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学術論文
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掲載誌名 Journal name,出版機関名 Publishing organization,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2009  教員免許状更新講習(予備講習)実践報告  単著   
東海教師教育研究  , 東海地区私立大学教職課程研究連絡懇談会  , 24  , 20−30  , 2008/10   

概要(Abstract) 2009年4月から教員免許状更新制が実施されるに当たり、2008年より日本全国で予備講習が実施された。本稿は、筆者が担当した予備講習の内容を報告したものである。予備講習のプログラムの実際を示し、受講者への事前・事後アンケートの内容から、教員免許状更新講習を実施する際の留意点と課題を述べた。 

備考(Remarks)  

2004  体験学習を促進するための枠作りの試み  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 25  , 1-8  , 2004/12   

概要(Abstract) 授業で実施した「マインド・ページ」について、学生が記述した「ふりかえり用紙」の内容を整理・分類し、「マインド・ページ」を記述することが、学生の授業への取り組みにどのように影響したかが検討された。その結果、授業における「マインド・ページ」への取り組みは、学生が自分自身の内面と向かい合うことを可能にし、自己の内面にアプローチする力を育て、体験学習に取り組む枠組みを作るために有効であったことが示唆された。 

備考(Remarks)  

2004  青年期女子学生の過去受容について  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 24  , 11−24  , 2004/02   

概要(Abstract) 女子の短期大学生53名を対象に「幼児期の幸福度チェックリスト」を行い、幸福度の高かった者7名と低かった者7名を選出した。それぞれの学生が記述したレポートを基にして、対象者が、自分自身の過去にどのように目を向け、とらえているかが検討された。その結果、自分自身の過去を肯定的にとらえていると思われる学生と、未解決な過去の体験を抱えている学生がいることが示唆された。 

備考(Remarks)  

2001  体験学習におけるファシリテーターの応答様式に関する研究(体験学習における)(その3)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 21  , 1-10  , 2001/03   

概要(Abstract) KJ法を用いて、学生のジャーナルに書かれたファシリテーターのコメントを分類し、ファシリテーターの応答の分類基準を作成した。その結果、3名のファシリテーターはコメントを通して、「体験学習を促進するための働きかけ」と「体験学習の基盤作り」を行なっていることが明らかとなった。さらに、「体験学習を促進するための働きかけ」は3つの下位項目を含んでおり、「体験学習の基盤作り」は4つの下位項目を含んでいることが明らかとなった。
担当部分:共同研究につき抽出不可能。
執筆者:中尾陽子、大塚弥生 

備考(Remarks)  

2000  体験学習におけるファシリテーターの応答様式に関する研究(その1)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 20  , 65-71  , 2000/03   

概要(Abstract) 体験学習におけるファシリテーターのありようを検討する方法として、学生のジャーナルに対するファシリテーターのコメントを分析する用具の作成を試みた。カウンセラーの応答様式に関する研究にもとづいて、コメントの応答様式の分類基準を作成した。それを用いてジャーナルのコメントを分類した結果、ほとんどのコメントを分類することが可能であることが示された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:大塚弥生、中尾陽子、安藤順子 

備考(Remarks)  

2000  体験学習におけるファシリテーターの応答様式に関する研究(体験学習における)(その2)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 20  , 73-81  , 2000/03   

概要(Abstract) 本研究は、体験学習場面において、ファシリテーターが学習者に対して行なう働きかけの様式を明らかにすることを目的とした。学生のジャーナルに対してファシリテーターが書いたコメント文の内容を、大塚ら(2000)の分類基準に従い分類した結果、1)コメントには「解説」「示唆」「支持」的なものが多く、「指示」が少ないこと 2)ファシリテーターによって、応答様式の傾向が異なること の2点が明らかになった。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:中尾陽子、大塚弥生、安藤順子 

備考(Remarks)  

1997  自己理解の促進を目指した授業実践ー自己理解としてのバウムテストの活用  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 17  , 45-58  , 1997/03   

概要(Abstract) 授業報告を通して、青年期の課題へのとりくみという視点から学生の自己理解について検討するとともに、バウムテストを自己分析することの効果について検討した。その結果、学生は授業を通して否定的な自己を受容していくようになり、そのプロセスにおいてバウムテストの自己分析およびグループ分析が有効であり、プロセスを共有する他者との関係性が重要であることが報告された。 

備考(Remarks)  

1997  体験学習を用いたコミュニケーション能力の開発と個人の成長のための教育実践  共著   
人間関係  , 南山短期大学人間関係研究センター  , 14  , 179-241  , 1997/03   

概要(Abstract) 「人間関係プロセス論B・D」の授業報告を通して、その理論と実際、授業の効果と今後の課題について述べている。
担当部分:1995年度人間関係プロセス論Bの実践記録 第一回授業から第八回授業の報告
執筆者:星野欣生、大塚弥生、寺西佐稚代、中村和彦 

備考(Remarks)  

1995  体験学習を用いたグループと個人の成長のための教育実践ー「人間関係プロセス論」の授業報告  共著   
人間関係  , 南山短期大学人間関係研究センター  , 12  , 37-157  , 1995/03   

概要(Abstract) 「人間関係プロセス論」の授業報告を通して、その理論と実際、授業の効果と課題について述べている。
担当部分:第三部 プロセスへの意識的な働きかけを目指した応用プログラムの開発と実践の記録。第四部 IV今後の課題
執筆者:伊藤雅子、津村俊充、大塚弥生、中村和彦 

備考(Remarks)  

1995  授業に対する学生の満足度調査(3)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 15  , 27-30  , 1995/03   

概要(Abstract) Faculty Developmentを推進する実践研究を目指し、学生の自由記述コメントの内容を分析するために、以下の二つのことを行った。1.自由記述のコメントを分析単位に変換する作業の手引きを作成する。2.分析単位を分類・整理してデータにするための分類枠組みを作成する。その結果、分析対象とする青年期の女子学生にとって、自己表現の仕方を考慮する必要があることが示唆された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:河津雄介、大塚弥生 

備考(Remarks)  

1994  I.D.C.プログラムによる体験項目リストの作成(その3)  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 14  , 67-74  , 1994/03   

概要(Abstract) Introspective Developmental Counseling(I.D.C.)を体験学習プログラムとして活用した場合の意義を明らかにすることを目的として、学習者の体験の項目化を試みた。本研究では、質問者の体験として期待される「聞き手役割の体験」、「他者理解」、「他者とのかかわり」の3つの側面を取り上げ、学習者の体験を項目化した。 

備考(Remarks)  

1994  授業に対する学生の満足度調査(2)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 14  , 33-38  , 1994/03   

概要(Abstract) Faculty Developmentを推進する実践研究を目指し、その視点となる、学生による授業評価の実際的な方法を探った。本研究では、「フィードバックカード」に記入されたコメントを手がかりにして、満足・不満足の意味内容を推測判断し、分類整理する枠組みを作成した。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:河津雄介、大塚弥生 

備考(Remarks)  

1993  I.D.C.プログラムによる体験項目リストの作成(その2)  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 13  , 187-201  , 1993/03   

概要(Abstract) Introspective Developmental Coubseling(I.D.C.)を体験学習プログラムとして活用した場合の意義を明らかにすることを目的として、学習者の体験の項目化を試みた。本研究では、応答者の体験として期待される「自己理解」と「他者とのかかわり」の側面を取り上げ、学習者の体験を項目化した。 

備考(Remarks)  

1993  授業に対する学生の満足度調査(1)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 13  , 143-153  , 1993/03   

概要(Abstract) Faculty Developmentを推進する実践研究を目指し、その視点となる、学生による授業評価の実際的な方法を探った。「フィードバックカード」に反映された学生の授業に対する満足度を測定した結果、毎回の授業ごとに、また対象となった3教科の間において、満足度の平均評定値と分散が変動するのが見られた。このことから、本研究で使用した5段階評定法は、授業に対する満足度測定の用具として有用であることが示唆された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:河津雄介、大塚弥生 

備考(Remarks)  

1992  I.D.C.プログラムによる体験項目リストの作成(その1)  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 12  , 211-225  , 1992/03   

概要(Abstract) 本来、カウンセラーの訓練のために作成されたIntrospective Developmental Counseling(I.D.C.)を、対人関係の体験学習プログラムとして活用した場合の意義を明らかにすることを目的として、学習者の体験の項目化を試みた。本研究では、特に、応答者の自己開示の側面に焦点を当てた。その結果、時間や手順が決められ、質問項目が与えられている構成化された授業の中で、学習者の多くが積極的な自己開示をし、肯定的な体験を得ていることが示唆された。 

備考(Remarks)  

1991  カウンセラーの言語応答の分類  共著   
奈良教育大学教育研究所紀要  , 奈良教育大学  , 27  , 103-114  , 1991/06   

概要(Abstract) カウンセリングの技法訓練において有用と考えられるカウンセラーの言語応答を分類し、それらを定義づけ、応答の例文を作成した。研究1では、大学生の応答を手がかりにして応答文を作成し、研究2では、これらの応答文を用いて訓練の前後における応答の望ましさ評定の変化を査定した。その結果、技法訓練で焦点を当てた反映的応答の望ましさ評定が、訓練後において増加した。応答文の利用について、いくつかの方向が示唆された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:玉瀬耕治、大塚弥生、西川知子 

備考(Remarks)  

1991  カウンセリング技法に関する基礎研究 −感情の反映過程  単著   
奈良教育大学 修士論文  , 1991/03   

概要(Abstract) クライエントが述べた事柄に対してカウンセラーが応答する場合、そこには一連の「認識」−「変換」−「表出」の下位過程が存在すると考えられる。実験的に二つの異なるタイプのメッセージ(顕在的:感情が言葉によって明白に述べられている。内潜的:述べられたことの中に、感情が暗黙のうちに含まれている。)が与えられた場合の各下位過程の差異を検討することにより、カウンセリング技法について検討した。 

備考(Remarks)  

1990  マイクrカウンセリングにおける感情の反映  その他   
奈良教育大学教育研究所紀要  , 奈良教育大学  , 26  , 55-66  , 1990/06   

概要(Abstract) 基本的傾聴技法の中の感情の反映に焦点を当てて、理論的問題を指摘し、訓練材料の開発を行い、それを用いた実験研究を試みた。実験研究では、悩みを述べた刺激文を用いて、大学生を対象として、マニュアルとモデリングによる訓練を行った。その結果、認知レベルでの感情の反映の習得は、集団法によっても充分可能であることが確認された。感情の反映技法を研究するにあたり、その過程を検討することの必要性が、今後の研究課題として示唆された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能 
執筆者:玉瀬耕治、大塚弥生、大谷卓治 

備考(Remarks)  

1988  身体経験のSensitivityとControlについて  単著   
立教大学 学士論文  , 1988/03   

概要(Abstract) 自分自身の感情や身体への気づき(Sensitivity)とその取り扱い方や対処の適切さ(Control)の二つの側面について質問用紙を作成し、女子大学生120名を対象に調査を行った。その結果、Sensitivitiy得点の高群は安定した感情体験を持っているのに対し、低群は感情を適切にとらえることができず、不安定もしくは過敏な感情経験を持っている。また、Control得点の高群は自分の身体を正常に保ち続けられるのに対し、低群は体の不調を経験していることが示唆された。 

備考(Remarks)  

2015  新任教員が出会う困難と職場適応のプロセス -ナラティブから見るレジリエンスー  単著   
アカデミア  , 南山大学  , 第10号  , pp.151-168  , 2015/06/20   

概要(Abstract)  3名の新任教員の語りを通して、彼らが体験している苦しみや辛さの内容を明らかにし、「困難な状況や心理的な傷つきから回復し、環境に適応する」レジリエンスのありようについて考察した。新任教員が体験している苦しみや辛さは、個人の内的要因と、個人を取り巻く外的要因との相互作用によってもたらされていた。新任教員のレジリエンスにかかわる事柄としては、「一人前が求められる」ことと「一人前扱いされない」ことの相反するメッセージが与えられる職場風土や職場環境があった。さらに、理想とする教師像と自己概念のギャップは、苦しみや辛さをもたらす一方で、新任教員の内省を促し、成長へのきっかけとなることが考えられた。 

備考(Remarks)  

2013  教員のレジリエンス -教員歴と採用形態の違いによる相違の検討ー  単著   
アカデミア  , 南山大学  , 6  , pp.181-194  , 2013/06/30   

概要(Abstract) 。「教員のレジリエンス尺度」と「教育指導の自信と成長尺度」を用い、教員歴と採用形態の違いによって教員のレジリエンスに相違がみられるかを検討した。その結果、レジリエンスの3要因およびレジリエンスと自信と成長得点の相関において、教員歴と採用形態による相違がみられた。これらの結果から、教員としての経験年数や立場の違いによって、職場適応や成長をもたらすレジリエンスのありようが異なっている可能性があると示唆された。 

備考(Remarks)  

2007  対人関係プロセスの学習に焦点をおいた教職総合演習 −ラボラトリーメソッドによる体験学習の実践−  単著   
東海教師教育研究  , 東海地区私立大学教職課程研究連絡懇談会  , 22・23合併号  , Pp.23-38  , 2008/01   

概要(Abstract) 教職総合演習は、教職課程の科目である。本科目は「総合的な学習の時間」に対応することができる教師の能力を養うことが期待されており、その学習内容には、学習項目といったコンテントに関する部分と、学習環境を構築するためのプロセスに関する部分の両面があると思われる。本論文は、主に対人関係のプロセスに気付き、それを扱っていける能力の向上を目指して取り組んだ教職総合演習の実践報告である。 

備考(Remarks)  

2002  体験学習におけるファシリテーターの介入について −介入の意図と実際の報告 −  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 23/2  , 11-29  , 2002/12   

概要(Abstract) ラボラトリー・メソッドによる体験学習において、予定されたプログラムと実際に行われた内容を比較し、予定の変更がどのようなプロセスやファシリテーターの介入によって生じたかを検討した。その結果、プロセスによって、ファシリテーターの介入の意図と方法には、さまざまなものがあったことが明らかとなった。 

備考(Remarks)  

2001  体験学習における学生の課題とその取り組み  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 22  , 9-21  , 2001/12   

概要(Abstract) 体験学習における学生の内的な課題とその取り組みを、より長期的な視野から検討するために、5名の学生の1年次と2年次の授業最終レポートを分析した。その結果、5名の学生は1年をかけてそれぞれの内的課題に取り組んでいたことが示唆された。 

備考(Remarks)  

2001  体験学習におけるファシリテーターの応答様式に関する研究(体験学習における)(その4)  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 21  , 11-18  , 2001/03   

概要(Abstract) 本研究では、ファシリテーターによる働きかけの様式を明らかにすることを目的として、大塚ら(2001)のKJ法による分類結果を基に、ファシリテーターによるコメントの個人傾向を分析した。その結果、記述するコメントの内容には、ファシリテーターによって特徴があり、学生に対する働きかけに差異のあることが明らかになった。この結果から、チームティーチングの意義やコメント分析の今後の課題について考察した。
担当部分:共同研究につき抽出不可能。
執筆者:中尾陽子、大塚弥生 

備考(Remarks)  

1999  青年期女性の内的課題とその取り組みー物語作りとバウムテストを通してー  単著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 19  , 45-53  , 1999/03   

概要(Abstract) 授業の実習で作成された「物語」の内容と「バウムテスト」および本人が授業時に書いたジャーナルと授業後のレポートの内容をもとに、青年期にある女子学生の内的課題とその取り組みについて、「アイデンティティの確立」という視点から三つの事例を考察した。その結果、授業という場でそれぞれが内的課題に取り組み、アイデンティティの確立を目指していたことが示唆された。 

備考(Remarks)  

1998  青年期女性の内的世界(その1)−物語に反映された内的課題ー  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 18  , 25-31  , 1998/03   

概要(Abstract) 授業の実習で学生が作成した「物語」の内容を、青年期の心理的課題の側面から検討し、女子学生の内的世界と内的課題の全体像を概観し、考察した。その結果、学生が作成した「物語」には共通するいくつかのテーマが見られ、青年期にある学生自身の心理的課題を反映していることが示唆された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:大塚弥生、寺西佐稚代 

備考(Remarks)  

1998  青年期女性の内的世界(その2)−「描画」と「物語」を通してー  共著   
名古屋聖霊短期大学紀要  , 名古屋聖霊短期大学  , 18  , 33-37  , 1998/03   

概要(Abstract) 授業において行われた実習を取り上げ、「描画」とそれを媒介とした「物語」について、二つの事例の分析を行った。その結果、描画においては「今の私」は不確かなものとして表現され、「こうなりたい私」は広がりやまとまりのあるイメージが表現されていることが伺えた。「物語」の分析からは、作者の内的課題を現すいくつかのキー・ワードが抽出された。
担当部分:共同研究につき抽出不可能
執筆者:寺西佐稚代、大塚弥生 

備考(Remarks)  

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