研究者詳細

教職員基本情報
氏名
Name
村杉 恵子 ( ムラスギ ケイコ , MURASUGI Keiko )
所属
Organization
国際教養学部国際教養学科
職名
Academic Title
教授
専攻分野
Area of specialization

言語学・英語学・心理言語学

学会活動
Academic societies

アメリカ言語学会(1988〜1997まで)
日本言語学会会員(1991〜現在に至る)
日本英語学会会員(1986〜現在に至る)
日本英語学会大会準備委員(1993.12〜1995.11.)
日本言語学会 編集委員(2015-2018)
日本英語学会 編集委員 (2015-2019)
日本英語学会 評議員(2019~現在)
日本英語学会 評議員 (2019-)

社会活動
Community services

放送大学客員助教授 
科学研究費 第一次審査委員 (英語学・言語学) 第二次文学小委員会

著書・学術論文数
No. of books/academic articles
総数 total number (114)
著書数 books (14)
学術論文数 articles (100)

出身学校
学校名
Univ.
卒業年月(日)
Date of Graduation
卒業区分
Graduation
   Classification2
津田塾大学学芸学部英文学科 1982年03月  卒業 
詳細表示
出身大学院
大学院名
Grad. School
修了課程
Courses
   Completed
修了年月(日)
Date of Completion
修了区分
Completion
   Classification
コネチカット大学大学院言語学科 博士課程  1991年03月  修了 
詳細表示
取得学位
     
学位区分
Degree
   Classification
取得学位名
Degree name
学位論文名
Title of Thesis
学位授与機関
Organization
   Conferring the Degree
取得年月(日)
Date of Acquisition
博士 Ph.D.    University of Connecticut  1991年03月 
修士 M.A.    University of Connecticut  1989年05月 
修士 M.A.    津田塾大学大学院  1985年03月 
詳細表示
研究経歴
長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  言語学(統語論,心理言語学) 

概要(Abstract) 人間のもつ文法知識についての理論的,実証的研究 

短期研究  統語理論 

概要(Abstract) (1)生成文法理論の枠組で,複合名詞句及び複合述語文の統語的特徴と文法獲得に関する比較言語的分析
(2)Root Infinitivesの対照的理論研究
(3)削除に関する対照的理論研究


 

短期研究  第二言語習得(読解) 

概要(Abstract) 人は、第二言語で書かれたテクストをどのように読解するのか。そのストラテジーについて実証的理論的に探究する。 

短期研究  第一言語獲得 

概要(Abstract) 幼児の文法獲得中間段階にみられる特徴に関する理論的実証的分析
1)構造 2)格付与 3)機能範疇の音声形式化
4)統語範疇 5)主節不定詞現象と時制句の存在のパラメター 

詳細表示
著書
年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2022  コーパスからわかる言語変化・変異と言語理論3  未設定   
開拓社  , 未設定  , 445p   , 2022年12月12日   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 担当:Part II:pp. 329-344 

2021  The language of food in Japanese:Cognitive perspectives and beyond   未設定   
John Benjamins  , 未設定  , 347 p   , 2022年2月   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 第四章:Kimi Akita and Keiko Murasugi(共著)Innovative binomial adjectives in Japanese food descriptions and beyond.(執筆ページpp. 111–132).

Kiyoko Toratani(編) 

2020  日本語研究から生成文法理論へ  未設定   
開拓社  , 未設定  , 295p  , 2020年   

概要(Abstract) 国立国語研究所領域指定型プロジェクト「日本語研究から生成文法理論へ」プロジェクトリーダー村杉恵子の成果をまとめたもの 

備考(Remarks)  

2019  コーパスからわかる言語変化・変異と言語理論2  共著   
開拓社  , B5  , 429  , 2019/11/27   

概要(Abstract) Part III: 方言研究・言語類型論とコーパス「伊那方言「づら」-時制句を補部にとる認識様態のもダリテイー」(単著)pp. 306-322. 

備考(Remarks)  

2018  レキシコン研究の新たなアプローチ  共著   
くろしお出版  , その他  , pp.229  , 2019/02/01   

概要(Abstract) 第八章 語彙獲得 (pp.175-200)担当 

備考(Remarks)  

2017  Studies in Chinese and Japanese Language Aacquisition  共著  978 90 272 5323 1 
John Benjamins Publishing Company  , その他  , 286p.  , 2017   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) Coauthor:Koji Sugisaki (Chapter 7:147-164.)
Edited by Mineharu Nakayama, Yi-ching Su, Aijun Huang 

2017  Perspectives on the Architecture and Acquisition of Syntax  共著   
Springer  , その他  , 259p.  , 2017   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) Chapter 13:
Root Infinitive Analogues: Evidence from Tamil, Korean and Japanese 

2016  日本語文法ハンドブック  編著   
開拓社  , B4  , 2016/11/19   

概要(Abstract) 編者:村杉恵子、斎藤衛、宮本陽一、瀧田健介
村杉論文:「はじめに」第3章(単著)、第6章(単著)、第13章(共著) 

備考(Remarks)  

2014  ことばとこころ - 入門 心理言語学   単著  ISBN 978-4-86399-269-6 
みみずく舎(発行)医学評論社(発売)  , A5  , 200p.  , 2014/10/30   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2008  言語とメデイア・政治  その他   
朝倉書店  , B5  , 247  , 2009/03   

概要(Abstract) 本書の目的は、言語とメデイアと政治の相互関係の中にみられる言語と政治、言語とメデイア、メデイアと政治との依存性を明らかにすることである。村杉た担当した第9章では、ブッシュ大統領の言語使用に見られる「言い間違え」を含めたブッシュ語録全体を「ブッシズムズ」と規定した上で、彼の言説に見られる言い間違えの分析を通して、その言語学的および政治的意味合いを探るものである。 

備考(Remarks) シリーズ朝倉<言語の可能性>第7巻(中村平三監修、岡部朗一編集)
担当部分:第9章 「ブッシズムズーブッシュ米大統領の言説に見られる「言い間違え」pp.217-234. (村杉恵子単著) 

詳細表示
学術論文
年度
Year
論文題目名
Title of the articles
共著区分
Collaboration
   Classification
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2022  Binomial adjective doublets in Japanese: A Relational Morphology account  未設定   
Morphology  , Springer  , 32  , 281-297  , 2022   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  Binomial Adjectives in Japanese  共著   
Nanzan Linguistics  , Center for Linguistics, Nanzan University  , 16  , 67-80  , 2021   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著者:Kimi Akita 

2020  ラベル付けの相対的普遍性―第一言語獲得からの示唆ー  単著   
日本語研究から生成文法理論へ  , 開拓社  , pp.66-88.  , 2020.9.20   

概要(Abstract) 編集者も兼ねているため、著書にも同書記載。 

備考(Remarks)  

2020  Parameterization in Labeling: Evidence from Child Language  単著   
The Linguistic Review  , 37  , pp.147-172.  , 2020   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2020  The Parallel Route the Japanese- and Korean-Acquiring Children Take to Attain the Adult Grammar: An Implication for the Minimalist Theory  未設定   
Japanese/Korean Linguistics   , CSLI, Stanford   , 27  , 3-17  , 2020   

概要(Abstract) JK Conference (Seoul) 基調講演 

備考(Remarks)  

2019  The Structure of Mimetic Verbs in Child and Adult Japanese  単著   
Ideohones, Mimetics and Expressiveness  , John Benjamins  , 251-264  , 2019   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2019  「伊那方言「づら」-時制句を補部にとる認識様態のもダリテイー  未設定   
開拓社  , pp. 306-322.  , 2019   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 著書に同内容を記載 

2018  INNOVATIVE BIPARTITE ADJECTIVES IN JAPANESE  共著   
Nanzan Linguistics  , Center for Linguistics, Nanzan University  , 14  , 1-7  , 2019/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著者:Kimi Akita 

2017  伊那方言「づら」:統語的特徴に関する予備的研究  単著   
アカデミア 文学語学編  , 南山大学  , 103  , 2018/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  Review: Rich Languages from Poor Inputs  単著   
English Linguistics   , Kaitakusha Publishing Co., Ltd.   , 33/2  , 616-631  , 2017/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

詳細表示
その他研究業績
年度
Year
題名等
Titles
カテゴリ
Category
細目
Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2003  Two Different Types of Overgeneration of "no" in Japanese Noun Phrases  研究発表  共著 
GLOW in Asia  , Seoul National University, Korea  , 2003/08   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) これ以降の論文については、項目が重複する部分もあるため、研究活動報告を参照のこと。 

2003  W-shaped Overgeneration in the Acquisition of Japanese Noun Phrases  研究発表  共著 
WECOL  , University of Arizona. U.S.A.  , 2003/01   

概要(Abstract)  本稿では、異なる文法範疇の「の」がいつ、どのように獲得されるのかについて、日本語を母語とする幼児1名を対象として4年半の縦断的実証研究を報告する。異なる統語範疇の「の」は、以下のような順序で獲得される。

a. 所有の意味をもつ「名詞句の独立属格形」の「の」(e.g.,あっくんの)
b. 代名詞(N)としての「の」(e.g., あかいの)
c. 「名詞句の属格形+名詞」の構文における属格「の」
(e.g., あっくんのしゅっぽっぽ)

更に、「の」の過剰生成(に見える)時期が、2期存在する 

備考(Remarks)  

2002  On the Acquisition of Scrambling  招聘研究発表  単著 
Max Planck Psycholinguistics Institute  , Max Planck Psycholinguistics Institute, Nijmegen, Holland  , 2002/08   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2001  On the Acquisition of Movement in Japanese  研究発表  単著 
Ling Lunch Talk at University of Connecticut (Invited)  , University of Connecticut, Storrs, Connecticut, U.S.A.  , 2002/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2001  幼児に見られる名詞句内での二種類の過剰生成  科学研究費報告書  共著 
複合動詞と項構造-項構造の統語表示に関する比較研究  , 文部省科学研究費基盤研究(C) 成果報告書  , 2002/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 研究代表者:阿部泰明、共著者: 橋本知子 

2001  The Acquisition of Scrambling in Japanese  研究発表  共著 
The 3rd Asian GLOW  , Tsing-Hua University, Taiwan  , 2002/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著者:川村知子 

2001  More on the Overgeneration in Japanese Noun Phrases.  研究発表  その他 
Max Planck Institute of Psycholinguistics   , Max Planck Institute of Psycholinguistics, Nijmegen, Holland  , 2001/08   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2001  Modification and Specification: A Study of ‘no’ and ‘de’  研究発表  共著 
International Association of ChineseLinguistics 10th Annual Conferencewith NACCL and TEAL Worksh  , University of California, Irvine.  , 2001/06   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共著者:Jonah Lin, Mamoru Saito 

1999  21世紀の言語教育を考えるー多様化する社会と言語教育  招聘口頭発表  その他 
津田塾大学創立100周年記念 言語文科研究所主催シンポジウム  , 津田塾大学  , 1999/10   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共同発表者:天満美智子、古川法子、釣友香 

1997  The Syntax-Discourse Interface: A Case Study  科学研究費報告書  単著 
読解過程における推論のはたらきに関する実験的研究とその応用  , リーベル出版  , 1997/01   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 研究代表者:天満美智子 

詳細表示
学術関係受賞
年度
Year
受賞学術賞名
Name of award
受賞対象となった研究/業績/活動等
Activity for which award given
受賞年月(日)
Date
授与機関
Award presenter
1990  Summer Fellowship & Predoctoral Fellowship     1901年01月01日 
University of Connecticut 

備考(Remarks)  

1990  University of Connecticut, Dissertation Fellowship    1901年01月01日 
University of Connecticut 

備考(Remarks)  

1989  Summer Fellowship & Predoctoral Fellowship     1901年01月01日 
University of Connecticut 

備考(Remarks)  

1988  Summer Fellowship & Predoctoral Fellowship     1901年01月01日 
University of Connecticut 

備考(Remarks)  

1987  Tuition Award for International Students    1901年01月01日 
University of Connecticut 

備考(Remarks)  

1987  Summer Fellowship & Predoctoral Fellowship    1901年01月01日 
University of Connecticut, 

備考(Remarks)  

1986  ロータリー財団奨学生(第260地区(愛知・長野))    1901年01月01日 
ロータリー財団 

備考(Remarks)  

1985  東京理論言語学講座 (TEC) 奨学生    1901年01月01日 
ラボ教育センター 

備考(Remarks)  

1983  石坂泰三賞    1901年01月01日 
津田塾大学 

備考(Remarks)  

1983  津田塾大学芸学部英文科総代    1901年01月01日 
津田塾大学 

備考(Remarks)  

詳細表示
研究発表
年度
Year
題目又はセッション名
Title or Name of Session
細目
Authorship
発表年月(日)
Date
発表学会等名称 Name, etc. of the conference at which the presentation is to be given, 主催者名称 Organizer, 掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.
2021  Japanese binomial adjectives   共同  2021年9月1日 
Societas Linguistica Europaea  , Societas Linguistica Europaea (Greece)   

概要(Abstract) Keiko Muraugi and Kimi Akita (口頭発表) 

備考(Remarks)  

2020  Binomial Adjectives in Japanese  共同  2021年1月11日 
第4回オノマトペワークショップ:Parameters and Mimetics  , 言語学研究センター   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 共同発表者:秋田喜美 

2020  Root Infinitive Analogues in Child Grammar: Evidence from Asian Languages  未設定  2021.2.19 
2021 SMOG International Conference 2021 현대문법학회 동계   , The Society of Modern Grammar (현대문법학회)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) Invited Speaker 

2019  Language Variation in Labeling: Evidence for the Minimalist Program from Child Languages  単独  2019年11月 
NanzanWorkshop on the Foundational Issues in Linguistics and Philosophyof Language  , Center for Linigusitics, Nanzan   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2019  The Parallel Route that Japanese- and Korean Acquiring Children Go Through: The Implications for Minimalist Theory  未設定  2019年11月 
Japanese/Korean Lingusitics Conference   , Sogang University   

概要(Abstract) 招聘発表 

備考(Remarks)  

2018  What Can Child Japanese can Tell us about Linguistic Theory and Vice Versa?  単独  2018/12/01 
GENERATIVE PERSPECTIVES ON THE SYNTAX AND ACQUISITION OF JAPANESE  , 国立国語研究所 公募型共同研究プロジェクト    

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2018  Acquisition of Labeling: Evidence from English and East-Asian Child Languages  単独  2018/09/08 
50 Years of Linguistics at UConn  , University of Connecticut   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) コネチカット大学言語学科50周年記念大会 研究発表 

2018  Plato's Problem in Lexical Acquisition  単独  2018/08/04 
南山大学言語学研究センター 言語獲得論ワークショップ CSLA#8  , 南山大学言語学研究センター   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2018  Innovative Adjectival Compounds in Japanese Food Descriptions and Beyond  共同  2018/05/05 
Conference on the Language of Japanese Food   , York University   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

2017  オノマトペの類型論を目指して:第一言語獲得  単独  2017/9/9 
Workshop on Mimetics I   , Kimi Akita and Keiko Murasugi (YIC:京都工科大学校)   

概要(Abstract)  

備考(Remarks)  

詳細表示
研究助成
年度
Year
助成名称または科学研究費補助金研究種目名
Name of grant or research classification for scientific research funding
研究題目
Research Title
役割(代表/非代表)
Role
助成団体
Granting body
助成金額
Grant amount
2022  科学研究費補助金  統語構造の獲得:ミニマリスト理論とミメティックスの類型論から探る普遍文法 
代表     

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2022  科学研究費補助金  ミメティックスの文法と獲得:生成文法理論からのアプローチ 
代表     

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2021  科学研究費補助金  統語構造の獲得:ミニマリスト理論とミメティックスの類型論から探る普遍文法 
代表     

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2021  科学研究費補助金  ミメティックスの文法と獲得:生成文法理論からのアプローチ 
代表     

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2020  科学研究費補助金  統語構造の獲得:ミニマリスト理論とミメティックスの類型論から探る普遍文法 
代表  Grant-in-Aid for Scientific Research   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2019  科学研究費補助金  The Grammar of Mimetics and Its Acquisition: A Generative Approach 
代表  Grant-in-Aid for Scientific Research   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2018  科学研究費補助金  The Grammar of Mimetics and Its Acquisition: A Generative Approach 
  Grant-in-Aid for Scientific Research   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2018  国立国語研究所 指定領域型 共同研究プロジェクト  日本語から生成文法理論へ:統語理論と言語獲得 
プロジェクトリーダー  国立国語研究所  200万 

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2017  国立国語研究所 指定領域型 共同研究プロジェクト  日本語から生成文法理論へ:統語理論と言語獲得 
代表(プロジェクトリーダー)  国立国語研究所   

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

2017  科学研究費補助金  ミメティックスの文法と獲得:生成文法理論からのアプローチ  
  JSPS 独立行政法人日本学術振興会(JSPS)    

研究内容(Research Content)  

備考(Remarks)  

詳細表示
教育活動
年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2015  心理言語学 

「ことばとこころー入門 心理言語学」(村杉恵子著、みみずく舎、医学評論社)を教科書とし、パワーポイント資料とDVD教材を作成し、人間の言語のメカニズム、幼児の言語獲得、言語障害、手話言語、難読症、自閉症の特徴などについて、体系的に、かつ視覚的な教材を作成し、提示した。 

2014/04/01-2016/03/31 
2014  Writing in English 

英米学科1年生必修授業として週に2回、英語のパラグラフの構成、フォーマルスキーマ、コンテントスキーマを利用した英語による作文の書き方を指導した。津田塾大学読解グループにも属し、科学研究費により研究を応用し、語彙の推測の仕方、文章構造に関する知識、内容に関する知識、など、心理言語学/読解研究で報告されている方法に鑑みて、どのように書くのかを指導した。 

 
2011  演習I, II 

言語学研究センターの主催・共催する言語学ワークショップについて、受講生に任意で参加を促し、最先端の研究についてその内容や研究発表の方法について「実際に研究者の発表をじかにきく」ことにより学ぶ機会を設けた。また、研究発表会として、学生が自分の研究を発表する機会を設けた。 

 
2010  Special Topics in English:Issues in Language Studies 

自ら調査し、パワーポイントを用いて英語で発信する醍醐味

2006年度より始まった英米学科の専門科目で英語で読み、聞き、知り、そして英語で書き、話し、発信する授業です。言語を研究対象とするこのクラスでは、言語の諸相ー普遍文法、個別文法の特徴や方言、若者ことば、言語獲得、産出のメカニズム、読解のストラテジー等ーについて英語で学び、学生は各自の興味のある題材について深く調べ、英語でパワーポイントを用いて発表します。
 LL教室の特徴をフルに活用したこの授業では、教員はパワーポイントも動画も用いた英語による講義を行い、学生はそれぞれの席からアクセスできる学術論文や記事を再動員して、一定の期日までにパワーポイントに仕上げ、英語で発表します。チャレンジんグなクラスですが、学生が、自ら学びたいことを追い求めて発表する力は障害にわたって活きてくるはずです。(大学案内2012に紹介されました) 

 
2007  英語学特殊研究(心理言語学) 

学生の参加型の授業を言語学研究に関して試みた。
1)英語、スペイン語、カンナダ語、中国語、日本語に関して、語順、wh−移動などの移動操作、削除操作、屈折や一致などに関して、対照言語学的にパワーポイントを用いて提示した。クラス内に、カンナダ語母語話者と中国語母語話者がいたことで、新たな具体的な事実を、実際にクラス内で彼らと確かめながら、言語学で行う調査法と分析法の実践を試みた。
2)若者ことばやいい間違えの事実を、実際に学生に収集するように薦め、どのような事実がどのように分析されうるのかを実践的に考察することを奨励した。他の言語でも同じメカニズムが働く例をあげながら、人間言語に共通する不思議なメカニズムについて、実際に自分の収集した事実にからみあわせて考察されるよう努めた。 

 
2007  演習III, IV 

4年次の演習は、それぞれの研究テーマを卒業論文につなげていくために、幾つかの小研究を学生の興味のあるテーマの中から選び文献や教員自身の研究を説明した。また、他の教員を招き、自らの研究についてハンドアウトを用いて発表していただいた。言語学研究センター主催・共催による言語獲得に関するワークショップに任意で参加させ、言語獲得研究者(Thomas Lee, Thomas Roeper, Koji Sugisaki, Keiko Murasugi)による最新の研究と、その研究発表の方法について学ぶ機会を与えた。卒業論文発表会を卒論提出日に行い、それぞれの研究を発表する機会を設けた。 

 
2006  英作文 

英語作文のクラスでは「自然な英語」の文章を豊富に与え、英語で手紙を書く方法、及び学期末には全ての受講生が自分で英語で小さい本を作成するために、授業内容を組み立てている。 

 
2006  Reading in English 

 自律した読み手になるために、モチベーションをもち、かつフォーマルスキーマとコンテントスキーマを上手に使い、テクストを理解する方法について、物語文と論説文、新聞と簡単な論文を用いて説明し、読解の方法を体得するよう促した。
 特に、論点、要旨を捉えて読解する方法を一学期を通して練習した。毎週、学生は、モチベーションをもって読める英語によるインターネットの記事を自ら選び、それについて論点、要旨を日本語でまとめる練習をおこなった。独学とならないために、質問のある場合には要旨とともに質問事項をかき、教師と学生との間のコミュニケーションをもちながら、テクストの趣旨をつかみかたについて学んだ。 

 
2005  Reading in English 

 最近の読解研究に基づき、読解のクラスを実践した。
 読解のストラテジーを実際に意識的に用い、よりよい読み手になるにはどうしたらよいのか、自己意識として学生がもてるよう指導した。
 挿絵、タイトルなども手がかりとしながら、テクストに関する背景知識や世界知識を駆使して、実際の語彙や文の字面の意味を「読み込む」方法を、物語文と論説文について試みた。また新聞の構造など、テクストの構造を知ることが、テクスト全体の論理構成を知る手がかりについても、理論的な説明を行い、自ら読解力をつける試みを行った。
 また翻訳の練習も手がけた。訳するとはどういうことか。日英語の文構造や語彙の意味の相違を知り、適切な意味をあらわすための技術も教えた。
 また、多読を薦め、インターネットにある記事や新聞記事をもとに、上記の読解の方法を用いながら、多種多様な文章のタイプに触れ、応用力を養った。 

 
2004  Reading in English 

 読解するということとはどういうことかについて、具体的に最近の読解研究に基づき、実践した。
 読解するということは、テクストに関する背景知識を基にしたトップダウンの読みと、実際の語彙や文の字面の意味との相関であり、また、テクストの構造を知ることが、テクスト全体の論理構成を知る手がかりになることなど、理論的な説明を行い、メタ言語的に読解力をつける試みを行った。
 また、多読を薦め、インターネットにある記事や新聞記事をもとに、上記の読解の方法を用いながら、多種多様な文章のタイプに触れ、応用力を養った。 

 
詳細表示
研究活動/社会的活動
年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2012  研究発表 (シンポジアム講師)(招聘)  2012 

活動内容等(Content of Activities) 日本文法学会  

2010  研究発表  9/1/2010 

活動内容等(Content of Activities) ”A Cross-Linguistic Approach to the 'Erroneous' Genitive Subjects: Underspecification of Tense in Child Grammar Revisited” Generative Approaches to Language Acquisition North America (GALANA) 4、University of Toronto, Toronto, CANADA. (共著) 

2010  研究発表  2011/2/19 

活動内容等(Content of Activities) 「言語獲得からみる言語の多様性」
平成22年度大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 公募型共同研究プロジェクト (プロジェクトリーダー:村杉恵子)主催、南山大学言語学研究センター共催 

2010  研究発表  2011/2/19 

活動内容等(Content of Activities) 「主節不定動詞としてのオノマトペ」
平成22年度大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 公募型共同研究プロジェクト (プロジェクトリーダー:村杉恵子)主催、南山大学言語学研究センター共催
(共著) 

2010  招聘による研究発表  2010/8/14 

活動内容等(Content of Activities) The Linguistic Constellations: Relating Acquisition Phenomena withParameter Setting”GLOW-in-Asia 8,
Beijing Language and Culture University, Beijing, China. (単著) 

2010  研究発表  2010/11/13 

活動内容等(Content of Activities) "The Use of Onomatopoeia as Root Infinitives in Child Japanese"南山大学言語学研究センター第10回ワークショップ (文部科学省 私立大学戦略的研究基盤形成支援事業)
(共著) 

2010  研究発表  10/1/2010 

活動内容等(Content of Activities) ”Three types of 'Root Infinitives': Theoretical implications from Child Japanese"
20th Japanese/Korean Linguistics Conference、University of Oxford, Oxford, Great Britain. (共著) 

2009  招聘による研究発表  2009/9/5 

活動内容等(Content of Activities) WAFL 6 (6th Workshop on Altaic Formal Linguistics)
Acquisition Panel (Organizer and Chair)
"The Onset of Complex NPs in Child Production" 

2009  研究発表  2009/11/7 

活動内容等(Content of Activities) "The Roots of Root Infinitive Analogues: The Surrogate Verb Forms Common in Adult and Child Grammar" The 34th Boston University Conference on Child Language Development. Boston University, Boston, U.S.A.(共著) 

2009  研究発表  2009/11/7 

活動内容等(Content of Activities) "A Theoretical Account for the "Erroneous" Genitive Subjects in Child Japanese and the Specification of Tense" The 34th Boston University Conference on Child Language Development. Boston University, MA. U.S.A.(共著) 

詳細表示
著書・学術論文に関する統計情報
年度
Academic Year
学術研究著書の件数
No. of Academic Books
学会誌・国際会議議事録等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles in Journals/Int'l Conference Papers
学内的な紀要等に掲載された学術論文の件数
No. of Academic Articles Pub'd in University Bulletins
学会受賞等の受賞件数
No. of Academic Awards Received
国際学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at Int'l Academic Conferences
国際学会での研究発表の件数
No. of Presentations of Papers at Int'l Academic Conferences
国内学会でのゲストスピーカーの件数
No. of Times as Guest Speaker at National Academic Conf.
国内学会での研究発表の件数
No. of Papers Presented at National Academic Conf.
2022 
2021 
2020 
2019 
2018 
2017 
2016 
2015 
2014 
2013 
詳細表示

2023/03/13 更新