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年度 Year |
論文題目名 Title of the articles |
共著区分 Collaboration Classification |
NeoCILIUS 請求番号/資料ID Request No |
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掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date | |||
2022 | コロナ禍のラボラトリー方式の体験学習 | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 22 , pp.13-63 , 2022/10/31 | |||
概要(Abstract)
2020年初頭より日本国内でも広がりを見せ始めた新型コロナウィルス感染症は、大学教育の現場にも様々な影響をもたらした。筆者の所属する大学では、2020年4月から授業形態が全面的にオンライン授業となり、どのようすればオンラインでラボラトリー方式の体験学習を実施できるのか、大きな課題と向き合うことになった。本研究では、2020年4月から2年間のゼミ活動を改めてふりかえり、1)オンラインと対面両方の実施形態を用いてきたラボラトリー方式の体験学習における、ゼミ活動にもたらした変化。2)参加者達の体験と、そこから生まれていた気づきや学び。を明らかにしていくことを目的とし、検討を行った。 |
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備考(Remarks) |
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2020 | 被災地の復旧・復興に寄与する ビジネスリーダー達のポジティブ・ストーリー ―AIM2Flourishによる事例研究― | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 第20号 , pp.131-151 , 2021/3/31 | |||
概要(Abstract)
AIM2Flourishは、アプリシアティブ・インクワイアリーの思想と手法を通して、持続可能な開発目標(SDGs)の枠組みからビジネスの事例を探究する、高等教育のプログラムである。本稿の第1節では、このAIM2Flourishの概要を紹介し、当プログラムの意義について考察を行なった。 |
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備考(Remarks) |
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2019 | ラボラトリー方式の体験学習における『ねらい』について | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 第19号 , pp.55-70 , 2020/03/31 | |||
概要(Abstract) 本稿では、ラボラトリー方式の体験学習における『ねらい』について、過去の文献における記述をもとに概観した。また、筆者の実践における体験も踏まえながら、プログラム設計と実践におけるねらいの取り扱いについて考察し、改めてのその重要性について検討をおこなった。 |
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備考(Remarks) |
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2018 | こども食堂における大学生の実践と学びの可能性に関する検討 | 単著 | |
南山経営研究 , 南山大学経営学会 , 33/3 , pp.489-505 , 2019/03/30 | |||
概要(Abstract) 本稿は,地域で『食』を核としたこどもたちの居場所を作ろうとする民間発の試みである『こども食堂』を対象とした実践研究である。本稿では、あるこども食堂における大学生の活動実践をふりかえると共に,こども食堂という場を通した大学生達にとっての学びの可能性について検討した。大学生達は,食堂の開催に必要な役割全般を分担しながら担い,その体験を通じて,『コミュニケーション』と『新しい課題の発見と挑戦』という二つの側面に関する学びを得てきたものと考えられた。 |
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備考(Remarks) |
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2016 | 1. 「SNS疲れ」につながるネガティブ経験の実態―大学生への面接結果および高校生の実態との比較検討から― | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 16 , pp.53-68 , 2017/03/31 | |||
概要(Abstract) 大学生に対する半構造化面接を通して、『SNS疲れ』と呼ばれる現象の実態と生起要因について検討を行った。また、高校生を対象に実施された加藤(2013)の結果と比較し、各世代の特徴についても検討した。その結果、研究に参加した大学生全員がSNSを利用する中で何らかのネガティブ経験をしており、そのエピソードをカテゴリーに分類したところ、先行研究で得られた内容とほぼ一致することが示された。このことから、SNS疲れの生起する要因は年代に関わりなく、類似している可能性が示唆された。一方、エピソード内容の分析から、高校生は日常生活で繋がりのある人との間でSNSを利用する傾向が強く、大学生よりも深刻なSNS疲れに陥る可能性が示唆された。このことから、現在では小・中学生でもSNSの利用が増加していることも踏まえ、若年層を対象としたSNS疲れの実態を把握する必要性があると考えられた。 |
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備考(Remarks) |
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2014 | ハンドベル演奏活動から生まれる心理的・教育的影響の検討 | 単著 | |
人間性心理学研究 , 日本人間性心理学会 , 第32巻/第2号 , pp.157-168 , 2015/03/31 | |||
概要(Abstract)
ハンドベルは、一つのベルに一つの音程を割り当てて作られた楽器であり、複数のメンバーが協力し合うことで演奏が実現されるという特性を持っている。そのためハンドベルは、教育楽器としても注目されているが、その活動を通して生まれる効果や影響については十分検討されていない。 |
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備考(Remarks) |
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2013 | 体験学習法を用いた人間関係トレーニングにおけるハンドベル演奏活動の試み(2) | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 第13号 , pp.189-208 , 2014/03/25 | |||
概要(Abstract)
本稿では、体験学習による人間関係トレーニングの課題としてハンドベル演奏課題を用いた実践の報告を行うと共に、トレーニングを通して得られた参加者の気づきや学びと今後の課題について検討した。 |
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備考(Remarks) |
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2012 | ラボラトリー方式の体験学習を通して得られる気づきに関する検討 | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 第12号 , pp.31-53 , 2013/03/25 | |||
概要(Abstract) 本研究は、ラボラトリー方式の体験学習を用いて実施された人間関係トレーニングの中で起こっている気づきの様相を捉えることを目的として実施した。大学生を対象とした基礎的な人間関係トレーニングの実施後、参加者のレポートから、トレーニングを通して得られた気づきに関する記述を集め、その内容を分析した。その結果、気づきの様相として、2つの特徴が認められた。一つ目は、自分自身の特徴や傾向に関する気づきが多く生まれていたという特徴である。これらの気づきは、記述されていたその他の気づきに比べ、自分に対する初期的な段階の気づきであり、初めて人間関係トレーニングを体験した参加者の気づきの特徴として重要であると考えられる。二点目は、他者との関わりを通して、はっきりとした実感や感情を伴った気づきが得られていたという点である。これらの気づきは、概念学習や個人学習では得られにくいものであり、体験学習ならではの学習効果が示されているものと考えられた。 |
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備考(Remarks) |
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2010 | ティーム・ティーチングーラボラトリ ー体験学習における意味を探るー | 単著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , vol.10 , 111-136 , 2011/3 | |||
概要(Abstract) 本研究では、教育現場で行なわれる協働の一つであるティーム・ティーチングが、どのような背景で実践されてきたのか、その歴史的な背景を明らかにすると共に、教育現場での意味を考察した。第1節では、日本の小中学校を中心として行なわれてきたティーム・ティーチング概要と、その効果や問題点などについて概観した。また第2節では、ラボラトリー体験学習におけるティーム・ティーチングの実践や、グループアプローチのファシリテーターに関する研究知見を概観し、ティーム・ティーチングが学習場面に及ぼす影響について考察を行なった。 |
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備考(Remarks) |
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2007 | 小・中学校における人間関係づくりを目指したアクションリサーチ −ラボラトリー方式の体験学習を用いた教育実践の試みとその評価ー | 共著 | |
人間関係研究 , 南山大学人間関係研究センター , 第7号 , 26-53 , 2008/3 | |||
概要(Abstract) 平成17・18年度文部科学省選定『大学・大学院における教員養成推進プログラム』豊かで潤いのある学びを育むために −ラボラトリー方式の体験学習を通した豊かな人間関係構築を目指して−における実践の過程と、その効果に関する研究。研究では、ラボラトリー方式の体験学習が、教師の教育観および児童・生徒に与えた影響について、質問紙を用いて検討した。 |
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備考(Remarks) 津村俊充・中村和彦 他6名との共著 |
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