研究者詳細

教職員基本情報
氏名
Name
小柳津 成訓 ( オヤイズ シゲノリ , OYAIZU Shigenori )
所属
Organization
留学生別科留学生別科
職名
Academic Title
講師

出身学校
学校名
Univ.
卒業年月(日)
Date of Graduation
卒業区分
Graduation
   Classification2
静岡大学教育学部国際文化教育   未設定 
詳細表示
出身大学院
大学院名
Grad. School
修了課程
Courses
   Completed
修了年月(日)
Date of Completion
修了区分
Completion
   Classification
南山大学大学院人間文化研究科言語科学 博士後期課程  2019年03月  単位取得満期退学 
南山大学大学院人間文化研究科言語科学 博士前期課程  2011年03月  修了 
詳細表示
取得学位
 
学位区分
Degree
   Classification
取得学位名
Degree name
学位論文名
Title of Thesis
学位授与機関
Organization
   Conferring the Degree
取得年月(日)
Date of Acquisition
修士 修士(言語科学)    南山大学大学院  2011年03月 
詳細表示
学術論文
年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2023  初級日本語クラスにおける TBLT(Task based language teaching) に即した評価法  未設定   
ICU日本語教育研究  , 国際基督教大学  , 第19号  , pp. 97-107   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2011  「明示的知識と暗示的知識のインターフェイスの考察―教室習得環境における学習者の 『て形』の習得を中心に-」  未設定   
第二言語 習得研究会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2011  「教室習得における明示的知識と暗示的知識の考察―テ形の明示的指導の効果を中心に -」  未設定   
南山言語科学  , 南山大学   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2012  「FFI(Form Focused Instruction)におけるピア・レスポンスの効果について―『〜 んです』の習得を目的としたタスク授業でのやりとりを中心に―」  未設定   
日本語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

詳細表示
研究発表
年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2012  「明示的知識、暗示的知識、そして、日本語教育へ」  未設定   
日本語教育学会国際研究大会  , 日本語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2012  「教室習得環境である学習者の言語習得におけるインプットとアウトプットの影響について ―動詞活用『て形』の習得を中心に―」  未設定   
中部研究集会  , 日本語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2011  「教室習得環境である明示的指導による言語習得の促進の効果に関する考察―『て形』の習得を中心に-」  未設定   
中部研究集会  , 日本語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2010  「漫画を利用して気づきを促す教材の可能性―メタ言語なしの明示的な教授法の考察-」  未設定   
中部研究集会  , 日本語教育学会   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

詳細表示
教育活動
年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2022  中級日本語コース担当 

南山大学別科 

2020/01/16~ 
2019  継承語としての日本語教育担当 

日系アメリカ人留学生を対象とした読解教育、アカデミックプレゼンテーション教育、論文作成教育を担当 

2013/04/01~2020/01/06 
2012  上級日本語教育担当 

留学生を対象とした上級日本語コースを担当 

2012/04/01~2020/01/06 
2011  集中日本語教育中級コース 

日本語を専攻・副専攻とする留学生を対象とした日本語教育コース 

2011/04/04~2020/01/06 
2010  日系ブラジル人への日本語教育支援 

日系ブラジル人の就職支援としての日本語教育 

2010/04/01~2010/12/31 
詳細表示

2023/09/24 更新