研究者詳細

研究助成
分割表示   全件表示 >>

13 件中 11 - 13 件目

年度
Year
助成名称または科学研究費補助金研究種目名
Name of grant or research classification for scientific research funding
研究題目
Research Title
役割(代表/非代表)
Role
助成団体
Granting body
助成金額
Grant amount
2011  科学研究費補助金  個別的状況を配慮した個人対応の指導を可能にするeラーニング教授方略の数理モデル 
非代表  日本学術振興会  100,000円 

研究内容(Research Content) 一般にe-Learningでは、学習する側にとって時間や場所の制約が緩く、教育する側にとって「学習教材の提供」や「試験による学力評価」などをインターネット経由で機械的かつ臨機応援に対応できる利点がある。これによって、従前の方法では不可能な効率の良いかつ質の高い教育を実現する可能を持っている。しかし、この実現には、受講者の個人的な事情・状況・要望への配慮はもちろんのこと、表現メディアの異なる学習教材、様々な学力の学習者への対応、量的かつ質的な広がりのある多くの教材を扱う学習教材データベースと学習支援ソフトウェアを完備する必要がある。本研究の動機は、こうしたe-Learningの持つ可能性を生かすために、従前の教育や学習の方法とは異なる教育戦略が重要であることを体験から知り、その改善の重要性を痛感したことである。
本研究の目的は、様々な学力水準や受講動機を持つ受講者に対して、個々の受講者の個別的で多様な情況を考慮したe-Learningのための学習支援方略の数理モデルを設計しコンピュータ実装することにある。これにより、各々の学習者が自分のペースで学習できるe-Learningの長所を生かし、「基礎学力」や「学習意欲」や「学習環境」を総合的に配慮した学習支援を実現し、従来の教室授業に劣らない学習者への柔軟な対応のできるe-Learningの実現を目的としている。 

備考(Remarks) 共同 

2011  科学研究費補助金  創造的思考力訓練を目的としたeラーニングの授業設計とその教育教材の開発研究 
代表  日本学術振興会  1,000,000円 

研究内容(Research Content) 大学全入時代と産業のグローバル化の同時進行で、大学教育としての学士力の品質管理が重要課題となった。本研究の目的は、学士力の一部をなす問題解決能力・数理的スキル・創造的思考力の育成を目指した教授方略の開発とそのための問題発見・問題解決の訓練に特化したe-Learning「コンピュータ支援型論理思考訓練システム」を実現することである。本訓練システムの研究開発によって、創造的思考力訓練の教授方略を明確にし、学士力向上の具体的方策のコンピュータ実装を図る。また、広い分野領域で活用されている統計学をベースとし、手持ちデータの考察による問題発見から問題解決に至る過程を体験できる訓練の場を提供する。 

備考(Remarks) 共同 

2010  科学研究費補助金  個別的状況を配慮した個人対応の指導を可能にするeラーニング教授方略の数理モデル 
非代表  日本学術振興会  200,000円 

研究内容(Research Content) 一般にe-Learningでは、学習する側にとって時間や場所の制約が緩く、教育する側にとって「学習教材の提供」や「試験による学力評価」などをインターネット経由で機械的かつ臨機応援に対応できる利点がある。これによって、従前の方法では不可能な効率の良いかつ質の高い教育を実現する可能を持っている。しかし、この実現には、受講者の個人的な事情・状況・要望への配慮はもちろんのこと、表現メディアの異なる学習教材、様々な学力の学習者への対応、量的かつ質的な広がりのある多くの教材を扱う学習教材データベースと学習支援ソフトウェアを完備する必要がある。本研究の動機は、こうしたe-Learningの持つ可能性を生かすために、従前の教育や学習の方法とは異なる教育戦略が重要であることを体験から知り、その改善の重要性を痛感したことである。
本研究の目的は、様々な学力水準や受講動機を持つ受講者に対して、個々の受講者の個別的で多様な情況を考慮したe-Learningのための学習支援方略の数理モデルを設計しコンピュータ実装することにある。これにより、各々の学習者が自分のペースで学習できるe-Learningの長所を生かし、「基礎学力」や「学習意欲」や「学習環境」を総合的に配慮した学習支援を実現し、従来の教室授業に劣らない学習者への柔軟な対応のできるe-Learningの実現を目的としている。 

備考(Remarks) 共同 

Page: [<<PREV] [1] [2] [NEXT>>]