A Study of Typical Errors Made by Japanese Learners of English from the Viewpoint of Cognitive Motivation”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第36号   301 - 308.(8 p.)   2007年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「認知的スタンスから多義語学習を考える」

    『CLARITAS』   VOL. 20   12 - 24.(13 p.)   2006年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学英語・英文学会  

  • “A Suggestion on How to Learn Vocabulary from the Viewpoint of Cognitive Linguistics”

    『CLARITAS』   VOL. 19   1 - 13.(13 p.)   2005年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学英語・英文学会  

  • “A Strategy for Error-free English Writing and Emailing”

    皇學館大学社会福祉学部紀要』   No. 7   111 - 124. (14 p.)   2005年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:皇学館大学  

  • “A reaction to Ito’s ‘Two types of translation tests: their reliability and validity’” (査読付き論文)

    System   33   201 - 202.(2 p.)   2005年3月

  • “A Suggestion on How to Teach English Grammar (III)-How to Teach Patters of Verbs in English-”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第33号   1 - 8.(8 p.)   2004年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • “A Suggestion on How to Teach English Grammar (II)-How to Teach Tense in Relation to Aspect and Modality-”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第32号   79 - 86.(8 p.)   2003年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • “A Suggestion on How to Teach English Grammar (I)-Tense in subordinate clauses of time or condition-”(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第31号   201 - 208.(8 p.)   2002年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「大学入試問題における英語テストの妥当性検証:内的バランスの視点から」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第30号   161 - 166, (6 p.)   2001年2月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • “A Reaction to Ito’s ‘Japanese EFL Learners’ Test-Type Related Interlanguage Variability’” (査読付き論文)

    JALT Journal   Vol. 20・No. 1   87 - 88.(2 p.)   1998年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:JALT  

  • “A Study on the Backwash Effect of Entrance Exams for Universities-What does Translation as a Test Method Evaluate?-” (査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第27号   123 - 130.(8 p.)   1997年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「文法学習と「文法についての学習」に関する一考察(Ⅰ)-意味理解と文法識別の場合 -」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第26号   171 - 176.(6 p.)   1996年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「文法学習と「文法についての学習」に関する一考察(Ⅱ)-整序英作文と文法識別の場合-」

    『CLARITAS』   VOL. 10   73 - 87.(15 p.)   1996年10月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学英語英文学会  

  • 「内容(題材)中心シラバスに基づく英語指導に関する一考察-高校・大学教養レベルにおける読解を中心に-」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第24号   79 - 84.(6 p.)   1994年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「リーディングにおける語彙指導に関する一考察」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第23号   61 - 66.(6 p.)   1993年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「Reading ComprehensionにおけるVocabularyとBackground Knowledgeの重要性について-高校・大学(一般教養)レベルにおけるリーディング指導に関する一考察-」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第22号   7 - 12.(6 p.)   1993年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 「読むことの評価に関する一考察-英文和訳テストの妥当性に関する実証的研究-?」

    『CLARITAS』   VOL. 7   57 - 73.(17 p.)   1992年7月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学大学院英語研究会  

  • The Effect of Learners’ Background Knowledge on Reading Comprehension

    愛知教育大学修士論文   A4判, 89 p.   1992年2月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知教育大学大学院教育学研究科(英語教育専攻)  

  • 「学習者のBackground KnowledgeがReading Comprehensionに与える影響について-大学1年生を対象とした調査に基づく一考察-」(査読付き論文)

    『中部地区英語教育学会紀要』   第21号   109 - 114(6 p.)   1992年1月

     詳細を見る

    出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 『第二言語習得研究の科学2:言語の指導』(執筆部分、第7章「日英語対照に基づく英語学習法-代名詞・「思う」・文化変形規則」)pp. 125-144 (20 p)

    ( 担当: 共著)

    くろしお出版  2023年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:pp. 125-144 (20 p)  

  • 『英語のしくみと教え方:こころ・ことば・学びの理論を基にして』(執筆部分:Chapter 5「学習者の認知能力を活性化する過去形の有機的な指導法」, pp. 97-116(20p.)

    ( 担当: 共著)

    くろしお出版  2020年9月 

     詳細を見る

    総ページ数:pp. 97-116. (20 p.)  

  • 『実例とイメージで学ぶ 感覚英文法・語法講義』

    ( 担当: 単著)

    開拓社  2019年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:245 p.  

  • 『ことばのパースペクティブ』(執筆担当部分:「認知文法におけるグラウンディング理論と学習英文法」, pp. 476-487(12 p.))

    ( 担当: 共著)

    開拓社  2018年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:552 p.  

  • 『認知言語学論考』No.12(執筆担当部分:「英語学習におけるCognitive Motivation Model―母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察―」, pp. 207-259(53 p.))

    ( 担当: 共著)

    ひつじ書房  2015年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:452 p.  

  • 『ことばとコミュニケーションのフォーラム』(執筆担当部分:「有界性と均質性の概念から動詞の二つの用法を考察する ― 母語話者アンケートに基づく事例研究―」, pp. 52-62(11 p.))

    ( 担当: 共著)

    開拓社  2011年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:280 p.  

  • 『イメージで捉える感覚英文法-認知文法を参照した英語学習法-』

    ( 担当: 単著)

    開拓社  2010年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:240 p.  

  • 『-小学校から大学まで-英語の授業実践』(執筆担当部分:§11.「英文「読解」に必要な3つの要素-高校・大学(教養レベル)の場合」, pp. 274-284(11 p.))

    ( 担当: 共著)

    大修館書店  1997年7月 

     詳細を見る

    総ページ数:333 p.  

▼全件表示

MISC

  • Domestication(D訳)とForeignization(F訳)から理解を深める日英語の捉え方の違い

    英語教育   Vol.71 No.10   26 - 27 (2 p)   2022年12月

     詳細を見る

    出版者・発行元:大修館書店  

  • 認知言語学と翻訳の新たな視点

    『ことばの世界』   第13号   75 - 102. (28p.)   2021年3月

     詳細を見る

    出版者・発行元:愛知県立大学通訳翻訳研究所  

  • 「語法文法研究の愉しみ「感覚英文法による言語表現の意味づけアプローチ-表面的な学びから深い学びへ-」」

    『英語教育』   2016年11月号   20 - 22. (3 p.)   2016年11月

     詳細を見る

    出版者・発行元:大修館書店  

  • 「『英語の語源A to Z』(丸善ライブラリー)に対する書評」

    『英語教育』   1998年6月号   95 - 96. (2 p.)   1998年6月

     詳細を見る

    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:大修館書店  

講演・口頭発表等

  • メンタルユニバース・グラウンディング理論と文法教育への示唆 

    JACET中部支部第2回定例研究会  2024年3月  JACET中部支部

  • Image-Based Grammar from Cognitive Linguistics Viewpoints

    The 61th JACET International Convention  2022年8月  JACET(大学英語教育学会)

  • How to teach learners to express Omou in English

    第51回 中部地区英語教育学会 福井研究大会(online)  2022年6月  中部地区英語教育学会

  • ワークショップ「認知言語学と英語教育/学習:日英語の違いに焦点を当てて」

    日本認知言語学会第22回全国大会  2021年9月  日本認知言語学会

  • ポスターセッション「21世紀ELF時代の多様性に対応する言語知識」

    JACET60周年国際大会  2021年8月  JACET(大学英語教育学会)

  • Poster session, "The Effect of Organic Way of Learning Polysemous Words"

    The Japan Second Language association  2021年3月 

  • ワークショップ「英語学習/教育分野への認知言語学の貢献の事例研究」

    日本認知言語学会第21回全国大会  2020年9月  日本認知言語学会

  • ポスター発表「ELF時代に求められる言語知識-通訳翻訳との親和性-」

    第2回JAAL in JACET学術交流集会  2019年11月  JAAL in JACET

  • シンポジウム「ELF時代の理想的英語教師に求められる言語知識-通訳翻訳との親和性-」

    JACET第58回国際大会  2019年8月  大学英語教育学会

  • ワークショップ「認知言語学が新しい時代の英語学習/教育に貢献できることは何か」

    日本認知言語学会第20回全国大会  2019年8月  日本認知言語学会

  • 「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」課題別研究プロジェクト2年目発表)

    第49回中部地区英語教育学会石川研究大会  2019年6月  中部地区英語教育学会(CELES)

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • Developing a training and support system for pre-service teachers of English in Japan

    2021年

    南山大学  科学研究費補助金 基盤研究B 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金


    This research project aims to provide realistic solutions to practical problems which English teachers face every day. It is hoped that the workshops, the EKL website, and the teaching handbooks will help understand the problems that English teachers face and support pre-service teachers’ professional development by providing ways to improve their English teaching skills. This research study aims to provide support for pre-service English teachers through practical teaching workshops, online support (through the EKL website), and practical teaching handbooks.

  • 教職課程(英語)受講生のための言語知識教育プログラムの体系的構築

    2013年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究C 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 認知言語学に基づく新たな教育方法の模索

    2004年

    日本私立学校振興・共済事業団  教育・学習方法等改善支援経費 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 受信技能と性格特性

    2002年

    日本私立学校振興・共済事業団  高等教育研究改革推進経費 

  • 日本人英語学習者にみられる間違を日英語の捉え方の違いと認知言語学の道具立てから説明する。

      詳細を見る

    日本人英語学習者に間違いが見られる項目を中心に、感覚英文法・語法の観点から、日本語と英語における事態認識の違いを意識した説明方法を考える。

  • 認知能力を活用した英語学習法の開発

      詳細を見る

    英語表現の観察、母語話者調査、認知言語学の理論の3点に基づき、学習者の認知能力を活用した、有機的な知識構成が可能な、フレンドリーな英語学習法を開発する。

▼全件表示

その他

  • 招聘講演

    2020年10月

     詳細を見る

    2020年度JACET中部支部講演会:これからの日本の英語教育と明日の英語授業のあり方を考えるー認知理論・国際英語論の視点からーというテーマの元、「認知能力を活性化する英語学習法」というテーマで講演1を担当しました。

  • 大学講座 模擬授業

    2020年10月

     詳細を見る

    入試課より依頼があり、愛知県立岡崎北高校の2年生(27名)を対象に、「大学講座」の1つとして、「コミュニケーションのための感覚英文法(導入講義):認知能力を活性化する英語学習法」の模擬授業を実施しました。

  • 教員免許状更新講習講師

    2020年9月

     詳細を見る

    教員免許状更新講習選択領域『コミュニケーションのための感覚英文法の理論と実践』を南山大学教職センターにて担当しました。

  • 招聘講演

    2020年9月

     詳細を見る

    JALT Toyohashi Chapter Meeting, Sunday, 27th September 2020, 1:30pm – 2:30pm

    @ Toyohashi Arts Theatre Plat (small meeting room) (Close to Toyohashi Station)

    Construal Differences between Japanese and English
    from the Viewpoints of Educational Adequacy

  • 招聘講演

    2019年12月

     詳細を見る

    中部地区英語教育学会愛知地区講演会
    場所:名城大学ナゴヤドーム前キャンパス
    人の持つ認知能力を活性化する英語学習法
    ―『実例とイメージで学ぶ 感覚英文法語法講義』(2019.10)の内容紹介から―

  • 通訳翻訳研究所ゼミナール

    2019年2月 - 2019年3月

     詳細を見る

    「通訳翻訳講座」-ELF時代の通訳翻訳に役立つ言語知識-,愛知県立大学通訳翻訳研究所主催のゼミナール「ELF(国際英語)時代の通訳翻訳を支える言語知識を涵養する二本立ての講義――①多様な英語音声のperceptionとELF時代の通訳(長峯貴幸);②認知言語学と翻訳の新たな視点(今井隆夫)」の半分(5回/全10回)を担当。

  • 特別講義

    2018年12月

     詳細を見る

    「認知言語学と英語教育・言語コミュニケーション論」,愛知大学国際コミュニケーション学部(言語学概論)特別講義,愛知大学名古屋校舎.

  • 招聘講演

    2017年2月

     詳細を見る

    「認知言語学と英語教育:有機的な英語感覚学習について考える」, 中部地区英語教育学会(CELES)三重支部 講演会, 中部地区英語教育学会, アスト津 5階 研修室B.

  • 特別講義

    2016年12月

     詳細を見る

    「認知言語学と英語教育・言語コミュニケーション論」, 愛知大学国際コミュニケーション学部(言語学概論)特別講義,愛知大学名古屋校舎.

  • 愛知教育大学英語専攻学術講演会

    2016年11月

     詳細を見る

    「感覚英文法による言語表現の意味づけ:認知言語学を参照した英語学習アプローチ」, 愛知教育大学英語専攻学術講演会, 愛知教育大学教育学部英語専攻主催, 愛知教育大学教育未来館.

  • 招待研究発表

    2014年11月

     詳細を見る

    “Practice of Image Grammar for Communication in the Classroom”, Foreign Language Education 2014 International Conference, Institute of Foreign Language Education, Hankuk University of Foreign Studies, Seoul.

  • 招聘講演

    2013年2月

     詳細を見る

    「動的用法基盤モデルと英語学習」,2012年度中部地区英語教育学会の愛知地区大会, 中部地区英語教育学会, 愛知学院大学 楠元キャンパス.

  • 招聘講演

    2012年5月

     詳細を見る

    「認知言語学を参照した英語学習支援法:言語の部分的動機づけと日英語の認知様式の違いに目を向けさせる授業実践」,外国語教育メディア学会 2012年度春季(第79回)中部支部研究大会, 外国語教育メディア学会, 名古屋学芸大学短期大学部

  • 認知言語学セミナー

    2011年9月

     詳細を見る

    「認知言語学と英語学習/教育」, 共同(宮浦国江), 認知言語学セミナー, 日本認知言語学会,奈良教育大学.

  • 招聘講演

    2009年

     詳細を見る

    「用法基盤モデル(カテゴリー化の能力)から英語学習と評価法を考える---理論的枠組みと事例研究---be + V-ing形の場合」, 日本言語テスト学会(JLTA)第30回研究例会, 日本テスト学会, 静岡産業大学.

  • 招聘講演

    2008年5月

     詳細を見る

    「英語母語話者とEFL学習者の認知様式の違いを意識したイメージで捉えるコミュニケーションのための英文法」, 中部地区英語教育学会愛知地区第1回研究大会, 中部地区英語教育学会, 刈谷市産業振興センター

  • 招聘講演

    2006年4月

     詳細を見る

    「認知言語学の視点からの文法, 語彙, イディオム学習の可能性とその評価」, 日本言語テスト学会第23回研究例会, 日本言語テスト学会, 愛知学院大学.

▼全件表示

担当授業科目(学内)

  • 英語科指導法C

    2023年6月 - 現在

  • 卒業論文演習Ⅱ

    2021年11月 - 現在

  • 演習Ⅵ

    2021年11月 - 現在

  • 演習Ⅴ

    2021年9月 - 現在

  • 卒業論文演習Ⅰ

    2021年9月 - 現在

  • 演習Ⅳ

    2021年4月 - 現在

  • 演習Ⅲ

    2020年11月 - 現在

  • 言語研究の基礎

    2020年11月 - 現在

     詳細を見る

    語用論、認知言語学、社会言語学など開放系の言語学と言語コミュニケーション論に関する入門

  • 演習Ⅱ

    2020年9月 - 現在

  • Special Topics in Enhlish(Culture E)

    2020年6月 - 現在

  • 演習Ⅰ

    2020年4月 - 現在

  • Academic English B(Reading & Discussion)

    2020年4月 - 2020年5月

  • Special Topics in Enhlish(Language A)

    2019年9月 - 現在

  • 英米言語学特殊研究B(認知言語学と英語教育)

    2019年9月 - 現在

▼全件表示

その他教育活動及び特記事項

  • 3大学合同 英語学・英語教育学卒論発表会

    2022年1月

     詳細を見る

    夏休みに行った中間報告会と同じメンバーで、卒業論文を提出後、発表会を行いました。

  • 愛知県立大学外国語学部英米学科との合同卒論発表会

    2021年12月

     詳細を見る

    学科の恒例行事である南山大学と愛知県立大学との合同卒論発表会が行われ、私のゼミの4年生15名も、卒論の内容について英語でプレゼンをしました。

  • 3大学合同 英語学・英語教育学卒論中間報告会

    2021年8月

     詳細を見る

    2021年8月9日(月)と10日(火)の2日間、卒論中間報告会が開催されました。
    - Zoomによるオンラン開催でしたが、南山は、希望者は教室からも参加できるハイブリッド開催をしました。
    ① このイベントは、名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科(日木ゼミ)が行っていたイベントに、三重大学(西村ゼミ、中川ゼミ)と南山大学(今井隆夫ゼミ)が加わり、私のゼミの1期生が今回から加わっての初の3大学合同イベントです。
    中間報告をした4年生は全部で30名でした。
    - 名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科(日木ゼミ[9名])
    - 三重大学教育学部英語教育講座(西村ゼミ[2名]と中川ゼミ[4名])
    - 南山大学外国語学部英米学科(今井隆夫ゼミ[15名])
    ② 各発表(7分)+質疑応答(7分)で、午前の部(10:00~12:10)、午後の部(13:00~15:30)に加え、両日とも15:30~16:30までZoomのBreakout Sessionでの3大学学生交流会も行われました