2024/11/21 更新

写真b

ハヤシ マサヨ
林 雅代
HAYASHI Masayo
所属
人文学部 心理人間学科 准教授
職名
准教授
主な研究課題
長期研究:日本における社会秩序と青少年問題に関する研究

長期研究:日米高等教育の関係史

短期研究:戦前期における少年非行の歴史的研究

短期研究:南山大学インターナショナル・ディヴィジョンに関する研究
専攻分野
教育社会学・教育史

学位

  • 教育学修士 ( 1994年3月   名古屋大学 )

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    修士

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

学歴

  • 名古屋大学   教育学研究科   教育学専攻

    - 1997年3月

所属学協会

  • 大学史研究会会員(2007年5月〜現在に至る)

  • 日本教育社会学会会員(1994年5月〜現在に至る)

委員歴

  • 大学史研究会会員(2007年5月〜現在に至る)  

  • 日本教育社会学会会員(1994年5月〜現在に至る)  

論文

  • ランドセルの歴史と日本人のジェンダー観の関連に関する研究:ランドセルの色の変遷に着目して

    アカデミア 人文・自然科学編   24号   183 - 203   2022年6月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本稿は、ランドセルの色の変遷と日本人のジェンダー観との関連について、特に第二次大戦後のランドセルの普及期に焦点を当てて検討したものである。ランドセルは、明治期に富裕層の子どもの間で通学用のカバンとして使用されるようになった。1950年代になると、使用が一般化するとともに、色も黒のみから、次第に男児は黒、女児は赤というようにジェンダーによって固定化されていった。しかし、1970年代後半以降、ジェンダー観への異議申し立てが広がりをみせる中で、ランドセルも多色化し始め、2000年代にその動きが加速化していった。とはいえ、多色化傾向は男児においては限定的であり、ジェンダー規範の根強さの反映とも考えられる。

  • 社会人の学び直しを支える学習意欲ー地方企業を対象とした質問紙調査の結果からー

    中部教育学会紀要   第21号   74 - 88   2021年6月

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    出版者・発行元:中部教育学会  

    長谷川哲也・加藤潤・今津孝次郎・田川隆博・白山真澄との共著である。近年の教育政策の中で用いられている「学び直し」「リカレント教育」の元々の意味を検討しながら、そこに含意されていた教育的マイノリティのための補償教育という視点が現在の学び直し政策には欠落していることを指摘した。その上で、地方中小企業で働く人々に対して2019年に実施した学び直しに関する意識調査の結果から、補償教育的な視点を欠いた現行の学び直し政策によって、学び直し意欲の高い高学歴層とその他の人々の間の教育格差がいっそう拡大することが懸念されると論じた。

  • 社会人の学び直しに関する探索的実証研究

    岐阜大学カリキュラム開発研究   第37巻第2号   146 - 157   2021年3月

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    出版者・発行元:岐阜大学  

    田川隆博・加藤潤・長谷川哲也・今津孝次郎・林雅代・白山真澄による共著である。社会人の学び直しや理科練と教育に対する意識や実態を実証的に明らかにすることを目的として、質問し調査によって探索的に検討した。学ぶこと自体を目的とする表出的学習ニーズと、学びを手段として捉える道具的学習ニーズという2つの学び直しニーズは、性別よりも年齢や学歴が関連していることが明らかとなった。ただし、学習意欲はあったも、実際に学習の経験率は高くはないことも示された。

  • 現職教員の潜在的学びニーズー大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて

    東邦学誌   第47巻第1号   57 - 75   2018年6月

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    出版者・発行元:愛知東邦大学  

    今津孝次郎・加藤潤・白山眞澄・田川隆博・長谷川哲也との共著による。本稿では、本研究チームでのこれまでの研究成果をふまえて、現職教員における大学等での「学び直し」ニーズについて、教員が勤務する学校種別に検討を行ったものである。学び直しニーズや大学等での研究を行うことへのニーズなどは上位の校種になるほど高く、アカデミックな志向との関連性が見られた一方で、学位取得へのニーズは逆方向となっていた。これは、上位校種の教員ほど学位を取得済みであることとの関連が考えられる。また、教員としての専門性向上や世界の教育事情を知りたいなどのニーズは、小学校教員と中高教員とで差異があった。逆に、小中教員と高校教員とで差異があったのは、社会人入学について知っているかどうかや、新たな教員免許取得希望、一般教養への学びニーズ、多忙感などであった。勤務の実態によって差異が生じた可能性がある。校種によって差異の見られなかったのは、カウンセリングなど心理学の知識や教育問題についてなどで、学校現場の直面する実践的課題へのコンサマトリーな学びニーズが全体としては強いことが窺えた。社会人の学び直しニーズと現行のリカレント教育のしくみのギャプの詳細な検討が必要であろう。

  • 大学への社会人入学に関するニーズー一般市民への質問紙調査の結果からー

    静岡大学教育実践総合センター紀要   28巻   220 - 231   2018年2月

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    出版者・発行元:静岡大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本研究の目的は、一般市民を対象にした質問紙調査を分析することにより、大学への社会人入学のニーズがどの程度あるのかや、大学入学ニーズの特徴を、現職教員に対する調査結果と比較することにより明らかにするものである。調査の結果、我々のsampleの39.2%が社会人入学について知っており、特に年長者でその傾向が強かった。また、43.6%が大学での再教育の希望を持っており、特に若い女性でその傾向がある強かった。しかし、経済的な困難や子育て負担などが、再教育の障壁となることが分かった。

  • 大学における現職教員の学び直しに関するニーズー2015年度予備調査の結果から

    静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   no.26   177 - 191   2017年3月

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    出版者・発行元:静岡大学教育学部附属教育実践総合センター  

    日本の高等教育進学率は50%を超え、マーチン・トロウがいうところのユニバーサル・アクセス段階に達した。しかし、日本の大学は、少子化による危機に直面している一方で、生涯学習機関ともなりえていないのが現状である。同時に、知識基盤社会に向けて、日本の大学が現職の学校教員の再教育システムを発展させる必要がある。教職大学院に関する先行研究は存在するものの、現職教員がどのような学びを希望しているかについては、明らかにされていない。そこで、われわれは、2015年に予備調査として、現職教員の大学での学び直しニーズについて調査研究を行い、60%程度の教員がニーズを持っているものの、その多くが学位所得を求めているわけではないこと、自分が担当する教科に関する専門性や生徒指導のための心理学的知識等の実用的な知識を求めていること、週末や夏季休暇中などに学べるコースを求めていること、が明らかとなった。

  • ヒルシュマイヤーの教育論の背景—ヒルシュマイヤー文庫について

    アルケイア   第10号   39 - 55.   2016年3月

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    出版者・発行元:南山アーカイブズ  

    本稿は、南山大学第3代学長ヒルシュマイヤーの教育論の背景について、彼の蔵書と目される「ヒルシュマイヤー文庫」の検討を中心に論じたものである。ヒルシュマイヤー文庫は、南山大学名古屋図書館「三宅文庫」内に主に含まれる「ヒルシュマイヤー文庫」の印の押された図書を指す。本稿執筆の過程で、「ヒルシュマイヤー文庫」の目録と想定される「受贈原簿」を発見することができた。「ヒルシュマイヤー文庫」の中心は、ヒルシュマイヤーの専門領域であった経済学・経営学の文献であり、彼の教育論の背景に想定されるはずの教育学や心理学の文献はごくわずかである。彼が、自身の研究を通じて日本的経営の弱みとして日本の教育を認識し、宗教学や文化人類学などの広範な領域の知識と洞察に基づいて、教育論を論じていたことが推測された。

  • アメリカ高等教育のユニバーサル化の過程—軍人教育プログラムを中心に

    社会と倫理   第30号   185 - 195.   2015年11月

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    出版者・発行元:南山大学社会倫理研究所  

    本研究は、アメリカ高等教育のユニバーサル化過程について、連邦政府と軍との関係に焦点を当てて検討したものである。これまで主に成人教育史において取り上げられてきた連邦政府と軍との関係について、特に第一次および第二次世界大戦期の軍人教育プログラムを検討することで、高等教育の拡充における両者の関係の重要性を主張した。第一次大戦期には、軍での余暇活動のプログラムを担ったのは主に社会改革運動団体であったが、戦後に大学拡張部が成人教育を拡大し、第二次大戦期には高等教育機関が軍務上のプログラムおよび余暇活動プログラムの提供を通じて軍人教育の担い手となっていった。こうしたプログラムの提供の際には、アクレディテーションが求められるようになったのである。

  • ヒルシュマイヤーの教育論

    南山学園史料集10 ヒルシュマイヤー著作集 教育論   第10号   172 - 179   2015年3月

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    出版者・発行元:南山アーカイブズ  

    南山大学第3大学長ヨハネス・ヒルシュマイヤーの教育論を分析し、その3つの特徴を挙げた。1つめの特徴は、日本経済論の視点から、つまり、彼自身の研究である企業者研究を通じて、日本の人材育成や人材選抜のあり方を論じた点であり、「教育ママ」「企業パパ」をキーワードに、いわゆる日本的経営のもとで女性ー母親が中心の教育の世界と、男性ー父親中心の企業の世界との二重構造を基盤にした教育の特質を指摘した点である。2つめの特徴は、ドイツ人の立場から、ドイツとの比較で日本の人間形成やしつけなどについて論じた点である。3つめの特徴は、神父として、また、カトリック者として、「良心教育」のあり方を説き、厳しさのあるしつけの必要性を提言した点である。ヒルシュマイヤーの教育論は、基本的には日本教育批判といえ、特に家庭教育における母親の役割を当然視した点で、当時としてもやや保守的なものであったと評価した。

  • アメリカ高等教育と戦時体制ーアクレディテーション・システムの展開に注目してー

    アカデミア 人文・自然科学編   第7号   51 - 67   2014年1月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本研究では、アメリカ高等教育において展開された軍事教育プログラムに注目して、高等教育に対する連邦政府の権限拡大とアクレディーション・システムの展開との関連について検討した。軍事教育プログラムは、南北戦争中に制定された第一次モリル法により、国有地付与大学において導入されることとなったが、当初はそれほど積極的に実施されていたわけではなかった。これが強化されていくのは、第一次世界大戦へのアメリカ参戦が決定された1916年に制定された国防法により、予備役将校訓練部隊が高等教育機関に設置されることになってからであった。予備役将校訓練豚は、選抜徴兵法による徴兵年齢の引き下げが行われる中で中断され、代わりに学生陸軍訓練部隊が高等教育機関に設置されることになった。これらの軍事教育プログラムの実施は、戦時体制下の高等教育機関にとって死活問題であり、これが連邦政府の高等教育機関への影響力を強め、またアクレディテーション・システムの進展を促す効果をもたらした可能性を示唆した。

  • アメリカの高等教育機関による軍人教育と極東プログラムの展開

    アルケイア   第7号   179 - 200   2013年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    本稿は、南山大学インターナショナル・ディヴィジョンの開設と終焉を第一次世界大戦以降にアメリカの高等教育機関において軍人教育プログラムが展開され、さらに第二次世界大戦後には日本・韓国・フィリピン等で極東プログラムが発達した動きの中に位置づける試みである。第一次大戦期より、米軍は高等教育機関と連携して兵士の教育訓練プログラムを展開したが、この流れは第一次大戦後の大学エクステンションの拡張へとつながり、大恐慌期の連邦政府による雇用政策の一環としての成人教育プログラム、および第二次大戦期の戦時教育プログラムへと移行していった。軍人の教育訓練をめぐって強化された連邦政府と高等教育機関との関係は、第二次大戦後もさらに発展し、アメリカ国内外の米軍基地に駐留する兵士の教育水準を高めるためのプログラムが、アメリカの高等教育機関および現地の高等教育機関の協力のもと実施されたのである。

  • 大学における初年次教育の実践と考察:[アカデミックライティング」の授業展開を中心に

    アカデミア 人文・自然科学編   第5号   135 - 160   2013年1月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本論文は、南山大学心理人間学科における初年次教育としてのアカデミックライティング科目の創設と運営の実践について、考察を行い、アカデミックライティング科目の授業方法や授業論の深化に寄与することを目的としている。授業実践の検討から、アカデミックライティング科目が、学生のコミュニケーションスキルを高める効果を持ちうることや、単に論理的な文章作成スキルの習得にとどまらず、自身のテーマや問いを創出し表現する力を養うものであることが論じられている。また、学生同士が学び合うだけでなく、教員同士も学び合い、授業や研究スキルを向上させる効果を持っているのみならず、大学カリキュラムの構想にも寄与しうるものであると主張している。

  • 戦時下アメリカのジュニアカレッジにみられるアクレディテーション問題

    アルケイア   第6号   49 - 75   2012年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    本論文は、戦後高等教育改革において大学基準協会設立に一定の役割を果たしたW.C.イ―ルズの経歴に注目し、アメリカジュニアカレッジ協会事務局長時代のアクレディテーション経験を、彼の史料「ウォータイム・レターズ」により分析した。その結果、米軍による戦時教育プログラムの実施に高等教育機関が活用される際に、アクレディテーションが問題となり、以後の戦時に関わる高等教育問題の中でも同様であったことが明らかとなった。

  • 米軍占領・駐留下の日本における米兵教育とアクレディテーションーイールズ文書に注目してー

    アルケイア   第5号   55 - 76   2011年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    これまでのアメリカ高等教育に関する先行研究では、1944年GIビルの実施により、連邦政府が授業料等を支払う高等教育機関の認定が求められるようになり、アクレディテーションが広く確立したとされてきた。本稿の検討では、GIビルはアメリカ退役軍人の海外教育機関の利用をももたらし、海外教育機関に関しても、アクレディテーションの重要性がもたらされた可能性が示唆された。また、GIビルだけでなく、第二次世界大戦以降、米軍と高等教育機関が関係を深めたことにより、米兵のような非伝統的な学生による単位・学位の取得の認定の必要性が、 アクレディテーションの重要性の増大の背景にあったことも指摘した。

  • アメリカ高等教育におけるアクレディテーションの展開と戦後日本における米兵教育

    アルケイア   第4号   1 - 30   2010年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    本論文は、アメリカ合衆国でのアクレディテーションの展開について概観した上で、退役軍人を対象としたGIビルの実施によるその進展と、現役軍人に対する教育ニーズによるその進展について考察した。先行研究では、アクレディテーションがGIビルとの関連で進展したことが指摘されてきたが、現役の米兵に対する教育ニーズによっても進展したこと、それによりアメリカの大学エクステンションの再編が起こった可能性が考えられること、上智大学や南山大学のインターナショナル・ディヴィジョンの成立は、現役の米兵に対する教育ニーズと関連しており、このことと戦後日本でのアクレディテーション導入の関連性が示唆されること、を論じた。

  • 『南山大学インターナショナル・ディヴィジョン史料集 上』の概要と編纂過程

    人間関係研究   第8号   201 - 207   2009年3月

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    出版者・発行元:南山大学人間関係研究センター  

    『南山大学インターナショナル・ディヴィジョン史料集 上』の編纂に至る過程を紹介しながら、この組織の特色とその開設の背景、その後の組織的展開を記述し、その組織を研究することの意義を論じた。また、これを通じて、史料の扱い方や史料が持つ可能性についても論じた。

  • 史料としての『便覧』についての試論:Nanzan University Bulletin of Informationを手がかりに

    アルケイア   第2号   101 - 125頁   2008年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    本稿は、日本の高等教育機関がどのように授業関連の情報を刊行物の形態で手今日してきたかに関する試論である。先行研究では、教育機関の概要を記載した「学校一覧」が注目されてきたが、これと便覧との関係性について検討し、欧米高等教育機関のcatalog/calendarの日本語版が作成される段階で授業関連情報が失われ、「学校一覧」となった可能性や、授業関連の情報を刊行物に掲載して学生等に提供する必要性が、近年まで認識されなかったことが、今日「シラバス」と呼ばれる刊行物の成立の背景にあるという仮説を提起した。

  • 南山大学インターナショナル・ディヴィジョンの開設と終焉

    アルケイア   第1号   35 - 78   2007年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    本稿は、日米高等教育関係史についての一試論として、南山大学インターナショナル・ディヴィジョン(1953-1962)の開設から終焉に至るまでの制度的変遷を素描したものである。南山大学インターナショナル・ディヴィジョンは、主として名古屋周辺に駐留する米国軍人の教育機関として、1953年に開設された。その受講者は、米国帰国後に、米国の大学に編入学するため、単位取得を目的としているケースが多かった。この機関は、日本の学校教育法で定められた大学の課程ではなく、米国軍人が退役後に教育を受けられるための支援を行うことを規定した「1952年退役軍人援護法」の適用を受けるとともに、神言会経営のアメリカ・カトリック大学との提携を結ぼうとした。その学内的な位置づけがあいまいであったために、この教育機関は、学生の地位や入学・卒業の手続きなどにさまざまな問題を生じ、やがて幕を閉じた。しかし、その歴史は、「退役軍人法」が、米国外の教育機関の資格認定機能を果たした可能性や、占領下日本での大学基準協会の設立(1947年)の背景には、資格認定の重要性の高まりを見せつつあった米国高等教育の状況があった可能性を、示唆している。

  • 「子ども期」のイデオロギーとアメリカ非行少年対策の展開

    社会と倫理   第20号   80 - 94   2006年12月

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    出版者・発行元:南山大学社会倫理研究所  

    本稿は、19世紀から20世紀初頭にかけてのアメリカ合衆国における非行少年対策の展開を、「子ども期」のイデオロギーとの関連から考察したものである。非行少年対策の実践を検討することにより、1)カルヴィニスト的な子ども観が複雑なものであると同時に、非行少年対策の展開過程で長期的な影響力を有していたこと、2)階級意識と子ども観・非行少年観が連動しており、世紀の転換期ごろには階級を超えた「子ども」という社会層が顕在化するにつれて、非行少年観も超階級的なものになったこと、3)非行少年対策は、虞犯少年に対するものから始まっており、非行少年概念は、少年の虞犯を問題として処遇の対象となるところから成立したこと、を論じた。

  • 良妻賢母と職業婦人

    アカデミア 人文・社会科学編   81   141 - 160   2005年6月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本稿は、大正期における良妻賢母規範と職業婦人論議の相互関係について検討したものである。職業婦人論議における「職業婦人」とは、基本的に中・高等レベルの学歴を持つ中流女性が想定されており、「職業婦人」の実態や、当時の有職女性の実態とは異なっていた。「職業婦人」が中流階級の女性とみなされていたからこそ、良妻賢母規範を前提とした職業婦人論議が起こりえたといえる。「職業婦人」に反対する立場は、貞操道徳や女性の天職は家庭にあるとする議論を展開した。これに対して、職業婦人賛成派は、経済的自立を通じて結婚の自由や結婚生活における自律性を獲得することが、女権拡張に重要であると主張した。しかし、中流の「職業婦人」が、賛成派の主張するような形で就業を継続することは、実際には稀であり、多くの職業婦人は良妻賢母規範に沿った形での就業パターンを構成していた。

  • 明治期における青少年の逸脱問題の諸相-学校教育・感化院・法による統制-

    『アカデミア』 人文・社会科学編   74   223 - 240   2001年2月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本稿は、1922の少年法制定にいたる過程についての歴史社会学的な研究の一環として、1900年の「感化法」および「未成年者喫煙禁止法」の成立をもたらした、明治期の青少年問題について検討したものである。明治期の青少年問題は、人々の認識上は、学校生徒のそれと、学校外の青少年のそれとに分裂していた。1900年成立の二つの法は、それぞれに対応したものであったが、両者は「青年期」概念においていくらか重複していた。

  • 高度消費社会成立過程における非行原因論の研究-言説の構築と成立に注目して-

    上廣倫理財団研究助成報告論文集   11集   71 - 88(81-87を   2000年10月

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    出版者・発行元:上廣倫理財団  

    本研究は、高度経済成長期に青少年非行の性質が大きく変化したという先行研究の知見に立脚しつつ、青少年非行の実態の変化ではなく、青少年非行を見る大人の視線の変化に注目し、この時期の非行言説の変容を、学校教育との関連で論じる言説、および家庭のあり方との関連で論じる言説に分けて分析したものである。1970年代には、青少年非行の生起要因として社会・経済的なマクロ要因への注目が減少し、代わりに教師−生徒、親−子といったミクロな対人関係・心理的要因への注目が高まった。学校を取り巻く教育政策や社会風潮ではなく、学校や教師そのものが非行の一要因と見なされるようになった。また、家庭に関しては、貧困・家庭の社会階層要因よりもむしろ、親の養育態度といった階層中立的な要因が非行と結びつけられるようになった。非行要因への視線が脱階層化・ミクロ化するにつれて、青少年非行に対する不安も社会的に分有されるようになったことが、1970年代の青少年非行の社会問題化と関連しているのではないかと思われる。

  • 受講動機別にみた授業評価と満足度

    『アカデミア』人文・社会科学編   70号   515 - 540   1999年9月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本研究は、筆者らの先の研究(1998)をふまえて、必修科目・選択科目・自由化木といった科目区分が学生の受講動機と一定の関連を持ちながら学習態度に影響を与え、授業への満足度を規定するのではないかとの仮説に立ち、授業評価アンケートの結果を、学生の受講動機別に分析するものである。「卒業に必要」を受講動機とするものは、相対的に授業への満足度が低く、授業改善要求は高い。「興味関心から」を受講動機とするものは、授業に取り組む意欲が高く、授業への満足度も高いが、この満足度は改善要求や受講態度とあまり関連がない。「時間が空いていた/友達が受講するから」を受講動機とするものは、授業への意欲はあまり高くなく、授業への満足度と改善要求・受講態度との間には強い関連性が認められる。「資格取得のため」を受講動機とするものは、授業に取り組む意欲にばらつきが多く、授業への満足度と改善要求が最も強く関連している。このような分析結果から、学生の授業選択の余地がある程度大きく、今日未完mしんに応じた授業選択を可能にすることにより、授業への満足度を高めることが示唆された。

  • 「学生による授業評価」の効果と限界

    社会と倫理   7号   52 - 58   1999年7月

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    出版者・発行元:南山大学社会倫理研究所  

    本稿は、1990年代を通じて日本でさかんに行われるようなってきた「学生による授業評価」についての研究の動向をレビューしながら、筆者らが行った南山大学での学生による
    授業評価の分析結果と合わせて、「学生による授業評価」が南山大学の教育にとってどのような意義をもちうるかについて考察したものである。「学生による授業評価」に関する研究は、主として、授業評価に影響する要因、評価システムの開発とその妥当性・信頼性、「学生による授業評価」の意義、という3つの領域に大別される。「学生による授業評価」研究の中心である授業評価に影響する要因の分析は、質問紙調査の結果から授業評価に影響する要因を明らかにしようとするものが多い。筆者らが行った南山大学での調査結果を、これらの先行研究での知見と照らし合わせてみると、授業評価に影響する要因としては授業方法や授業内容が挙げられるが、受講者の満足度に大きく影響するような項目は明確ではなかった。「学生による授業評価」に影響する要因としては、教師側のおよそ常識的な授業改善の努力以外にも影響要因が考えられる。

  • 学生による授業評価と満足度

    『アカデミア』人文・社会科学編   68号   55 - 80   1998年9月

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    出版者・発行元:南山大学  

    本研究は、自己点検・評価活動の一環として、南山大学に置いても実施されるようになった、学生による授業評価の持つ意味について、探索的な考察をおこなうものである。インベントリー方式と自由記述方式を組み合わせた質問紙により授業評価を行い、「授業方法」「授業内容」「受講態度」という3つの観点から、学生の授業への満足度の規定要因を探った。調査結果から示唆されることは、授業に対する満足度には、授業方法の改善が一定程度効果をもつと考えられるが、具体的な授業方法の改善それ自体が満足度を高めるというよりは、一連の授業を通して何を伝えようとしているかが明確であるかや、毎回の授業のポイントが明確であるといった授業内容の充実との関連でこそ、効果を持つものと考えられる。一方、学生の受講態度に影響を与える要因ははっきりしなかった。授業方法や授業内容の改善によっても、学生の自発的な学習を引き出すといったことは困難であることが示唆された。

  • 未成年者喫煙禁止法と「青少年」観-根本正と山本滝之助の思想に注目して

    名古屋大学教育学部紀要(教育学科)   42巻1号   117 - 125   1995年9月

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    出版者・発行元:名古屋大学教育学部  

    本稿は、1900年「未成年者喫煙禁止法」の制定をめぐって、青少年の喫煙問題に関心を寄せた二人のモラリストの思想を分析したものである。「未成年者喫煙禁止法」提案者の一人である根本正は、日本やアメリカで教育を受ける過程で、勤勉・節制といったピューリタン的なエートスを身につけるとともに、教育が個人の社会的上昇と国家の繁栄をもたらすものであると確信するに至った。青年団運動の父山本滝之助は、根本とは対照的に、教育を受けることを望みながらも果たせず、田舎にいながら精神的な意味において青少年が学生・生徒となるべきであるという思想を作りあげていった。これら二人の人物が念頭に置いていた青少年は異なっていたが、両者ともに共通していたのは、学生・生徒たるべき時期が大人への準備段階であって、喫煙を制限されるべきであると考え、「未成年者喫煙禁止法」を支持したことである。「未成年者喫煙禁止法」の制定は、準備段階としての「青年期」の制度化の一局面としてとらえられよう。

  • 近代日本の「青少年」に関する一考察-「学校生徒」の喫煙問題を中心に-

    教育社会学研究   56集   65 - 80   1995年4月

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    出版者・発行元:日本教育社会学会  

    本稿は、近代日本における「青少年」観の社会的・構造的意味を明らかにする試みの一環として、近代学校教育が確立・普及していく明治中後期に生じた「青少年の逸脱」問題に焦点を当てたものである。具体的な事例として取り上げたのが、青少年の喫煙問題の生成・展開過程である。「青年期」概念の成立を論じた先行研究では、「青年期」の規範の成立と「青少年」の実態の変化が混同されていた。そのため、明治中後期の「青年」や「学生・生徒」が、それ以前の若者像とどのような関係であったのかが不明確である、「青少年」という世代に特別な処遇システムの存在が「青年期」概念成立にもつ重要性を見落としている、という2つの問題をはらんでいる。本稿はこうした先行研究の問題点を克服するために、喫煙という具体的な青少年の「逸脱」に対する社会的反応を分析し、学生・生徒といった社会集団が可視化するにつれて、「一人前でない」とする規範が強まり、学校外やその他の同世代の人々にも適用される規範として制度化されたことを明らかにした。

  • 未成年者喫煙禁止法の制定過程についての覚書-明治・大正期の「青少年の逸脱」観研究に向けて

    教育論叢   36号   43 - 51   1993年3月

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    出版者・発行元:名古屋大学大学院 教育学研究科教育学専攻  

    本研究は、明治・大正期の「青少年の逸脱」観を研究するための一つの事例として、1900年制定の「未成年者喫煙禁止法」に着目し、帝国議会での議論の分析を行うものである。本法のように、明治以降「子どものための法」として多くの法律が制定されていったのは、単なる年齢による区別という以上の規範が、「大人」によって「子ども」に付与されるようになったことを意味していると考えられる。そのような過程の最初にあるのが、本法であると思われる。本法の制定過程では、まず、健康上の問題としてではなく、風紀の問題として、「子ども」の喫煙が論じられていた。その上で、議論は主として禁止の年齢と「子ども」の監督者の範囲であった。このことは、そもそも「子ども」の喫煙問題が学生・生徒の喫煙問題であり、学校や家庭での教育によって禁じるべき行為であるという、基本的な前提に立っていたことによっている。基本的には学生・生徒の問題であったにもかかわらず、本法はすべての「未成年者」の喫煙を禁止するという形で成立することにより、学校的な規範が学校外へと、学生・生徒以外の「子ども」にも一律に適用されていくことを意味した。

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書籍等出版物

  • 人生100年時代に「学び直し」を問う

    ( 担当: 共著)

    東信堂  2023年1月 

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    総ページ数:226p.  

    本書は、2015年に現職教員を対象とした調査、および2019年に一般社会人を対象とした調査の結果をもとに、地方で働く社会人の学び直しに関する意識のあり方もついて検討したものである。社会人の学び意欲は高学歴層では高いが、仕事による多忙さや金銭的余裕のなさを理由に、実際に学び直しに取り組む人は非常に少ない。また、一般社会人の高学歴層では、特に女性が学び意欲が高く、仕事に関するものだけでなく、生涯学習に関するものなど、多方面にわたる学び意欲の高さがみられる。こうした社会人の学び直し意識や学び直しの実態は、日本の企業社会の構造を反映したものと考えられる。

  • 明治時代史大辞典 

    吉川弘文館   2013年2月 

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    担当ページ:917ページ   著書種別:事典・辞書

    531ページ掲載「未成年者喫煙禁止法」の項目執筆を分担。

  • 新・教育言説をどう読むか

    ( 担当: 共著)

    新曜社  2010年1月 

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    総ページ数:284p.  

    本書は、1997年に出版された『教育言説をどう読むか』の新版として、ゆとり教育や学級崩壊等、1990年代後半以降の教育現象をめぐる諸言説を批判的に検討したものである。担当章では、「三歳までは母親が子育てしないと子どもの発達に問題が生じる」という、いわゆる三歳児神話の成立過程と、その解釈をめぐるジェンダーのダイナミズムに焦点を当て、この言説についての先行研究のとらえ方に修正を加えた。

  • ファシリテーター・トレーニング

    ( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2003年6月 

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    総ページ数:187  

    本書は、自己実現を促す教育ファシリテーションがどのようなものであるかを、ファシリテーションとは何か、ファシリテーションに関わるしくみ、学校教育・体験学習・その他のさざまな教育におけるファシリテーションの応用、といった観点から論じたものである。担当章では、非行少年の更生におけるファシリテーターとしての保護司に注目し、その法的位置づけと役割、保護司制度の歴史、保護司の現状について論じた。

  • 教職研修総合特集 子どもの対人関係能力を育てる

    ( 担当: 単著)

    教育開発研究所  2002年3月 

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    総ページ数:244  

    子どもの対人関係の育成のための知識や技法について、心理学・教育学・人間関係学の立場から、論じている。

  • 世界教育白書1998

    ( 担当: 共訳)

    東京書籍   1998年12月 

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    担当ページ:174  

    世界の教師の状況や、その境遇、仕事のあり方、教員養成・訓練のあり方に影響する、教育政策の動向についての報告書である。最貧国における教師の困難が強調されるとともに、IT技術を中心とする新たな情報具術の導入が、教師や教授法に与える問題点を論じている。

  • 教育言説をどう読むか-教育を語ることばのしくみとはたらき

    ( 担当: 共著)

    新曜社  1997年4月 

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    総ページ数:264 pp.(163-  

    本書は、教育をめぐる具体的な言説を取り上げながら、それがどのような教育現実像や教育理念像から構成されているのか、どのような教育現実像や教育理念像を構成しているのかについて分析しながら、その言説のしくみとはたらきを論じたものである。担当章では、「子どもの喫煙はよくない」という言説の成立背景と、その成立が意味するところについて論じた。

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MISC

  • 作田誠一郎著『近代日本の少年非行史』(学文社)

    図書新聞   3367号   p.3   2018年9月

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    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:図書新聞出版  

    本書評では、本書が、今日、少年事件発生の際に非行少年の「異常」性が強調されることに示されるような、精神医学的・心理学的アプローチの台頭に対する問題意識に基づき、明治期・大正期・戦前昭和期の「不良少年」研究者・実践家たちの「不良少年」観、各時期の少年事件報道の特徴と記事に見られる「不良少年」観、「不良少年」に関する実態調査の中での「不良少年」のあり方、戦時期の「不良少年」対策などを検討した内容を紹介するとともに、先行研究にはない視点やデータを含んでいる点を指摘した。同時に、①法制度、②統制機関・感化矯正機関・学校機関・報道機関、③実践家・研究者に類別して、「社会的反作用」が検討されているものの、これら相互の影響関係についても検討がなされるべきであったのではないかと指摘している。

  • 南山アーカイブズ常設展示図録

    81p.   2015年11月

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    出版者・発行元:南山アーカイブズ  

    南山アーカイブズのリニューアル再開に伴い作成された図録のうち、「南山短期大学の設置と発展」「21世紀の南山学園」を主に担当した(五島敦子と共著)

  • 『南山学園史料集10 ヒルシュマイヤー著作集 教育論』

    254頁   2015年3月

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    出版者・発行元:南山アーカイブズ  

    南山大学第3大学長ヨハネス・ヒルシュマイヤーの教育論に関する著作から主要なものを選び、著作集として編集した。また、掲載した各史料に、史料解題を付した。

  • 吉川房枝氏インタビュー:南山短期大学人間関係科設立にまつわるエピソード

    アルケイア   第7号   201 - 245ページ   2013年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

  • 西村大志編著『夜食の文化誌』

    教育社会学研究   第88集   312 - 313   2011年6月

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    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:東洋館出版社  

    江戸時代の伝統を経て、明治時代に屋台を中心とした夜食が都市下層労働者の間で広がった後、大正時代にはサラリーマンの間で広く経験されるものとなった過程、およびその後夜食が家庭にどのように入り込んでくるかの過程についての分析を、批判的に検討した。

  • 2008年度南山学会シンポジウム「モノ・記録・記憶の文化資源化」

    アルケイア   第3号   1−67   2009年3月

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    出版者・発行元:南山大学史料室  

    高等教育のグローバル化が進行する中、その先駆的組織といえる南山大学インターナショナル・ディヴィジョンの史料が示唆するところについて、またその史料が保存・発見されたことの意義について、論じたものである。

  • 南山大学連続講演会講演集「教養教育への扉」

    193   2008年3月

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    出版者・発行元:(株)エヌ・イー・エス  

    2007年度に開催した南山大学連続講演会「教養教育への扉」(全8回)の講演をまとめた講演集。各回とも今日的な問題を学問横断的にさまざまな視野から検討し、それを実践に移していく教養を学ぶものとして 開催された。担当回では、近年の日本社会の父性を強調する現状を参照しながら、歴史の中での父性や母性、家族役割の変化とその文化的強調が起こる社会的な背景について論じた。

  • 日常の中の死 尊厳ある死

    社会と倫理   第19号   151 - 155   2006年5月

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    出版者・発行元:南山大学社会倫理研究所  

    2005年9月に社会倫理研究所で開催した「福岡佐織さん 小泉信三賞受賞記念祝賀懇話会」の概要を紹介し、懇話会の意義を死と看取りの歴史的展開という観点から論じた。

  • 稲垣恭子・竹内洋編『不良・ヒーロー・左傾』

    教育社会学研究   第72集   213 - 214   2003年5月

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    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:東洋館出版  

    本稿は、稲垣恭子・竹内洋編『不良・ヒーロー・左傾』の書評である。近代社会における若者の教育や規律のあり方の諸相を分析した論文集であり、第I部では学生文化と逸脱の問題、第II部では若者の習慣や身体感覚の変容、第III部では欧米での若者の逸脱とその統制がそれぞれ論じられている。従来の研究が、「逸脱」がどう語られたかという統制側の規範的な議論をもっぱら分析対象とするようなアプローチが取られがちであったが、本書ではそうした先行研究の限界を乗り越えようとする試みがいくつかの章でなされていることを指摘した。

  • Youth Problems in Meiji Japan

    Center for Japanese Studies Thursdays Colloquium, University of California, Berkekely   2001年2月

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    出版者・発行元:Center for Japanese Studies, Universoty of California, Berkeley  

    This presentation describes the youth problems in Meiji Japan that eventually resulted in the enactment of the Reformatory Law and the Law Prohibiting Minors from Smoking in 1900 as part of a socio-historical investigation into how and why the Juvenile Justice Law of 1922 was enacted.

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講演・口頭発表等

  • 社会人の学び直しに関する探索的実証研究

    日本教育社会学会第72回大会  2020年9月  日本教育社会学会

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    加藤潤・田川隆博・長谷川哲也・今津幸次郎・林雅代・白山真澄による共同発表である。地方企業の一般社会人に対しておこなった、大学やその他の場でのさまざまな学び直しに対する意識調査の結果を分析し、学歴との関連の強さについて明らかにした。

  • 現職教員の潜在的学びニーズー大學への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて

    日本教育社会学会第69回大会  2017年10月  日本教育社会学会

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    本研究は、現職教員の中に潜在する大学での学びニーズについて、性別、年齢、勤務校種の属性別に検討することで、大学での学びニーズとその実現を妨げている要因を探索するものである。大学での学びニーズには、大きく分けて、教養的な知識内容についての表出的ニーズと、スキルアップやキャリアアップ、キャリアチェンジのための知識や資格取得といった道具的ニーズがある。どの校種絵も相対的に強く見られるのは、表出的ニーズよりも道具的ニーズの方であるということが分かった。

  • 大学への社会人入学に関するニーズー一般市民への質問紙調査の結果から

    中部教育学会第66回大会  2017年6月  中部教育学会

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    本発表は、一般市民を対象とした大学入学ニーズに関する質問紙調査の結果をベースに、大学への社会人入学のニーズについての基礎的データを提供することを目的としたものである。新しく就業したり転職したりするために職業資格を取得することを目的とした大学入学ニーズは、社会人の大学入学を促進するものを考えられるが、以前から学びたいと思っていたことを学ぶとか、以前学んだことを学び直すといったニーズは、多くの社会人が感じているものではあるものの、大学入学には繋がりにくいことが考えられた。

  • 大学への社会人入学の促進要因と抑制要因—現職教員を対象とした質問紙調査の結果から

    日本教育社会学会第68回大会  2016年9月  日本教育社会学会

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    本発表では、現職教員が大学や大学院等で学び直す上で、どのような要因が促進し、どのような要因が抑制すると考えられるかを、教職大学院に在学しない現職教員を対象とした調査によって明らかにしようとしたものである。それによると、以前から学びたかったり、以前に学んだことを学ぶことや、別の教員免許の取得、現場での実践に活用できそうな知識やスキルを得る目的で学びたいとする者が多いが、学費の工面や在学中の生計等経済的な問題、職場の理解を得ること、家庭・仕事の多忙さ等が学び直しに積極的になることを阻んでいることが考えられた。

  • 大学における現職教員の学び直しに関するニーズー予備調査の結果から

    中部教育学会題65回大会  2016年6月  中部教育学会

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    本発表では、教職大学院在学中の現職教員を対象とした先行研究に対して、教職大学院に在学していない現職教員を対象とした、大学・大学院等での学び直しニーズについての調査の結果を報告した。年代・男女別に分析した結果では、どの年代・性別でも学び直しニーズはあるものの、学位取得を目的とした長期のものではなく、比較的短期のもののニーズが高いこと、教科の専門性を高めるためや生徒指導等に必要な知識やスキルへのニーズが高いことが分かった。また、学費の工面や職場の理解を得ることが難しいことが、学び直しを実現する上での障壁となることが分かった。

  • アカデミックライティング科目の実践と意義に関する考察(ポスターセッション)

    大学教育改革フォーラム in 東海 2013  2013年3月  大学教育改革フォーラム in 東海 2013 実行委員会・名古屋大学高等教育研究センター

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    本発表では、発表者らが携わった、アカデミックライティングを学ぶ科目「心理人間学基礎演習Ⅱ」(南山大学心理人間学科初年次必修科目<以下「基礎演習II」>)の実践過程を検討し、その意義と今後の課題について考察を行った。2005年に開講された基礎演習IIの授業デザインは、学生の授業アンケートと担当教員(発表者ら)の振り返りをもとに改変されてきた。その過程を検討し、論理的な文章作成スキルの養成と学生の創造的な探究活動の両立の可能性、グループワークによる学生の学び合いの意義、教員の役割の重要性について考察する。さらに、専門領域の異なる教員が協働でアカデミックライティング科目を考案・実践することの意義を考察した。

  • 米軍占領/駐留下の日本における米兵教育とアクレディテーション

    大学史研究会第33回研究セミナー   2010年11月  大学史研究会

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    本報告では、米軍占領/駐留下の日本に置ける米兵教育という史実をふまえ、その背景にあったアメリカ高等教育の状況を、海外教育機関との関係および米軍との関係という視点から考察した。日本の戦後高等教育改革の背景には、そのようなアメリカの高等教育や米軍の抱える事情があったと考えられることを示唆した。

  • メソドロジーの現在と将来ー教育社会学をめぐってー

    東海教育社会学研究会30周年シンポジウム  2003年11月  東海教育社会学研究会

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    教育社会学におけるメソドロジーの問題を扱ったこのシンポジウムにおける講演では、歴史研究を中心に、教育社会学の歴史研究の展開について概観し、現在の歴史研究の持つ問題点と今後の見通しについて分析を行った。

  • Youth Problems in Meiji Japan

    Center for Japanese Studies Thursdays Colloquium, University of California, Berkekely   2001年2月  Center for Japanese Studies, University of California, Berkeley

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    This presentation describes the youth problems in Meiji Japan that eventually resulted in the enactment of the Reformatory Law and the Law Prohibiting Minors from Smoking in 1900 as part of a socio-historical investigation into how and why the Juvenile Justice Law of 1922 was enacted.

  • 学生による授業評価の効果と限界

    南山大学社会倫理研究所シンポジウム「大学教育の倫理」  1998年12月  南山大学社会倫理研究所

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    近年多くの日本の大学で、自己点検・評価活動の一環として行われるようになった「学生による授業評価」が、大学の授業にどのような意義を持ちうるのかについて考察するため、近年増加してきている「学生による授業評価」に関する研究動向をレビューし、「学生による授業評価」の効果についての研究知見は必ずしも安定していないことを指摘した。また、筆者が実施した「学生による授業評価」の試行の例を示し、「学生による授業評価」が授業改善にもたらす効果が、必ずしも明確ではないことを論じた。

  • 非行少年概念の成立に関する研究

    第50回日本教育社会学会  1998年10月  日本教育社会学会

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    本発表は、日本における「非行少年」概念の成立について、法制史および施設史の視点から考察したものである。「非行少年」カテゴリーの成立に当たって問題となるのは、1)ある特定の年齢段階の犯罪者の処遇が、その他から切り離されていく過程、2)虞犯の観念が、特定の年齢段階とのみ処遇上結び付いていく過程、である。この二つがどのように進行したかについて、東京府下に地域を限定して、予備的な考察を行った。

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • リカレント教育の抑制要因に関する文化的・制度的分析

    2022年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

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    資金種別:競争的資金

  • リカレント教育の抑制要因に関する文化的・制度的分析

    2021年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    資金種別:競争的資金

    現在の教育政策の中で焦点づけられているうちの一つであるリカレント教育について、その促進・抑制要因について実証的に明らかにすることを目的としたものである。

  • リカレント教育の抑制要因に関する文化的・制度的分析

    2020年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究CC 

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    資金種別:競争的資金

    現在の教育政策の中でも焦点づけられているうちの一つである「リカレント教育」について、その促進・抑制要因を調査研究により実証的に検討する。

  • リカレント教育の抑制要因に関する文化的・制度的分析

    2019年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    資金種別:競争的資金

  • 社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

    2017年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    資金種別:競争的資金

  • 社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

    2016年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

    2015年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

    2014年

    文部科学省  科学研究費補助金 基盤研究C 

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 近代日本における少年司法政策の展開と非行少年概念の成立に関する比較社会史的研究

    2004年

    文部科学省  科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 近代日本における少年司法政策の展開と非行少年概念の成立に関する比較社会史的研究

    2003年

    文部科学省  科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 近代日本における少年司法政策の展開と非行少年概念の成立に関する比較社会史的研究

    2002年

    文部科学省  科学研究費補助金 

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    資金種別:競争的資金

  • 日本における社会秩序と青少年問題に関する研究

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    戦前および戦後の日本において,青少年をめぐる制度がどのように展開したかを検討し,それが家族や学校などの諸機関を通じてどのような社会統制機能を果たしたかについて考察する。

  • 日米高等教育の関係史

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    戦前期以降、特に占領期以降、日本の高等教育に影響を与え続けてきたアメリカの高等教育との比較や相互関係の観点から、日本の高等教育の変容や現状について明らかにする

  • 南山大学インターナショナル・ディヴィジョンに関する研究

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    1950年代から1960年代初頭にかけて南山大学に置かれた南山大学インターナショナル・ディヴィジョンについて、史料の整理・分析を行い、今日の日本の高等教育のあり方に照らしながら、当時の日米の高等教育の関係について考察する

  • 戦前期における少年非行の歴史的研究

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    戦前期の少年非行の処遇の実態および少年非行をめぐる言説を分析し,少年非行の概念がどのように形成されていったのかを明らかにする。

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その他

  • 年史執筆

    2021年1月 - 2021年12月

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    『南山大学七十五年史』執筆

  • 名古屋市図書館協議会

    2015年5月 - 2016年4月

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    名古屋市図書館協議会委員

  • 名古屋市図書館協議会委員

    2014年5月 - 2015年4月

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    名古屋市教育委員会の委嘱を受けて、名古屋市図書館の運営に関して協議を行う委員会の委員を務めた。

  • 名古屋市図書館協議会委員

    2013年5月 - 2014年4月

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    名古屋市立図書館の活動について、協議会委員会に出席し、教育社会学の研究者としての立場から、発言を行った。

  • 講演会講師

    2009年7月

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    JAUW(大学女性協会愛知支部)主催講演会(於ウィルあいち)にて、「育児する父親と近代家族のゆくえー西洋文化史を手がかりにー」と題して、講演を行った。

  • 史料集編集

    2009年3月

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    南山学園創立75周年記念誌編纂委員会編『南山大学インターナショナル・ディヴィジョン史料集 下』南山学園、の編集を担当
    65-75頁に解説を執筆

  • 史料集編集

    2008年3月

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    南山学園創立75周年記念誌編纂委員会編『南山大学インターナショナル・ディヴィジョン史料集 上』南山学園、の編集を担当
    120-131頁に解説を執筆

  • 講演会講師

    2007年11月

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    南山大学連続講演会「教養教育への扉」/南山大学名古屋キャンパス

  • 年史執筆および編纂

    2007年11月

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    南山学園創立75周年記念誌編纂委員会編『HOMINIS DIGNITATI 1932-2007 南山学園創立75周年記念誌』の原稿執筆および編集作業を分担

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