研究者詳細

著書
分割表示   全件表示 >>

4 件中 1 - 4 件目

年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2009  新・教育言説をどう読むか  共著  9784788511859 
新曜社  , その他  , 284p.  , 2010/01   

概要(Abstract) 本書は、1997年に出版された『教育言説をどう読むか』の新版として、ゆとり教育や学級崩壊等、1990年代後半以降の教育現象をめぐる諸言説を批判的に検討したものである。担当章では、「三歳までは母親が子育てしないと子どもの発達に問題が生じる」という、いわゆる三歳児神話の成立過程と、その解釈をめぐるジェンダーのダイナミズムに焦点を当て、この言説についての先行研究のとらえ方に修正を加えた。 

備考(Remarks) 今津孝次郎,田中節雄,加藤 潤,森岡修一,高橋克巳,林 雅代,伊藤茂樹,樋田大二郎 

2003  ファシリテーター・トレーニング  共著   
ナカニシヤ出版  , A4  , 187  , 2003/06   

概要(Abstract) 本書は、自己実現を促す教育ファシリテーションがどのようなものであるかを、ファシリテーションとは何か、ファシリテーションに関わるしくみ、学校教育・体験学習・その他のさざまな教育におけるファシリテーションの応用、といった観点から論じたものである。担当章では、非行少年の更生におけるファシリテーターとしての保護司に注目し、その法的位置づけと役割、保護司制度の歴史、保護司の現状について論じた。 

備考(Remarks) 津村俊充・星野欣生・三上茂・中野清・ミカエル・カルマノ・山口真人・神谷俊次・川浦佐知子・浦上昌則・加藤隆雄・石田裕久・田子健・松原眞志夫・中路恭平・寺田邦昭・長谷川雅雄・梅垣弘・林雅代・中村和彦・楠本 

2001  教職研修総合特集 子どもの対人関係能力を育てる  単著   
教育開発研究所  , B5  , 244  , 2002/03   

概要(Abstract) 子どもの対人関係の育成のための知識や技法について、心理学・教育学・人間関係学の立場から、論じている。 

備考(Remarks) 津村俊充ほか52名による。執筆担当部分:第2章6「非行少年の更生と対人関係能力」(pp.76-79) 

1997  教育言説をどう読むか−教育を語ることばのしくみとはたらき  共著   
新曜社  , その他  , 264 pp.(163-  , 1997/04   

概要(Abstract) 本書は、教育をめぐる具体的な言説を取り上げながら、それがどのような教育現実像や教育理念像から構成されているのか、どのような教育現実像や教育理念像を構成しているのかについて分析しながら、その言説のしくみとはたらきを論じたものである。担当章では、「子どもの喫煙はよくない」という言説の成立背景と、その成立が意味するところについて論じた。 

備考(Remarks) 今津孝次郎,田中節雄,加藤 潤,森岡修一,高橋克巳,酒井 朗,林 雅代,伊藤茂樹,樋田大二郎 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]