研究者詳細

研究発表
分割表示   全件表示 >>

33 件中 11 - 20 件目

年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2017  統計データの記述を含むレポート作成指導の支援システム  単独  2017/06/10 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 117/83  , 4p.   

概要(Abstract) 大学生に対するレポート作成指導において,レポートの構成の仕方や倫理的な注意事項について指導することは多い一方,統計データを根拠とするレポートの場合,データを適切に要約して記述するための指導方法が確立されているとは言いがたい.本研究では,統計データに関わる記述が豊富にある経済紙誌や白書類を活用して,レポート作成指導を支援するためのシステム化について検討する. 

備考(Remarks)  

2016  経済データ分析のためのプログラミング教材開発  単独  2016/08/30 
教育システム情報学会第41回全国大会  , 教育システム情報学会  , 教育システム情報学会第41回全国大会講演論文集  , 教育システム情報学会  , 2p.   

概要(Abstract) 昨今,プログラミング教育は子供の習い事として関心が向かいがちだが,文系の大学生には,表計算ソフトに代わるツールとして,ひいてはプログラミング独特の思考法を学ぶ機会として有用であろう。筆者は,データ分析初学者の経済学部生を対象にして,ウェブベースのJavaScript プログラミング環境を構築した.本稿では,経済データ分析の学習のために開発したプログラミング教材について報告する.教材の特徴は,実際のデータや文章を必ず引用していることである.授業の一例も紹介する. 

備考(Remarks)  

2016  経済データ分析の授業におけるプログラミング教材の開発  単独  2016/06/11 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 116/85  , 6p.   

概要(Abstract) プログラミング教育への関心は過熱気味であるが,その目的はさまざまであり,まさに同床異夢である。筆者は,経済学部生を対象にしたデータ分析の授業で使用するために,ウェブベースのJavaScriptプログラミング環境を構築した.本稿では,この環境を利用した授業の実践をもとに,経済データ分析の教育とプログラミングの教育を融合するために開発した教材について報告する. 

備考(Remarks)  

2015  プログラミングによる経済データ分析実習の試み  単独  2015/09/01 
教育システム情報学会第40回全国大会  , 教育システム情報学会  , 教育システム情報学会第40回全国大会講演論文集  , 教育システム情報学会  , 2p.   

概要(Abstract) 経済学部生対象の表計算ソフトによるデータ分析実習の代替案として,JavaScriptプログラミングによる実習を提案する.開発したプログラミング環境はウェブベースで,唯一つのファイルからなる.例題として,表計算ソフトから連想しやすいプログラムを書く問題を用意した.さらに,SVG(Scalable Vector Graphics)によるグラフィックス機能を付加し,グラフを描くプログラミングも可能にした. 

備考(Remarks)  

2015  経済データ分析を学ぶことを目的としたウェブベースのプログラミング環境  単独  2015/06/06 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 115/74  , 6p.   

概要(Abstract) 経済学部生を対象にしたデータ解析の授業において,表計算ソフトによる実習のほかに,プログラミングを導入している.新たに生じるコストを最小限にするため,ウェブベースのJavaScriptプログラミング環境を構築した.表計算ソフトによるグラフ作成実習の代わりに,簡単な図形の作図機能を組み合わせるプログラミングができるように,SVG(Scalable Vector Graphics)によるグラフィックス機能を付加した.  

備考(Remarks)  

2014  文系学生向け統計学習教材のためのメタデータ作成  単独  2014/09/11 
教育システム情報学会第39回全国大会  , 教育システム情報学会  , 教育システム情報学会第39回全国大会講演論文集  , 教育システム情報学会  , 2p.   

概要(Abstract) 特定分野の専門家には,専門のための統計理論とデータ分析手法が必要である一方,一般の社会人には,仕事上の課題解決のための統計知識とデータ処理手法が必要であり,文系学生の多くが卒業後使う統計学は後者である.統計を学ぶための題材は多種多様遍在しており,自ら学びたい学習者にも,コースウェア作成者にも不便な状況である.本稿では,様々な題材を統計学習のために活用することを目的としたメタデータの設計を試みる. 

備考(Remarks)  

2014  多人数授業を補完する文系大学生向け統計学学習システムの検討  単独  2014/06/14 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 114/82  , 4p.   

概要(Abstract) いわゆるビッグデータやオープンデータをビジネスに生かす機運が高まっており,多くの人に統計に対する理解が求められている。新学習指導要領は小中高の統計教育を強化したものの,教科・科目によりその目標は異なる。文系の大学生には,統計理論に関する知識より,与えられた統計データを的確に読解する能力が問われる。本稿では,文系大学における統計学の多人数授業を補完する学習システムの実現に必要な要件を検討する。  

備考(Remarks)  

2013  用語を手掛かりとした統計データの読解・表現能力向上のための 実習支援システム  共同  2013/09/04 
教育システム情報学会第38回全国大会  , 教育システム情報学会  , 教育システム情報学会第38回全国大会講演論文集  , 教育システム情報学会  , 2p.   

概要(Abstract) 統計データに基づく思考の第1歩は,グラフや数表を読み取って,読み取ったことを言葉で表現することである。発表者は,その能力を向上させるための実習を,大学1年生の学生を対象にした情報リテラシーの授業の一環として実施している。本発表では,実習で学生が書いた文章に基づいて,統計データを説明する文章を定型化し,文章で使用した,あるいは使用しなかった用語を手掛かりとする,個別実習支援のシステム化を議論する。 

備考(Remarks)  

2013  統計用語に注目して助言を行うデータ処理実習支援システム  共同  2013/06/22 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 113/106  , 6p.   

概要(Abstract) 統計データ処理実習において,データに基づく考察の出発点は,グラフや数表を適切な言葉で説明することである.実習用に用意された統計データは多種多様だが,ある種の共通な構造を持つデータの説明文は定型的になる.ただし,それぞれの統計にふさわしい用語を用いる必要がある.本研究では,実習時に学生が書いた説明文に見られる,あるいは見られない用語を手掛かりに,より適切な説明文に誘導する助言システムについて議論する. 

備考(Remarks)  

2012  統計データ処理実習のための教材データベースと連携する対話型学習支援システム  共同  2013/03/29 
電子情報通信学会教育工学研究会  , 電子情報通信学会  , 電子情報通信学会技術研究報告  , 電子情報通信学会  , 112/500  , 6p.   

概要(Abstract) するためであるが,教科書の練習問題が解けることと,現実の統計データが分析できることの間には大きなギャップがある.そこで,実習を繰り返すことでギャップを小さくすることを目的とし,実習用に整備した統計データのデータベースと,統計データの特性に合わせて実習を対話的に支援するシステムの連携手法について発表する. 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [4] [NEXT>>]