研究者詳細

研究活動/社会的活動
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17 件中 1 - 17 件目

年度
Year
活動名称
Name of activities
活動期間
Period of Activities
2018  「ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究」研究会海外視察  2019/3/18~3/30 

活動内容等(Content of Activities) 基盤研究(B)「ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究」に係るチェコ共和国、スロバキア共和国での学校・大学・教育省において教員、学生、教育省職員らにインタビュー調査を行った。 

2017  「道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究」研究会海外視察  2018/3/3~3/15 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究」(課題番号16H03788)に係る海外視察をドイツ連邦共和国(ハイデルベルク、ドレスデン、ベルリン)における初・中等学校、高等学校、大学において行った。イハイデルベルクでは、取り組みを視察し、学校における教育実践を見学し、教員にインタビューを行った。また、大学の学長、教育人間学部長、学部教員とのインタビューおよびディスカッションを行った。ドレスデンでは、大学での教員養成課程、幼稚園教諭養成課程の講義の見学を行い、教員養成制度に関するインタビューを行った。ベルリンでは、大学での教員養成課程、幼稚園教諭養成課程の講義の見学を行い、教員養成制度に関するインタビューを行った。 

2017  テレビ科研研究会  2017/4~2017/10 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(A)「テレビメディアにおける言説・映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究」(課題番号25245075)に係り、数度にわたり、論文作成に向けた検討を行った。 

2016  テレビ科研研究会  2016/4~2017/2 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(A)「テレビメディアにおける言説・映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究」(課題番号25245075)に係り、学会発表に向けて検討を行った。1月には立教大学のグループと合同研究会を開催し、研究の理論枠組について発表を行って、議論を交わした。また、数度にわたり、論文作成に向けた検討を行った。 

2016  教員養成制度の日伊比較に関わる海外調査  2016/11/18~11/27 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(C)「グローバリゼーション下の教育実習を中核とした教員養成制度改革の日伊比較研究」(課題番号25381282)」の研究協力者として、イタリア・トリノ大学(言語科学部、教育科学部、生物学部、理学部)における教員養成制度に関するインタビュー調査を行い、教授、課程履修者とのセッションを行い、イタリアの教員養成制度の特徴の把握と日本の教員養成制度との比較を行った。 

2015  「市民社会と教師」研究会海外視察  2015/9/27~10/8 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る海外視察をトルコ共和国(イスタンブル、アンカラ)における初・中等学校、高等学校、大学において行った。イスタンブルでは、MEF大学における、大学の教育学部が地域と一体となった取り組みを視察し、アヤザ小学校における教育実践を見学し、教員にインタビューを行った。また、MEF大学の学長、教育人間学部長、学部教員とのインタビューおよびディスカッションを行った。アンカラでは、ヴィルケント大学での教員養成課程、幼稚園教諭養成課程の講義の見学を行い、教員養成制度に関するインタビューを行った。 

2015  「市民社会と教師」研究会  2015/4~2016/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る研究会であり、2015年度はこれまでの海外視察調査でのデータの分析を行い、論文として成果を公にした。また、次年度の論文発表に向けて、執筆内容の検討を行った。 

2015  テレビ科研研究会  2015/4~2016/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(A)「テレビメディアにおける言説・映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究」(課題番号25245075)に係り、学会発表の内容を検討した。1月には立教大学のグループと合同研究会を開催し、デ研究の理論枠組について発表を行って、議論を交わした。また、2月には、論文作成に向けた検討を行った。 

2014  「市民社会と教師」研究会  2014/4~2015/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る研究会であり、2014年度は市民性教育に関しての議論を重ね、学会発表と論文として成果を公にした。また、次年度の論文発表に向けて、執筆内容の検討を行った。 

2014  テレビ科研研究会  2014/4~2015/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(A)「テレビメディアにおける言説・映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究」(課題番号25245075)に係り、データの収集と研究方針について検討した。1月には立教大学のグループと合同研究会を開催し、データの分析方法について発表を行って、議論を交わした。また、3月には、次年度の学会発表・論文作成に向けて、検討を行った。 

2013  「市民社会と教師」研究会  2013/4~2014/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る文献講読の研究会であり、2013年度は公共性にかかわる文献(アーレント)の講読を行った。また、教員養成課程の大学生を対象とする調査の検討を行った。 

2013  テレビ科研研究会  2013/4~2014/3 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(A)「テレビメディアにおける言説・映像空間の特性と教育世論の形成に関する実証的研究」(課題番号25245075)に係り、データの収集と研究方針について検討した。1月には立教大学のグループと合同研究会を開催し、データの分析方法について議論した。 

2012  「市民社会と教師」研究会海外視察  2013/3/22~3/29 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る海外視察をルーマニア・ブカレストとハンガリー・ブダペストの初・中等学校、高等学校、大学において行った。ブカレストでは、マリア・ロゼッティ学校における教育実践を見学、またブカレスト大学での教員養成課程、幼稚園教諭養成課程の講義の見学を行った。ブダペストでは、高等学校の教育実習、小学校での教育実践と教育実習を見学し、カーロリ大学では日本語学科の講義の見学、ELTE(ブダペスト)大学では、副学長と教育実習にかかわる教授へのインタビューを行った。 

2012  「市民社会と教師」研究会  2012/4~2013/2 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る文献講読の研究会であり、2012年度は公共性にかかわる文献(ハーバーマス、セネット、テイラー)の講読を行った。また、教員養成課程の大学生を対象とする調査の検討を行った。 

2011  「市民社会と教師」研究会海外視察  2012/3/13~3/22 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る海外視察をイタリアフィレンツェとトリノの初等学校、中等学校、大学において行った。フィレンツェでは、ペスタロッチ学校における教育実践を見学、またフィレンツェ大学では教職課程履修者とのセッションを行った。トリノでは、アボガドロ高等学校、トリノ郊外のインターナショナルスクール、小学校での教育実践を見学し、トリノ大学では言語科学部および教育科学部の教授・学生とのセッションを行った。 

2011  現代社会理論研究会  2012/1 

活動内容等(Content of Activities) 東京在住の若手研究者とともに、社会理論に関する文献を講読する研究会であり、2011年度はジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリ『アンチ・オイディプス』の講読と議論を行い、著作に関しての理解を深めた。 

2011  「市民社会と教師」研究会  2011/5~2012/2 

活動内容等(Content of Activities) 共同研究・基盤研究(B)「教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究」(課題番号23330241)に係る文献講読の研究会であり、2011年度は市民社会の歴史に関する文献、公共性に関する文献の講読を行った。また、教員養成課程の大学生を対象とする調査の検討を行った。 

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