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21 件中 11 - 20 件目

年度
Year
題名等
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Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2011  両立支援のあり方に思うこと  寄稿  単著 
組織科学  , 組織学会  , 45/3  , p.115  , 2012/03   

概要(Abstract) 両立支援策を企業が講じようとしているが、個人的体験を顧みることでマネジメントでできることの範囲について考えたもの。 

備考(Remarks)  

2008  若手が「憂鬱な明日」を乗り越えるために  寄稿  単著 
産政研フォーラム  , 中部産政研  , 80  , 25-30  , 2008/12   

概要(Abstract) 翌日の出社が憂鬱な若手はいったいどのくらいいるのか、そうした状況が生じる考えられる原因は何か、そしてその対策にはどのようなものがあるか、という点に関して、質問票調査によるデータ分析の結果から考察したもの。 

備考(Remarks)  

2008  義村敦子著『基礎研究者の職務関与と人的資源管理』  書評  単著 
日本労働研究雑誌  , 独立行政法人労働政策研究・研修機構  , No.573  , 93-96  , 2008/04   

概要(Abstract) 基礎研究者の職務関与の構成要素を、質問票調査によるデータを用いて分析した著書に対して、その貢献点を明示するとともに、さらに期待したい点についても言及した。 

備考(Remarks)  

2006  20代が考えるプレミアムな会社研究会研究結果報告書  報告書  単著 
報告書  , 社団法人日本経営協会中部本部  , なし  , 51pp  , 2006/10   

概要(Abstract) 将来会社を担う20代の従業員に対して、彼らの考える魅力的な会社のあり方について議論を重ね、その議論に基づいて質問表調査を行った結果をまとめたもの。会社の魅力を3段階で検討している。 

備考(Remarks)  

2006  専門職制度の充実とその社内効果  寄稿  単著 
クォータリー生活福祉研究  , 明治安田生活福祉研究所  , 15/2  , 4-16  , 2006/07   

概要(Abstract) 専門職制度を充実することによって、従来、社内で傍流にいると感じ、モチベーションを下げていた従業員の満足度の向上がわずかながら可能になるだけでなく、後進のキャリア選択に関しても、早めのキャリア意識をもつなどの効果があることが確認された。 

備考(Remarks)  

2006  ボランタリー組織の明日を考える−愛・地球博市民プロジェクトの辞令から−  寄稿  単著 
産政研フォーラム  , 中部産業・労働政策研究会  , 2006/02   

概要(Abstract) ボランタリー組織の現状と課題を、愛・地球博におけるある市民プロジェクトを事例として調査・考察した。その結果、比較的高い満足度が確認されたものの、当初のイメージと違うことによる不満・離脱者も少なくないことが確認された。 

備考(Remarks)  

2005  ホワイトカラー高資格スタッフの働き方II  報告書  単著 
中部産政研報告書  , 中部産業・労働政策研究会  , 第17巻  , 169pp  , 2005/11   

概要(Abstract) 管理職のポスト不足のため部下を持たない管理職相当の資格をもつ従業員のモチベーションについて、質問表調査を実施し、得られたデータをもとに、現状分析およびモチベーションを向上させるための要因分析を行い、今後考えられる方策について提言を行った。 

備考(Remarks)  

2005  佐藤郁也・山田真茂留著『制度と文化:組織を動かす見えない力』  書評  単著 
組織科学  , 白桃書房  , 39/1  , 110-111  , 2005/09   

概要(Abstract) 制度と文化という必ずしも可視的ではないが、組織においてその影響力が絶大なものについての著作を紹介し、その優れた点、より一層議論が望まれると感じられた点について考察した。 

備考(Remarks)  

2004  組織学習  寄稿  単著 
一橋ビジネスレビュー  , 東洋経済  , 51/04  , 160-161  , 2004/03   

概要(Abstract) 組織学習プロセスを解説しつつ、世間で抱かれがちなイメージに潜む注意点を指摘し、より現実的に組織学習を理解する必要性を主張したもの。 

備考(Remarks)  

2002  組織学習と変革  通信教育テキスト  単著 
『経営組織と戦略』  , 日本福祉大学通信教育部  , pp.162-170  , 2002/04   

概要(Abstract) 変革を組織にもたらすための組織学習のあり方について、その期待できる点と注意すべき点についてまとめた。 

備考(Remarks)  

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