研究者詳細

研究経歴
分割表示   全件表示 >>

3 件中 1 - 3 件目

長期研究/短期研究
Long or Short
   Term research
研究課題名
Research Topic
長期研究  芸術活動と精神性 

概要(Abstract) 芸術活動は人間の営みの中で切り離されることは決してないものである。芸術活動は、古代においては宗教的意味を持って行われていたのだが、時代や社会を表象するものでもあり、その人自身を表象するものでもある。個人の芸術活動を通して我々が見出すものは個々の生き方でもあるのだが、社会で生きる人間としての生き方も教えてくれている。人が対象を見つめ、その一方で自身を見つめるプロセスに焦点を当て、それが人の生き方にどのような影響を与えるのかを探っていきたい。 

短期研究  美術活動における瞑想的活動の介入について 

概要(Abstract) 本研究課題は、長期研究に繋がるテーマである。瞑想的活動を美術活動に取り組みによる美術作品への影響について、Art-based Researchという研究方法を用いて、その効果を考察している。 

短期研究  美術教育における心理的成長 

概要(Abstract) アメリカにおけるアートセラピーは、美術教育の流れを汲んでいる。特に児童における美術活動は、知性と感性の両者を含んだ心の成長を促進する可能性を潜在的に持っている。人格統合に働きかけるアートセラピーの要素を美術教育において融合していく可能性を探っていく。 

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]