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学術論文
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Collaboration
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NeoCILIUS
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掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2017  メキシコにおける日系企業進出に伴う日系社会の変容の研究― 人の移動と異文化理解の視座から ―  単著   
『アンドラーデ先生追悼論文集』  , 上智大学  , 2017年5月近刊予定   

概要(Abstract)  先行研究により、現状を把握した後、外務省領事移住部の作成した『海外における邦人及び日系人団体の一覧表』および日系社会のリーダーへのインタビュー調査によって、日系企業進出に伴う日系社会の変容を人の移動と異文化理解の視点から考察した。
 これによって明らかになったのは、1970年代末から1980年代にかけてはメキシコシティを中心として、日系企業と日系人およびメキシコ人の交流の場として、日墨協会があったが、2000年代になると日本語や日本文化がメキシコ人にも日系人にも人気となり地方へも拡散したことと、近年のバヒオへの自動車産業の進出によって、日本語が就職するためのツールとなっていることである。
 「日系企業進出に伴い日系社会はどのように変容し、どのような協力が考えられるか」という問いに対して、本研究成果は、日系人に限らず、非日系のメキシコ人にとっても就職機会が拡がっており、日本語や日本文化の需要が生まれていることが確認できた。さらに、スペイン語と日本語が使えることは就職に有利な条件となり、この分野で日系人の活躍が期待できる。また、日系社会との協力により、メキシコの文化を理解しながら、摩擦を避け、さらに友好関係を築くことが可能だと分析する。
 日本とメキシコに限らず、ラテンアメリカ全域を見渡すとき、日本の中南米への開発政策は重要である。2016年11月1日に「日本・ラ米 ビジネスフォーラム:“発展をともに、主導力をともに、啓発をともに”」が日本の米州開発銀行(IDB)加盟40周年を記念して開催された。この副題は2014年の安倍首相のサンパウロでのスピーチから取ったものである。この会議のなかで、日系企業の進出と日系社会との関連について見ると、質の高いインフラや産業を官民挙げてラテンアメリカ地域に展開するものであり、日系人が果たす役割はとても大きい(IDB 2016) 。進出先の実態を良く知り、生活改善や向上に貢献していくことは対日イメージを向上させるだけでなく、実際の日本の生活改善や向上にも寄与する双方向性を持つものだと考察できる。なぜならば、人を直接介した交流は、その実生活を垣間見ることになるからである。また、憧れの源泉は実際の生活の豊かさや質にあるからだ。日本がメキシコやラテンアメリカから人生を楽しみ、家族を大切にする生き方を学ぶことも重要である。

 

備考(Remarks) 2016年度南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2 「メキシコ日系社会の構造変化に関する研究:トランスナショナル・リレーションズの視点から」による研究成果の一部である。
 

2016  メキシコ日系社会におけるトランスナショナル・リレーションズ ― 南北アメリカおよび日本との人のつながり、過去・現在・未来 ―  単著   
『ラテンアメリカ時報』  , (社)ラテンアメリカ協会  , 2016年春号  , 23-25  , 2016/04   

概要(Abstract) トランスナショナル・リレーションズ(国境を越えた人のつながり)は、21世紀の世界秩序形成の中で主要な課題である。メキシコ日系社会をこの視点から眺めた時、望ましい世界秩序への貢献の可能性が観察できる。1897年の榎本移民を嚆矢とするメキシコ日系社会は、1981年に南北アメリカの日系人の横のつながりから生まれたパンアメリカン二世(後に日系)大会の第一回目の開催者となった。また、2011年にはカンクンで第16回大会を開催した。2015年ドミニカ共和国サントドミンゴでの第18回大会が開催された時は、まだ年月の浅いドミニカ支部を支援している。地政学上の位置付けからメキシコ日系社会は南北アメリカの日系社会をつなぐ要となっている。
本稿では、このような視点から、パンアメリカン日系大会とメキシコ、榎本移民と日本企業の進出、教育を通じた異文化理解と共生について考察を進める。このような活動には、政府や企業、教育組織だけではなく、そこに参加する一人ひとりが重要なアクターであり、変革者であり、世界秩序形成者となるからである。
 

備考(Remarks)  

2015  ウェルビーイングで持続可能なコミュニティ創造― ペルー日系社会における女性たちの歩みと新たなネットワーク ―  単著   
『ククロス』  , 名古屋大学大学院国際開発研究科国際コミュニケーション専攻  , 第13号  , 77-92頁  , 2016/03   

概要(Abstract) (査読付)
 日本とペルーにおいて社会保障とジェンダーの視点から考察すると、どちらの国もエスピン・アンデルセンの第3群「社会民主主義」国家体制(北欧型)の「投資としての福祉」を目指している。全国民を対象とした社会保障制度の日本と違い、ペルーでは国民の30%ほどしかカバーしていなかった。しかし、フジモリ大統領の新自由主義政策により経済の建て直しが行われ、現ウマラ政権では国民すべてを社会保障の対象とした。同時に、社会的包摂を優先課題とし、65歳以上の極貧層を経済支援している。また、開発社会包摂省を設置し国家戦略「成長のための包摂」を掲げて「投資としての福祉」を進めている。一方、日本では家族規模の縮小や家族関係の希薄化や家族を持たない人の増加によって人々のつながりが弱くなったため、社会的包摂が必要となっている。
 この「社会的包摂」のため、ペルー日系社会における高齢者施設とボランティア活動を考察すると、三つの大きな特徴が浮かびあがってくる。第一に、移民一世は移住地において日系社会を苦労して創ってくれた「先駆者」であり、第二に、移住地での苦難に対して移民同士で助け合ってきた絆の強さがあり、第三に、移住地では大人も子どもも高齢者も自分の能力に応じて仕事を担ってきたことから、現代の日本社会におけるような年齢の壁ができにくいことである。とりわけ、65歳から後期高齢者になるまでの間(65~74歳)、ボランティア活動を通じてコミュニティと関わり、自分の老後の準備をしていく生き方は参考になる。また、年齢に関わらず、自らの能力を開発し他人の役に立つというのは人間の生きる喜びの源泉であり、社会的包摂のために誰でも誰かのためになることができる場があることは人間の尊厳のために欠くことができない。このように日本社会を方向付ければ、日本の社会的包摂は実現可能なのではなかろうか。

 

備考(Remarks) 2014年度南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2  「ペルー社会と女性―人の移動と新たなネットワーク形成―」による研究成果の一部である。
 

2015  The Idea of Inclusion as Represented in Japanese Children’s Books  単著   
『アカデミア』文学・語学編  , 南山大学  , 第99号  , 191-198頁  , 2016/01   

概要(Abstract)  本研究ノートは2014年9月13日、メキシコシティで開催された第34回国際児童図書評議会(IBBY)世界大会での発表原稿である。IBBYは、子どもの本のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞を授与している団体である。今大会のテーマは「May everyone really mean everyone(皆が価値ある人でありますように)」であり、筆者は、日本でミリオンセラーになっている「ぐりとぐら」シリーズと「ノンタン」シリーズについて、日本の子どもたちがどのように包摂(誰にとっても居場所がある状態)を体得しているのかを分析した。
日本の絵本読者は、仲間のために自分の能力を使い工夫して皆で幸せになるという思想を支持していることが明らかになった。日本の子どもたちは物語を通じて繰り返し擬似体験をしているので、順番を我慢強く待つことができる。
 

備考(Remarks)  

2012  “The Japanese Diaspora in Literature: How migration results in encounters with different cultures, but also prompts reflection on one’s own identity”  単著   
Proceedings of the 33rd IBBY World Congress, Congress Theme: Crossing Boundaries: Translations and Migrations  , International Board on Books for Young People  , 2012/08   

概要(Abstract) “The Japanese Diaspora in Literature: How migration results in encounters with different cultures, but also prompts reflection on one’s own identity”(査読付き論文)、単独、The Seminar Session Presentation, , August 24, 2012 at .Imperial College,London IBBY: International Board on Books for Young People (UK)

日本人のディアスポラは、海外に在住する260万人の日系人を擁するになった。異文化と出会い、自分のアイデンティティを考えるようになった日本の移民を描いた三つの物語を日本人のアイデンティティと連帯を維持してきた和歌の特徴と比較としつつ、分析する。
日本において和歌は、歌会始に見られるように大人から子どもまで大変人気がある。これは、日本在住者だけでなく移民した人々まで一緒に年に一度同じ題で和歌を作り、宮中で優秀な歌は披露され、日本人のアイデンティティを強く認識するものとなっている。天皇にとって国民の和歌から国民の実際の姿を理解することは重要な課題であった(中西、2011)また、明治時代に日本を訪れたスペイン語圏の著名なゴメス・カリーリョは日本人が皆和歌を詠むことに感銘を受けていた。
『ハルとナツ』(2005)や『ハマの西洋菩提樹』(2007)『メキシコのサムライ』(2007)は、大人も子どもも一緒に読み、自分たちを受け入れてくれた移住国に感謝しながら、貢献するという物語を共有している。

 

備考(Remarks) http://www.ibby.org.uk/congress2012 よりダウンロード可

 

2011  地球時代の日本の多文化共生政策―漂泊と定住とトランスナショナル・エスニシティ  単著   
名古屋大学大学院国際開発研究科博士論文  , 名古屋大学大学院国際開発研究科  , iv +198 (202) p.  , 2012/02   

概要(Abstract)  多文化共生政策は移民政策のことでもあるが、従来の研究は外来の理論や諸外国の移民政策から日本の移民政策を批判することが主流であった。また、外国人を日本に受け入れる時に多文化共生を目指すと言う時は、現時点でのことに限定されており、明治元年以来日本人は海外に出かけているのに、その経験が反映された研究がなされてこなかった。
 日本には日本人固有の異文化に対する考え方や受容の型があり、日本人の出移民を研究射程に入れて考察しなければ、144年の日本の移民政策との整合性をとることができない。今までこのような長期の変動を南北アメリカと日本にわたって研究したものは無かった。日本が生き残りをかけて移民を海外に送り、現地化していったことはあまり知られていない。本研究はその空白を埋めるものである。
「漂泊と定住」理論(鶴見和子1977)と「トランスナショナル・エスニシティ」理論(浅香1990)を用いて、144年にわたる日本人のディアスポラを国際関係の中で位置付け、日本とラテンアメリカの関係に焦点を当てることによって日本の多文化共生政策を検討・提案している。
 研究成果は以下の共同研究の一部である。
南山大学地域研究センター共同研究「多文化共生の諸相:ラテンアメリカと日本の日系ラテンアメリカ人社会の事例から」(2006-2008年度:代表 浅香)「ソフトパワーと平和構築」(2009-2011年度:代表 浅香)。
 

備考(Remarks)  

2010  “Globalizing Diversity and Tolerance through Children’s Books: A Case Study of Japanese Picture Books Loved by Many Readers,”  単著   
2010/09   

概要(Abstract) 日本では2008年末に、190ヵ国から220万人以上の外国人登録者が住み、人口の1.74%を占めるようになった。外国人登録者の増加に比例して、敵と仲間になるという絵本が増え、日本でどのようにして多文化共生を目指そうとしたのか分析した。具体的には、「だるまちゃん」シリーズ(1967〜)、「ねこざかな」シリーズ(1982〜)、「きつねのおきゃくさま」(1984)、「あらしのよるに」シリーズ(1994〜2005)の25冊の本を比較分析した。 

備考(Remarks) (概要審査通過) The Seminar Sessions Presentation, The 32nd IBBY World Congress, Congress Theme: The Strength of Minorities, September 11, 2010 at Santiago de Compostela.
(http://www.ibbycompostela2010.org/descarregas/11/11_IBBY2010_22.pdf)

  

2009  日本の多文化共生政策決定過程--1990年『出入国管理及び難民認定法』改正施行以後から2009年改正まで--  単著  ISSN:1349-3140 
ククロス:国際コミュニケーション論集  , 名古屋大学大学院国際開発研究科  , 7  , 1-13  , 2010/03   

概要(Abstract) 日本では多文化共生政策の政策決定過程についての研究は今までになく、さらに、国際労働移動としての研究蓄積はあっても、移動する人々が文化を持ち込み受け入れ社会に影響を与えしばしば、外交問題にまで発展することについて研究がなされてこなかった。ジョセフ・ナイハーバード大学教授の「ソフトパワー」概念と草野厚慶應大学教授(2008)の政策決定過程論を用いて、政策の展望と改善を明らかにする。
本研究では、1990年から2009年までの日本の多文化共生政策を概観し、日本に住む外国人登録者数と日本への再入国者数の特徴を明らかにする。「循環移民」という概念を使い、1990年の入国管理法の改正以来、日系人の移動に影響を与えたかを検討する。
研究の結果分かったことは、多文化共生という視座から見たときに、「犯罪歴証明」「多文化共生推進プラン」「定住外国人施策推進室の設置」「改正入管法」と重要な4つの政策変化があった。南米からの再入国者の割合を算出すると52%となり、平均18%を大きく上回って「循環移民」と位置づけることができると考える。また、経済危機にもかかわらず外国人登録者は過去最高となっている。地理的にも近い中国・フィリピンからは合計56,000人一年間で増加している。今後1,000万人の労働力が必要だと指摘する人がいるが、家族が増え、呼び寄せするという移民の生活様式からすれば、現在いる人数だけでも十分に達成できる。外国人労働者を安価な都合の良い労働力とすれば、周縁化する日本人労働者や若者から雇用機会と就業経験を奪い長期的な損失が予測できる。また、これらの政策の基本になっているのは、戦前からの移民政策の延長であることが分かる。税金を納める国民が利益を受ける政策が必要である。 

備考(Remarks) 「日本の多文化共生政策決定過程--1990年『出入国管理及び難民認定法』改正施行以後から2009年改正まで--」(査読付き論文)単著、『ククロス:国際コミュニケーション論集』第7号、名古屋大学大学院国際開発研究科2010年3月、pp.1-13.(13p.) 

2007  La política multicultural en Japón y sus perspectivas  単著   
Perspectivas Latinoamericanas  , Centro de Estudios Latinoamericanos, Universidad Nanzan  , no.4  , pp.191-198.  , 2008/03   

概要(Abstract) 「日本の多文化共生政策と展望」6月の日本ラテンアメリカ学会、9月のマカオでの第13回ラテンアメリカ・カリブ海地域研究国際会議での報告を基に作成した論文。日本において多文化共生政策が必要とされたのは、2005年に外国人登録者数が200万人を越えてからである。特に外国人労働者により、23外国人集住都市においては、その重要性が高まっている。保険・年金・日本語教育において問題が顕在化している。「いじめ」問題もあるが、これらの問題は外国人労働者だけの問題ではなく、日本人にも共通するものである。外国人に対して、犯罪を心配する世論があるが、犯罪目的で来日する者と働きに来る者とは区別して外国人労働者とその子弟は教育により日本人と同じように社会上昇できるように政策立案が必要である。 

備考(Remarks)  

2007  アルゼンチン現代民話21話に見る天空の世界に関する一考察  単著   
神話・象徴・文化III  , 楽瑯書院  , 814p.(pp.113-132)  , 2007/05   

概要(Abstract) バッティーニ編集のアルゼンチン全土から採話された3152話のうち天空に関する現代民話である21話の要素を詳細に比較考察した。キリスト教・カトリックの布教の影響が強く天空全体をとりまとめているが、この地域にもともとあったアンデス文化とグアラニ文化も痕跡を留めていることが分かった。 

備考(Remarks) フィリップ・ワルテル、栗原成郎ほか篠田知和基編 

2005  「半分ニワトリ」に見る移民の心性  単著   
『神話・象徴・文化』  , 楽浪書院  , 195-210  , 2005/08   

概要(Abstract) 「半分ニワトリ」はスペイン、フランスで特に好まれる民話の主人公で、アールネ・トンプソンの話型分類ではAT715に該当する。アルゼンチンで収集された「半分ニワトリ」16話とスペインの「半分ニワトリ」を比較することによって、アルゼンチンのものに強く表現された移民の象徴としての「半分ニワトリ」を分析する。 

備考(Remarks) 吉田敦彦、オーギュスタン・ベルクほか 篠田知和基編 

2003  スペイン語文化圏の鳥の民話に見る世界観  単著   
『アカデミア』人文・社会科学編  , 南山大学  , 78号  , 409-431  , 2004/01   

概要(Abstract) 鳥にどのような意味があるか問題提起し、スペイン語文化圏の鳥の民話に表われた世界観を分析した。
スペイン語文化圏の鳥の民話に見る世界観は、動物昔話に見られる、人間を動物になぞらえて教訓を教えるものから、キリスト教の信仰に結び付いたもの、伝説による鳥の由来説明と、大きく三つに分類できる。小さい者が大きい者に対して知恵と機転で勝っていく話が好まれ、力を合わせて生きていくという社会規範が示されている。 

備考(Remarks)  

2003  Globalización y Japonismo (09-03)  単著   
Acta del XI Congreso  , FIEALC  , 2004/01   

概要(Abstract) グローバリゼーションにおけるジャポニスムの変遷と影響を明らかにした。コーディネーターであるとともに、Imagen original de los migrantes japoneses a través del 'Japonismo' en el triple contexto de fuerza económica, política y cultural(09-03-03)を単独執筆 

備考(Remarks) 雑誌名:Acta del XI Congreso:Experiencia y Perspectivas de la globalización:América Latina, el Caribe, Asia y Oceanía 

2002  トランスナショナル・エスニシティ−海外日系人協会における役割の変遷(1957年〜2002年)−  単著   
『アカデミア』人文・社会科学編  , 南山大学  , 76号  , 171-186  , 2003/01   

概要(Abstract) 1957年に日本で設立された民間団体海外日系人協会が1990年代にパンアメリカン日系協会と協力するようになった過程,および海外移住事業団を母体とした国際協力事業団(JICA)が民営化されるにしたがって,一部業務を受け継ぐ過程を明らかにした。今後の課題を提起した。 

備考(Remarks)  

2001  スペイン語文化圏の運命と予言の民話に見る世界観  単著   
『アカデミア』人文・社会科学編  , 南山大学  , 74号  , 453-477  , 2002/01   

概要(Abstract) 運命と予言とは何かを定義し、スペイン語文化圏の運命と予言の民話について紹介し、その世界観を分析する。
 

備考(Remarks)  

2001  トランスナショナル・エスニシティ―拡散する日系人の134年の歴史(1868年−2001年)―  単著   
『アカデミア』人文・社会科学編  , 南山大学  , 73号  , 391-407  , 2001/06   

概要(Abstract) アメリカ大陸における日本人の拡散は1868年のハワイ移住から始まり、2001年までに134年の歴史がある。
拡散する日系人を見る視座と方法、国際関係史における日系人の拡散の134年の歴史、21世紀における日系人の役割の順で考察する。
移民は極めて個人的な選択であるかもしれないが国を一歩出た時から外交団と同じくらいの重みを持つ選択でもある。
 

備考(Remarks)  

2000  トランスナショナル・エスニシティ―越境する日本性:パンアメリカン日系協会の20年の歴史とリーダーたち―  単著   
『アカデミア』人文・社会科学編  , 南山大学  , 72号  , 205-226  , 2001/01   

概要(Abstract) 一次資料をもとに,1.日系とは何か,2.パンアメリカン日系協会の20年の歴史,3.リーダーたちの描く日系像とパンアメリカン日系協会の役割の順に論じた。 

備考(Remarks)  

1998  世界の児童文学における妖怪の変容−比較文化社会論の視座から−  単著   
『名古屋聖霊短期大学紀要国際文化学科』  , 名古屋聖霊短期大学  , 19号  , 133-142  , 1999/03   

概要(Abstract) 伝統社会における自然神から近代社会の荒ぶる神,そして高度情報社会で環境と自然回復の中で子どもたちの友に変わってゆく妖怪の変遷を児童文学作品の事例の中で跡づけた。 

備考(Remarks)  

1992  パンアメリカン日系協会の日系人リーダーが見たアメリカ大陸における日本のイメージの変遷 1940年〜1992年  単著   
国際政治  , 日本国際政治学会  , 102号  , 15,135-148  , 1993/02   

概要(Abstract) 『国際政治 環太平洋国際関係史のイメージ』 有斐閣
概要(Abstract) 日本国際政治学会の編集による同著書名の下での論文公募により審査受理されて出版されたもの。日本国際政治学会の学会誌『国際政治』102号であると同時に一般向けにも販売されているもの。
担当部分:「パンアメリカン日系協会の日系人リーダーが見たアメリカ大陸における日本のイメージの変遷 1940年〜1992年」パンアメリカン日系協会のリーダー6名へのアンケートを一次資料として、戦時中までの日系人の抱いた相互認識と歴史的背景を明ら かにし、太平洋戦争中の相互認識と市民権の問題がどのように係わっていたか調査した。太平洋戦争後の日本復興への協力と相互認識や、日本の発展期および 1980年代の環太平洋時代における相互認識と交流において、日系人リーダーたちのアメリカ大陸と日本に対する認識の変遷を描くことによって、今日の国境 を越えた人の移動の問題を考察した。
 

備考(Remarks) 執筆者:三輪公忠,大塚孝明,平間洋一,大畑篤四郎,片桐庸夫,長谷川雄一,篠原初枝,淺香幸枝,千葉浩美,中野亜里 

1991  トランスナショナル・エスニシティと国際協力 パンアメリカン日系協会における国際協力に関する一考察  単著   
国際政治  , 日本国際政治学会  , 98号  , 157,97-112  , 1991/10   

概要(Abstract) 『国際政治 ラテンアメリカ1980年代の国際関係と政治 』 有斐閣、日本国際政治学会の編集による同著書名の下での論文公募により審査受理されて出版されたもの。日本国際政治学会の学会誌『国際政治』98号であると同時に一般向けにも販売されているもの。
担当部分:「トランスナショナル・エスニシティと国際協力 パンアメリカン日系協会における国際協力に関する一考察」1980年代のラテンアメリカの国際関係と政治を見た時の特徴のひとつが、南北アメリカにある日 系社会が横断的に国境を越え、交流を始めたことである。5回のパンアメリカン日系大会の議事録と関係者へのインタビューを用い、国際協力がどのように行われたか分析した。その結果、1981年から1987年までは、各国における市民性が強調された。1987年からは日本文化を自分たちのルーツとして日系人 としても国際協力を進める方向性が出てきた。その国の市民としての範囲で行動する限りにおいて、国境を越えるエスニシティは国家を分裂させず、国際間の協力を促進する。
 

備考(Remarks) 執筆者:松下 洋,大串和雄,高橋 均,遅野井茂雄,田中 高,飯島みどり,淺香幸枝,乗 浩子,阿南東也 

1991  Ermilo Abreu Gómez y el Nacimiento de la Literatura Infantil Mexicana  単著   
『日本・スペイン・ラテンアメリカ学会誌』  , CONFEDERACION ACADEMICA NIPPON ESPAÑA LATINOAMERICA, “CUADERNOS CANELA”  , vol. II  , 30-44  , 1991/05   

概要(Abstract) エルミロ・アヴレウ・ゴメスとメキシコ児童文学の誕生
 

備考(Remarks) スペイン語にて表記 

1990  トランスナショナル・エスニシティ―1980年代パンアメリカン日系大会の事例研究―  単著   
『ラテンアメリカ研究年報』  , 日本ラテンアメリカ学会  , 10号  , 15-48  , 1990/07   

概要(Abstract) トランスナショナル・エスニシティという概念を初めて使って,南北アメリカ大陸で2年ごとに日系大会を開催しているパンアメリカン日系協会の1980年代の国際関係における意義を考察した。 

備考(Remarks) 1991年5月 日本カトリック短期大学連盟「学術研究奨励賞」受賞 

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