長期研究:教育領域における心理臨床的活動
短期研究:箱庭制作面接における治療的要因の質的研究
短期研究:青年期,成人期における心理臨床的活動
2024/11/20 更新
博士(教育学) ( 2016年3月 佛教大学 )
教育学修士 ( 1989年3月 大阪教育大学 )
人文・社会 / 臨床心理学
佛教大学 教育学研究科 臨床心理学専攻
- 2011年3月
大阪教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻障害児心理学専修
- 1989年3月
広島大学 教育学部 心理学科
- 1987年3月
公認心理師(登録番号第35394号)(2020.8登録~現在に至る)
東海心理学会第58回大会準備委員および「臨床・障害」領域発表の座長(2009.5.)
社会言語科学会会員(2003.2〜現在に至る)
日本体験学習研究会全国大会準備委員(1999.〜2007)
東海心理学会第46回大会準備委員(1997.5.)
日本人間性心理学会会員(1996.7.〜現在に至る)
日本箱庭療法学会会員(1991.8.〜現在に至る)
財団法人日本臨床心理士資格認定協会・臨床心理士(登録番号第2958号)(1990.3.〜現在に至る)
日本心理臨床学会会員(1988.5.〜現在に至る)
公認心理師(登録番号第35394号)(2020.8登録~現在に至る)
東海心理学会第58回大会準備委員および「臨床・障害」領域発表の座長(2009.5.)
社会言語科学会会員(2003.2〜現在に至る)
日本体験学習研究会全国大会準備委員(1999.〜2007)
東海心理学会第46回大会準備委員(1997.5.)
日本人間性心理学会会員(1996.7.〜現在に至る)
日本箱庭療法学会会員(1991.8.〜現在に至る)
財団法人日本臨床心理士資格認定協会・臨床心理士(登録番号第2958号)(1990.3.〜現在に至る)
日本心理臨床学会会員(1988.5.〜現在に至る)
ワークショップ形式によるプロテスタント教会の修養会に関する実践報告と検討
人間関係研究 23 51 - 80 2023年10月
Tグループを中心としたラボラトリー方式の体験学習(依頼論文)
人間性心理学研究 第38巻第1号 71 - 78 2020年9月
水島恵一先生の論文と向き合う -イメージワークとグループ・アプローチを中心に―(依頼論文)
人間性心理学研究 第36巻第2号 151 - 157. 2019年3月
心理臨床家としてのグループ体験を中心にした自己研鑽(依頼論文)
心理臨床 34 11 - 20. 2019年3月
箱庭制作者の主観的体験に対して多元的方法を用いた質的研究 ― M-GTAによる促進機能に関する理論生成と単一事例質的研究による系列的理解を中心に ―(博士学位論文)
博士学位論文 甲第壱四号 1 - 272 2016年3月
箱庭制作者の主観的体験に関する単一事例の質的研究(査読付き論文)
箱庭療法学研究 第25巻3号 3 - 17 2013年3月
箱庭制作者の自己実現を促進する諸要因間の相互作用(交流)に関する質的研究(査読付き論文)
箱庭療法学研究 第25巻1号 51 - 64. 2012年7月
箱庭制作過程および説明過程に関する質的研究の試み(査読付き論文)
佛教大学大学院紀要教育学研究科篇 第39号 103 - 120 2011年3月
ラボラトリー方式の体験学習におけるニーズアセスメント ―「体験学習実践トレーニング」の事例から―
アカデミア人文・自然科学編 第25号 77 - 95 2023年1月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(7)―現場に向けてのまとめ―(依頼論文)
JCDAジャーナル 81 16 - 17 2021年11月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(6) ―ゴールの設定、諸要因の総合的な実施―(依頼論文)
JCDAジャーナル 80 14 - 15 2021年8月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(5) ―コンテント(タスク)とプロセスの比重(2) 話し合いの構造化、ファシリテーターの介入―(依頼論文)
JCDAジャーナル 79 18 - 19 2021年5月
ワークショップ形式の修養会の意義と課題に関する検討 ―2018年春の修養会の実践報告と検討を中心にー
人間関係研究 第20号 87 - 129 2021年3月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(4) ―コンテント(タスク)とプロセスの比重(1) テーマの内容―(依頼論文)
JCDAジャーナル 78 pp22 - 23 2021年1月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(3) ―人間関係に関する2つの観点 コンテントとプロセス― (依頼論文)
JCDAジャーナル 77 pp22 - 23 2020年11月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(2) ―半構成的なグループ・アプローチの位置づけ 非構成と構成の中間としての形― (依頼論文)
JCDAジャーナル 76 pp18 - 19 2020年7月
半構成的なグループ・アプローチにおけるファシリテーション(1) ―半構成的なグループ・アプローチとは?―(依頼論文)
JCDAジャーナル 75 pp20 - 21 2020年5月
多様な「半構成的なグループ・アプローチ」が学習者の学びを促進するために ― 講習体験をベースにした検討 ―
人間関係研究 第19号 35 - 54 2020年3月
南山大学人文学部心理人間学科科目「体験学習実践トレーニング」におけるオリジナル実習の作成と実施についての検討: 実習「うた えらび」
人間関係研究 第19号 89 - 109 2020年3月
コンサルテーションの要素を含む心理臨床家を対象とした研修の試み
人間関係研究 18号 25 - 37 2019年3月
歩き遍路の遍路者にとっての意味と日常や生き方に及ぼす影響についての考察(2) ― Cさんの語りを通して ― (査読付き論文)
人間関係研究 17 pp75 - 96. 2018年3月
歩き遍路の遍路者にとっての意味と日常や生き方に及ぼす影響についての考察(1) ― Bさんの語りを通して ―
アカデミア人文自然科学編 15 pp41 - 61. 2018年1月
Tグループ(人間関係トレーニング)のコーディネーター(責任者)の役割・機能に関する一考察
人間関係研究 第15号 59 - 72 2016年3月
M-GTAによる箱庭制作過程の促進機能に関する研究―コアカテゴリー①【内界と装置の交流】に焦点を合わせて―
人間関係研究 第14号 133 - 168 2015年3月
箱庭制作者の主観的体験に対する系列的理解を中心とした質的研究
人間関係研究 13 102 - 138 2014年3月
箱庭制作者の主観的体験に関する研究法の検討 ―多元的方法・方法のトライアンギュレーション、M-GTAを中心に―
人間関係研究 第12号 71 - 94 2013年3月
M-GTAを用いた箱庭制作面接における連続性に関する促進機能についての検討
人間関係研究 13 71 - 101 2013年3月
Tグループにおけるトレーナーのファシリテーション、学習観・トレーニング観に関する質的研究
人間関係研究 第11号 55 - 95 2012年3月
心理臨床領域の事例検討における構造化の試み ―観点を明記した個人記入用紙や小グループでのディスカッションの利用・事例報告における観点の共通化を通して―
アカデミア人文自然科学編 14 pp207 - 220. 2017年6月
半構成的なグループ・アプローチに関する試論 ―ラボラトリー方式の体験学習の観点を中心に― (査読付き論文)
人間関係研究 16 34 - 51 2017年3月
四国遍路に関する心理学を中心とした文献研究
アカデミア 人文・自然科学編 13 99 - 122 2017年1月
ラボラトリー方式の体験学習の観点からみた半構成的なグループ・アプローチ(依頼論文)
JCDAジャーナル 61 27 - 33 2016年11月
制度的場面における言語運用の専門性について -箱庭療法における言語セッションのケース
アカデミア 人文・社会科学編 88 93 - 121 2009年1月
遠藤論文についてのコメント
椙山臨床心理研究 第24号 50 - 51. 2024年3月
プレイセラピーの方針を実現するために ―山本論文へのコメントー
岐阜大学心理教育相談研究 第22号 2023年4月
オリジナル実習「選ぶ」を中心としたワークショップに関する実践報告と考察
人間関係研究 18号 101 - 113 2019年3月
カウンセラーのトレーニングにおけるグループ体験の意義についての考察(下) ―グループ・アプローチにおけるファシリテーションに焦点を合わせて―
JCDAジャーナル 52 13 - 28 2014年8月
オン・ザ・ジョブによるファシリテーター・トレーニングの意義 -スクールカウンセラーを対象としたグループ・アプローチ研修の実践研究-
人間関係研究 10 75 - 110 2011年3月
箱庭療法における体験と治癒・変容との関連
人間関係研究 第8号 89 - 118 2009年3月
箱庭療法における関係性と心の変容に関する考察 -日本における展開を中心に-
人間関係研究 6 129−147 2007年3月
和歌山方式による教育相談体制の特徴 -委嘱相談員の経験から学んだこと-
いじめ防止教育実践研究 4巻 1 - 12 2000年12月
カウンセラーのトレーニングにおけるグループ体験の意義についての考察(上) ―グループ体験におけるコミュニケーションのスキルアップと自己への気づきを中心に―
JCDAジャーナル 51 8 - 18 2014年5月
箱庭制作過程・説明過程に関する調査研究についての文献研究
人間関係研究 第12号 54 - 70 2013年3月
『へび象徴技法』による養護施設児と家庭児との心理的特徴に関する比較研究
障害児教育研究紀要 18号 45 - 65 1996年3月
スクールカウンセラーを対象としたグループ・アプローチ・ワークショップの意義 -実践報告研究を中心に-
アカデミア 人文・社会科学編 91 97 - 145 2010年6月
人間性教育と心理臨床的アプローチとの統合への試み -イメージを中心とした「自己分析」の授業報告-
南山短期大学人間関係研究センター紀要「人間関係」 15号 26 - 71 1998年3月
カウンセラーとトレーナーとの個人内統合に関する探索的研究 -個人カウンセリングのカウンセラー、Tグループのトレーナー体験を基にした、ラフスケッチ-
人間関係研究 第3号 170 - 212 2004年3月
学校教育への人間関係トレーニングの応用 -人間性教育・教科教育・学校活動・教師の共同・学校カウンセリング-
人間関係研究 第2号 31 - 82 2003年3月
箱庭療法とは -心の豊かな表現-
発達 71号 4 - 8 1997年7月
スクールカウンセラーによる構成的なグループ・アプローチ実施の留意点 -個人臨床との異同を中心に
人間関係研究 第8号 208 - 215 2009年3月
ローエンフェルトの世界技法の概観 -箱庭療法との比較-
アカデミア 自然科学・保健体育編 第14巻 31 - 47 2008年1月
グループ・アプローチにおけるファシリテーションに関する私論 -ラボラトリーメソッドによる体験学習による体験学習を中心に-
人間関係研究 第5号 46−66 2006年3月
中学生に対する体験学習のとりくみ(その2)-アサーショングループワークを全校生徒に実施してみて-
人間関係研究 4 40 - 65 2005年3月
学校教育における予防的・開発的アプローチ-グループ・アプローチを中心に-
人間関係研究 4 101 - 123 2005年3月
学校教育における心の予防的・開発的アプローチと治療的・問題解決的アプローチ -グループ・アプローチの観点から-
体験学習実践研究 第3号 10−22 2003年11月
中学生に対する体験学習の取り組み -問題解決実習を全校生徒に実施してみて-
体験学習実践研究 第3号 39−49 2003年11月
カウンセラーの訓練における体験的学習の意義と機能についての考察
人間関係研究 第2号 83 - 102 2003年3月
学校教育における体験学習の意義に関する考察 -グループアプローチ,スクールカウンセリングの視点から-
体験学習実践研究 創刊号 11 - 21 2001年12月
「共にある」ことを巡って -心理療法,カウンセリングの視点から-
南山短期大学人間関係研究センター紀要「人間関係」 17号 8 - 25 2000年3月
小規模女子短期大学における兼任カウンセラーの学生相談の特徴と限界に関する一考察-本学における学生相談
南山短期大学人間関係研究センター紀要「人間関係」 16号 227 - 239 1999年3月
女子短期大学の学生相談における兼任カウンセラーの工夫と留意点に関する試論-「日常と非日常の重なり」と
南山短期大学人間関係研究センター紀要「人間関係」 16号 240 - 256 1999年3月
スクールカウンセリングと人間関係トレーニング ―カウンセリングと人間性教育の観点を中心に―
人間関係 第15号 165 - 172. 1998年3月
スクールカウンセラーがはたす役割と機能についての一考察
南山短期大学紀要 24号 137 - 148 1997年1月
辻井論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第23号 52 - 53 2023年3月
河原論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第22号 38 - 39 2022年3月
山内論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第20号 66 - 67 2020年3月
小林真佑子論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第17号 62 - 63 2017年3月
菅沼論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第16号 pp.71 - 72 2016年3月
小武内論文へのコメント
大阪大学大学院人間科学研究科心理教育相談室紀要 18 62 - 64 2012年12月
草野論文へのコメント
大阪大学大学院人間科学研究科心理教育相談室紀要 14 47 - 49 2008年12月
松嶋論文へのコメント
心理臨床 -名古屋大学教育学部心理教育相談室紀要- 17巻 50 - 51 2002年3月
小・中学校における人間関係づくりをめざしたアクションリサーチ-ラボラトリー方式の体験学習を用いた教育実践の試みとその評価-
人間関係研究 第7号 26 - 53 2008年3月
学校教育への体験学習導入による授業改革の試み ―「生き生き学級・生き生き学校づくり」講座実践をもとに―
人間関係研究 創刊号 107 - 164 2001年12月
ともにあることをめざす「対話」を基礎としたカウンセリング教育の試み ―社会人講座「カウンセリング的対話」の実践報告―
人間関係 第16号 114 - 142 1999年3月
教育領域における個人臨床とグループアプローチの展開と統合
人間関係研究 創刊号 205 - 209 2001年12月
心理学 -Introduction to Psychology- 第2版
( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2008年3月
人間関係トレーニング第2版
( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2005年4月
対決、直面
( 担当: 単著)
培風館 心理臨床大事典(改訂版) 2004年4月
ファシリテーター・トレーニング
( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2003年6月
ファシリテーター・トレーニング
( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2003年6月
体験から学ぶ心理療法の本質 -臨床における理論・技・芸術-
( 担当: 共著)
創元社 2002年2月
ゲシュタルト療法
( 担当: 単著)
ミネルヴァ書房 カウンセリング辞典 1999年12月
個人的無意識
( 担当: 単著)
ミネルヴァ書房 カウンセリング辞典 1999年12月
対決、直面
( 担当: 単著)
培風館 心理臨床大事典 1992年11月
心理学 -Introduction to Psychology-
( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2005年3月
子どものこころ百科
( 担当: 共著)
創元社 2002年12月
教職研修総合特集『子どもの対人関係能力を育てる』(読本シリーズNo.151)
( 担当: 共著)
教育開発研究所 2002年3月
学校教育相談の理論・実践事例集 登校拒否のすべて第1部理論編(学校コンサルテーション)
( 担当: 共著)
第一法規 1992年10月
学校教育相談の理論・実践事例集 登校拒否のすべて第1部理論編(学校が登校拒否を予防するには)
( 担当: 共著)
第一法規 1992年10月
コロナ禍において私が大事にしたいと思ったこと
人間関係研究 第21号 7 2022年3月
坂中さんと取り組みたかったと今、思うこと
人間関係研究 第21号 109 2022年3月
ラボラトリー方式の体験学習概論
平成25年度名古屋大学教育奨励費支援プロジェクト「心の専門家」養成教育における教材作成報告書 127 - 143 2014年3月
文部科学省「大学・大学院における教員養成推進プログラム」GP採択「豊かで潤いのある学びを育むために」
327 2007年3月
ルナ系第5惑星
人間関係研究 16 152 - 160 2017年3月
セカンドライブ
人間関係研究 16 142 - 151 2017年3月
実習「閉ざされた村」
人間関係 第7号 141 - 154 2008年3月
Tグループ・トレーナーのトレーニング観、ファシリテーションに関する擬似KJ法的研究
第5回人間関係研究センター定例研究会 2008年3月
人間関係研究センターのすべての先達に感謝して
22 p.94 2022年
夢の世界、H・エリス著
「夢」を知るための116冊 287 2006年4月
『魅きつける力』J-B・ポンタリス
「夢」を知るための116冊 287 2006年4月
『中世の夢』J・ルゴフ p188-189
「夢」を知るための116冊 287 2006年4月
臨床実践と心理臨床学 -学校カウンセリングにおける内的現実と外的現実の統合的理解・関わり-
日本心理臨床学会報 第11号 7 2004年1月
『家族関係の病理と治療』、N.W.アッカーマン著
心理床家のための119冊 146 - 147. 1992年4月
『精神療法面接のこつ』、神田橋條治著
心理臨床 第4巻第2号 136 - 137. 1991年6月
ラボラトリー方式の体験学習
日本人間性心理学会第33回大会プログラム・発表論文集 p.14 2014年10月
日本人間性心理学会第30回大会口頭研究発表・座長
2011年
【前文】哲学・人間学・人類学と夢
「夢」を知るための116冊 287 2006年4月
保健室スタッフによる初回相談の受付の技術
愛知県私大実務担当者研究会報告書 第10号 137 2006年3月
課題解決実習「匠の里」の実践をめぐる討論
体験学習実践研究 第2号 p21 - 27 2002年11月
実習「なぞの宝島」の実践をめぐる討論
体験学習実践研究 第2号 p28 - 35 2002年11月
問題解決実習「めざせワールドカップ2006」(英語&日本語バージョン)の創作-さまざまな学習者との交流と
体験学習実践研究 6 56 - 68 2006年11月
南山大生の現状と将来像 -学生相談の立場から-
南山学会シンポジウム 2006年11月
実習「援助的コミュニケーションの2つのタイプ」
人間関係研究 第7号 116 - 122 2008年3月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2007年度 111 2008年3月
ミラクル・クエスチョン
南山大学学生相談室報告書 第12号 4 - 5 2007年7月
学生相談におけるそれぞれの専門性と連携について
南山大学学生相談室報告書 第10号 3 2007年7月
学生相談を巡るいくつかの出来事
南山大学学生相談室報告書 第9号 4 2006年5月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2005年度 122 2006年3月
学生相談カウンセラー4年目を終えて
南山大学学生相談室報告書 第8号 p.5 2005年5月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2004年度 102 2005年3月
体験学習のコツ・ツボ 〜失敗から学ぶ〜
第6回日本体験学習研究会全国大会 2004年12月
学生相談員3年目をふりかって-教職員と学生相談員との連携についての所感と学生の自主参加グループ報告-
南山大学学生相談室報告書 第7号 p.5 2004年4月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2003年度 115 2004年3月
学生自主参加グループワークの試み
南山大学学生相談室報告書 第6号 4−14 2003年4月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 p137 2003年3月
学生相談を担当しての1年目を振り返って
南山大学学生相談室報告書 第5号(2001年 5 2002年3月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2001年度 149 2002年2月
辻井論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第23号 52 - 53 2023年3月
小林真佑子論文へのコメント
椙山臨床心理研究 17 62 - 63 2017年3月
菅沼論文へのコメント
椙山臨床心理研究 第16号 71 - 72 2016年3月
小武内論文へのコメント
大阪大学大学院人間科学研究科心理教育相談室紀要 18 62 - 64 2012年12月
草野論文へのコメント
大阪大学大学院人間科学研究科心理教育相談室紀要 14 47 - 49 2008年12月
松嶋論文へのコメント
心理臨床 -名古屋大学教育学部心理教育相談室紀要- 17巻 50 - 51 2002年3月
「国際協力セミナー」報告
人間関係研究 創刊号 241 - 245 2001年12月
人間関係フィールドワーク報告書
人間関係フィールドワーク報告書 2006年度 135 2007年3月
How does language work in therapeutic interaction? -an interdisciplinary study of sandplay verbal session
Sociolinguistics Symposium 18 2010年9月 Sociolinguistics Symposium
エンカウンター・グループのオーガナイザーの役割
人間関係トレーニング(Tグループ)のコーディネーター(責任者)の役割・機能 2015年9月 日本心理臨床学会第34回秋季大会自主シンポジウム
『へび象徴技法』から見た養護施設児の内的世界
日本心理臨床学会第14回大会 1995年10月 日本心理臨床学会
当事者による性同一性障害に関する当事者研究とインタビュー調査
日本人間性心理学会第33回大会 2014年10月 日本人間性心理学会
ラボラトリー方式の体験学習
日本人間性心理学会第33回大会 2014年 日本人間性心理学会
ベーシック・エンカウンター・グループとTグループの対話
日本人間性心理学会第30回大会ワークショップ 2011年10月 日本人間性心理学会
Supportive interaction of Medical staff with patients
The 12th European Congress of Psychology Istanbul 2011 2011年 European Congress of Psychology
体験学習を用いたグループと個人の成長のための教育実践
日本人間性心理学会第15回大会 1996年9月 日本人間性心理学会
箱庭制作面接の促進要因間の交流(相互作用)に関する質的研究―面接内外のプロセスの連動と,面接の連続性を中心に―
南山大学人間関係研究センター第3回定例研究会 2012年3月 南山大学人間関係研究センター
グループとファシリテーション -ファシリテーターーの養成-
第7回日本体験学習研究会全国大会プログラム・報告要旨 2005年12月 日本体験学習研究会
体験学習とエンカウンターグループとの異同について
第5回日本体験学習研究会全国大会報告要旨集 2003年12月 日本体験学習研究会
人間関係トレーング(Tグループ)のラブ責任者の役割・機能に関する検討
ヒューマンインターラクション・ラボラトリ研究会第13回大会 2015年3月 ヒューマンインターラクション・ラボラトリ研究会
Tグループトレーナーのファシリテーションに関する考察
第3回ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会 2005年1月 ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会
カウンセラーとトレーナーの個人内統合に関する探索的研究
第2回ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会 2004年2月 ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会
Tグループにおけるトレーナーのファシリテーション、学習観・トレーニング観に関する質的研究
第10回ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会 2012年1月 ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー研究会
カウンセリングとグループ・アプローチの異同を探る -個人カウンセリングとTグループを中心に-
南山大学人間関係研究センター定例研究会 2003年2月 南山大学人間関係研究センター
学生相談の組織の一員になって約1ヶ月のこと
第254回学生相談ケース検討会 2001年5月 名古屋大学
学生相談 私のキーワード
第252回学生相談ケース検討会 2001年4月 名古屋大学
箱庭制作面接における治療的要因の質的研究
箱庭制作面接における治療的要因を、制作過程、説明過程、内省報告のデータを用いた質的研究により、探究する
箱庭制作面接における治療的要因の質的研究
箱庭制作面接における治療的要因を、制作過程、説明過程、内省報告のデータを用いた質的研究により、探究する
箱庭療法における箱庭制作者の主観的体験に関する質的研究
2014年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
制作者の主観的体験に基づいた箱庭療法の促進要因に関する質的研究
2012年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
Tグループの現代的意義、機能に関する研究
2004年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
研究助成
Tグループの人間関係トレーニングにおける意義、機能に関する基礎研究
2003年
南山大学 南山大学パッヘ研究奨励金I-A-2
研究助成
青年期,成人期における心理臨床的活動
大学における学生相談,大学生・成人に対するグループアプローチの特徴や有効な理論・方法を明らかにしていくことを目的とする。
教育領域における心理臨床的活動
心理臨床的活動は様々な分野,領域で行われている。教育の領域における個人臨床,グループアプローチの独自性,有効な理論・方法を明らかにしていくことを目指す。
研修会
2010年8月
研修会
2010年3月
研修会
2010年3月
ワークショップ
2009年8月
学会準備委員
2009年5月
研修会
2008年3月
研修会
2008年2月
研修会
2007年10月
研修会
2007年8月
研修会
2007年7月
研修会
2004年12月
研修会
2003年12月
講演
2003年9月
研修会
2003年8月
研修会
2003年5月
研修会
2003年3月
研修会
2002年11月
研修会
2002年7月
臨床心理士(2958) 日本臨床心理士資格認定協会
公認心理師(35394)