研究者詳細

教育活動
分割表示   全件表示 >>

2 件中 1 - 2 件目

年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2016  教育方法の実践、教科書・教材、教育への評価 

【教育方法の実践について】
・学科科目「漢文学A」「同B」の授業において、履修者に毎回プリント教材を課題として配布し回収、添削した上で次週に履修者に返却する指導を繰り返して行った。授業評価において、「授業の流れが決まっていてやりやすい」「自分でやる分、解説も集中して聞けたし、提出物を添削してくれるのもありがたい」等の記述があった。
・学科科目「漢文学研究Ⅰ」「同Ⅱ」の授業において、読解する資料をあらかじめ決定し、履修者に所定の型式で準備をさせた上で授業終了後に回収し、添削した上で次週に履修者に返却する指導を繰り返して行った。
・学科科目「日本文化学演習Ⅰ」「同Ⅱ」において、教室での通常の授業に加え、図書館における資料の利用法と目録学的な図書の分類法とを紹介し、研究室での個人指導、E-mailによる質問の奨励を行った。
【教科書・教材について】
・学科科目「漢文学A」「漢文学B」の授業において、毎回プリント教材を作成した。
・学科科目「中国古典文学研究」の授業において、毎回プリント教材を作成・使用した。
【教育上の能力に対する評価について】
・学生による授業評価、2016年度春学期学科科目「漢文学A」、全項目平均で4.41と、比較的高い評価を受けた。
・学生による授業評価、2016年度秋学期学科科目「中国語Ⅱ語法」、全項目平均で4.41と、比較的高い評価を受けた。 

 
2014  教育活動の実践 

1.授業「漢文学A、B」での教材作成および実践。授業において毎回プリント教材を作成し、履修者に課題として配布し回収、添削した上で次週に履修者に返却する指導を繰り返して行った。
2.授業「漢文学研究Ⅱ」での実践。授業において読解する資料の範囲を定め、履修者に所定の型式で準備をさせた上で授業終了後に毎回回収し、添削した上で次週に履修者に返却する指導を繰り返して行った。
3.授業「日本文化学演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」における実践。教室での通常の授業に加え、図書館における資料の利用法と目録学的な図書の分類法とを紹介し、研究室での個人指導、E-mailによる質問の奨励を行った。
4.授業「中国古典文学研究」での教材作成。授業において毎回プリント教材を作成した。 

2014/4/1~2015/3/31 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]