氏名 Name |
浦上 昌則 ( ウラカミ マサノリ , URAKAMI Masanori ) |
---|---|
所属 Organization |
人文学部心理人間学科 |
職名 Academic Title |
教授 |
個人または研究室WebページURL URL |
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~urakami/index.html |
専攻分野 Area of specialization |
発達心理学 |
学会活動 Academic societies |
日本教育心理学会会員(1991.4〜現在に至る) |
著書・学術論文数 No. of books/academic articles |
総数 total number (60)
著書数 books (18) 学術論文数 articles (42) |
大学院名 Grad. School |
修了課程 Courses Completed |
修了年月(日) Date of Completion |
修了区分 Completion Classification |
---|---|---|---|
名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻 | 博士後期課程 | 1997年03月 | 単位取得満期退学 |
学位区分 Degree Classification |
取得学位名 Degree name |
学位論文名 Title of Thesis |
学位授与機関 Organization Conferring the Degree |
取得年月(日) Date of Acquisition |
---|---|---|---|---|
博士 | 博士(教育心理学) 教育博第7号 | 自己効力理論を用いた進路指導に関する基礎的研究−女子短大生を対象に− | 名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程 | 1997年07月 |
修士 | 修士(教育学) | 神戸大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程 | 1994年03月 | |
学士 | 教育学士 | 神戸大学教育部初等教育科 | 1991年03月 |
長期研究/短期研究 Long or Short Term research |
研究課題名 Research Topic |
---|---|
長期研究 | 20代から30代にかけての心的発達 |
概要(Abstract) 青年期から成人期にかけては,就職や結婚などの大きなイベントが発生する時期である。このような発達段階における心的変化はいかなるものなのか,またその変化とイベントのとらえ方との関係などについて明らかにする。 |
|
短期研究 | 構成主義に基づく学習について |
概要(Abstract) キャリアを選択し適応するプロセスにおいては,さまざまな「学習」を行うことが不可欠である。この学習をラディカル構成主義の観点から検討する。 |
年度 Year |
著書名 Title of the books |
著書形態 Form of Book |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date | |||
2016 | ガイドライン学校教育心理学 | 共著 | |
ナカニシヤ出版 , 未設定 , 139p. , 2016/10/20 | |||
概要(Abstract) 教員を目指す学生向けの,教育心理学に関するテキスト。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2013 | 発達心理学II | 単著 | |
東京大学出版会 , A5 , 376p. , 2013/09 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 1章青年期 社会「キャリア形成」 |
|||
2011 | コンピテンス –個人の発達とよりよい社会形成のために− | 共編著 | |
ナカニシヤ出版 , A5 , 267p. , 2012/03/24 | |||
概要(Abstract)
本書は、人間の持つ、自分自身に働きかける力、周りの人々や環境に働きかける力をコンピテンスとよび、それに関する様々な心理学研究を紹介したものである。編集作業と、「社会へのかかわりとしての就職活動」という節の執筆を担当した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | キャリア教育へのセカンド・オピニオン | 単著 | |
北大路書房 , B5 , 152 , 2010/07 | |||
概要(Abstract) これまで,および現在のキャリア教育の概要を踏まえたうえで,これからのキャリア教育に対しての意見を述べた。人間の発達には,大きく個性化の側面と社会化の側面があることが指摘される。本書においてもこの2つの側面をとりあげ,人間の望ましい発達を支援するというキャリア教育のあり方について検討した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2008 | 心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方 | 共著 | |
東京図書 , その他 , 246 , 2008/07 | |||
概要(Abstract) 調査法を用いた研究論文を読めるようになるために必要な,基礎的で重要な点を中心に解説したものである。あわせて,研究論文という文章の特徴や,研究行為には含まれているが論文には書かれない内容にも言及し,読者の研究論文の理解へ配慮した構成になっている。 |
|||
備考(Remarks) 脇田貴文 |
|||
2007 | 心理学 Introduction to Psychology 第2版 | 共編著 | |
ナカニシヤ出版 , A5 , 344 , 2008/03 | |||
概要(Abstract) 大学1年生といった心理学初学者を対象とした心理学の概論書である。近年,教科書はページ数の少ないもの,イラストが入っているなどフレンドリーなものへと傾斜する傾向があるが,内容や情報量が少なくなる傾向もある。本書はこのような時流にあえて逆行するような方針を採用した。概論書という位置づけから,基礎・基本をしっかりと読めるような構成をとった書となっている。 |
|||
備考(Remarks) 浦上昌則・神谷俊次・中村和彦・石田裕久・宇田光・大塚弥生・梅垣弘・小川一美・小塩真司・川浦佐知子 他6名 |
|||
2006 | “学生”になる! −進学が決まった時に読む本− | 単著 | |
北大路書房 , B5 , 141 , 2006/12 | |||
概要(Abstract) キャリア意識を高めるという視点から,大学進学が決まった高校生や,大学新入生を対象として,在学時に何を考えておくべきかという点についてまとめたものである。ノートの取り方や図書館の利用の仕方など,勉強の仕方について記された類書は多いが,生涯発達やキャリアという視点から学生時代をとらえることで,それらとは違った内容となっている。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2004 | 心理学 Introduction to Psychology | 共編著 | |
ナカニシヤ出版 , A5 , 328 , 2005/03 | |||
概要(Abstract) 大学1年生といった心理学初学者を対象とした心理学の概論書である。近年,教科書はページ数の少ないもの,イラストが入っているなどフレンドリーなものへと傾斜する傾向がある。これはそれを手に取って学ぶものにとっては,よい傾向とも悪い傾向ともとれるであろう。より読みやすくなっているという点は指摘できるが,逆に内容が薄められており,情報量が少なくなる傾向もあるからである。本書はこのような時流にあえて逆行するような方針を採用した。概論書という位置づけから,基礎・基本をしっかりと読めるような構成をとった書となっている。 |
|||
備考(Remarks) 浦上昌則・神谷俊次・中村和彦・石田裕久・宇田光・梅垣弘・小川一美・小塩真司・川浦佐知子・楠本和彦 他4名 |
|||
2004 | 就職活動をはじめる前に読む本 | 共著 | 377.9K/259 |
北大路書房 , A5 , 176 , 2004/04 | |||
概要(Abstract) 就職活動用の書籍は数多く出版されているが,それらを手にする前に,人生について考え,その中に仕事・就職を位置づける必要がある。このような,実際に就職活動にはいる前に考えてほしいこと,知識として知っておいてほしいことをまとめたのが本書である。社会や仕事を知ること,人生を考えること,それらをまとめる意思決定について,という3つの内容から構成されている。 |
|||
備考(Remarks) 三宅章介・横山明子 |
|||
2003 | ファシリテーター・トレーニング −自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ− | 共著 | |
ナカニシヤ出版 , B5 , 190 , 2003/06 | |||
概要(Abstract)
担当部分:10「発達と教育の関わり」(p.44〜47) 他 |
|||
備考(Remarks) 津村俊充・星野欣生・三上茂・中野清・ミカエルカルマノ・山口真人・神谷俊次・川浦佐知子・浦上昌則 他18名 |
年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
---|---|---|---|
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2022 | 大学新入生の適応感に対する計画された偶発性理論の適用 : 新しいキャリア理論の教育場面への導入に向けて | 共著 | |
アカデミア. 人文・自然科学編 , 南山大学 , 25 , pp.41-61. , 2023/01/31 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | 利用価値介入に関する研究の概観と展望 | 共著 | |
ソーシャル・モチベーション研究 , ソーシャル・モチベーション研究会 , 12 , pp.2-21. , 2022/10/05 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2020 | 統計授業における協同作業認識と学習行動との関連 -交差遅延モデルによる縦断的検討- | 共著 | |
南山大学教職センター紀要 , 南山大学教職センター , 7 , pp.27-40 , 2021/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2019 | キャリアに対する支援の課題と展望:「合格・内定指導」・「つきたい職業見つけ」を超えて | 共著 | |
教育心理学年報 , 日本教育心理学会 , 58 , pp.201-216. , 2019/03/30 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 渡辺論文へのコメント−やはりお金は大事にしたい− | 単著 | |
青年心理学研究 , 日本青年心理学会 , 29 , pp.137-141. , 2018/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 大学生は予想外の適性検査結果にどのように反応するのか−批判的思考および自己効力感との関連− | 単著 | |
アカデミア人文・自然科学編 , 南山大学 , 15 , pp.9-17. , 2018/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 大学生は予想外の適性検査結果にどのように反応するのか | 単著 | |
アカデミア人文・自然科学編 , 南山大学 , 14 , pp.35-48 , 2017/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | Planned Happenstance 理論を背景とした境遇活用スキルの測定 | 共著 | |
アカデミア人文・自然科学編 , 南山大学 , 14 , pp.49-64 , 2017/06 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 中学生と大学生チューターが想像する学びの場−ある中学校でのチューター制導入事例から− | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 16 , pp.69-86. , 2017/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 学生の職業的アイデンティティの検討–30年前との比較を通して– | 共著 | |
アカデミア人文・自然科学編 , 南山大学 , 13 , pp.71-84. , 2017/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題名等 Titles |
カテゴリ Category |
細目 Authorship |
---|---|---|---|
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2013 | 新・青年心理学ハンドブック | 辞書・事典 | 未設定 |
福村出版 , 2014/01 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 35章「青年期から成人期への移行」(p.447-459) |
|||
2013 | 発達心理学事典 | 辞書・事典 | 未設定 |
丸善出版 , 692p. , 2013/05 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) 「進路選択」(p.290-291) |
|||
2012 | 青年期の進路選択とその支援に心理学的研究がどのように貢献できるか | 学会ワークショップ | 未設定 |
2013/03 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2012 | 青年の社会意識と職業意識−青年の自らが生きる場に対する認識から− | 学会ワークショップ | 未設定 |
2012/09 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2011 | キャリアの心理学(4) −円滑な移行を支える力とは何か− | ワークショップ | その他 |
日本心理学会第75回大会 , 2011/09 | |||
概要(Abstract) 本ワークショップは、中等教育から高等教育、さらに社会への円滑な移行を考える際に有用な心理学的研究を紹介し、それぞれの成果と課題を確認することで、青年期のキャリア発達とそれを促す環境整備について検討することを目的としたものである。ここにおいて、指定討論者として議論に加わった。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 大学院生のキャリア発達−大学から社会への移行− | 学会シンポジウム | その他 |
日本青年心理学会第18回大会 , 日本青年心理学会 , 2010/11 | |||
概要(Abstract) 研究者養成,臨床心理学の専門家養成などといった大学院教育と大学院生のキャリア発達について,社会的・全体的視点を意識しながら意見を提示した。 |
|||
備考(Remarks) 指定討論者 |
|||
2010 | 心理学科をめざすあなたへ(改訂版) | 監修 | その他 |
教学社 , 2010/11 | |||
概要(Abstract) 高校生向けの進路情報書の監修を行った。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 実践的キャリア研究を推進するための提案−実践研究をしたい学校と研究者へ− | 学会セミナー | その他 |
日本キャリア教育学会第31回研究大会発表論文集 , 2010/07 | |||
概要(Abstract) 第28回日本キャリア教育学会研究セミナーにおいて,話題提供者として発表した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2010 | 「未来」とキャリア教育 | 寄稿 | 単著 |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 10 , 35-39 , 1011/03 | |||
概要(Abstract) 未来のキャリア教育を考えていく上で,未来の「社会」について想像・創造をする必要性を述べた。あわせて,我が国にSocietyという意味での社会が根付いているのか否かについての疑問を提示した。 |
|||
備考(Remarks) |
|||
2009 | 日本のキャリア理論−その鍵を探る− | 学会シンポジウム | その他 |
日本キャリア教育学会第31回研究大会発表論文集 , 日本キャリア教育学会 , 18-20 , 2009/11 | |||
概要(Abstract) 「社会」という概念−日本人にあるのは「世間」ではないか?− というテーマで話題提供を行った。旧来より,職業の概念は社会(society)と個人(individual)をつなぐものとして位置づけられている。しかし,現在の日本においては,社会という概念がsocietyと対応していないとも考えられる。もしそうであれば,欧米のキャリア理論をそのまま我が国に適用することは難しい。日本人が生活している場をどのようにとらえ,概念化するのかという問題を提起した。 |
|||
備考(Remarks) |
年度 Year |
受賞学術賞名 Name of award |
受賞対象となった研究/業績/活動等 Activity for which award given |
受賞年月(日) Date |
---|---|---|---|
授与機関 Award presenter |
|||
1999 | 日本青年心理学会学会賞 | 女子学生の学校から職場への移行期に関する研究−「進路選択に対する自己効力」の影響− | 1999年10月10日 |
日本青年心理学会 | |||
備考(Remarks) |
|||
1997 | 進路指導研究奨励賞 | 「進路選択に対する自己効力」の育成に関する予備的研究−ワークブックを用いた育成方法について− | 1998年03月24日 |
日本進路指導学会 | |||
備考(Remarks) |
年度 Year |
題目又はセッション名 Title or Name of Session |
細目 Authorship |
発表年月(日) Date |
---|---|---|---|
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos. | |||
2022 | キャリアにかかわる不安のとらえ直しと探索的検討 | 単独 | 2022/12/10 |
日本青年心理学会第30回大会 , 日本青年心理学会 , 日本青年心理学会第30回大会発表論文集 , pp.37-40. | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | キャリアにおける境遇活用スキルの気質的基盤−Grayの行動抑制/行動賦活システムに基づく検討− | 共同 | 2022/11/13 |
日本キャリア教育学会第44回研究大会 , 日本キャリア教育学会 , 日本キャリア教育学会第44回研究大会発表論文集 , pp.82-83. | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2022 | Planned Happenstance理論に基づく境遇活用スキルが社会人の適応指標に及ぼす影響 | 共同 | 2022/11/13 |
日本キャリア教育学会第44回研究大会 , 日本キャリア教育学会 , 日本キャリア教育学会第44回研究大会発表論文集 , pp.108-109. | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2021 | 計画された偶発性理論は大学進学時の生活の質をうまく説明できるのか −スキルとリアリティショックが学校適応感に与える影響の観点から− | 共同 | 2021/11/07 |
日本キャリア教育学会第43回総会 , 日本キャリア教育学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2018 | キャリア支援の目標やその研究における従属変数はいかにあるべきか | 共同 | 2018/09/16 |
日本教育心理学会第60回総会 , 日本教育心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 成人期初期の就業と社会的被受容感-尺度作成に向けた検討- | 共同 | 2017/11 |
日本青年心理学会第25回大会 , 日本青年心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2017 | 自由度の高い学習状況の活用にかかわるスキル―CPFOSTを用いた検討― | 共同 | 2017/10 |
日本教育心理学会第59回総会 , 日本教育心理学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2016 | 生活保護受給者・雇用保険受給者等の自己効力感・成人キャリア成熟度その他の意識-社会正義の視点からのアプローチ- | 共同 | 2016/10 |
日本キャリア教育学会 第38回研究大会 , 日本キャリア教育学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2014 | Planned Happenstance理論を背景とした機会活用スキルの測定-6SC尺度作成の試み- | 共同 | 2014/11 |
日本キャリア教育学会第36階研究大会 , 日本キャリア教育学会 | |||
概要(Abstract) |
|||
備考(Remarks) |
|||
2009 | 進路選択に対する自己効力尺度の再検討−IRTを用いた短縮化− | 共同 | 2009/11 |
日本キャリア教育学会第31回研究大会発表論文集 , 日本キャリア教育学会 , 39-40 | |||
概要(Abstract) 本研究では,30項目から構成される「進路選択に対する自己効力尺度」を,項目反応理論を用いて短縮化することを試みた。その結果,12項目を選出した短縮版を作成することができた。 |
|||
備考(Remarks) 浦上昌則・脇田貴文 |
年度 Year |
タイトル Title |
内容等 Content |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|---|
2022 | 「心理測定法」資料 「研究をするため/研究法を理解し活用するための基礎的な力になる資料集(2022)」 |
「心理測定法」資料 |
|
2022 | 「心理測定法」資料 「R(とSPSS) 実習指示書(2022)」 |
「心理測定法」R実習用資料 |
|
2022 | 「心理調査法I・II」資料 「調査をするために必要な基礎知識2022」 |
「心理調査法I・II」用資料 |
|
2021 | 「心理測定法」資料 「研究をするため/研究法を理解し活用するための基礎的な力になる資料集(2021)」 |
「心理測定法」資料 |
|
2021 | 「心理測定法」資料 「R(とSPSS) 実習指示書(2021)」 |
「心理測定法」R実習用資料 |
|
2021 | 「心理調査法I・II」資料 「調査をするために必要な基礎知識2021」 |
「心理調査法I・II」用資料 |
|
2020 | 「心理測定法」資料 「研究をするため/研究法を理解し活用するための基礎的な力になる資料集(2020)」 |
「心理測定法」資料 |
|
2020 | 「心理測定法」資料 「R(とSPSS) 実習指示書(2020)」 |
「心理測定法」R実習用資料 |
|
2020 | 「心理調査法I・II」資料 「調査をするために必要な基礎知識2020」 |
「心理調査法I・II」用資料 |
|
2019 | 「心理測定法」資料 「研究をするため/研究法を理解し活用するための基礎的な力になる資料集(2019)」 |
「心理測定法」資料 |
年度 Year |
活動名称 Name of activities |
活動期間 Period of Activities |
---|---|---|
2011 | 南山小学校 アフタースクール運営委員会委員長 | 2011/04/05-2012/03/31 |
活動内容等(Content of Activities) 南山小学校で実施されているアフタースクールの運営委員会委員長を務めた。 |
||
2009 | 講演 | 2009/8/2 |
活動内容等(Content of Activities)
CDA第五支部特別講演会で,「キャリアコンサルタントとしてクライエント支援に必要な意思決定論」という題目で講演を行った。(於:名城大学 名駅サテライト MSAT) |
||
2006 | 講演 | 2006/10/04 |
活動内容等(Content of Activities) 聖霊中学・高等学校からの依頼により,「模擬試験の結果を学習目標につなげるには」という講演を行った。(於:聖霊中学・高等学校) |
||
2006 | 講演 | 2006/09/14 |
活動内容等(Content of Activities) 自分の「あたり前」を疑ってみる−援助の裏と表− という題目で,託児の会たんぽぽから依頼を受けた講演を行った。(於:生涯学習推進センター) |
||
2006 | 講演 | 2006/09/02 |
活動内容等(Content of Activities) 聖霊中学・高等学校からの依頼により,「意思決定をどう支援するか」という講演を行った。(於:聖霊中学・高等学校) |
||
2004 | キャリア教育支援ブック編集委員会委員 | 2005/03発表 |
活動内容等(Content of Activities) 愛知県 平成16年度NPO提案型協働モデル事業 高校生のためのキャリア教育支援ブック−「キャリア教育愛知モデル」提案書− の作成に協力した。 |
||
2004 | 講演 | 2005/01/07 |
活動内容等(Content of Activities) ASK−NET教育フォーラムにおいて,「自己効力感とキャリア」と題する講演を行った。(於:なごやボランティア・NPOセンター) |
||
2004 | 講演 | 2004/08/ |
活動内容等(Content of Activities) 大府市立吉田小学校校内現職教育研修会において,「理論と実践のつなぎ方」と題する講演を行った。(於:愛知県大府市立吉田小学校) |
||
2004 | 講演 | 2004/07/14 |
活動内容等(Content of Activities) テーマ別研究会において「今どきの若者と職場」という題目で講演を行った(於:一宮勤労福祉会館) |
||
2003 | 講演 | 2004/3/8 |
活動内容等(Content of Activities) Benesseグループの主催するセミナーにおいて「大学生のキャリア支援と就職活動」という題目の講演を行った。(於:名古屋栄ビルディング) |
年度 Academic Year |
学術研究著書の件数 No. of Academic Books |
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers |
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数 No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins |
学会受賞等の受賞件数 No. of Academic Awards Received |
国際学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences |
国際学会での研究発表の件数 No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences |
国内学会でのゲストスピーカーの件数 No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf. |
国内学会での研究発表の件数 No. of Papers Presented at National Academic Conf. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2020 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2019 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2018 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2017 | 0 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
2016 | 0 | 1 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2015 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2014 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2013 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
2012 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
2023/03/15 更新
Copyright(C) 2010 Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved.