研究者詳細

教育活動
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年度
Year
タイトル
Title
内容等
Content
活動期間
Period of Activities
2023  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、毎回グループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、通常の講義科目以上に積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。  

2023/04〜2024/01 
2022  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、可能な限りグループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。
2022年度もオンライン授業を継続する必要のある科目が複数あったが、それらにおいてもブレイクアウトルームを活用し、グループワークやグループディスカッションの実践を試みた。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、コロナ禍において激減した学生同士のコミュニケーション機会ともなり、心理的なサポートに繋がった様子が伝わってきた。また、オンライン授業から対面授業へ移行した科目も増えた一年となり、対面授業では、これまで以上に喜びをもって積極的に学び合っていたことが伺われた。 

2022/04~2023/1 
2021  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、可能な限りグループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。
2021年度もオンライン授業を継続する必要のある科目が複数あったが、それらにおいてもブレイクアウトルームを活用し、グループワークやグループディスカッションの実践を試みた。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、コロナ禍において激減した学生同士のコミュニケーション機会ともなり、心理的なサポートに繋がった様子が伝わってきた。また、オンラインであっても、例年同様に通常の講義科目よりも積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。 

2021/04~2022/1 
2020  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、可能な限りグループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。2020年度は、やむなく始まったオンライン授業においても、ブレイクアウトルームを活用し、グループワークやグループディスカッションの実践を試みた。
授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、コロナ禍において激減した学生同士のコミュニケーション機会ともなり、心理的なサポートに繋がった様子が伝わってきた。また、オンラインであっても、例年同様に通常の講義科目よりも積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。 

2020/04~2021/1 
2019  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、毎回グループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、通常の講義科目以上に積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。 

2019/04~2020/1 
2018  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、毎回グループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、通常の講義科目以上に積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。 

 
2017  授業におけるアクティブラーニングの実践 

ゼミなどの演習科目だけでなく、共通教育科目の心理学や経営学部科目の組織心理学など、多人数を対象とした講義においても、毎回グループワークを取り入れ、受講生がアクティブに学ぶことができるような工夫をした。授業評価やコミュニケーションペーパーを通して得られた受講生のフィードバックからは、通常の講義科目以上に積極的な取り組みがなされていたことが伺われた。 

 

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