氏名 Name |
町田 奈々子 ( マチダ ナナコ , MACHIDA Nanako ) |
---|---|
所属 Organization |
外国語教育センター外国語教育センター |
職名 Academic Title |
教授 |
専攻分野 Area of specialization |
日本語学 言語学 |
学会活動 Academic societies |
アメリカ言語学会会員(Linguistic Society of America)(1983.1〜現在に至る) |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (22)
著書数 books (2) 学術論文数 articles (20) |
学校名 Univ. |
卒業年月(日) Date of Graduation |
卒業区分 Graduation Classification2 |
---|---|---|
京都府立大学文学部社会福祉学科 | 1978年03月 | 卒業 |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
ウイスコンシン大学大学院 (University of Wisconsin-Madison)言語学研究科 (Dept. of Linguistics)言語学専攻(Linguistics) | 博士後期課程 | 1989年08月 | 修了 |
ウイスコンシン大学大学院(University of Wisconsin-Madison)東洋文学言語研究科(Dept. of East Asian Languages and Literatures)日本語学専攻 | 修士課程 | 1986年08月 | 修了 |
ウイスコンシン大学大学院(University of WIsconsin-Madison)言語学研究科言語学専攻 | 修士課程 | 1986年05月 | 修了 |
ウイスコンシン大学大学院 ( University of Wisconsin-Madison)英語学研究科応用言語学専攻 | 修士課程 | 1984年08月 | 修了 |
学位区分 Degree Classification |
取得学位名 Degree name |
学位論文名 Title of Thesis |
学位授与機関 Organization Conferring the Degree |
取得年月(日) Date of Acquisition |
---|---|---|---|---|
博士 | 言語学博士 | ウイスコンシン大学大学院 | 1989年08月 | |
修士 | 日本語学修士 | ウイスコンシン大学大学院 | 1986年08月 | |
修士 | 言語学修士 | ウイスコンシン大学大学院 | 1986年05月 | |
修士 | 英語学修士 | ウイスコンシン大学大学院 | 1984年08月 | |
学士 | 文学士 | 京都府立大学 | 1978年03月 |
長期研究/短期研究 Long or Short Term research |
研究課題名 Research Topic |
---|---|
長期研究 | 日本語学と日本語教育の関連分野に関する研究 |
概要(Abstract) 日本語学の分野の中でも,特に他言語との比較において興味深い分野,そして日本語教育との関連で重要と考えられている構造に焦点をあて,それらの構造について,統語的,意味的特性を研究する。第一言語獲得,第二言語獲得の側面からも理論的,実証的考察を加え,日本語の統語的特性の理解を深める。具体的には複合述語構造(使役,受身,授益構文など),主題文,主格の問題等である。 |
|
短期研究 | 日本語非制限的関係節についての研究、日本語教育におけるCEFRの適用と文脈化の研究、目標言語によるsocial network構築に関する研究 |
概要(Abstract)
・日本語非制限的関係節の統語的分析を行い、同時に習得上の問題について検討する。 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2003 | 『言語と教育ー日本語を対象として』(「日本語の『に』直接受け身に関する一考察ー無生物主語を持つ場合」) | 共著 | |
くろしお出版 , A5 , 440p.(pp.183-203) , 2004/03 | |||
概要(Abstract) 本稿は、無生物主語を持つ「に」直接受身文に対して具現化されない「経験者」を持つ構造を提案し、統語的、意味的側面などさらに広い分野から議論を深化させた。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1996 | Progress in Japanese Linguistics and Pegadogy: A collection in Honor of Professor Miura's 70th Birthday, edited by M.Hubbard, T. Sakamoto, and J.Davis, ("Facilitating Parameter Reset: A Case of Noun Modification and Existential Sentences in Japanese"). | 共著 | |
アルク , A5 , 315p.(pp.39-53) , 1997/02 | |||
概要(Abstract) 本稿はUG(普遍文法)に基づいた第二言語獲得理論研究の枠組を用いて、第二言語としての日本語の名詞修飾と存在文の獲得の問題をパラメター値の再設定という視点から考察したものである。英語母語話者と中国語母語話者の中間言語を検討した結果、パラメター値の再設定が必要である英語母語話者にはどちらの構文にも共通して誤用が見られ、暫定的に第一言語の設定値が利用されていることが判明した。また再設定の必要のない中国語母語話者には誤用が殆ど見られなかった。 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2022 | Implementation of Online Study Abroad in Japan: Technology, Instructors, Pedagogy, and Student Dimensions | 共著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第6号 , pp.1-20 , 2023/03 | |||
概要(Abstract) The purpose of this paper is to understand the experiences of Japanese language instructors who taught online Japanese language classes to students at a private university language center in central Japan during the 2022 COVID―19 pandemic. The instructors were all native speakers of Japanese, and the students were from the Americas, Europe, and Asia. This case study focuses on one semester of teaching in early 2022; by then, most of the instructors had almost two years' experience teaching online. Seventeen instructors completed a 44-item online questionnaire in Japanese,and the data were analyzed using descriptive quantitative and thematic qualitative approaches. In this paper, the questionnaire data are arranged into four dimensions: Technology, Instructors, Pedagogy, and Students (TIPS). The section on each dimension concludes with suggestions for making online teaching and learning more effective for instructors and students. This paper will be of interest to language instructors who have or who are teaching online, to language instructors who send their students to study abroad in Japan, and to researchers documenting how education institutions responded to the COVID―19 pandemic. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2021 | CEFRの教育理念から見た日本語セミナー科目の意義ー短期留学生のための中級翻訳・上級翻訳における試みからー | 単著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第5号 , pp. 1-17 , 2022/03 | |||
概要(Abstract) CEFR(Council of Europe, 2001)は、2018年に新たに補遣版The CEFR Companion Volume with New Descriptors(CEFR-CV)(Council of Europe, 2018)が追加され、その実践や教育理念に関する研究はヨーロッパの言語に留まらない。本稿は、 短期留学生を対象としたプログラムである南山大学外国人留学生別科(Center for Japanese Studies、以下CJS)で開講されている日本語セミナー科目という科目群に 焦点をあて、その設立経緯とともに教育意義について、CEFR の教育理念を用いて 説明を試みる。具体的には、筆者が長年担当している中級翻訳、そして近年新たに 開講した上級翻訳セミナークラスにおける内容、活動を詳細に吟味し、複言語・複 文化主義などの CEFR を支える言語教育理念の視点からどのように再評価できるか論じる。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | Study abroad online: Possible, and worth doing, even in a pandemic | 共著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第4号 , pp.51-65 , 2021/03/26 | |||
概要(Abstract) As with the rest of the world, the Center for Japanese Studies (CJS) at Nanzan University was suddenly confronted with the corona virus pandemic in early 2020. At the beginning of March, the difficult decision was made to stop on-campus classes, request students to return home immediately, and change to online classes for the rest of the 2020 Spring Semester. This paper records how the Japanese language instructors faced this situation: the eight issues we explored in FD workshops, how classes were taught for the remainder of the 2020 Spring Semester, and ten challenges we faced and lessons we learned for the 2020 Fall Semester and upcoming 2021 Spring Semester. We hope that this paper will be of use for other language instructors, and help them reflect about their experiences in 2020. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | Study Abroad Students Joining a Japanese Church: Language Communities in a Local Japanese Social Network | 共著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第3号 , pp.1 -24 , 2020/03/27 | |||
概要(Abstract) Religious or faith-based social networks based around churches, temples, mosques or synagogues can be found in almost every society, including Japan. Some of these social networks are closed to new members, but some are open and welcome new adherents. Equally, most exchange students studying Japanese in Japan on short-term study abroad programs hope to join existing local social networks but often find it difficult to do so. For such students, joining a religious or faith-based local social network represents an opportunity not only to maintain or deepen their faith but also to enter an existing social network which uses the target language. This paper reports on the experiences of two female short-term exchange students in Japan, one from the United States and the other from Sweden, who joined a local Protestant church. One student spent 15 hours and the other 17 hours over seven days with the church youth group and music band, and a Bible discussion group. Joining a faith-based social network, an under-researched area in study abroad research, provided significant opportunities for both these students to speak Japanese outside their language classrooms, consistent with Goldoni’s (2013) findings of effective study abroad experiences: 1) extended use of the target language in a comfortable setting; 2) access to a network of speakers; 3) an insider’s opportunity to belong to and look at the culture; and 4) shared hobbies and personal interests. |
|||
備考(Remarks) Robert CROKER氏との共著 |
|||
2018 | 大学日本語教育へのCEFR導入に関する一考察ー短期留学生受け入れの視点からー | 単著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第2号 , pp.1-14 , 2019/03/27 | |||
概要(Abstract) 本稿では、ヨーロッパを中心に世界の外国語教育に多大な影響を与え続ける CEFR に焦点を当て、CEFR がヨーロッパの大学でどのように受容され日本語教育 にどのような影響を与えているのかを調査、分析し、短期留学生を受け入れる日本の大学が対応をすべきことを検討した。 今回実施した日本語主専攻を持つヨーロッパ 3 大学でのインタビュー予備調査ではCEFR との具体的な関連付けは非常に限定的であったが、選択科目としての日本語や中等教育では CEFR の導入が進んでいることがうかがわれ、またCEFRに関する教員の関心も高いことから、日本の短期プログラムで受け入れるヨーロッパからの交換留学生は今後ますます多様化することが予測される。短期留学生を受け入れる日本語教育の現場においても、共通参照枠としての CEFRだけでなく、その理念である複言語・複文化主義を教員が真に理解することによって、個々の学生のニーズに応じた教育が施せると同時に教員側の学びにも繋がると考えられる。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | Dorn life for exchange students; Language desert or language oasis? | 共著 | |
南山大学外国人留学生別科紀要 , 南山大学外国語教育センター , 第1号 , pp.1-22 , 2018/03/27 | |||
概要(Abstract) There is often an expectation that short-term exchange students living in international dormitories at Japanese universities who are English native speakers will have few opportunities to speak much Japanese, instead tending to use English with each other and their Japanese dorm mates. This paper challenges this belief, presenting a case study of one Australian short-term exchange student, Penny, who developed a Japanese language social network at her small international dorm centered around two of her dorm mates, one Japanese and one Swedish. Based upon data from a detailed daily language diary, in her tenth week in Japan Penny interacted in Japanese outside class for about 24 hours over seven days. She spent almost all that time with her two dorm mates, about ten hours chatting at the dorm itself, on average about an hour and a half each day, and another thirteen hours outside the dorm at a restaurant on Saturday and on a trip on Sunday. For relatively shy students like Penny, dorm mates can be absolutely crucial in providing sufficient opportunities to interact in Japanese during their study abroad experience. For them, the dorm is their oasis – a safe, reassuring space where they can use Japanese every day. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | Exchange students creating target language social networks in international dormitories during short-term study abroad sojourns (共著)Robert Croker | 共著 | |
南山大学国際教育センター紀要 , 南山大学国際教育センター , 第17号 , pp.1-26 , 2017/03 | |||
概要(Abstract) 語学研究を主目的とした日本の私立大学の短期留学プログラムに参加している東ヨーロッパ及び東南アジアの学習者が、どのように目標言語によるソーシャルネットワークを形成していくかを調査、分析した質的研究である。調査結果により、両学生とも、それぞれ寮に置いて目標言語話者だけでなく非目標言語話者と目標言語によるソーシャルネットワークを形成しており、言語の上達の促進だけでなく、重要な文化的、精神的、社会的サポートを得ていることが明らかになった。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2015 | 日本語の非制限的関係節の派生に関する一考察 | 単著 | |
南山大学日本文化学科論集 , 南山大学日本文化学科 , 第16号 , pp.15-30 , 2016/03/31 | |||
概要(Abstract) 本稿では日本語の非制限的関係節について、町田(2014)(2015)で観察した事象に加え、複合名詞句制約違反や関係節内のWH要素や否定対極表現に関する制限的関係節、非制限的関係節の振る舞いの違いに着目し、非制限的関係節には制限的関係節と異なる派生を想定することの妥当性を示した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | 積み重ね関係節(stacked relative clauses)に関する一考察 | 単著 | |
南山大学日本文化学科論集 , 南山大学日本文化学科 , 第15号 , pp.17-25 , 2015/03/31 | |||
概要(Abstract) 本稿では日本語の積み重ね関係節という現象を取り上げ、制限的関係節、非制限的関係節における積み重ね関係節の可能性、また積み重ね関係節内の場面レベル述語、個体レベル述語の生起順を精査することによって、日本語の制限的関係節と非制限的関係節の構造上の違いを支持する結果を得た。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 日本語の非制限的関係節に関する一考察 | 単著 | |
南山大学日本文化学科論集 , 南山大学日本文化学科 , 第14号 , pp.37-47 , 2014/03/31 | |||
概要(Abstract) 日本語の非制限的関係節について、70年代から80年代に観察された現象をより深く吟味することにより、筆者自身がKameshima (1989)で提案し、Ishizuka (2008)が最近の研究で主張した一般化が妥当性を持つことを示した。 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2010 | Japanese Culture | 実践報告 | 単著 |
南山大学国際教育センター紀要 , 南山大学国際教育センター , 第11号 , pp.109-110 , 2010/12 | |||
概要(Abstract)
本稿は、2009年秋学期に南山大学外国人留学生別科で開講されたレクチャー科目 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2009 | Intermediate Translation | 実践報告 | 単著 |
南山大学国際教育センター紀要 , 南山大学国際教育センター , 第10号 , pp.87-88 , 2009/12 | |||
概要(Abstract) 外国人留学生別科で開講している「Intermediate Translation(中級翻訳)」について、そのコース目標、学習者の特徴、教室活動や課題を紹介し、翻訳活動を日本語セミナーとして開講することの意義と今後の課題について論じた。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2007 | 日本語IJ500コース | 実践報告 | 共著 |
南山大学国際教育センター紀要 , 南山大学国際教育センター , 第8号 , 97-100 , 2008/01 | |||
概要(Abstract) 南山大学外国人留学生別科における2007年春学期、集中日本語IJ500において実践された教育活動を技能別、活動別に記録したものである。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2007 | 「ことば、”女性” ”おんな” ”婦人”」 | 講演 | 単著 |
大学婦人協会愛知支部 , 2007/06 | |||
概要(Abstract) 日本語の中の女性を示す言葉のうち、特に”女性” ”おんな” ”婦人”に焦点をあて、辞書における扱われ方や、話し言葉だけでなく、ディスコースにまで浸透している女性と男性の非対称的扱われ方を論じたものである。 |
|||
備考(Remarks) 2007年6月17日(日) |
|||
2005 | 日本語実践報告 「日本語1」 | 実践報告 | 共著 |
南山大学国際教育センター紀要 , 南山大学国際教育センター , 第6号 , p.7-p.8 , 2006/03 | |||
概要(Abstract) 学部留学生のための日本語授業「日本語1」について、実践した書くための授業の内容を報告し、改善点等をまとめた。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1990 | アメリカ人留学生の多様化と問題点 | 研究会 | その他 |
中部日本語教育研究会 , 1990/11 | |||
概要(Abstract) アメリカ人留学生の持つ問題点を米国大学間における日本語教育の違いや大学での専門の多様性に注目して論じた。 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2022 | オンライン日本留学への提言(TIPS)ー テクノロジー、教育支援、教育方法、学生支援の4局面から | 共同 | 2022/08/26 |
第25回ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム , ヨーロッパ日本語教師会 | |||
概要(Abstract)
2020 年春学期中盤から2022年春学期までの5学期間、日本の短期留学プログラムがいかにヨーロッパ在住の留学生にオンライン教育を施したか、その間の実践、教員への調査を基に、テクノロジー(Technology)、教員支援(Instructor Support)、教育方法(Pedagogy)、学生支援(Student Support)の4局面からオンライン日本留学への提言(TIPS)を行ったものである。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | Peace begins from friendship: Short-term exchange students’ Japanese language social net- works in Japan | 共同 | 2018/08/04 |
日本語教育国際研究大会 ICJLE 2018 , ヨーロッパ日本語教師会 | |||
概要(Abstract)
Who do short-term exchange students living in dormitories spend time with? What do they talk about, and what do they do together? Little detailed research has been conducted in Japan to discover the answers to these questions. This study seeks to fill this gap, by investigating the Japanese language social networks that short-term exchange students developed over one semester when studying Japanese at a private university in central Japan. Twenty volunteer participants from ten countries kept a detailed diary for seven days in their tenth week of their stay in Japan in the 2016 fall semester. In this diary, participants wrote where, with whom, for how long, and about what they had spoken in Japanese outside the language classroom each day. Participants also chose which of these interactions had been most useful for their language learning and which person had helped them the most each day. Later, participants were interviewed and completed a short questionnaire. |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | Exchange students creating Japanese language social networks in international dormitories during short-term study abroad in Japan | 共同 | 2017/04/23 |
Anthropology of Japan in Japan Spring Workshop , Anthropology of Japan in Japan | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2012 | 日本語学習者に見られる変化と教育上の対応について | 単独 | 2012/06/02 |
The 26th Conference of the Japanese Language Teachers Association of the Northeast Region of the United States (JLTANE) , the Japanese Language Teachers Association of the Northeast Region of the United States (JLTANE) | |||
概要(Abstract) 日本に留学している日本語学習者の現状を概観したのち、典型的ジュニアアブロード型のプログラムである南山大学の外国人留学生別科における学習者の最近の変化に焦点をあて問題を検証した。さらにこれらの学習者の変化に対応したカリキュラム改革や教室内外での日本人学生との交流の試み(ジャパンプラザ、CJSフェスタ、ビジターセッション等)を紹介し、今後の課題を明らかにした。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1997 | On the Null Beneficiary in Benefactive Constructions in Japanese | 単独 | 1997/11 |
The 7th Japanese/Korean Linguistics Conference | |||
概要(Abstract) 日本語の受益構造 Benefactive Construction の分析をさらに進め、VP内PRO移動を支持する根拠を主語指示性をもった副詞や束縛領域という視点から明示した。また日本語の「創る」行為を表す動詞についても、その振る舞いが英語の bake などに見られる振舞いと非常に似通っていること、そして、どちらもBenefactive Augmentationとしてとらえることが出来ることを主張した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1991 | Teaching Noun Modification: How to incorporate Teacher's knowledge of linguistics into classroom i | 単独 | 1991/04 |
Association of Teachers of Japanese Seminar at Association of Asian Studies Annual Conference. | |||
概要(Abstract) 日本語名詞修飾の教え方を考える際に教師が持つべき言語学的な知識として、生成文法が重要な情報を提供しうることを論じた。そしてその情報をいかに間接的に実際の教授法の中で応用するかを具体例をもって示した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1989 | On 'Aboutness Conditions' | 単独 | 1989/08 |
Japanese/Korean Linguistics Conference | |||
概要(Abstract) Aboutness conditionという概念が日本語においては基底における付加構造のみを認可することを主張したものである。非制限的関係節、主題−コメント構造などを分析した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
1988 | Toward the Development of Undergraduate Majors in Japanese: A Course Design for Language and Society | 単独 | 1989/03 |
Seminar at Association of Asian Studies Annual Conference , Association of Teachers of Japanese | |||
概要(Abstract) 増加する米国での日本学専攻の学生に対処するために「日本の言語と社会」というコースデザインを提案した。社会言語学的視点を取り入れながら日本語学習者にも有益になるように配慮した。実際に教えたコースでの問題点等も指摘した。 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2022 | 教育方法・教材の開発について |
別科科目については、2022年の春学期(5月まで)はオンライン(Canvas)授業を継続した。このオンライン授業については、2020年から2022年春学期までの実践と教員への調査をもとに、オンライン留学への提言をまとめヨーロッパ日本語教師会で発表した。 |
2022/04/01 〜2023/03/31 |
2021 | 教育方法及び教材開発について |
別科(canvas)、学部(DL)、大学院(DL)のいずれもコースもオンライン教材を改訂しながら、実施した。 |
2021/04/01 - 2022/03/31 |
2020 | 教育方法及び教材の開発 |
昨年外国人留学生別科春学期に新規開講したAdvanced Translation(上級翻訳)、そして従来から担当しているIntermediate Translation(中級翻訳)については、2020年秋学期には ZOOMによる同時双方向型と on demand方式を組み合わせる方式を採用した。ZOOMでは特に通訳の部分でより実践的な活動を行った。2021年春学期にはどちらのクラスも全面的にZOOMによる授業とし、全体的によりインタラクティブな活動を行っている。 |
2020/04/01 〜2021/03/31 |
2019 | 教育方法及び教材の開発について |
今年度は外国人留学生別科春学期において、新規科目であるAdvanced Translation(上級翻訳)を開講した。3月から新型コロナウイルス感染拡大に伴い、教室授業からオンライン授業に変更したが、従来の中級翻訳を発展させた形で、より高度な翻訳、通訳を教える教材の開発を行い、同時にオンライン化を実現した。 |
2019/04/01 - 2020/03/31 |
2017 | 教育方法及び教材開発について |
日本語教育文法(初級)では、本年度も教室内での学習と教室外活動を有機的に結び付ける試みとして、ジャパンプラザでの留学生との交流、及び留学生の日本語に対する気づきを記録する自由課題を与え、積極的な参加を評価に加えた。その結果、課題提出は増え、昨年よりさらに日本語教育への関心を高める効果があったようである。 |
2017/04/01 〜2018/03/31 |
2016 | 教育方法及び教材の開発について |
日本語教育文法(初級)では、教室内での学習と教室外活動を有機的に結び付ける試みとして、ジャパンプラザでの留学生との交流、及び留学生の日本語に対する気づきを記録する自由課題を与えたが、昨年より多くの提出があり、日本語教育への関心を高める効果があったようである。 |
2016/04/01〜2017/03/31 |
2015 | 教育方法及び教材の開発 |
日本語教育文法(初級)では、教室内での学習と教室外活動を有機的に結び付ける試みとして、ジャパンプラザでの留学生との交流、及び留学生の日本語に対する気づきを記録する課題を与えたが、日本語教育への関心を高める効果があったようである。 |
2015/04/01〜2016/03/31 |
2014 | 教材開発 |
別科における「中級翻訳」のクラスでは、別科日本語クラス(NIJ500)の教科書開発に合わせて教材(ワークブック)の内容を大幅に改訂した。 |
2014/09/01〜2015/03/31 |
2014 | 教育方法 |
国際科目群「社会学B」(別科のJapanese Culture)では、日本語と社会の関係について留学生と日本人学生がテーマを定め、協同プロジェクトという多文化交流を通じて学べるように学習活動を工夫した。 |
2014/09/01〜2014/12/31 |
2013 | 教材開発 |
外国人留学生別科の「中級翻訳」において、中級日本語のクラスの授業内容の変更に応じて教材を改訂した。 |
2013/09/01〜2013/12/31 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2017 | ヨーロッパの日本語教育におけるCEFRの受容と文脈化に関する予備調査 | 2017/06/12〜2017/06/14 |
活動内容等(Content of Activities) ヨーロッパの大学における日本語教育において、CEFRがどの程度受容され、また文脈化されているかを探るべく、本年度は予備調査としてドイツ、フランスを訪問、日本語教員にインタビュー調査を行った。 |
||
2007 | 事例報告 | 2007/11/16 |
活動内容等(Content of Activities) 「事例報告:南山大学外国人留学生別科」ジュニアブロード型別科教育の例として、教育、カリキュラムの特徴、問題点と解決策などを報告した。日本語教育連絡協議会 |
||
2006 | 5/8,5/15,5/22 | |
活動内容等(Content of Activities) 名古屋YWCA日本語教育セミナー 名古屋YWCA |
||
2005 | 5/12, 5/26, 6/2, 6/9 | |
活動内容等(Content of Activities) 名古屋YWCA日本語教育セミナー 名古屋YWCA |
||
2002 | 5/21,6/4,6/11,6/18 | |
活動内容等(Content of Activities) 名古屋YWCA日本語教育セミナー 名古屋YWCA |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
2021 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2020 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2019 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2018 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
2017 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2016 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2015 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2014 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2013 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2023/04/30 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.