研究者詳細

学術論文
分割表示   全件表示 >>

50 件中 1 - 10 件目

年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2016  中学生と大学生チューターが想像する学びの場−ある中学校でのチューター制導入事例から−  共著   
人間関係研究  , 南山大学人間関係研究センター  , 16  , pp.69-86.  , 2017/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  学生の職業的アイデンティティの検討–30年前との比較を通して–  共著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 13  , pp.71-84.  , 2017/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  水産高校生を対象とした進路選択に対する自己効力尺度についての検討  共著   
日本航海学会論文集  , 日本航海学会  , 134  , pp.36-43.  , 2016/07   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  項目反応理論を用いた進路選択に対する自己効力尺度短縮化の試み  共著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 12  , pp.67-76.  , 2016/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  就職活動と職業観の変容  単著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 12  , pp.53-65.  , 2016/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2016  統計の基礎科目に対する学生の認識と指導方策2  共著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 13  , pp.85-98.  , 2016/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2015  職業観と個人志向性・他者志向性,社会的被受容感の関連  単著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 11  , 91-104  , 2016/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2015  中高校生時代のどのような生活経験が大学生の職業観に影響するのか  単著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山大学  , 10  , 31-34  , 2015/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2014  統計の基礎的科目に対する学生の認識と指導方策  共著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山学会  , 9  , pp21-39  , 2015/03   

概要(Abstract) 統計の基礎的科目における指導方法の改善に向けた基礎資料を収集することを目的とし,高校時代に履修した科目の好き嫌いおよび得意不得意,統計に対するイメージに着目し,それらが学習姿勢や授業内容に対する理解度に影響するであろうとの仮定のもとに調査を行った。主な結果として,高校時代の学習経験は,統計の基礎的科目における学習姿勢や理解度とほとんど関連が認められなかった。また統計学に対するイメージとの間には弱い関連性が示されたものの,強い規定因とは言い難いものであった。その他の結果もふまえ指導法について検討した。 

備考(Remarks)  

2014  大学生の職業観と職業不決断 −尾高(1941)による職業の定義に基づいた職業観の把握−  単著   
アカデミア人文・自然科学編  , 南山学会  , 9  , pp.41-56  , 2015/03   

概要(Abstract) 本研究は尾高(1941)による職業の定義を用い,職業観を,経済的側面,個人的側面,社会的側面を持つ職業に対する重要性の認識ととらえ,大学生の職業観を把握することを目的のひとつとした。またこの職業観が職業不決断とどのように関連しているかについて探索的に検討した。その結果,大学生の職業観は,主たるタイプが存在するのではなく,多様なタイプが混在していることが示唆された。また職業観のタイプは職業不決断と関連していることが示唆された。 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [4] [5] [NEXT>>]