研究者詳細

教育活動
分割表示   全件表示 >>

12 件中 1 - 10 件目

年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2017  「文化人類学概論」授業教材の作成 

人類文化学科科目「文化人類学概論」の授業教材(プリントなど)を前年度までの「文化人類学概論B」を基に改定して作成した。復習課題を出して提出させ、添削して返却し解説をおこなった。 

2107/04~2017/05 
2017  「歴史人類学」授業教材の作成 

人類文化学科科目「歴史人類学」の授業教材(プリント)を作成した。復習課題を出して提出させ、添削して返却し解説をおこなった。 

2017/11~2018/01 
2017  「アジアとの出会い2」授業教材の作成 

共通教育科目学際科目「アジアとの出会い2」(Q3)の授業教材を、Q1の「アジアとの出会い1」を基に改定して作成した。復習用の課題を出して提出させ、添削して返却し解説をおこなった。 

2017/09~2017/11 
2017  「日本史B2]授業教材の作成 

共通教育科目基盤科目「日本史B2」の教材(プリント)を作成した。復習用の課題を出して提出させ、添削し、返却・解説をおこなった。 

2017/06~2017/07 
2017  「人類文化学基礎演習ⅠA,ⅠB」 

レポートの書き方、発表の仕方について関連文献を基に独自の解説をおこなった。Q1で提出したレポートを添削し、Q2で講評をおこなった。 

2017/04~2017/07 
2017  「アジアとの出会い1」授業教材の作成 

共通教育科目学際科目「アジアとの出会い1」授業教材(プリント、映写用の写真データなど)を2016年度の教材を基に改定した。 

2017/04~2017/05 
2016  文化人類学概論B 

昨年度のプリントを改善し、さらに新たな項目を追加した。学修の程度をはかるために、課題を出して、授業内容のまとめをさせ、回収して理解度をチェックした。プリントを返却して、理解不足と思われた点を再度説明した。試験の結果は昨年度より不可者の割合が減少した。 

2016/09~2016/01 
2016  東南アジアの歴史と文化(ベトナム社会研究) 

第1次インドシナ戦争から第3次インドシナ戦争については、各国の同盟関係や敵対関係が、時代によって推移するのでわかりにくい。受講生が頭を悩ませるところである。そこで、プリントに従って講義した後、岩波書店講座東アジア近現代史所収の関連論文をプリントで配布し、独自に作成した「インドシナ戦争理解のポイント」に従って、受講生に各自まとめをさせた。さらに授業で解説を施した。定期試験の結果で、理解が深まっていることがわかった。 

2016/04/01~2016/07/31 
2015  人類文化学基礎演習Ⅱ 

 1年次生の基礎演習において、レポート作成指導をおこなった。1.レポートをどのように書くかを説明し、2.レポート内容に関して学生1人1人に対して、学生自身が書いたレポート内容に関して1人5分程度の指導をおこない、3.提出されたレポートを読んで、再提出が必要な学生に対して指導し、4.採点後の春休み中に全員に個別の指導をおこなった。 

2015/9~2015/3 
2010  体験入学会模擬授業 

南山大学、特に人類文化学科に関心を持つ高校生、受験生に文化人類学の立場から模擬授業をおこなった。宮沢が専門に研究しているベトナムの民間信仰を事例に、人類が個別の文化を持つこと、その文化に優劣は無く、尊重されるべきこと、同時に人類は普遍的な文化を持つことを解説した。 

2010/11 

Page: [<<PREV] [1] [2] [NEXT>>]